幻想水滸伝IV [PS2]
【げんそうすいこでん4】


この項目はこれ以上投稿できません。
224攻撃紋章や協力攻撃に使用回数の制限がないのでキカが異様に強い。
223なんというか説明書がすごく薄い。
222>219 密かに特訓してたとか…。人使いのあらい某おぼっちゃんを出し抜くために(笑)
221倍返しの紋章+オウガセット+マジックキャンセラー+スピードリング×2を装備したキャラ同士の(全体の)協力技を使えば「訓練所」の相手も一発か二発で倒せるようになるためレベル上げが楽勝。
220罰の紋章はほかの真の紋章に比べると威力は弱いように感じるがイベントではかなり強いので多分出力制御が可能なのだろう。
219今まで「片手剣」での戦い方を習っていたのに騎士団を辞めさせられた後に双剣を使うようになった主人公はかなり器用だ。
218正直テッドは客寄せでしかなかったと思う。
217この作品だけ「地俊星」がからくり関係じゃない。
216主人公はテッドとだけは親友になっちゃいけない。(主人公・自分を傷つける罰の紋章+テッド・近しい者を傷つける生と死を司る紋章=主人公即死)
215↓紋章によるみたいです。
214罰の紋章は左手・・・。 真の紋章は右手以外にも宿せたんですか?
213自身の才幹によらず先天的に権力を与えられた人が自分の能力を把握せず虚栄心ばかり肥大化させていくと、周りがどんだけ迷惑するか、ってことを教えてくれるゲームですな。
2125の群島出身者によると、オベルは「王族が率先して無茶をやる伝統がある国」らしい。短パン・チョッキで街中をうろつく国王、魔物うじゃうじゃの遺跡になんとなく迷い込んで罰の紋章を継承した王妃、使えないお供と一緒に哨戒に出る王女、浜辺で食料にするため巨大蟹にタイマン勝負を挑む王子・・・・・・確かに(笑)
211本編より公式サイトの愛の劇場の方が楽しく感じたのは何故だろう?
210懺悔室が結構楽しかったです。これI〜IIIのキャラでやって欲しいなーと思ったりして。
209>207 3のジンバはゲドの親友でしたけど・・・(すぐに脱落したけど)。
208テッド、ジョウイ、ルル・・・。あ、テッドは4でルックの代わりに天間星入りしたなあ。
207よくよく考えれば腕が痛い彼、シリーズでははじめて主人公の親友の宿星入り。
206雪君は少しも美点の見つからない悲しいほど器の小さい小物だけど、あまり非難する気になれず、むしろ共感を覚えてしまうのは何故だろう。(苦笑)
205今回は強く印象に残るキャラが少ない。戦闘は意外とさくさく。キャラ集めの難易度も低い。船の操作性も慣れればまあまあ。海が広すぎてめんどくさいのと、いつもながらの鍛冶屋代ぼったくりがちょっと。キャラ同士のつながりを描くのに、目安箱や風呂イベントに頼りすぎてないか?目安箱というよりチクリ箱…
2042くらいのサクサク感だったら数時間で終わりそう。
202とりあえず、正義という言葉を使うのはやめてくれ。罰の紋章に頼りきりなんて軍師としてダメだろ。と、幻水をやってきた身としては随所に違和感をかんじまくり。不評の3よりかなり悪かったと思う。唯一の救いは スノウ
200メインシナリオ(ハルモニア云々)と関係ないなら、レックナートも出さない方が良かったんじゃなかろうか。
198>195 ウィンディですね。残念ながら登場しません。それにしてもレックナート様、1の頃と比べるとキャラ変わりすぎ…。
197↓いえ、シュトルテハイム・ラインバッハ3世がいますよ!
196テッド、レックナート、ジーン、ビッキー以外に過去作キャラは出ない。
195そういえば、テッドがいるならウェンディ(だったっけ?)はいるのか?
