121 | >120の補足:廃人になったのは聖騎士の方。 (Kenzi)
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119 | キャラクターの動作が物凄く細かく活き活きとしているので、イベントにより臨場感が出ている。SFCのゲームでよくあそこまで作りこめるもんだ。
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118 | あの暗い話の後だけに、「明るい週末」の良さが引き立つ。
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117 | 主人公のデニムはしばしば「ガンダム」ポイ台詞を言う。例「おまえのようなヤツがいるからッ!!」とか・・・
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116 | Nルートは中庸っていうよりどっちつかずって感じがする。
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115 | N=日和見主義、と攻略本にも書いてあったし、メガテンのNとは違ってあまり良い立場では無さそうだね・・・
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114 | Cルート派、Lルート派は結構いるけど、Nルートのシナリオが一番っていう人は少ないような気がする・・・。
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112 | ハボリムには邪眼が効かない。
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111 | 高低差を利用すると弓が強い強い。グレムリンがお気に入りだった。
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110 | 109>カオスルートかロウルートを行けば大丈夫。
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108 | キャラの名前に「剣」の字が使えないのはワザとですか?
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107 | ザコ敵のレベルは味方出撃ユニットの中で最高レベルの者に合わせられる(上限はあるが)為、トレーニングでレベルを均一化すればレベル差のハンデが無くなる。しかしゲームに慣れてきたら、あえて出撃ユニットに1レベルほど差を付け、低レベルのユニットで敵を倒しレベルを上げるようにしたい(回復係は高レベルユニットを回復)。実戦でレベルアップさせれば忠誠度が上がっていくので、離反の心配がまず無くなる。
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106 | まぁそのくらい徹底しないとリアル感は出ないでしょうね。
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105 | 顔グラ、台詞も歳とともに微妙に変化していけばそれなりに面白いと思うんですけどね・・・私だけか(ぉ
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104 | >103 ン十年もの歳月が経過してそれでも若々しいデニム達を見ていると、リアル感も何も無くなってしまいますよ(笑)。TO外伝のようにシナリオ進行に合わせて日数経過してほしい。
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103 | ↓戦争のリアル感を出す為でしょう
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102 | オウガバトル64やFFタクティクスもそうだが、キャラクターの年齢が増えていくのはどうにかしてほしかった。長く続ける気になれない。
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101 | 主人公の異性の幼なじみが、終盤になってやっと現れる。珍しいパターンだ。
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100 | ただ防具装備させればいいって訳にはいかないシステムはすごい。
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99 | レオナール。どのルートでも報われない死を遂げるが素晴らしい人物だと思う。
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98 | 安易なリメイクが出来そうにない本家(SF版)の完成度。だからバックアップの寿命の関係で、ローソンでの書き換えカセットがマイ宝。
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97 | 亜人だとグレムリンが地味に強い。
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96 | >93 例のバグがあるのは『伝説のオウガバトル』でした^^;
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95 | ここはスクエニにがんばってもらってリメイクを…
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94 | >93 自分はSFC版のみ所有ですが…流石にバッテリーがそろそろ切れるんじゃないだろうか。かといって今更PS版はアートディンクベスト版も店頭に無いですし、今でも充分通じる名作なので出て欲しいですね!
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93 | 例のバグ直してPSのベスト版のベスト版出ないだろうか・・・
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92 | デニムを除名しようとするといかにもゲームのキャラな台詞を言う(笑)
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91 | 私がデニムならカチュアと一緒に逃げると思います。ゲームのような展開にならず、某氏の小説のように「奈落」へ突き進むでしょう。しかも満足。
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90 | オウガのEDで白ランスは死ぬって言っちゃってるのを廃人で留めたのは、喜ぶべきこと?
