197 | フェイトのせいでアミーナが死んだって意見があるけど、連れて行かなかったら彼女が死ななかったという保障は無い気がする。
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196 | やたらキャラの性格や関係をねじ曲げて見てる性根の悪い人がいるようで
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195 | 途中からフェイトにクリフの「左手で右の拳を受け止める」という癖が移っている。
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194 | ↓そして次第に○ボタン押すペースが速くなってきて…狙ったコストが出ても手を止められなくて○ボタンを押してしまい、他のコストに切り替えてしまう事もしばしば
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193 | クリエイション時のコストを設定できればよかったのに。(狙ったコストが出なくてイライラしたこと多数)
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192 | >>191 ソフィアに感激されたところで、フェイト&プレイヤーはソフィアを想ってないので両想いにはならないという代物
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191 | >187 感激されたときは、まぁ両思いってことになるんだろうけど、そっちの反応されたときってソフィアはもうフェイトのこと好きじゃないってことになんのかな?
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190 | ていうか、うやうやしくかしずいて「僕じゃダメですか、お姫さま?」も相当キモい(笑)
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189 | >187 そのPAの『お前バカだろ』の選択肢は、多くのユーザーが同じ気持ちを抱いた名言。
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188 | この世界はゲームの世界にすぎないのだっ! というある意味やっちゃいけないオチを使った。1や2への思い入れも半減……。
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187 | 終盤のソフィアとのPAで「え?何コイツキモいよ」な反応をされてショボン・・・
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186 | ↓PAは主にフェイトと相手のキャラの会話がメインになる為、キャラ同士のつながりって薄いんですよね・・・ (あいうえ)
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185 | PAをいろいろ探してみるといいかもよ
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184 | なんか仲間同士のつながり薄いよな。フェイトとソフィア、クリフとミラージュとかは仲いいけど。
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183 | 「ダックソン7世」 某漫画家が前作の4コマでさんざんネタにしたオリジナルキャラを入れるなんて何考えてんだろう・・・。
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182 | クリエイター「メリル」 ・・・レナスの偽名?
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181 | フェイトのデストラクション。 紋章はともかく「天使」は何なんですかね・・・。
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180 | >>167 フェイトとソフィアってバカップルどころか、OPからEDまでフェイトはソフィアのこと妹としか見てない上にソフィアを見下してるよなぁ。
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179 | しかもフェイトは設定が某ガンダムの主人公とかぶっているし、たまたまなんだろうけどCVまでいっしょだと狙ってたのか?と思ってしまう。
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178 | フェイトは仲間の言うことをとにかく否定する主人公だったな…。こんなに仲間のことを信頼してない主人公も珍しい。やはりフェイトはすぐに人を見下す陰湿な性格故に、仲間のことも信用ができないらしい。
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177 | それにしても、フェイトの我侭極まりない性格は本当に酷い。「アミーナを連れてくる!」なんて勝手に言って、超自己中な考えで病気で危険な状態のアミーナを拉致して連れ回して殺し、挙句フェイトの自業自得のその行動の責任を、クリフに擦り付けて八つ当りまでして怒鳴りつけるなんて、フェイトはメッタ刺しにされても仕方ないよなあ。
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176 | フェイトの能力よりソフィアの能力の方が分かり難かった気がする。うろ覚えだけど、マリアとフェイトの能力は何処かで解説か何かあったけど、ソフィアはいつの間にか能力発揮させてて、辞書読まないとどんな能力なのか分からなかったような。
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169 | 初めてアーリグリフに着いた時、店で売っている商品の値段の高さに驚いた(本来その時点で買う物では無いと言うだけなのだが…)。序盤、あまりに敵の落とすフォル(お金)が少ないのも合わせて「自分のデータ、おかしくなってしまったんじゃないだろうか?」と心配した人も結構いるそうな(自分もその一人^^;)
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168 | 仲間に対してこれといった感情がなかったり相性が悪い者が多い(設定資料集にて
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167 | 交流つってもなあ。フェイトとソフィアはお互い以外どうでもいいバカップルだし、マリアもアルベルも基本的に自己中だし、ネルとミラージュは仕事人間だし。ほぼ全員視点が極端に狭い連中ばかりなんだもの。
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166 | 単純に敵国に属するから刺々しい対応のネルとアルベルで犬猿カプ成立、フェイトに対するマリアの冷静無情ツッコミへのソフィア反発で△関係成立。これほど左様に、たったひとコマのやり取りが公式設定とせざるをえないほど皆が絡まないSO3である。
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165 | 改めて思うと仲間内の交流があまり・・・。(ここの投稿見て設定資料集が気になってきた(笑
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164 | クロセル戦は完全にアクションゲーム化していたなあ・・・。ドゥームレイドをプロテクトしながらスキを見て攻撃・・・というパターンだったし。
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163 | 印象に残るバトル(敵)が多かった。貴族メン系やクロセルとか。自分の場合、ルシファーの台詞まで覚えているし…。(爆) (蒼の誓約者(元ゲームの誓約者))
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162 | よくよく考えると、「会ってみたいから」なんて超個人的感情で反銀河連邦とは全然関係ない「フェイト拉致」をやって、結果「帰る場所なんてもうない」なんて状況にしたマリアって、刺されても文句言えないよな。
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161 | 「えぇ〜い、なぁにをやっておるかぁ!」茶風林氏まじサイコー(笑)
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160 | 貴族メン系の敵とのバトルは、笑える(爆)。「わしの金が・・・金がぁ・・・あぁ・・・」 (ゲームの誓約者)
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159 | >>157 外国で無印版のプレイヤーが多い理由は、1年以上前から無印版SO3の非ライセンス版(いわゆる○賊版)が出回っているからです。
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158 | 海外のオタクさんは、数はともかく、その熱意・マニア度は日本を超えてますから・・・
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157 | 北米版の同タイトルゲームは、実はディレクターズカット版。つまり、このバージョンのゲームをやれるのは、良くも悪くも日本だけ……と書きたいところなんだけど、外国サイト回ってみると意外とこれのプレイヤー多い。(わざわざ日本バージョンのPS2やTV・ソフトを買ってまで!?)
