スターオーシャンセカンドストーリー [PS]
【すたーおーしゃんせかんどすとーりー】


この項目はこれ以上投稿できません。
207↓残り二人もあんたの言う同人要素を存分に含んでそうだがな
206メインキャラクター12人の内10人は好きに慣れそうにない・・・(無論残りの二人は主人公ではありません)凄い同人要素含んでますので・・・ストーリーは・・・当時小学生だった私でも納得いかなかった・・・主人公二人以外では天才ねこ耳生意気少年レオンくんんと露出狂のセリーヌさんといかにもロリちびっこなプリシスが特にね・・・
205やはり続編ものに期待は駄目なんですね、分かってても、分かってても…!!
204ネーデ崩壊もバーク人虐殺も合って間もないのに恋人面するクロードには霞んで見えます・・・。 (メタ・ナイツ)
203このゲームで一番むかつくのは最初のレナとクロードの会話、これでこのゲームは最初はつまらないと思った。これを飛ばす機能がほしい (SS)
202>68 シナリオが五反田氏ではないので当たり前です。素人同然のプログラマーが書く時点で雑誌での「シナリオに力を入れてない」発言は本当かも知れない。 (メタ・ナイツ)
201どうでもいいがトライエースってよくトライ○ォースと間違えてしまう。 (メタ・ナイツ)
200隠しダンジョンで苦労したことばかり思い出されて他があまり思い出せない。そんなゲーム。
199シナリオの出来は酷いというよりは理不尽。正当な理由があればネーデの結末やバーク人虐殺も受け止められたかもしれないが、あのストーリーでは意味不明というのがほとんどだし説明不足と矛盾点が目につく。要するにストーリーの破綻ですね。細かいところでテンポもよくない。戦闘システムは面白いと思うが・・・。個人的には欠点が長所を覆い隠してるといった感じの佳作 (メタ・ナイツ)
198>196 自由度っていうのはそんなどうでもいいことじゃなくロマサガみたいに強い敵を避けて宝箱を漁れたりとかするフリーシナリオみたいなのを言うと思う。ていうか誰だ、たかだがカップリングが豊富な程度で「自由度が高い」なんて言ってる人は。
197確かにストーリー覚えてねえ・・・でも当時はそれなりに楽しく遊んでた。やり込みがいがあったし。
196幾通りものカップリングが出来るのは自由度の高さというよりは節操の無さという気がしてしかたがない。(苦笑)
195シナリオの内容自体が悪いのはいいとしてテンポが悪すぎるのはちょっと・・・とにかく戦闘は面白いです
1942回もクリアしたのにストーリーが思い出せないし・・・
193>190 五反田氏はシナリオは素人です。本業はプログラマー。
192>188 人気もあるがやはり後者の方がしっくりきますね。 (オディオブレード)
191スターオーシャンEXの放映期間中、中古価格が4千円越えをしてたことが忘れられない。それに未だに2千5百円以下には下がらないし。
190もうね、素人が書いたとしか思えないセリフ群を読むのが苦痛で苦痛で・・・。戦闘が楽しいから最後までやったケドナー。
189スタオー2はシナリオに力は入れていないがそのかわり主人公二人にシナリオ担当の五反田氏の独善的な考え方や信条をぶちこんだストーリーになっている。シナリオに力を入れていないならそこらへんは勘弁して欲しい。
188トライエースのゲームって中古の相場が結構どれも高い。人気があるからなのか、それともベスト版出さないエニックスの方針の為か。(ベスト出すと大体中古相場下がる)
187ストーリーとキャラ(アシュトンとボーマン以外)は完全に壊滅しているゲーム。批判も多いがそもそもストーリーをゲームのおまけ程度にしかとらえてないトライエースにドラクエVやFFIVみたいな感動的なストーリーを期待することがそもそもの間違い。(ヴァルキリーはかなり良かったが) テイルズシリーズとならんでシナリオ重視派は避けて通るべきゲーム
