6 何だか最難関は縦穴ではなく完全なランダム性である凶悪な誘導球を使うラスボスの方が最難関って感じがしてきた。 5 この手の世界観のゲームには珍しく、「姫様」だの「くのいち」だのは一切存在しないという、その凶悪な難易度も相俟ってまさに漢のゲームといえる出来となっている。 4 忍刀・手裏剣など4種類の武器を使いこなす忍者を操って突き進んでいく横スクロールアクションゲーム。AC版は敵が強く数も多い上一発死だったため凶悪な難易度だったが、移植版はライフ制になり遊びやすくなった。(それでもけっこう難しいが…) (リボン) 3 難点はアーケードの移植であるため、全体的に短いところだろうか。(ビジランテもそうだが) 2 面白いよ!!なぜか一時期、影の伝説や不動明王伝アシュラナータの続編なのかと勘違いしていた。(それにしてもビジランテをなど、アイレムの横スクロールアクションは名作に近い良作が多かった) 1 アイレムの名作アクションゲーム。アーケードから1990年(PCエンジン)、1993年(ゲームボーイ)に家庭用に移植された。 (つっちー)