幻想水滸伝 [PS・SS]
【げんそうすいこでん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
67グレミオは本来生き返らせる予定はなかったらしい。そのせいか最終ステージのイベントでグレミオの亡霊が(苦笑)。パーンも一騎打ちで生存させたのにその後のクレオのセリフで死んだかのような扱いを受けてて、その辺が微妙に不自然だった。
66グレミオシチュー味。ソニエール監獄で好評発売中!
65↓イラストレーターさんの真の実力は4で見られます。ただし、今度はプロデューサーとシナリオライターという重役をしょいこんで、肝心のストーリーが・・・(笑)。彼女のプロデューサー&シナリオの真の実力は『シャドウ・オブ・メモリーズ』でしか今のとこ見られない。
64↓しかも背景も担当していたとか。それを知れば手抜きと批判はできない。
63↓百八星+αのイラストを描くのは苦行に違いない… (とくめい)
62↓相当作業期間が詰まってたみたいですからね。イラストレーターさん、それで腱鞘炎になったとか
61キャラクターイラストが手抜き
60ぺシュメルガの武器名についてはツッコミ入れるべきなのだろうか?
59そろそろ携帯ゲームに移植して欲しい…。下手なリメイクはしないで欲しいが。
58レックナートの「いかに無力を感じようとも、人は意味なき存在ではありません」というセリフは、このゲームのストーリーをうまく言い表していると思う。
57村山サンがフッカーツ!!して、再び燃えるストーリーを作ってほしい・・・・・・
56それで結局108人揃わないんだよなぁ
55彼の戦闘、RPGでは良くある必ず負けるものだと思っていました…
54↓しかも、バーンが死亡しても物語が進むし…。
53テオ・マクドールとパーンの一騎打ちイベントでかなり苦労した記憶がある(パーンのLvが低かっただけだが)
52「神行歩」を付けないとダッシュできないのはツラかった。
51システム的不備というか、単なるバグなんでしょうが、自分がプレイしている時はバトル中フリーズがPSソフトにしては結構あった印象があります。
50システム的にこのゲームかなり不備があったけどね。
49戦闘のテンポの良さは全RPGの中でもトップクラスではないでしょうか。ロード時間も非常に短いし。 (ナック)
48コナミ開発者内でも窓の封印球を見つけられなかった人がいるとかいないとか…。
47「窓の封印球」はその配置が困難すぎたのかコナミに一番問い合わせの多かった質問だったとか。
46ウインドウなぜ君は仲間にならないんだぁぁぁぁぁ!!!!!
45PSで初めてやったRPG (カース)
44何であんな終盤にクリン強制参加かなぁ。
43PS作品なのにSFC並みのクオリティなのはいただけない。
42坊ちゃんとグレミオのこのコンビ大好き♪ (マバリア)
41発売後3年もたってBest版も出たあとでコナミはSSに定価で売ろうとしてた。
40↓その名前、私は一目で覚えてしまいました(インパクト強すぎ…笑) (メイア)
39シュトルテハイムラインバッハ3世をついつい選んでしまう。
38坊ちゃんは1の時のイラストの方が好きだなぁ
37キャラの絵もいまみると・・・・・・そのうちリメイクされませんかね
36戦争システムだけは3より1のほうが好きです。将がいて下が居てってのが戦争って意識できて。
353が出てからというもの、神格化がものすごくなってきたゲーム。確かにシナリオは良かったけどね。システムはアレだけど。(古いからしょうがないか)
34>33 私の友人は『乳母』と呼んでいる。やってる事が坊ちゃんの乳母だから(^_^;)。
33私はグレミオのことを坊ちゃんバカと呼んでいる。ほかにそう呼んでいる人もいそうだ。 (猪松)
32「ヒロインの居ないゲーム」ってことで斬新な衝撃を受けたがまさか代々シリーズに継承される決まりごとになろうとは・・・。
31初めて幻水を知ったときは108人仲間になるってところで驚きました。 (安倍)
30IIIをやった後にこれをすると涙が・・・特にOP!!
29実はII以降よりこっちのイラストのほうが好き、という人は少数派?
28ダッシュができればなあ・・・
27やっぱりこれが一番好き。というか、これ無くして幻水は語れません。
26↓それは「オダギリ城」にすると心に決めていたので。(笑) (24の者です)
25↓私は坊ちゃんより本拠地のほうが悩みました(笑)
24坊ちゃんの名前にかなり迷った思い出が・・・。 (結局「ソラ」になった)
23108人集めたひとは多いだろう。最小限でクリアすると何人なんだろう。
22坊ちゃんとグレミオとアインジードのかけあいがもろに勧進帳だなあ。
21PS初期の名作。戦闘シーンへの切り替えはドラクエVIIなみに速い。
20108人集めるのに4回プレイした。 (葉月)
19金に困らないめずらしいRPG。チンチロリンの勝率が高すぎ。
18ぐれさん(グレミオ)を生き返らせないと、全クリしたとは言わせぬ!(個人的こだわり・笑 (メイア)
17始め絵の古さで毛嫌いしていた友人が本拠地を持った途端にはまったらしく今では僕よりも詳しかったり・・・(苦笑) (時雨)
16結構バグの宝庫なゲーム。中ボス戦でフリーズした時は泣いた(^_^;)。
15モンスター・・・意味無いような・・・
14>8 結構やりました どれだけやっても飽きないゲームです (ASAHI)
13すっごく面白い!
12発売から6年はたつのに凄い人気。ガンガンに昔あったゲームランキングに入っていた20作のうち、おそらく一番古い。
11セリフの選択がすごい・・「うるさいな マヌケ!」・・ぼ、ぼっちゃん!(泣)
10坊ちゃんがFFTのラムザっぽい。でも私がやると極悪非道冷血漢になるのよね (リリス)
9>4 ヒロインは『グレミオ』でしょ? だって復活しますから、『坊ちゃん』のパワーで! (ものまね士Lv1)
8水滸伝とキャラを比較すると面白い
7いや、ヒロインはグレミオかと(本当はたぶんオデッサなんだろう) (そ)
6僕たちの間では『坊ちゃん』を、なぜか『ボッサン』と言う…
5↓ヒロインは坊ちゃんです(爆)
4RPG最多と思われるほどキャラがいるのに、何故かヒロインのいないゲーム。(笑) (ウォーク)
3なんで坊ちゃんとテッドの協力攻撃がないんだー! (準)
2登場人物が少ないくせにキャラの一部にかぶりのあるゲームが多い中で、108+その他もいるのにかぶりキャラが少ないのは凄い
1108人ちゃんと描き分けてる所がスゴイ。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)