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89 | 窓辺の男は・・・心臓が痛くなるほどショックだった・・・。
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88 | これの続編がローディス教国を壊滅させた後の話しでサルディアン教皇は行方不明だったら嫌だな・・
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87 | なんで白ランスが廃人にならなきゃいけないのか当時は理不尽すぎてしょうがなかった。物語上、どうゆう意味があるのか全く分からずただ単に衝撃的な展開やりたかっただけじゃないのか製作者に対して妙な不信感を持ってしまった。(実は今もその不信感は拭えていない)
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86 | 死者の宮殿にいる一般ユニットくらい説得させてくれ。どうせリンカーネイトなんていう卑怯な魔法があるんだから、フレアバラスくらい使えてもいいじゃないか。
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85 | >84 Lルートだとデニムを打たれ強いクラスにしにくいんですよねぇ・・・。自分の場合は距離を取りながら凍土の弓で削りました。
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84 | 初回プレイ時、適当に連打していたためLルートへ、更にデニムを転職させまくっていたのでオズとの一騎討ちで詰まり掛けました・・・。オズの強さを思い知らされます。 (ミュース)
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83 | これのクラスチェンジとFFTのジョブチェンジは似て非なるもの。ジョブチェンジは前歴が能力にさほど影響しないが(物まね除く)クラスチェンジはかなり影響する。
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82 | 姉弟愛が魅力と言うべきか?鬼姉は良くも悪くも語るに外せない。 (2004.3.7)
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81 | SFC最高のゲーム。PS2あたりでリメイクしてくれないかな・・・(キャラクターイラスト、BGMはそのままでCG、ドットのみ変えて)。
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80 | 色々と名(迷)ゼリフの多いゲームである。個人的には「手に入らないのなら、いっそ…」を推します。 (むなぞう)
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79 | ↓カチュアは最初の人を騙して当たり前の発言と、第3章の勝手な行動&発言と主人公を殺そうとするのがイメージ悪くしているんだろな
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78 | カチュアみたいな姉貴は個人的にどうにも、ほっておけない。なんとかしてあげたいと思ってしまうのだが、どうにも世間の反応は違ったみたいで。自分と一般の趣向に激しくズレがあることを身を持って感じた作品でした(笑)
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77 | ヴァレリアの英雄は独り静かに旅立つ。(まあ幼馴染が追っかけてくるんだけどね)
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76 | ↓コツさえつかめばあきれるほど簡単に見られますよ。
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75 | ギルバルトは条件がキツイ上に満たしてるかどうかEDまで分からないのが痛い。何回クリアすればいいのやら(笑) (サキ)
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74 | 苦節ウン年、やっとギルバルトを見た…(感涙)。 (むなぞう)
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73 | >72 ランスロットってあのエクスかリバーの物語の奴ですか?だとしたら私がこの作品をプレイしたら石投げるどころじゃないな(苦笑)こいつはマジで嫌いだ・・・!!(不倫して自分の奥さん自殺に追い込んで、挙句の果てに一人息子捨てて火あぶりの刑にされそうになった不倫相手と駆け落ち・・・) (ギアン)
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72 | 二回以降のプレイではランスロットに石を投げる人も多いだろう。
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71 | 空中庭園はうんざりするくらい長かった。
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70 | デニムをウィザードに育てたらLルートでフィダック城のオズとの一騎打ちにどうしても勝てなくなってクリアするのあきらめた。
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69 | レオナールとかオズとかアロセールとかバールゼフォンとかザエボスとか悪魔の名前が登場人物の元ネタになっている。
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68 | >67 小池一夫やその弟子の劇画で多用されている技法。個人的には全然好きではないンだよッ! (いかん、写った:つっちー)
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67 | セリフの最後を名詞でとめるとJOJO語ッ!、感嘆詞などで締めるとオウガ語っぽい気がするンだよッ!(個人的には)
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66 | 死者の宮殿はまずスナップドラゴンをとるまで潜る。スナップドラゴン剣を作ってから二周。あと最初の方の階だと、ガーディアンが出るまでリセットしてました。 (むなぞう)
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65 | >64 800〜1000階くらいかなあ?はっきりしないのは1〜25階でガラスのかぼちゃ集めてたから。さすがに3回目以降の100回目指しはドーピングキャラですけど。
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64 | みなさん、死者の宮殿は何回くらい(のべ階数で)潜ってらっしゃいますか?私は500階分くらい潜りましたが。
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63 | ↓まあ同じ人物でも、15歳と38歳じゃだいぶ性格も違うだろうし、結構素質は見られますよ。