186このゲームに登場するモンスター、ヴォーパルバニー。他のゲームにも同名のモンスターがいたりするが、そもそもの元ネタはモンティ・パイソン。
185満足点 戦闘が面白い(バランスが悪いが)、アイテムクリエーションが面白い、桜庭統氏による名曲の数々 不満点 ストーリーが同人レベル以下、魔法エフェクトが長過ぎる、バグが多すぎる、よくフリーズする、キャラクターがどこかの同人誌にいそうなキャラが多い(プリシス、レオンなど、ディアス、セリーヌなど。特に主人公のクロードとレナは嫌われている)
184主人公名 クロード・Cケニー、レナ・ランフォード ラスボス名 ガブリエル 開発元トライエース
183↓というかスタオーにシナリオを期待してる人なんて今更いないと思うけど・・・みんな戦闘、システム、音楽の三点のみが目当てかと。
182シナリオ重視の方が楽しめるゲームじゃないのは確かかも。シナリオに重きを置いていないと思うので・・・。むしろシステムを楽しみたいプレイヤーさんのやるゲームかな。まだまだ未完成な粗はあっても、やっぱり戦闘などは面白いです。そういうすみわけの出来ているのがこのゲームのいいところかと。シナリオはもう割り切って(^_^;)二兎を追うものは一兎も得ず、ってね。
181>180 「エターナルスフィア」はクロードの改造で作れる最強武器です。素の状態で「昂翼天使の腕輪」をつけたときと同様に星が出るのが特徴で、「ミノスソード」+「ミスリル」で製作可能です。 (R-Ship)
180↓ブルースフィア・・・じゃありませんか? (ルイルイ)
179ストーリー重視の人間にとってはキツイゲーム。エターナルスフィアが無かったら、絶対クリアする気になれなかったと思う。 (なさき)
178購入し攻略本も2冊買ったが、一回もプレイしていない・・・
177↓いや、けしてその2つが悪くてもいいとは言ってませんよ。私的にはその2つを3で改善できるかできないかがスタオーの重要な課題ですね。 (↓×2は私)
176↓でもシナリオとバグ問題は非常に大切なものだと思う
175シナリオとバグ以外ではなかなかのゲームだと私は思う。(まあ考え方は人次第ですよ)
174>173〜 ってか、そんなに自分の好みと合わないならプレイしなければいいのでは・・・。虫唾走りながらプレイせんでも。しょせんゲームなのだし・・・。
173自分はわりと寛容な方だと思うが、五反田さんの台詞回しにだけは虫唾が走る。お願いだからシナリオ書かないで。
172その他のキャラもゆるしてあげましょうよ。そんなに心に余裕がないのか。
171まあ、アシュトンとボーマンだけはゆるしてあげましょうよ・・・
170性格が悪くても問題はないけど、セリフが多いわりに心理がいまいち見えてこないのは良くない。偽善的と感じてしまうのは内面の空虚さが原因だと思う。
169167よりは偽善者のほうが立派だと思うね。
168↓そう言うとほとんどの主人公たちが偽善の固まりデスヨ。
167続き:キャラクターも164の人の言うとおりごく一部を除いて酷いもんです。主人公二人なんて偽善の塊だしね。ライ○アラ○ブのストレ○ボウとアリ○アより嫌いかも・・・
166ストーリーに関してはテイルズと同レベルで業界最低クラスを爆走中ではないかと思われる。バブルローションのボス即死ってバグらしいですね。
165正直、音楽・戦闘・システムはかなり良かったがストーリーは・・・164の人に同意!!アシュトン強くて使えるし、ボーマンいい感じだし!(クロードとレナがなぜ人気ないのかパソコンやって分かった・・・確かにあの台詞じゃあ・・・)
164↓いや、この二人だけは個性的でいいと思いますよ、本当に。でも他のキャラはどっかのゲームや漫画に必ずいそうで、ありきたりなのが不満。
163↓アシュトンとボーマンは…いや、個人的な意見ので却下ですな。とりあえず主人公2匹が一番ひどいと言うことで。
162↓仲間も大概にすべき奴等だと思います、先生!!