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156 | 期待はしていないのにキャラに殺意すら沸いてしまうのが問題かと・・・
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155 | >>153 多くは期待してなかったであろうにこの有様。俗にいう「斜め上を行かれた」ってやつです。
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154 | ↓すごく同感。戦闘は確かにおもしろい(隠し洞窟なんてザコ敵で全滅の恐れがあるし)
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153 | スタオーのウリは戦闘であって、シナリオではありません。感動的なシナリオとか思い入れのできるキャラを期待してプレイすると最低最悪のクソゲーになります。
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152 | 敵に勝つためにベストを尽くして立ち向かう戦略級戦闘RPG。ここに面白さを見出せば最高のゲームとなります。キャラは単なるコマと割り切って下さい。
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151 | それにたまたま流れてたとしても、他のマップに移動した瞬間に切れると言うのが・・・^^;
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150 | たまたま流れてたって…演出としてどうかと思うけど…
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149 | あれは別に意図があって流してるんじゃなく、ただホテルのBGMとしてたまたま流れてたって設定じゃないかな?<OP曲
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148 | 素人だってもうちょっとOPの使い方考えるよなぁ。
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147 | 部屋に入ると一瞬で終了なOP曲。何が何だか分からん説明でプレイヤーが置いてきぼりにされてるトコでかかるED曲。
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146 | とりあえずあの展開ではMISIAも主題歌提供したことを笑い話にするしかないと思う・・・いい曲なのにあそこで使われてもただただ萎えるというか・・・
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145 | ↓心の底から違うと思う・・・
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144 | これだけ批判が多いのはそれだけ期待が大きかったから・・・・・・・・なのか?
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143 | 自分達の世界は異世界の何者かのゲーム(のようなもの)だった!・・・と言うのはそれはそれでスケールが大きいと思うが、肝心の『異世界の何者か』が普通の人間っぽいFD人で、対決する奴が何かおかしい社長とその部下じゃあねぇ・・・。これでFD人が壮大で理解しづらい存在で、それでも何とかコンタクト取ってみるとかなら良かったのに。 (あきこ)
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142 | ぼろくそにストーリーはいわれているが、それとは別にSO2で欠点だったストーリーのテンポの悪さは、どうなっているかきになる。 (やったこと無い人)
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141 | 1,2にまで遡って「実はネトゲー世界観でした」とされてしまったためもはや続編を作りようがない。ネトゲ設定は3のみならずスタオー世界設定になってるからなぁ
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140 | 少なくとも、ゲーム内情報が矛盾しあってるのだけは勘弁して欲しかった。
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139 | >137、謎がほとんどが結局謎のままも最近あったな。
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138 | >135 と言う事はこのゲームのシナリオライターは下・・・(以下略) と言うか、このゲームのシナリオライターって誰だっけ?五反田氏(漢字あってるか不明)だっけ?
