SIREN [PS2]
【さいれん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
131SIREN2マニアクスによるとその後の多聞先生と安野は現世に戻る方法を求めて異界を研究しているとのこと。3があれば出番もあるかな・・・?
130クチビルゲみたいなのになっても四方田さんを助けようとする先生の姿にちょっと感動。人間のときも屍人になったあとでも漢な最期だったなぁ。
129さらに職業が「異界ジェノサイダー」。実質、2の最強キャラ。
128須田くんのジェノサイドステージが、サイレン2のとあるシナリオでついに実現。ちなみにクレジットは「SDK」(笑)
127↓そうですか・・・・ありがとうございます。是非買ってやってみたいと思います。
126↓後から出た公式アーカイブ本で、元になった本の上位に屍鬼があります。影響が強く出た一作というのは間違いありません。 (ルイルイ)
125私はこのゲームをやったことはないのですけど、皆様のコメントを見ると雰囲気が小説「屍鬼」に似ているような気がしてきます。実際のところはどうなのでしょうか?
124竹内先生が拳銃の扱いに慣れてるのは分かるが、何で宮田先生まで・・・(しかも片手で・・・)
123>121 みたいですね。噂が先行していただけなのでしょうか。 (れん)
122名作になれても一般には受けない作品。
121>118 いま発表されてるBESTに追加要素はなし。スペシャルエディションは出るんだか出ないんだか。
120風来のシレンみたいなタイトルだ。内容は知らないが。
119美耶子の「ハヤクツレテケ!」が可愛い(爆死)
118追加要素(海外版要素?)有りのBEST版が2004年の11月頃に発売されるらしい・・・。ひそかに期待です。 (れん)
117ラストの宇宙人の首を刀で叩き切るシナリオは苦労した。刀構えると直前でいったん止まるのはやめれ!>ラスボス
116ジェノサイドエンドは最初見るとギャグに思えてしまうが、ウロボロス倒した後に見ると胸にくるものがある。
115同時期に発売された「赤い蝶」はBEST版が出るみたいですけど・・・。やっぱりこちらは無理でしたか〜。 (れん)
114ボツシナリオもけっこうあると聞きましたけど,発売前の画像を見ると須田くんと美耶子ちゃんの学校シナリオもあったみたいですね。実際,学校だけはメイン3人は侵入することができず,妙には感じてました。 (れん)
113本人には悪いが晴海のポリゴンが致命的に可愛くない・・・。スタッフももっと可愛らしくポリゴン作ってあげれば・・・。
112安野はパニックになると必ず竹内の目の前に飛び出してくるんだ。気をつけろ!そして射撃上に割り込んで誤射しちまうんだ。間違いない。
111同伴者と行動するシナリオが半分近くをしめる。っが、リアクションが凝っているのでわざと屍人に見つかったり反応を楽しむのもまた一興。
110↓棚田で放置プレイ >美耶子
109何が衝撃だったかというとヒロインが反則的に可愛かったこと。キャラクター的な期待は一切してなかったので意外な収穫だった。他の人物も負けず劣らず魅力的。
108幻視システムは面白いシステムだったけど、実のところ一番恐怖を感じたのは幻視が全く使えなかった上粗戸だったりする。
107元ネタ「屍鬼」を読んでいると生死不明の某氏の「その後」が想像つくという使用・・・続編やはり楽しみな一作ですな(未プレイ) (ルイルイ)
106海外版紹介サイトはやけに力が入っている。ところで須田の声が変わっているのは何か理由があるのだろうか…?
105ツチノコと空魚のアーカイブ・・・自力発見はほとんど不可能では・・・。 (れん)
104EZのSCEJサイトには着メロないのが残念。
103続編希望!!!