161『リーダー(主人公)に恵まれなかったら、オー人事(022)、オー人事(022)、スタッフサービスへ(爆)』 もちろん、あの音楽を流しながら(笑)
160↓エルネストがリンガとマーズで大活躍するんですよね(笑) (鴇)
159仲間から(数値上)最強の防具を盗めたり、作り方を知っていれば序盤から最強の剣を作れたりするゲーム。
156そ〜してED〜ではひ〜とりびぼっち〜さ〜みいし〜いな〜・・・犯罪くろ〜ど君 (BANRI)
155↓そして仲間からは・・・「嫌〜われる〜〜♪」(ピクミンCM風に/爆)。 実際、好感度が下がります。
154敵からアイテムを盗めるゲームは数多く存在するが、このゲームは敵からは盗めず、善良な市民や大切な仲間から大量に盗める。何か変なゲーム。
153ストーリーがかなり不評なゲーム。私もあまり・・。 (マイルドコーヒー)
152バハラグにはどういう名前のアイテムがあったの? (てぃだ)
151↓次回は越えてくれることを祈ろう。(でもバハラグ以上だと法にひっかかるおそれが)
150↓×3 バハムートラグーンには遠く及ばんな。
149↓ロマネコンチもかな(笑)? (ズッキーニ)
148↓どーじん♂とかね(笑)失敗料理系のコメントは楽しい。
147このゲームの真髄はやばい名前のアイテムにある。
146割と台詞回しは気にならないつもりだったけど、アームロックでメタトロンと対峙した時の「お前達が悪いからじゃないか!」はさすがにね・・・。
145>>141 酷いっつか、寒いのよ。。。セリフにまつわる何もかもが。
144せりふの「…」の部分を遅く表示する必要はないよね。小説とか読んでるときに、「…」の部分だけゆっくり読む人なんていない。あと、膨大な量のアイテムのすべてに3Dモデルがあるところが、個人的に、このゲームで一番印象に残った点(本当に)。 (KMA)
143↓弱くなってるしね。アシュトン最強説浮上。あ、でもディアスが居るなぁ。
142男主人公はついに製作者からも嫌われることに(笑)BS攻略本にて。
141どれくらい酷いストーリーなのか、一度プレイしてみたい
140やはり酷く書かれてますね。私の中でのSO2とは戦闘・システム・音楽・アシュトン(強すぎなんで)あとPAでしょう。あのバグのおかげで、いろいろ裏ワザができるし(フォローにならない・・)ストーリーさえ気にすすなけばかなり遊べる。
139>136 同感です。アニメ版最終回クロードとレナはどうなるのかと期待していただけにショックが大きかった。
138↓続編があったらそうも行かなくなるかも・・・(あの悪夢は絶対繰り返すなー!
137原作でも納得のいかない終わり方(ネーデの人全員死を覚悟してたの?)だが・・・アニメや漫画は途中のストーリーは原作に輪をかけて酷いが、何も知らされてないようなネーディアン達が勝手に星と運命を共にさせられるよりはマシなような気がした
136↓ラストは原作をかなり無視した終わり方だった。製作会社嫌々作ってたんだろうなあって感じのアニメでした。
135↓クロードはついにパクリ魔に。そこまで落ちたのか…他に明らかにオーバーヒートしているのに軽々と陽イオン砲をぶっ放すカルナスも出演。
134原作のストーリーだけでも十分酷いのに更に輪をかけて酷いストーリー。しかもスタオーの醍醐味とも言える戦闘の面白さがない故に、静止画だし。クロードが鳳孔破を使うなどと暴走しまくってましたからね。
133↓あれは酷いですからね…
132アニメ版は封印の方向で(爆)
131ある日、友達に「スタオー」と言われた時、訳が分からなかった。聞いてみると、略したものだと知り納得。
130>120 ヤングマガジンで連載してましたけどエロ系の人だったんですか・・・・・ちょっと見てみたいかも
129つーか、いい加減まともなスートーリー創りができる人間を起用すればいいのに
127しかしどうしても格ゲーになれた人には貧弱すぎる戦闘システム。ああいつの日かそのぐらいの自由度がある戦闘を持つRPGはできないだろうか。
126>122 スタオー2の同人的なキャラやカップリングにはまった僕にとってはかなり欲しい品
125こんなに戦闘が楽しめるゲームは他にないと思う。戦闘と音楽以外が酷評されようともスタオーの面白さを知って良かった。キャラとかストーリーなんて無視したっていいものはイイ。
124↓同感。もし戦闘がこんなにも楽しくなかったら私は絶対スタオーファンにはならなかっただろうな。確かに一般受けするキャラデザとは言えないし。とにかく次回作に期待します!
