グローランサーIV [PS2]
【ぐろーらんさー4】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
3229>世界を救ったのに、フレーネ以外の仲間にすっかり存在を忘却されてる主人公の扱いのほうが悲惨だと思いますが・・・・。
3116>いや、ヴァレリーの髪はディハルトほどはねまくってないけど(苦笑)。
30EDが無理矢理だったような・・・・なんで主人公が復活してるのさ?
29せっかく助けても、心臓移植手術を成功させないとEDで死んでしまうレジーナ。場合によっては、倒れているのに他のメンバーから無視される(素通りされる)という悲惨な最期を遂げる。 (オルディン)
28面白いらしいが、絵が駄目だ。とても買えたもんじゃない。
27発売日(12.18)に早くもスペシャルデータ(電撃のアレ)が出回るのはいくら何でも不味いと思うのだが。
26>25 イラストの流用っぽい。
25使い魔のD-LM型、IIIのラミィとどこが違うの?? 雑誌付録を何度見直しても見た目で全然違ってるところがない…。
23各雑誌のレビューはまずまずの評価だった。
22和服で渋めの老人剣豪が登場・・・・なんだかコスチュームの統一性が皆無に思える。
211〜4まで一纏めになったBOXが7,800という信じがたい価格で発売予定とのこと。・・・・・ほんとかなぁ
20うるし原氏を暴走を防ぎ18禁させないプロデューサーは偉いと思う。
19ラングシリーズはやったこと無いから知らないが、ヴァレリーって主人公より主人公っぽくないですか?(汗)
18うーむ。やはりラングシリーズとのミッシングリンクを狙っているのかな。そういやドリマガのインタビューでもラングIIIは今の技術で作りたかったとか、やたらラングIIIへの思い入れがあるみたいだったし。これで謎の蟲使いとか黄金の竜に乗った仮面の騎士とかが出てきたりすれば。
17↓でしたら、使い魔のうち片方のモデルはルナということに・・・。だってRNだし。
16新キャラのヴァレリーは鎧のデザイン、髪型・・・もろディハルト(ラングリッサーIIIの主人公)なんですが。
15十二歳以上ってことは内容もゼノギアスのようなアダルトな表現が多くなるのか?
14今までの3作とは全くの別世界での話のようだ。にしても雑誌見てる限り、あの程度で12歳以上推奨となると……ちと先行きに不安感じるのは私だけだろうか?(15推にならなかっただけいいと考えた方がいいかもしれないけど)
13↓予想通りってとこですね(笑)。あの服装(キャラデザイン)ならしょうがないってとこでしょうか。
1212歳以上の対象年齢が付いてました・・・。
111番訂正。岩垂さんじゃないです、音楽は。
10それでもかなりヤバイ格好だと思うなぁ・・・・・・ゲームとしては楽しみだけど。
9↓とりあえず今回のヒロインはラングVに似た格好の人がいます。キャリアソフトの前科としてはラングIIIを全年齢で出してます。
8↓えーと、自分はラングシリーズをやったことが無くて、グロー1で初めてうるし原氏のイラストに触れた者でして。1〜2はプレイ済みで3もキャライラストは見たことがあるのですが、今回のヒロイン(っぽい人)はその中で一番きわどい服装だったのでそう思ったのですが・・・・
7↓え、あの人の絵とこのゲームの感じでは普通では?(ラングにはそれと似たような服を着るヒロインがいた・・・いや越えるキャラがいた)
6とりあえずヒロイン(と思われる女性キャラ)の服装がやばすぎ。これだけで年齢制限がつきそうな・・・・これは全年齢推奨への挑戦か?
5ラング4みたいな別大陸(国)で共通した事が少し出てきて、次回作の複線って可能性がある。リングウエポンシステムがまた出ます。
4とりあえず設定がFFVIと非常に似ている。
31や2の時代と平行してると思ったのだけど、早とちりかなあ?(案外ラング3で言う魔導文明時代だったりして)
2先に書いておくが、キャリアソフトの作品の世界設定とかシナリオに整合性を求めてはいけない。下手をすればグロランIVの舞台がエルスリードだったりしても何の不思議も無い。あそこならやりかねない。
1III世界がずーっと時を経て、何もかも忘れ去った時代の物語。音楽はおそらく、今回も岩垂徳行氏。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)