194地空星って萌え担当の宿星なんだろうか・・・・・・・
190スノウ「腕が動かなかったんです!!」は名台詞との評判。とりあえず困った時には言おうかと思います(オイ)
185美青年攻撃は徹夜状態の時は見ない方がいいでしょう(笑)
180>>178 2のジョウイも大概にせいやと言いたくなる男です。
178確かにスノウは見た限りかなりヘタレだが、実際の人間なんて皆あんなもんだったりしてね…2の親友ジョウイが立派すぎたのか。
175EDであの曲のアレンジを持ってくるなんて・・・! (573の策に負けた自分がくやしい)
173RPG史上伝説に残るヘタレキャラ、スノウ=フンガフンガフンガを世に送り出したすばらしいゲーム。
172音楽は以前に比べるとかなり良かった
171話を聞いていると、どうやらコレは本編でやるより外伝でやるべきだったらしいと思った。
170実は「シャドウオブメモリーズ」のキャラが密かに108星入り。オレーグさんです。
169戦闘参加人数が少ないので協力攻撃を探すのが大変でした。
168上手く説明が出来ないけど、前作からの再登場キャラが少ないのは個人的に良かった。
167幻水3よりは楽しめました。寄り道ややり込み要素が多くてじっくりと楽しんでます。あと、ネコボルトに萌え。
166短いから街やダンジョンが少なかったり、キャラクターが印象に残らなかったり、ストーリーの所為で他の部分にも悪い影響が出ている。
165今までの意見を見たところ、ストーリーには不満はあるが、それ以外はフツー(許容範囲内)ってことか?
164ボリュームからして定価分の価値は無いなぁ・・
163個人的に、純粋な評価では結構いいです。シリーズで比較すると2>1=4>3でしょうか。4は、あの1のバッドEDより救いようのない終わり方が新鮮でした(笑) (そしてジーンさんがすごかった)
162なんだか不満点が多いみたいですね。 (買おうか迷ってます)
161幻水3まで展開されややこしくなってきた展開を過去に戻すことによってリセットしたという印象がある。
160>155 でも、女性キャラの色香はかなり上手く描けていると思う。ジーンさんとか鼻血モノです。
159あと2、3回ぐらいメインイベントがあってもよかった。ついでにその2,3回でもっとクールーク側の背景を掘り下げてくれればもっとシナリオ展開がスムーズになったと思う。『〜奪還』以降のシナリオってけっこう力業でない・・・?
158今回の軍師は3の時以上に凄さが感じれない。本当にシルバーバーグの名前だけである。
157ていうか、幻水ファイナルまでにキッチリと終われるかどうかが最大の疑問。おーいコナミ大丈夫かー
156トロイって3でいう、炎の英雄みたいな「発売前ファン寄せ的キャラ」なもんだったりして。…いや、本気で有りえそうな気がしてくる。。。
155河野さんの絵についていえば…幻水1の時、無茶なスケジュールで不本意な出来になったらしいのは今回の絵を見て納得しましたが、でもやっぱりあんまりセンス良くないような。どのキャラもデザイン的に印象薄いし、何より服装が垢抜けないというかセンス無いというか…。
154シナリオ的に一番おもしろい(とゆーか盛り上がった?)のはラズリル奪還前後かなぁ。 (あ、一応作品としての4は好きです)
153スノウはともかく(!)トロイは・・・発売前にあれだけ担ぎ上げる必要あったのでしょうか・・・?トロイに関してはとりあえずクリアして、「え?」と思ったんですが。
152引き継ぎキャラが非常に少ない・・・
151というかこのゲームで印象に残っているのはスノウしかいないなぁ・・・。
150プレイしてみて思ったけれど、今回は非常にキャラの個性が弱くないですか?お陰で名前と顔が全然一致しません。キャラ一人一人の個性は正直3の方が上ではないでしょうか。
149赤月がちょろちょろ出ただけのような・・・・・・
1481〜3まで根底で流れていた「ハルモニアの暗躍」のようなものは欠片も無いんですか?