123ゲームとして面白くなかったら絶対キャラとか人気でなかっただろうな(カップリングとか同人絵好きな人除く)。
122>120 同人誌でSO2の18禁本出してることも有名だし
121↓ほう、それは知らなかった。
120キャラデザがエロ漫画家だし。
119戦闘と音楽以外は三流以下でバグだらけというのはもはやトライエース全般に言えることなんじゃ・・・(VPは別かも)
118>105 戦闘と曲以外の要因で買う人はごくまれだと思う。
117105> ああっ!音楽も良い方だった!個人的にあの五月蠅い曲調は好みじゃないけど。ストーリーがちゃらいとあんまり曲とかも印象に残らない性格なので。
116>113 三流ではないがやたら五月蠅い曲が多いと思う。個人的にはすぎやま氏やイトケンや光田康典氏の方が好き
115戦闘と音楽に関しては三流とは間違っても言えないと思うけど・・・
114↓桜庭って、そうみんながいうほどいいと思えない。別に悪かないけどフツーのRPGレベルでしょ。
113戦闘以外が三流とか言っている人、俺は少なくとも音楽は超一流だと思うけど? (天狗一等兵)
112そもそも雑誌か攻略本のインタビューかなんかでスタオーはストーリーにあまり力を入れてないとかシステム重視とか言ってたような。
111システムはともかく、バランスが悪い>戦闘システム
110戦闘そんなに良いか?横からしか攻撃できないしエターニアの方が自由度がある感じ。3は全方向から攻撃可能だそうだから期待できる。
109戦闘は紛れもなく超一流だからそれ以外は三流以下と言われてもこのゲームに限ってはそれはもはや褒め言葉かも。
108しかし、戦闘があまりに面白いので他の部分は低い方が楽しかったりする。戦闘が作業にならないのは偉大である。
107一言でいえば一点突出型(戦闘の面白さのみ)のゲーム
106N64のポケモンスタジアム以下だったけどね>売上
105まあ何にしろスタオーが人気ゲームだと言うことは紛れもない事実。戦闘以外が三流(以下)で同人受け狙いなキャラばっかりでも売れたもん勝ち
10499> ほとんどの人はそう思ってるだろうな・・・
103なによりセカンドの方が無駄に有名過ぎるのは困りもの。前作だってイイ作品なのに・・・それ以前に1作目の存在無視したかのようなサイト多いし(泣
102前作の方がまだ(終盤以外は)キャラやストーリーが生きてたという意見も。前作に比べるとキャラが造られたような感じがするという意見もある。
101>99 ショタ萌えでも無ければ確実にディアスを取る
99クロードにするかレナにするかじゃない!レオンにするかディアスにするかだ!
98>96 バグとフリーズを忘れないで・・・(宝箱が空なんて・・・)
97このRPGやると他のRPGに手をつける気が起きない! ストーリーはアレなんだけど戦闘は最高だった♪
96これだけ言われてるけど、本当にシステムは斬新で超一流なんだからストーリーとキャラさえなんとかすれば紛れもなく名作なのに・・・・
95格ゲーの売れ方に似てる気がする。
94ストーリー重視派には絶対におすすめできない(しない)ゲーム。ゲームにストーリーを求めない人には買い!
91クロードとクレスを似てるといわれるのがかなり癪だったり・・・クレス君とあんなヘタレをいっしょにするなー(泣
90あのダサすぎるキャラクターは何とかならんものか・・・。 (てぃだ)
89超面白いシステムがあってゲームとして楽しめれば幼稚なキャラやストーリーの薄っぺらさなどうやむやにしてしまうことを証明した偉大なソフト
88まあゲームはゲーム。ゲームとして面白ければシナリオなんてどうでもいいと思ってる人がたくさんいるから人気あるんだろうし。
87結局ゲーム自体システムが超面白いから同人的なキャラにはまる人も増加してるような。あの斬新なシステム抜きで楽しめる人がいるとはとても思えない
85結構ボロクソに言われてますねぇ。 (でぃんさーく)
84EDのアニメはない方がよろしいかと。
83>76 昔は良かった・・・今は売れれば全てみたいな風潮がはびこってますし。(涙)
82↓更にさんざん言われていることだが(まともな)ストーリーなんて存在しないゲームだから主人公とヒロインの性格も仕方のないことなのかも知れない。
81↓さんざん言われていることだが主人公とヒロインが一番嫌な奴である。
80レナの事しか頭にないクロードには腹がたった。(アニメ版)
79↓原作のゲームでもヘタレですけどね (カエル命!)
