アクトレイザー [SFC]
【あくとれいざー】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
46よく攻撃時のSEが「ハッ!ハッ!」被ダメ時のSEが「ウッ!」と表現されているのをネット上で見るが、自分にはどうしてもそうは聞こえない(強いて言うなら「ヒュッ!ヒュッ!」「ビシッ!」かな?)
45神は世界各地に設置された神の像に乗り移って戦う。火山の底とかにまで設置されている点はツッコんではいけない。
44パンを渡してくれだの薬草取って来いだの、しまいには魔物をぶっつぶしてくれだの、これほど人間にパシらされる神も珍しい。
43魔法が全部拾い物(網にかかってたとか湖に沈んでたとか)。そんなんでいいのか神様。
42ノースウォールではある方法で住人から1UPアイテム(命の源だったか)を脅し取れる。つくづく神らしくない神である…
41当時数多くの『きさま』という名の神が降臨したことはわりと有名だろう。
40フィルモアの火事を雷で止めたり、ブラッドプールで家出人に与えるパンをそこらへんに捨てようとしたり、さらにアイトスで「神の涙に包まれて死にたい」と言う瀕死の男に雷を落としてみた鬼畜プレイヤーは私だけではないはずだ。
39任天堂Wiiのバーチャルコンソールにて配信開始。 (ALTO)
38SFCの音楽の凄まじさを、世に思い知らしめた作品。当時FF4を開発中だったスクウェアが、それまでに完成していた曲の殆どを破棄し、新たに作り直したと言う逸話があるほど。
37交響曲アレンジ版のサントラを持っている人、挙手。
36EDを迎えて、人々が神様のことを忘れていってしまうと、なんだか悲しい気持ちになる。
35グラフィックも音楽も非常にすばらしいSFC初期の名作。友人宅で存在を知り、中古屋で購入して何十回もプレイしました。(>2 細かいようですがマゴンドラではなくラフレシアだったと思います。) (Memory)
34好き嫌いがあるのは当然ですが、その書き込みじゃあゲームもせず音楽聞かないで買ったんだから仕方ないとしか言いようがないですよ。
29アメリカではドラゴンウォリアー(DQ3のこと)より遥かにこちらの方が高い評価を得ていたことに当時好みの違いを思い知っていたもの。
26魔族がはびこる世界で文明を築いていく人類を、神様が導いていくゲーム。 (レックス)
25音楽が秀逸すぎる。当時のファミ通の採点はあんまり芳しくなかった・・・うーん・・・
24大体イース作ってた。
23携帯版もある
22クインテットの名を世に知らしめた名作。もちろんソウル三部作も大好きだけど。
21音楽の古代祐三はイース1・2の作曲者と同じ人だった気が。つい最近知りました。
20エニックスのソフトでSFCの最初期(第1弾?)に発売した名作。是非GBAで天地創造やガイア幻想紀とともにリメイクしてほしいものだ
191UP.COMによればスクウェア・エニックスが米国特許商標庁に「アクトレイザー」を商標登録したそうです。登録は今年の11月7日で、これはWebで公開されているデータベースで確認する事が出来ます。
18>2 マラーナ(ステージ5)のボスは2つとも時間が掛かって仕方有りません。 (翼竜ライバーン)
17拡大縮小&回転で現れるタイトル。まるで生楽器演奏のようなBGM。スーファミってすばらしい!と思ったゲームです。 (もんたん)
16>14 ワタシはその昔サントラを新品定価で買いました。今では300円で売ってるんですね…(凹) (あき。)
15>14 サントラ盤なんて売ってるんですか!?知りませんでした…。 (スラム)
14サントラ300円で見つけたときは即買いでした・・・SFC最初期のゲームとは思えないくらい音が良い!!
13↓いや、王道だろう(笑)建物に雷落として改築はよくやる手口。神様のやることとは思えないけど。
12町がある程度発展してから古い建物を焼き払ったりするのは外道? (D2)
11当時ドラゴンクエストVと抱き合わせでよく売られていたソフト。古代祐三氏のBGMは最高。 (つっちー)
10>7 やっぱり、いいBGMですね。私は、ブラッドプールやノースウォールのACTのBGMが好きです。 (スラム)
9↓ まぁ会社一緒ですから。と言うかこのゲームの方がその二作より早いですから。
8これの効果音て「ガイア幻想記」と「ソウルブレイダー」と同じでしょ。 (オクラホマ)
7音楽が非常にいい!ACTパートはちょっと難しく感じるけど・・・
6このゲームの神様の攻撃する声(「アッ!」という声)と天使がダメージを受けるときの声(「イッ!」という声)の物真似をしながらゲームした思い出があります。 (スラム)
5>4 あー、確かに。ACTパートは友達にやらせて、自分はSLGパートだけやってましたって人もいるみたいだし。どっちつかず感は否めないかも。でも、そんなとこもひっくるめて、私はこのゲーム大好きです。
4ACTとSLGのどちらもハンパな感じに仕上がってるような感があるため俺の周囲ではクソゲー扱い。音楽は非常にいぃ
3GBAでのリメイク希望
2ラスボスよりマンドラゴラ(ステージ5、アクト1のボス)の方が強かったり。 (ドレッド)
1ACTとSLGの合わせ技(?) 知るヒトぞ知る名作

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)