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62 | 外伝プレイ後これをやり直すと某彼の豹変振りに少々ついていけない(苦笑)。彼女を失ったのが相当堪えたかそれともその後の環境による影響か・・・。
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61 | ヴァイスよ、本当に同一人物か?(笑 (CルートクリアしてLルート攻略中) (あかつき)
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60 | BGMタイトルのネーミングセンスが最高にイカス(笑)。実父との死別のシーンの曲名が「浜辺でほげぇー」てアンタ(爆笑)。
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58 | 久しぶりにやると、よく出来たゲームだと再確認した。世界観をだすヘルプに、動きがある絵に、何回も潜れる死者の宮殿に、オリジナルなシステムとドット絵が後のゲームに基礎となったのは確実。他にも他のゲーム採用されてない壁の定義や射程外の弓攻撃や魔法範囲が増えるなどのシステムもすごい。そのためこのゲームの面白さやシステムは今でもトップクラス、個人的にテンプルコマンド達の後半の暴れ方が好き
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57 | ↓そもそもチャプター3Nルートのタイトルが「すくいきれないもの」ですからねえ・・・ (匿名ゲーマー)
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56 | Nルートはストーリーがとことん暗い。あまりの救いの無さに涙。
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55 | カチュアについて行けるかどうかが問題ですねぇ。
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54 | 「トリ」のひとことでブチ切れるカノぷ〜…。 (熱血戦士)
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53 | ↓ですね。
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52 | ↓Nではヴァイスは死んでしまいますよ。Lのことですか?
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51 | 公式にはCルートが正規の歴史らしい・・・・・Nルート・ヴァイスには続編でも活躍してほしかったが・・・・やはり松野作品では、白ランスをはじめ真っ直ぐなキャラは闇に葬られる運命にあるのか・・・・
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50 | カチュアやヴァイスの評価は最初にプレイしたルートで変わるんじゃないかな。Lなら二人とも悪くないが、N・Cだともう目も当てられない…
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49 | 描写がしっかりしてるから感情移入はできるんだけど、レオナール刺殺がキツイねー。他のゲーム悪女もここまでやるのは少ないでしょ。
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48 | 34> 何か知りませんがスクウェア三大悪女やときめもの藤崎詩織やDQ7のマリベル並に賛否両論なキャラですな。
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47 | キャラの移動がもう少しはやければな・
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46 | 一回の攻撃が長くて、武器選択が多いFE・スパロボと比べるのは根本的に違うのでは?あと十字操作は四種類から好みで設定できます。 (石川)
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44 | 操作性についてですが、同じ斜め上視点のSLGのフロントミッション(十字キーとカーソルの移動方向が同じ。最近ではスパロボIMPACTがこのタイプ)に比べると,確かに慣れるまでは動かしづらかったですね・・・(このゲームは十字キーの上が右上に対応している。その為、十字キーと実際のカーソルの動きが少しずれている。) (匿名ゲーマー)
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43 | 向きの概念は欠かせない要素でLRてひと手間使うのは当然。武器が複雑なFE・スパロボと比べて操作性もテンポも劣らない。
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38 | あの人間臭いカチュア姉さんと、ドロくさいLルートのストーリーが本当に良い。
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37 | >34〜36 ある意味彼女の行動は一番リアルに人間臭かった(と思うのです)から、抵抗ある人も多いとは思います。身内にいたら嫌だけど(^^;)、プレーヤー的には逆に好感もてたかな。
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36 | 評価がどうであれ、彼女の存在と個性はこのゲームを非凡にしている要素。
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35 | ↓私はそこまでは思ってないけど、バッシングに納得できないのは同感です。
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34 | カチュア姉さんを心から美人で優しい姉貴だと思っている私は、どうやら世間様の認識とは外れているようです。
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33 | 29←どっかの攻略本ではCが正式とあったような…まあ、Lの方が好きなんですけど。
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32 | 恐ろしく丁寧なヘルプが世界観をもり立てる、SFCの五指に入る作品。
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31 | 未だCルートしかやった事ない私・・。Lルートやりたい〜!! (マイルドコーヒー)
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30 | NルートでGエンドが好きです。
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29 | ちなみに正式なストーリーはLルートでカチュアが生き残るバージョンらしいが、オウガ通を辞任する人達にはハッピー?すぎて受けが悪いそうな。