102そしてサイレン小屋でサイレンを鳴らすと「全員集合」! ・・・・・すいません。
101「志村」のわりに、見た目はい○りや長介。 「ダメだ、こりゃ!!!」
100最初から猟銃装備した志村シナリオはもはや別ゲーム。依子を守りながら目的地を目指すシナリオなんて特に。あの狙撃感覚はやみつきになるが、とりあえず志村爺さん咳コミ方がちょっとヤバすぎ…
99火掻き棒最強
98しかも須田の「すごい違法建築だね」シナリオも途中リトライだと食堂の入口を猟銃屍人が見張ってるのが酷い。拳銃手に入れてないと最初からやり直すはめに。持っていてもクイックドロウ。まさかこのゲームでクイックドロウ勝負をすることになろうとは(笑)
97リトライして中途スタートだった場合、必要行動にアーカイブやアイテムが無くなっていることがあるのが厄介。先生の初日2時18分、晴海ちゃんがロウソクくれないもんなー…(ただでさえ難易度高いシナリオなのに…)
96↓宮田先生は前髪下ろしてるのであまり被ってないような。あと淳は堕辰子復活の「なんで亜矢子まで!!」って場面を見ると、え○りかずきに見えてしょうがないです。(^-^;
95宮田先生と牧野さんと神代兄の髪型がかぶりまくってるんですが・・・・。羽生蛇村の流行りですか??あと竹内先生はやっぱりヅr(強制終了
94アコムの宣伝で須田君がお金借りてた。嗚呼・・・その資金で今回の羽生蛇村に来たわけね(違) あと多聞先生は仮面ライダー555に出演していた。悪役で。
93須田や竹内であれだけ苦戦した蜘蛛・犬屍人も宮田先生なら一撃。束になってかかってきてもネイルハンマーで一撃。さっきまで一緒だった同伴者が目の前で屍人化までしてるのに、「まったくしつこい女だな」 そしてネイルハンマーで容赦なく撲殺。間違いなくこのゲーム最強の人間だろう。
92↓テレビのリモコン壊れてたので明度調整さっぱりできず(コンフィグの調整さっぱりつかえない〜い)、最初の竹内シナリオが全くクリアできず、結局テレビそのものを買い替えた経験あり。(実話)
91時間帯によってステージの明るさが激変するので明るいシナリオでそのステージの構成をしっかり頭に叩き込んでおかないと暗い時に自分が何処にいるのかさっぱり分からなくなる。
90女性キャラは屍人化してのほうがインパクト強かった。「春海ちゃんがほしい〜」なジャージ。真名板包丁たんたんたんなママ。「綺麗って言ってよ〜!!」な犬屍人ミーナ。頭部クチビルゲな先生。そして最強の恩田姉妹・・・。復活10秒って・・・。しかも最後は攻撃してものけぞらないし。強すぎ。
87ラスボス、あの背中にペンペン草が生えた蛇はいったい何だったんだろう?
86クリアして思ったのが、オマケが頭脳ゲーム、タイムアタック、堕辰子のデモのみってのはちょっと寂しかったです。まあ武器選択とかコスチェンジみたいな要素は別にいらないから、せめて安野の竹内救出シナリオや須田のジェノサイドシナリオくらいは自分でプレイしたかったです。
85それとタイトルのSIREN(サイレン)。実は思いっきりネタバレだったんですね…。「警報」程度にしか認識してなかったから、正確な意味を調べてビックリ。これ、外国の方だとすぐ分かっちゃうのでは?
84ムズイムズイと言ってましたけどゴメンナサイ。最後の神代淳の鬼のような強さに比べると全然たいしたこと無かったです…。
83高遠先生がどのキャラより漢らしい最後だったというのが・・・・。あと石田さん、勤務中に飲酒はいけませんよ!
82風来のSIREN(違) (なんとか)
81個人的にほとんど恐怖は無かったが、奥の深いストーリーが良い感じ。
78はぁ〜〜るみちゃぁぁ〜〜〜ん。・・・・・頼むから攻撃喰らったら即死って勘弁してくれ・・・。守のに精一杯で条件2がどーのなんて分かるか!!
77屍人とフスマ越しの開閉バトルが熱いw
76個人的には猟銃や短銃を入手できる後半シナリオのほうが簡単だと思った。(やはり恩田、高遠、四方田シナリオの難易度はちょっと高すぎると思う)
75難しすぎて止まってる。バイオフリーカーな自分には無理です。
74最終シナリオの「いんふぇるの」が全てのシナリオの終了条件1&2をクリアしないといけないのもハードルをより一層高くしている原因だと思う・・・。(クリア時間が14時間程度だったけどやり直しの時間を換算すると倍以上かかってたと思う)
72難しさでゲーム部分でも絶望を演出してるんだろうけど、そのせいで肝心の恐怖度が薄れてしまっている。
71プレイしているとストレスが非常にたまる。足音たてないように常にしゃがみ歩き。気付かれないようライトも消して。幻視で常に屍人の位置を把握しながら、チャンスを伺いひたすら待つ。待つ。待つ!……でも結局緊張感に耐え切れず途中で走り出してしまい屍人にボッコボコにされてしまうのでありました・・・。ああ・・・高遠先生・・・。
70CMは昼に放送するのと深夜放送版の二つがあったとか。なので怖さのあまりに苦情が来たのは深夜版のと思われる。確かに深夜に見ると心臓に悪いCMだった。
69依子ちゃんと多聞先生のコンビを見てると、最後あたりで「お前たちのやってることは、全てお見通しだ!!」っと何時か言い始めるんじゃないかとドキドキしました(´∀`;) (>64 高遠先生…)