147下のほうで熱く語られてる4への期待。シエラやらネクロードやらユーバーやら。ゲドやらウィンディやらクロウリー・・・。そんなもんは期待するだけ虚しかったよ・・・。
146エンカウント率高し、船遅し、ストーリー短い、でも懺悔は面白かった。
145ふ、船がどう考えても遅い・・!けどビッキーを仲間にすると今度は使い勝手が良くなりすぎて逆に・・・。何にしても、バランスがいただけなかったなあ。
144腕が動かないのに、どうやってボート漕いだんでしょうか。謎。
143とりあえずこの項目を見たところ、ベスト版まで待った方が良いという結論に達した。・・・・・まぁ半年後位か?
142↓確かに…(^^;)「艦長に必要なのは腕じゃなくって頭だろーが!腕が動かなくても頭使え!」とツッコミを入れてしまった(汗)
141何にしろ、このゲームを一言で表現するなら「腕が痛い」ですな。
140取り合えずこのゲームで唯一面白いと思えるのはスノウのヘタレぶりだけだ(笑)「腕が動かない」は凄まじく笑ったバカ迷言。
139主人公のヴィジュアルはめっさ好みなのにあの走り方だけはいただけない…。何時間やっても慣れないよ…。
138>>135 何言ってるのか分からん。何で幻想で現実の地名が出て来る?
137このゲームをプレイして、幻水は2D&ボイス無しに戻して欲しいと本気で思った。イベントのテンポが悪すぎ。
136戦闘パーティは4人しか組めないの?6人の方が良かった…。
134村山氏カムバック!ダメだよ幻水4。過去ものにしたのは歴史の流れと関係無い処で全く別物の話を展開させるためくさいし、もうこれ幻水じゃないよ。タスケテ
132出て来る真紋は罰の紋章だけ。ヒクサクどころかハルモニアすら関わらない。ど こ が 幻 水 だ!!!(怒)
131主人公の走りがちまちましすぎ、しかも速くなってさらにひどく、もっと大またで走ってください。
130個人的には不可ばかり。前作よりマシになったのはキャラ移動と戦闘くらいか。
129これはまさしく幻水シリーズにおけるFF9だ。原点回帰を謳って可も無く不可も無いジミ〜な構成でまとまってる。とてもスタッフが楽しんで作ったとは思えない。仕事で作ったゲームは楽しめん。正直。
128↓ストーリーはネタ切れ、でも真の紋章を全部紹介して、最終章を作りたい。ってところでは? (かと)
127それなりに面白い。サクサク感もある。総合的には良ゲーかもしれん・・・。だが。「幻水である必要は無かった」メインシナリオ何一つ進めてくれねーんだもんな。どこが続編なのかと。
125主人公の走り方がすごい!!
124船の移動がかなりかったるい。
1233の場合はトリニティサイトのせいで同一シナリオ、マップでも実質三倍になってるだけだが・・・それでも・・・なぁ。
122平均クリア時間。1,2約20時間 3約50〜60時間、4約30時間・・・・オイ!!
