SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 [SFC]
【えすでぃがんだむがいでんないとがんだむものがたりおおいなるいさん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
112アルバムバグが有能
111偽ガンダムの洞窟は左下に進むと落とし穴があって攻略本にも載ってないマップに落ちてその奥にさらに落とし穴があって近道できる。
110アルガス騎士団が途中でいなくならないのがよかった...
109>>104 サイコゴーレムでも呼び出せばいいんじゃない?
108力の盾、ガンダムが持ってないとドラゴンシールドに変化しないのね…無念。
107ブラックドラゴン戦でギガソーラや協力攻撃をたくさん使った後、ジークジオン戦までに精霊の杖だけでMPを満タンにしたオレ最強。
106ザクオロチ→オロチザク、ジャムルバット→バットフィン。意味も無くFC版から名前変えてやがるな。
105守りの鎧や守りの杖を使うとそのターンはダメージ受けない。これを駆使すればレベル50でもゴーストビグザム倒せる。ネオブラックドラゴンは魔法で素早さ上げないと厳しい。ジークジオンはコールでアレックスあたりを召喚すると回復してくれるからまず負けない。
104最近またやり始めて 今最後なんだけど、ラスボスが倒せない しかも全員レベルが75以上なのに(泣) そんな俺はへたれ プレイヤーなのだろうか… (ダム)
103リコールの書の在処は、全RPGの中でもトップクラスの見つけにくさだと思う。
102以外にも同レベルだと全体的にアレックスの方がガンダムより能力が高め…(バーサルソードと霞の鎧であっさり覆りますが)
101↓ゲーマルクとかですかね。
100最後の方は、コールでラビアムが使えてMPが高いカードを回復役とみなせば負ける要素は皆無である
98ククルスドワンの島というのが登場する。ジオンの脱走兵が孤児を育てているという、初代ガンダムを意識した好設定…なのだがそこで起こる肝心のイベントは、かなりのおマヌケ劇。ついでにハイザックじゃなくザクだと良かったんだが…。
971回の戦闘で得られる経験値は65535まで。なのでメタルアッザムを必死に3匹倒しても意味がない。終盤はガンダム族ならドーベンウルフやヒドラザク、ゲーマルクあたりを狩るのがオススメ。
96>94 ファミコンの2でもそうだったから…あちらでは預かり所もないし、邪魔でしかないので五章の裏技で消されるハメにも…。
95ヒドラザクは普通に戦ったらラスボスよりも強いと思う。
94原作では重要なアイテムのはずの梟の杖、龍の盾、獅子の斧は最終的にはいらないアイテムに。特に市販武器に性能で負ける獅子の斧って・・・・
93このゲームの防御力はすばやさ/2+わざ/2+防具 という計算式なのですばやさの低いキャノンやZZは数値以上に脆く装甲が紙なのです。
92>91 子供向けであろうこのゲームにこんなネタ入れていいのか? などと思ったり。2だとセットの1つがロウソクになっていて危険度増。
91セイラに女王の鞭、レザースーツ、アイマスクを装備すると…。
89ヒドラザクにビットもソーラも効かなかった時は炎を吐いて来る事を祈る事しかできない。
88コールの書を手に入れるにはちょっとしたコツが必要。
87命の洞窟ワープバグを使い、勇気の宝珠のイベントを無視するとゴーストビグザムを倒してもムーア界に行く前に好きなように酒場を利用できるらしい。とりあえずみんなネモは連れて行くんだろうな(笑)
86このゲームのネモの性能はあらゆるRPGの武闘家の中でも最強クラスだろう。彼と並ぶのはアリーナぐらいか
8578>何故か勇者の兜だけ普通にスードリーで売ってるんですよね。他の勇者シリーズは非売品なのに…謎だ。
84アルガスの宿屋でセーブ→リセット→アルバム開いてキャンセル×2でラクロアに戻れる。当然酒場も利用可能です。オススメの仲間はネモ、セイラ、タンク(ガンダムは居ないよ) ただし先頭キャラがイベント戦闘の度にアムロに変わるのは注意。
83高レベルで進むのがお好きな方はラクロア南の2章の敵が出てくる場所で炎の剣とソーラでバンバン狩りましょう。アッザムベスに呼ばせれば最強雑魚モンスターヒドラザクも狩れますよ。
82ありがとうございました。宝珠を塔に置くとき、知恵、力の順に置いてしまって勇気の宝珠が置けなくなって扉が開かずじまいになり、このままおわりかと焦ってたんですよ。
81↓5章で難破船が邪魔している町(シャングリラ)の西の洞窟です。
80命の洞窟ってどこのことですか?