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28 | Lヴァイスは何故あそこまでおいしいッ。 (ヒゲトラ)
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27 | プレイした当時はカオスルートが好きだった。いかにも物語の主人公の男の子!って感じで。でも今はロウルートの良さがよくわかる…。むしろL。自分も変わったな…。
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26 | このゲームのためだけにターボファイル(アスキー製)を買うほど夢中になった。登場人物のセリフの語尾に「ッ!」がつくのが印象的。
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25 | 12←実はアロセールは序盤をのぞいてはさほど強くありません。サラ(つまり同レベルの純粋アーチャー)と比べると、能力差はアーチャー1レベルの成長分+HP9、DEX2しかありません。本当に強いのは彼女ではなく雷神の弓です。
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24 | ハイム制圧後ロンバルディアを手に入れるシーンは度肝を抜かれましたよ。できれば続編辺りで騎士としては復活してほしいですね・・・
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23 | 32ビットハード移植版はともかく、SFCのスペックでこれだけの大作(CG、シナリオすべて)が出来るという事に感動した。素晴らしい名作。
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22 | 召還魔法が便利過ぎ。もう少しリスク大きくても良かった気がする。今までちまちま殴ってたのが馬鹿らしくなる威力。
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21 | ついでに主人公は偽善者(ルートによるが)デニム君です
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20 | ブラコン姉カチュア、偽善者デニム、どっちが主人公だかわからなくする(L)ヴァイス、全員美人のフォリナー4姉妹、そして愛すべきゼノビアン5(おい)・・・キャラもストーリーも最高ッス・・・
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19 | 「ぼくにその手を汚せというのか?」プレイしないと意味不明な第一章のタイトル・・・
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18 | セリフが独特であるため、主人公に感情移入しやすい。まあ、何をやっても許される作品だった。 (エース)
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17 | デニムがカチュアに切りつけられたのはショックだった。 (ツレちゃん)
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16 | ああ、例の鬼姉…。今マンガ読んでるけど、こっちのほうはそうでもないかな。 (RAY)
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15 | 激しすぎる姉に愛想を尽かすと、EDで泣きを見る。
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14 | プレイする人によって評価が分かれるゲーム。嫌いな人は「トレーニングが面倒」というのが1番の理由らしい。
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13 | 「一緒に行こうシスティーナ 僕らは似ている そう思わないか?」…名言です! (ホットミルクチョコ)
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12 | 最強はCではアロセール、Lではヴァイス、Nは・・・デボルドか?
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11 | オウガバトルサーガ・エピソード7。ヴァレリア諸島の内乱を扱ったS・RPG。大きく分けて三種のシナリオを選ぶことになる (桜華狂咲)
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10 | 選んだセリフによって主人公やまわりの人たちがどんどん変わっていきます。もちろんストーリーも。
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9 | 副題の「Let Us Cling Together」はアルバム「A Day at the Races 」に収録されているクイーンの曲から拝借したもの。 (ホットミルクチョコ)
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8 | 副題は「Let Us Cling Together」日本語にすると手をとりあってになります
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7 | たった24Mの容量に100個以上のマップとあれだけの物語・システムを組み込んだ凄いゲーム。 (のいえ)
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6 | そんな経緯も含めてSFCの記念碑的作品。 (ホットミルクチョコ)
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5 | 発売日がずっと未定だったため、本当に発売されるかどうかが問題となった。 (ホットミルクチョコ)
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4 | ロードデニム(ヒーリングオール装備で出来る限りのドーピング後)1人で空中庭園を制覇したのは懐かしい思い出。(爆) (ティルカニア)
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3 | ハボリム先生+黒の魔道衣+ペトロクラウド=凶悪 (黒魔兵)
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2 | 詰め将棋のような面白さがあるシミュレーションゲーム。地下100Fまである死者の宮殿探索に燃える。 (Hg)
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1 | 話はよく聞かないと分かりづらいが、戦闘やクラスチェンジなども面白い。良くできた作品だと思う。 (MASA)
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