121>120 前作が「アレ」だったから、みんな警戒してるんでしょう。少なくとも自分はやった人の評価待ち。
120発売日にひとつも書き込みが無いって凄いな。
119>117 では良くなったと思う所を一つ。戦闘は2のシステムに近くなっております。魔法のエフェクトもウザくないです。これは評価できると思う。(あくまで体験版の感想)
1184様・・・・ (by愛の劇場)
117そんなに発売前に否定することもないと思うけど・・・ボイスに関しては3でなくてポリゴンだけで物足りないと思ったし、新しい要素に対して過敏になりすぎている気が。 (まあ、3の場合は改革に失敗しているから当然ですが)
116↓オプションで無しにできるようです。
115ボイスは無しでいいのに・・・・
114し、主人公の声が2種類選べるってのは…ちょっとこだわり過ぎなような気がするのは私だけだろうか。
113体験版をやってみた。少なくとも戦闘は1・2のサクサク感が戻って来つつある。
112主人公と親友の協力攻撃名は「友情攻撃」だが、エフェクトだけ見てると本当に「小間使い攻撃」に見える。
111>110 おかげで相当酷い腱鞘炎になったらしいです。
110河野さんは1の頃、決して絵が下手だったわけではなく単に時間がなくてあまり手が入れられなかったとのこと。当時は一日で何十人ものキャラデザインを要求されたそうだが、今は落ち着いて描かせてもらえてるとか。
109ポリゴンの顔、みんななんか不細工・・・。フレアとか。イラストのはいいのに。。
108前作より良さそうだが、まだ微妙。
107モーションキャプチャーで動きがリアルになったのは良いが、逆に戦闘では動きに切れが無くてしょぼいものになっている。
106↓それはアンフェアな比較。声があることで、演出は随分と変わるし。
104今では声有りのゲームがほとんどになってきて、声無しのゲームを物足りなく感じてしまう人の方が多くなってきたんでは。このゲームの場合は凄く中途半端になりそうだけど。
103いろんなゲームに声がついてきたからそうしたのかな〜?だとしたらイヤだ・・・;
102数年前のインタビューで「声は人によってはイメージが崩れることもあり得るので入れる気はありません。」とか言ってたのに・・・・・数年で状況が変わったのか?
101なんで声つけようと思ったんだろう・・・・・。なくてもいいのに。
100声は多分オプションでオフにできるのは? 主人公は一人?(前作みたく、同じストーリーを何回もなぞるのはカンベンな)
99とりあえず、声を付けたのはシリーズ最大の失策になりかねんと思うのだが。
98>95 「3」よりは水滸伝の雰囲気を取り戻してる気がするが。(自分的に・・・・
97水滸伝ファンなんて狙う必要も無くなったし。
96↓いや、それはドラクエがもはや竜退治ではないのと一緒で・・・勘弁してください。
95最早水滸伝じゃないってのは禁句ですか?(中国人見たら怒らないか…?)
94ジーンさんは相変わらずの服装で、下着付けてんのかとツッこみたくなる。
93>91 3は保守派じゃなくても叩きたくなるような出来だったが。
92前作までとの矛盾は絶対に登場すると思う。
91発売前から既に幻水古株ファンに散々叩かれそうな匂いをさせている。保守派の多いこのシリーズでは続編の3ですらああも叩かれたのに過去話で「これが幻水シリーズの原点だ!」と銘打ったら相当な反発が予想されそうだ。
89テッド登場を確認。 (by電プレ)
88電プレのムービーを見て絶句。声ついてるよ・・・・しかも俺的にシックリこないよ・・・どうすりゃいいんだ。
87再び名無し主人公に戻るのもまぁ原点回帰か。ヒロイン不在も1つのお約束ってことで。(幻水主人公に恋愛無しは伝統だから)
863と見比べるとキャラゲー色が薄くなってくれたような気がする。
858月19日に発売日が決定。
84↓フルボイスで無ければ可能でしょう。戦闘中だけとか・・。
83ボイスつき108星などいくらPS2とはいえ容量的にムリがあるんじゃないだろうか。
82河野さんの絵が相当上手くなっている
81ジーンさんがエロカッコいい。
80レックナート、ジーン、ビッキーらはやはり今回も登場するようだ。公式サイトの画面写真でそれらしき姿を確認。
79公式ページのムービー見る限りではやはりボイスはあるのか・・。
78もうキャラクターゲーに成り下がるのはしないで欲しい…。
77キワドイ格好は今までにもいたけど、ポリゴンで改めて再現されるとエロさも際立ちますね・・・;;
76ジェーンの衣装が・・・・
75もしやこれの前にも外伝をはさみ『幻想水滸外伝2』などというファンディスクが出たりするのだろうか?