79↓それで正しいと思います。因みに変化した武器は全て預けることができません。
78確かスペリオルドラゴンに変身する時に、バーサルソード→炎の剣、霞の鎧→光の鎧、力の盾→ドラゴンシールド、勇者の兜→光の兜に変化した筈。そしてこれらの武具を持ち込んでいないと、変化しないでそのまんまになる(違ってたらゴメンなさい)。
77↓スケルトンの方はいいとして、ヤクトドラゴンは洒落にならない。
76ヤクトドーガがスケルトンになってる所が面白かった。 (カガリ)
75>73 杖ではなくて、スライムルを覚えたセイラで・・・少々レベルを上げすぎましたか・・・
74ネモの片手にきれいなナイフを装備させればクリティカルが出なくとも、サイコゴーレムに結構ダメージを与えてくれる。防御無視らしいです
73↓ダブルゼータとバウにも効きます。でもスライムのつえを落とすメタルアッザムは2章にはいなかった気が。
72↓そういえばマッドゴーレムにもスライムルが効いたような・・・
71意外とスライムの杖は使える武器。ゼノンマンサにも効いちゃったりする(笑)
70↓どうりでダメージがでかいと・・・魔法だけには強かったような?
69すばやさの半分が防御というDQ3・4仕様なため武闘家ネモが鬼のように強く、キャノンやZZが恐ろしく脆い。
68発売前かなにかにコールによるカードダス召喚がメインのような扱いを受けていたが、実際ウリになるシステムなのに入手システムがほとんど裏技である。こんなの誰も気づかないだろ(笑
67敵も味方もFC1並にクリティカルがでやすい。正直あのフラッシュは目に悪い。
66ラスボスのジークジオンへのダメージが激増する事がある。マグネの多様で技のステータス値がカンストしたからだとか。
65ほとんどのボスにビットが有効。たしかサイコゴーレムにも効いたような気が…
64FC版と違いストーリーが原作通りにしてあるためゲームバランスが…第1章での三神器入手(この時点で防御がゲーム中最高クラス)、第3章のアムロ一人旅(1章で仲間にしてない地獄)は特にそれが顕著。
63盾両手装備はサイコ戦(ネモ以外全員)やタイミングをみて回復アイテムを使うキャラ(あまり役に立たないキャラ)には効果的。
62↓バーサルナイトガンダムの大ファンの方ならやりかねませんが・・・。実際どうでしょ?
61盾を装備させている人はいるんだろうか(僕は二刀流)
60>31〜33の文の訳 「三つの宝珠のうち知恵の宝珠はラーディッシュの村の花畑の中に隠してある」です。
59サイコゴーレムは敵としては勿論の事、カードとしてもとにかく強い。
58このゲームの脅威は召喚の洞窟でソーラ系統をぶっ放すミミック族とヤクトドラゴン族とヒドラザク族だろう(オロチザクは除く)
57スペリオルドラゴンになった後、脱出魔法で地上世界に戻る事ができる。 (オルディン)
56リコールの書を求めて洞窟探索。何度も落とし穴に落ち、地下のバカ広い部屋を隈なく歩き回り、邪魔なモンスター共を蹴散らしながら、それでも書は見つからない。結局あきらめる事にし、じゃあ最後に今立ってる場所を調べてみるかどーせ何も無いだろうケド、と思い地面を調べたら……隠し階段発見。その時は嬉しさや驚きなど何も感じず、ただひたすらボーゼンとしていた(本当のホントに実話です)。
55ナイトガンダムはトゥールを覚えないのだろうか。ムービトゥール以上は覚えるのに・・・。
54有罪有罪有罪有罪有罪有罪ゆざ〜かみましたYO! (!?)
53「力の盾」…ある意味呪われたアイテム 「青銅のはにわ」…これこそまさに呪われたアイテム
52裏技を使えば協力攻撃後にもアルガス騎士団の2人は攻撃が可能。それを応用すればニューのMPが大変なことに(笑)
51ヒドラザクの連続攻撃はある意味即死攻撃。
502章で仲間になるサラサの顔が怖かった・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
49アルガス城でダブルゼータになかなか勝てなかった記憶が…。勝率は敵のぎんのたまのとこちらのサイコの効果次第で決まる。あまりレベルを上げすぎるとニューの魔法習得に悪影響がでるので…。
48第四章からのザコは大抵デススピアでカタがつく。ギガソーラほどではないにしろ普通のソーラより断然効きやすい気がする。
4724>バーサルシャドウがいる洞窟だったような気が… なんにしても「りゅうのうろこ」をもらうのは忘れずに…。
4612>ドラクエ3のゾーマを彷彿とさせたよ…
45味方陣営最強クラスはネモで異論なし。裏技でムーア界に連れていきたいキャラナンバー1!