78アニメ版のクロードが少したよりなかったと思う。
77>75 ガンガンを見ているとエニックス=同人といってもさしつかえがない気がする
76↓むしろど〜じん(笑) しかし、同人=マイナスのイメージがあるのは困りもの・・・(泣)
75↓エニックス=同人 じゃなくて、トライエース=同人 だと思うんだが。
74なぜかエニックス=同人という発想な自分がチョット嫌
73↓カップリング?結構面白かったと思うけど。同人好きな人にはたまらないでしょうね。
72何よりもいらんと思ったのは、マルチエンディングだな。
71終盤のボスのHPがインフレ気味でありましたが、何よりもヒロインの年齢が(解釈によっては)もの凄いインフレを起こしておりました。
70ストーリー、というより、やっぱ見せ方がヘタすぎなんだと思う。キャラが吐くセリフは萎えまくるし、後半倒すだけの十賢者も設定台無しで盛り下がり。ゴタンダンが元凶かと。シナリオに関わらんでええ。
69>65 プレイヤーのレベルが上がってるんではないと思う。DQ1が名作だったのは当時として素晴らしく画期的(構成やら目新しさやら)だったから。今はあらゆるメディアが氾濫してるから、RPGをとりまく環境がレベルアップしてる。この程度のストーリーでは既出のものを何も越えていない。新しいことやったもん勝ちの時代。
68でもVPはけっこう成功してたなぁ。とりあえず2よりは熱くなれた。
67合間のシナリオを用意して貰えないと「ストーリーが悪い」と叫ぶプレイヤーは「昔よりレベルが上がってる」と言えるんだか・・・ただこのゲーム自体の全体のシナリオは俺も少しイマイチだとは思うけど (63)
66俺屍も合間のお話はありませんね。VPもそんな感じでしたし、ゲームの目的と結末、町やダンジョンでのサブイベントの設定が巧ければ、合間のシナリオなしでもいけるかも。突き詰めたらネット対応にしろ、っつーことになりますけど。 (無信居士)
65↓プレイヤーのレベルが上がってるんですからストーリーもシステムも良くしなくちゃ名作とは言えませんよね。
64↓そんな昔の作品では観点と言う物が違います。確かにドラクエ1は名作ですが。
63>61 ストーリーがほとんど無くても良作はあるけど、ドラクエ1とか
62少なくともこのシリーズにストーリーに期待はしちゃいけません
6159<ストーリーはいらないってあなた、それじゃ意味無いでしょう。システム良くてもストーリーがあほくさかったら…ねぇ?
60私は主人公二人が嫌いでたまらなかった。次回作ではもちっと主人公たちに好感持てるようになるとイイな〜・・・ (てぃだ)
59ストーリーなんて要らないから斬新なシステムに更なる進化を!
58↓ほんとに。ストーリーは最悪。主人公とヒロインが偽善者二人組だもんな…ちなみに漫画やアニメになるとさらに悪化。
57↓ほんと。前作もそうだけど、システムは超面白いのに台詞回しがとにかくヒドイ。設定も、奥が深そうで実は何もないという・・・。あのプログラマが書くんじゃなくて誰か専門に任せたほうがいいと思ふ。
56ストーリーとバグ以外は超一流だと思っている
55バーストナックル』は絶対『バーストナッコゥ』と聞こえる。何故プリシスは『ほっぷすてっぷ』の時(『すてっぷ』という時)『てっぷ』の方を強調したイントネーションなんだろうか…。
5410週以上したゲームは後にも先にもこれだけ(相当嫌いじゃない・・・)。 (あ〜る)
5348<私はすぐってわけじゃないけどアシュトン仲間にした後王に会わずにいきました・・・
5251の方>あ、俺の近所は値段が自分が買ったときの3倍(1500→4500)になってましたよ(笑)
51アニメが始まった後さまざま中古屋で値段が高くなったことは有名。ちなみに買い取り価格も高い。(自分のはケースにひびが入ってて売りたくても売れない/悲)
50デュアルショックの振動の激しさの所為でコントローラーが壊れた人が居ると聞いた事がある…
49↓行きます行きます。Lvアップか全滅かの完全2択。目指せピックポケットLv10!!(笑) (You)
48アシュトンを仲間にした後の戦闘後、ゆうに20回以上連続フリーズ。時に、セリーヌを仲間にしてすぐラスガス山脈に行った愚か者は私だけですか。 (水脈)
47告白イベント、レナとボーマンの一セットになったので「ええっとぉ?」とデータを全て抹消して最初からやり直した・・・ことは抜きにしてもよくデータ飛んだなぁ・・・ (ショウ)
46レナはディアスを取り、クロードは母性へ帰っていった。 (テイルン)
45↓近所では2000円台で普通に売ってますが・・・?
44秋葉原でも5980円(高っ!) (月風)
43オタクがオタクのために作ったようなゲーム。RPGで「同人誌即売場」があったのを見たのは最初で最後(笑)。「元牛乳」という単語は生涯忘れません
42私の人生を変えた名作(?)。それなりにやりこみました。サイコ(ウ)です、このゲーム
41なぜかデータをロード後ディスクを入れ替えても機能する(OP,EDはさすがに・・・) (しーまん)
40今でもアストロノーカの体験版が付いている・・・(^^; (FIA)
39かぶとわりーーー (?)