74とりあえず1〜2までのシリーズ特有の「味」が復活してくれればそれで良い。
73あと2作で収拾つくのか・・・。出てきてない27の真の紋章が半分以上もあるのに・・・。
72幻想水滸伝シリーズはどうやら5部作らしい。てことは今回は、5に繋げるための伏線のオンパレードになるのではないかと思われる。
71↓その設定は萎えるから勘弁して。しかし今回もヒクサクの扱いが中途半端になりそうだな。
703のEDで行方不明のキャラは「ビッキーのテレポートに巻き込まれた」の設定で出てくるんじゃないか?…ナッシュとか。
69シエラ、ネクロード、リィンといった吸血鬼の面々なら出られそうだ。あと星辰剣とか。
68前作キャラの御先祖様…。とか、とか…。出てきてほしくねぇ
67>66 設定から特殊なその二人と「なんでも出来そうなレックナート(登場確定?)」以外は出せそうにない。設定ねじ曲げてまで前作キャラを出して欲しいとも思わないが・・・
66永遠の迷子の天然テレポート娘と年齢不詳のむやみに露出度高い紋章術師のお二方は何となく今回も出そうだ。あの二人は時代を超越してるし(笑)
65フッチとアップルはついにお役御免なのか…
642003年中はもう続報は出なさそうだ。
63↓で、延期に延期を重ねて2005年発売になったらまた3年後だ(笑 (シュルツ)
62発売日未定。個人的な予想としては2004年秋頃と予想してみる。(根拠ゼロ)
61炎の英雄とジンバは産まれる前でしょう。150年前だし・・・・・それに無理矢理前作キャラ出されると、ファンとしては哀しい。
60炎の英雄とジンバは出られないかなぁ?
59やはり海戦が主なんだろうか。だとしたらどうなるか気になる。
58とりあえず、団体戦を1のジャンケン式に戻してくれないかなあ(結構ストレスなんです、あれ)
57↓意外とおじいちゃんもままだったり?(笑)
56大魔導師クロウリーが若いVerで登場するかもと予想(根拠なし)
55今回はペシュメルガも出て欲しい。
54ネクロード様もね。
53とりあえず、シエラ様に期待。
52舞台が過去に遡るのでは、シリーズのお約束だったデータコンバートはもはや完全に期待できそうもない。
51流石にルックとササライはまだ産まれていない・・・。ゲドは逆算すると30代くらいなんで出るかも。
50とりあえず、ただいま皆勤賞の占いのおねーさんは出て…きてほしいなぁ(笑)
49吸血鬼な人々には150年なんて屁でもないだろうな・・・。
48150年前・・・・赤月帝国は既に建国されてたっけ?
47声が入るらしいという噂があるんだが・・・・ウソだろ!?
46あー、なんか雰囲気変わったような。 (龍)
45TGSの映像から前作キャラのうち、ジーンとビッキーを確認。
44雑誌の映像を見たときから、なんとなく過去の話っぽい印象を受けたが・・・・・まさか100年以上前に遡るとは思わなかった(汗)
43テッドも出られそうだ・・・。ソウルイーター装備で。(爆)
42ならばウィンディやネクロードの再登場もあり得るのですね。勿論ユーバーも。
41150年前・・・。それでは過去作のほとんどのキャラは登場不可能ですね。先祖とかなら出てきそうですが。
40↓ また派手にぶっ飛びますねぇ、時代。とりあえず、愛しきあの方が出ないことが確定した時点で泣いてよろしいですか?