62(ゲームは)やりたくないけど(ゲームをしている人の横で)見てみたいゲームNO.1(笑) だってホラーゲームできないんだもん…。
61説明書にある「指差す向こうに」 そうゆう意味だったのか・・・。
60このゲームの“絶望”を知っている人は「ジャージ」「先生」「お母さん」「双子」「後ろ後ろ!」「バットと眼鏡」で大体話が通じる。(多分) (ルイルイ)
59廃屋から脱出するとき、ジャージの人が童歌歌ってるんですけど、ジャックして内容聞き取ると・・・・Σ( ̄◇ ̄;;) しかも門のところまで行くと・・・先生・・・そんなあ・・・
58キャッチコピーは「どうあがいても、絶望」 嗚呼・・・ジャージ・・・
56攻略本発売ついでにネタバレ見ました・・・おいおい、操作キャラのウチ4人がアレになり、ある人は体を乗っ取られ、ある人らは自殺・・・まさかあのCMがネタバレであったなどとは誰が気付いたのだろうか・・・(ある意味放送中止にして正解だったかもしれんジャージ・・・) (ルイルイ)
52屍人の文字を解読するとアドレスになりますね。
51猟銃屍人の射程と命中率がしゃれにならん。暗闇であの射程、しかも走ってる人間に8割くらいでヒット。あんたら元はただの村人のくせに・・・。
44この手のホラーゲームにしては主要登場人物20人とけっこう多い。(操作できるキャラ10人,同伴者として行動するキャラ3人)
43最後の最後にギャグをやらかしてくれた作品でもある。(まあスタッフの中に某静岡に関わってた人がいるからなぁ・・・)
42ラストバトルでラスボスを幻視すると、ちゃんと主人公の隣に彼女が居るんですよね・・・。ちょっと泣けました。惜しむらくは異常なまでにムズイ事と、全体像を把握するのが容易ではないということでしょうか。
41竹内先生と志村のじっちゃんが強い強いwあとラスト近辺の牧野(宮田?)がカッコイイ!!個性的で魅力的な人物が沢山居るけど結局ほとんどが・・・
38狙撃手がいるせいで何回ゲームオーバーになったことか。これじゃあホラーゲームというよりもムズいメタル○ア。
36買った友人の感想は「怖いっていうか、ムズい」でした。そうか・・ムズいのか・・ (S)
31恐いとかゆう以前にこれ、むちゃくちゃムズイぞ・・・・
27買ってしまいました・・・。もうドキドキです。ワクワク(?)です。
26↓ まあこの手の作品を好む人にホラー嫌いな人の心情は一生かかっても理解できないでしょうなあ・・・
25中止するほど怖いCMだったでしょうか・・? まぁ人それぞれですし、本当に怖かったのかもしれませんね(子どもが泣いたとかかな?) (S)
24公式サイトで女のうめき声…。
23>18,20,21 直接の苦情は7人でしたが、新聞への投書を始め各方面で非難轟々だったのが決定打になった様です。
22CMは全然怖くなかったけど、攻略とかグラフィックとか見る限りかなり怖ぇ・・・あれは横で見るには何とかなるけど、実際にプレイするのは出来そうにないっす・・・CMよりもあっちの屍人避けたり、視点ジャックしたりとかが断然怖ぇ・・・ (ルイルイ)
21あのCMで買うかどうか迷ってたのに7人で中止とは・・・ (飛竜)
207人の苦情程度で放送中止をするあたり、話題狙いくさい・・・
19私はCM何度も見ましたけど、たいして怖くなかったです。ホラー映画のCMなんかの方が(「呪怨」とかね)全然怖いと思うんですけど・・・
17宣伝効果としては十分だったのだろうか?
16CM怖かったですか?一度だけ見たけどそれほどは…。逆にあぁSIREN怖そう。やりたくないけど見たいな♪的な?(ホラーができない人間なので)
15EDは近年まれに見る鬱ップリ。報われねえ…
13ここまで怖かったのは、個人的には「零〜ZERO〜」以来。
11あのCMを見てちょっと興味を引かれてるのですが、本編もあれくらい怖いんですか?
10>6 私も同じく・・・(ぇ)
9>1の画像は、2ちゃ○で見せられるヘタなグロ画像よりヤバイ。
8リンダキューブアゲインのCMのほうがイカれてて怖いと思うのだが・・・
7名前(アルファベット)だけで「シレンの続編?」とか思ってました。実際はとんでもない(笑)
6↓個人的にトラウマものでした。多分放送中止になるだろうと思ってたけど、これで安心 (龍)
5あまりの怖さにCM中止、だそうです。
4幻視システムで自分の姿を捉えたときはヒヤヒヤものですわ。
3系統はバイオハザードやサイレントヒルなのだが、世界が日本の田舎ならどこにでもあるようなリアルな町並みに山村。すぐ隣にあるような現実が舞台になる視点がとても良い!(つっても都会の人からすると、やはりファンタジーな舞台として映ってしまうのだろうか・・・?)
2すばらしい・・・・こんなホラーゲームが開発されてたなんて・・・。11月が待ち遠しいです。
115歳以上推奨ホラーゲーム。これヤバイでしょ・・・→ http://img.gameonline.jp/soft/ps2/siren/01.jpg

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)