44さんしょのみが結構値段の割りに美味しい効果があって嬉しかった。でも灰色で復活するのは怖かった。
43アムロは仲間にしなくても一章はクリア可能です。三章開始時が地獄ですが…(なんせレベル1)
42アッザムべスが呼んでくるヒドラザクをデススピアを道具として使って瞬殺するとLV上げに便利です。はずずと地獄ですが…LV70のナイトガンダムが2、3発で倒されちゃうんだもんなぁ…
4136>ヤクトドラゴン、サイコゴーレム、ゲーマルクなどもかなり使えた覚えがあります。
40ザコのヒドラザクとヤクトドラゴン、ボスのサイコゴーレムにえらい苦しめられた覚えがあるプレイヤーは多いはず。
39ナイトガンダムとアムロのレベル上げはほどほどに…セイラ、ゼータ、ニュー、アレックスなどの主人公のレベルに合わせて登場時のLVが決まるキャラの魔法が一部覚えられなくなりますので。
3831〜33>何も知らない人が見たら荒らしと思うでしょうね。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
37>36 そうなんですか。僕はあと1レベル上がったらサイコゴーレムが召喚できるところまで上げたのですが・・・消えました。
36コールでスペリオルドラゴンを召喚するとかならずバグる。実用度ならヒドラザク、ネモ、アレックスをオススメ。
35サイコゴーレム戦では全員にさんしょの実を持たせていた覚えが…
34アムロのレベルを上げすぎるとニューの魔法習得に悪影響が出る。
33てかなたはむしではうえうじのみ
32あくかけならゆいらじのちゆほつ
31るしにのばののつあゆほちのうつ
301章のバズレイの杖(うろおぼえ)強すぎ、デススピアも強力すぎ。
2916>炎の剣の攻撃力に物言わせてガンダム一人で斬りまくればガンガンレベルがあがる。レベル50くらいまでは結構ラクだったような。
28第3章でラクロアに戻れる裏技を使って、ネモを連れてきました。おかげで楽でした。
27>26 僕もやりました(笑)。
26先に洞窟へ行きバーサルシャドウをタコ殴り!! (GAMER!!)
252章で全滅したらラクロアの町が復活してた・・・。しかも酒場に行ったらガンタンクが居たし・・・。酒場から出たら廃墟にすかさず戻ってたけど。バグだなこりゃ。
24↓命の洞窟の北の海上を船で移動するワープ技でしたっけ?
23宝珠無しで、浮遊大陸へ行く手段が・・・
22ジークジオン(ラスボス)のカードが1度も出た事が無い。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
21せいどうのはにわは全部で5こあるらしい。レアアイテムだが捨てられないのでコレクターの人以外は拾わない方がいいです。
19最近、ラスダンでバグが・・・。ジオン親衛隊を倒したあと、後ろにある階段が消えてますし(一応、上れますけど)、ゼノンマンサ撃破後、後ろの扉が消えていたり・・・。
18↓失敗しました「>16」です
17> 第2章の敵が出てくるんですよね〜・・・。
16第1章でゲーム開始直後に,ラクロア城から南に離れた場所をウロウロすると瞬殺されるので注意。
15一章でLV上げをろくにせず三章の最初でアムロが弱すぎてザコ相手にも勝てず進めなくなった事がある。
14中ボス戦(サタンガンダム戦など)のBGMが好きです。
13第3章で、ラクロアに戻れる裏技がある。
12サイコゴーレムを光の弓を使わずに撃破した人はいるんだろうか・・・。少なくとも、僕は無理です。速いわ頑丈だわで・・・。
11>10、隠し階段だったとは・・・どうりで見つからなかったわけです。 (謎の奇行士)
10>9 巨人の城がある砂漠の南東の洞窟。まず上に進んで落とし穴にハマる。次に下に進んで下から3キャラ目のところで右に進むとまたハマる。広い部屋に出るので,一番左下の角を調べると隠し階段が!。その先にあります。
9誰かリコールの書の探し方を教えてください。 (nob)
8終盤のネオブラックドラゴンとジークジオンの3連続攻撃はすさまじい
7↓ごめん、それはFC版だった。
6確かラスボスは強化されたブラックドラゴンだった。結局結末ははっきりしないまま。
5題名が長い (ピエトロ)
4ララァの性格が,FC版と違う・・・・。
3特撮番組「特急指令ソルブレイン」に何故か登場した (SOL)
2ヒントが少ないので小学生にはツラかった。
110年ほど前にナイトガンダムが子供達の間で大ブームだった時に出たRPG。システムやモンスターはドラクエに酷似している。非常にデータが消えやすい所もドラクエと同じ。(笑) (unknown)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)