39時代設定はIの150年前らしい。
38地理的に「ファレナの女王国」が近いため、出てくるかもしれない。
37なんとなく、「大航海時代」っぽい。
36>>35 そういや、シルバーバーグ家にライバルっていなかったですね。今回そういうのは出てくれるかな? (シュルツ)
35軍師がでるのは分かるのだが、シルバーバーグばかりと言うのはやだな・・・・・・例えるなら三国志の有能な軍師が諸葛一族ばかりというのと同じだと思う。
34河野純子さんに原点回帰するならシナリオも世界観も1の頃に還って欲しい。中華カムバック。
33この際、バディシステムが改善されてれば何でもいいです(爆)
32スノウという人物がジョウイと同じような末路を辿りそうで恐い。
31↓寿命が削られていくのも相当苦しいと思いますが。
30不老(=不死に近い)になるはずの紋章で死ねる、というあたりがちょっと・・・と思います。1の坊ちゃんも2の主人公(バッドの場合)もそれで苦しむわけですし、27の真の紋章の一つの特色というか、幻水の悲劇性という魅力が消えてしまうのでは。ハッピーエンドだけを人は求めるわけではないのですし。
29罰の紋章・・・・とりあえず宿主が死んだら、無作為にあらたな宿主(生贄)を探すのははた迷惑この上なし。
28情報を見た限り、今まで使かったことがある設定の使いまわしが多い気がする。
27舞台は何年後なんだろう。もしくは過去か。
26取りあえずシルバーバーグの血族は今回も登場することが確定している。
25やはり罪の紋章もあるんだろうか。
24↓ でも、前作までの「人のため」(1では親しい人に被害が及び、2では守るための剣と盾)的な紋章が、「自分のための」的になって面白くなりそうじゃありませんか? とか、フォロー(笑)なってなさ気だけど
23これまでのシリーズ(特に1,2)の紋章の性質があまりにもアレなので、正直「罰の紋章」程度の性質はなんとも感じないのですが・・・。
22「幻想真書」でイロイロネタばらしをしているから、もうフォローは入らない気もする。
213のルックに対してのフォローも欲しいところ。死んだのに叩かれまくりというのも不憫だし。
20河野純子さんがプロデューサーも兼ねているらしいので少なくとも「3」よりは「1,2」に近くなると予想してみる。
19>>18 いくらなんでもそんな事はないと思うので安心してよろしいかと。 (シュルツ)
18主人公がルックに似ているように見えるが(髪型とか)・・・・・ルックだったらやだな。 (ルックファンではありません。)
17今回は本人の寿命(魂?)をずるずると吸い取っちゃうみたいですが。
16主人公は真の紋章の一つ、「罰の紋章」を持っているらしい。しかも効果が微妙にソウルイーターに似ている。
143よりは良くなるはず。
13マルチエンディングを切実に希望!
12>>9 前言撤回、絵はかなりいい。…すまんかった。 (シュルツ)
113で唯一大人気だった劇場はあるんだろうか。
102のように料理対決なんてあったらいいな。何度でも出来る。今度は海が舞台って言うから海賊とか出てくるかな? (マバリア)
9何故キャラデザ交代?1の絵って相当酷かったのに。まさか、これも某プロデューサーと同じように・・・? (シュルツ)
83は見た目として、どうしても人形劇という印象が拭えなかったので、頭身の変更は個人的には嬉しいです。
7FFとの違いがどんどん薄くなっていく・・・・・・3より頭身が上がるって・・・・・
6別に3Dでもいいが、戦闘をスピーディーにして欲しい。
5>4 2Dにしたらしたで「何で3は3Dにしたんだ」と言われるだけだから
4旧作ユーザーの「2Dに戻して」という切実な願いは届かず、さらにユーザーから離れていくのであった・・・・・(涙)
3今回の舞台は海。キャラクターデザインは第1作目を手掛けた河野純子さん。グラフィックも大幅進化で、前作よりも頭身は上がってるらすぃ。
2さらに従来ユーザーを捨てて暴走するのか、あるいは1、2の方向に修正するのか。どっちだろう?
1東京ゲームショウ2003にて発表される、シリーズ4弾。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)