38↓×2 業界騒然、動かないアニメ、ですか。アレは別格だと思いますけど。公平先生が音楽に金使いすぎた所為?違うよなあ。クラシックは著作権料払わなくてもいいし。 (無信居士)
37↓まともに動くとこ見ると「珍しい」って思ってたもん・・・(爆)<ハーメルン (セディ)
36↓×3某ハーメルンのバイオリン弾きに比べれば数倍マシです(笑)あれは紙芝居とまで揶揄されてましたから… (でぃんさーく)
35空!破!斬!!
34↓違う違う、違いますよーッ。「最近のTVアニメ」ではなく、「SOEX」がほとんど静止画なのです。デジタル化の為か90年代に比べればマトモに動くアニメは相当増えています。おそらく皮肉でしょうが、一応ツッこんでおかないと…。 (無信居士)
33最近のTVアニメって、ほとんど静止画なんですね。
32アニメは賛否あるが、SOのゲームの知名度が上がり、続編の予算(もう今更という気もするが)が増えるなら良しとすべきでは、と思う。ま、金かけたら良いモノが出来るという訳でもないが。人気のある声優雇うのも昔ほど金がかかる訳でもないし。 (無信居士)
31あついとほざく2人、強すぎ。 (やまだ)
30↓そうっすか?僕は笑えるくらいゲームに忠実に沿ってると思いますが・・(汗)。
29↓アニメを信じてはいけません
28クリアしなかったんで、アニメ見てストーリーを追っている (そ)
27バブルローション最高!!
26↓TVアニメ開始と関係ありそう・・・。ちょっと前まで中古が山積み(をい)だったのに。
25↓近くで売っていないのです(涙) (瀬希)
24↓あげようか(爆)?いま中古だとメッチャ安いやん。
23今すごく欲しいゲーム (瀬希)
22別名二酸化硫黄(SO2)
21カップルエンディングの種類が多いので、カップリングに燃える!
20飼い犬(だったか猫)の名前がラティって・・・(苦笑) (空瓶)
19前作に登場したロニキス=J=ケニーの息子さんのクロード=C=ケニーが主人公として使える。 (カイ)
18ディアスを偽造勲章で倒そうとしたりザフィケル1回目を倒したりできる。ザフィケルはアトラスリング2つ付けてわざと感情度の高いやつを殺させる。エターナルスフィア装備してLV130ぐらいのクロードで鏡面殺する。攻撃力は軽く10000を超えザフィケル1回目だろうとイセリアだろうと5000−9999はいく。 (覆面)
17リンクコンボがなりをひそめた。 (ベホミン)
16宝箱の中身が消滅してしまうのは、データを上書きした事によってバグが発生するからである。くれぐれもご注意を。ゲームとしては、アシュトンの通常攻撃の出が早くて強すぎる感がある。 (カイ)
15ミカエルに攻撃する前にスピキュール連発で倒されることよくあったなぁ… (D)
14「うぉぉぉぉ〜あっちー」(BYミカエル)が頭に残る。名台詞だ。
13マンガ版の方が人気があるという皮肉なゲーム。 (SOL)
12↓これのおかげで100連勝しましたが(^^;ブラッディアーマー+回復で無敵になれる。ピックポケットのやりすぎかなんかのせいで所々の宝箱の中身が消えてました(苦笑)一番答えたのがトライエースが消えてたこと(T^T) (高井 十六夜)
11ラスボスさえも一撃必殺と言うとんでもないアイテムが存在する。ゲームバランス大破・・・。 (ティルカニア)
10ちなみに、トライエースは、アシュトンの技
9あくまでも、製作はトライエース、販売はエニックス。
8この作品のおかげで、エニックスのRPGはドラクエだけではなくなった。
7「THE SECOND STORY」だが誰も「THE」を言わないゲーム。
6ディスク2が異様に辛いことで有名
5オペラを仲間にする場合定員1人オーバーする仲間から誰を仲間にしないか悩む (高井 十六夜)
4主人公選べるんだ…>2 (セディ)
32001年4月からTVアニメ版が放映開始
2主人公を2人の中から選ぶことが出来、シナリオが微妙に違う。
1SFCソフト『スターオーシャン』の続編。 (ティルカニア)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)