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137 | 更に酷いのになると、攻略本とか別売りの物でフォローする(笑・・えないんだよなあ)
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136 | もっとひどいと、設定だけ詰め込んだブックレットやCDが同梱される(笑)。
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135 | >>111 上手いシナリオライター:違和感なく説明を本編に織り込む 普通のシナリオライター:扱いきれない設定は切り捨てる 下手なシナリオライター:纏めきれなくなって滅茶苦茶になる
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134 | 2のエクスペル消滅には「タイムワープで少し前の時間の惑星をもって来る」というムチャクチャなフォローを入れたAAA。ならば今度の地球消滅にはやはり「社長のメインCPで改竄し、無理やり復活」という強引極まる方法を使ったんだろうなぁ。
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133 | もはやファンのほうも「バランス破壊のスタオー」を分かった上でむしろそれを楽しんでるんだよなぁ。
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132 | DCじゃその面白い要素がバランス調整で全部消えましたからね。つまりバランス破壊的要素をとっちゃうと、スタオーに面白い要素はまるで残らんわけだ。(苦笑)
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131 | ↓SOシリーズは1から既にバランス破壊的でしたけどね。そこがまた面白い要素なわけですが。
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130 | 基本的に色んな意味でバランス破壊しまくりな作品である。キャラの性能、敵の強さ、装備品の付加能力と数え上げたらきりがない。
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129 | エリクール2号星を出てから先、経験値が1桁違う上に装備買い換えてもしばらく大苦戦。物語の設定上しょうがないんだけど、ここで60万フォルぐらい持ってないと装備の買い換えもできない(持っててもほぼ底をつく)ってのは何だかなあ……。
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128 | フェイトのやることはいつ何時も全て正当化され、例え変なことをしたとしても誰にも咎められない。そして、そんなフェイトはなぜかモテてモテて仕方がない。これらのように、異常なまでに主人公に特権が与えられている。
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127 | ↓大半の投票理由が「主人公だから」「最初からいるから」だそうで、主人公という立場にまだ救われているみたい。でも確かにフェイト嫌いって人は凄く多い。ゲーム中モテモテっていうのも、ただ主人公という立場だからな訳だしね(笑
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125 | ユーザーには嫌われまくってる主人公なのに・・・
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124 | あんな情けない主人公でも何故かモテてしまうあたり、さすがはゲームの世界、と痛感してしまう(苦笑)
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123 | ガンガンでマンガが連載中だけど、たまに横顔の……鼻の部分が変に見えるのは自分だけ?
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122 | マリアはシナリオ上の必須イベントとかでは大した厚遇ぶりでへたすりゃフェイト以上だが、ソフィアに限ってはほぼ全ての面に置いて悲しすぎるほどスタッフに愛されてない・・・。
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121 | その割にはマリア絡みのPAが一番少なかったりEDもソフィアと並んでえらく短かったりと本編においちゃヒロイン二人揃って相当な冷遇ぶりだが。
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120 | 北原尚彦氏が描いている小説版を読むとゲームではいかに仲間同士の絡みが少ないか、開発者がいかにマリアびいきかがよく解かる。
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119 | ↓×2 うまい棒は了承を得ている。 「やおきん社長了承済み m( __ __ )m」って言っているし。 (バーサクゲーマー)
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117 | ↓相手が相手だけに多分得てないと思わ(自主規制)
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116 | 「ツインビースト」「出たな!!ツインビースト」「ツインビースト ヤッホ〜」・・・。ちゃんと了承を得ただろうな? (バーサクゲーマー)
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115 | アイテムクリエーションで作ったアイテムより拾ったアイテムの方が評価高いとは……
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114 | 112>辞書の内容を網羅するようにシナリオを変えたら一年じゃ出せません。シナリオの再構成と演出、音声収録とかいろいろあるんだから
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113 | ストーリーはなんだかんだいってシリーズでも随分落ち着いてるほうだと思う。
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112 | DCに期待してたのはまさしくその辺だったのに、DISC2枚組みにした甲斐があったのかとツッコみたくなる内容だった。
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111 | ↓そんなこと言っても辞書の内容を全部本編に出したら話しが長くなるし容量も大変なことになるのでは?
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110 | 本編で説明しきれない設定を辞書と言う形でまとめるのは一種の逃げじゃないかと思うが。
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109 | 開発者の遊びがふんだんに盛り込まれてますね。ちょっとうけたのが「ロイ画集」
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108 | それなりに楽しめた作品。それにしてもヒロインの目が大きすぎるような気が・・・。
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107 | ロジャー君が実はネル一筋ということに真面目に感心してしまう。こういうところはレオンと違って意外に大人・・・どっちもマセガキだけど。
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106 | ウォルターはネーベルを倒す時知りうる限りの最強奥義を繰り出したらしい。案外ネコ奥義だったりして(笑)
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105 | >104 それでも実際は完全に別のゲーム扱いですよね。無償で3の通常版とDCを交換してくれるわけでもないですし
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104 | 通常とDCを分けて考える必要は無い。基本的に同じものなんだから。だから>102に語弊はないと思う。
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103 | ↓でもTET(通常版)とTETDC(ディレクターズカット)は同じハード、と言ってみたり
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102 | 今更ながら、シリーズ全作ハードが違う(1-SFC、2-PS、BS-GB、3-PS2)って事に気づく。
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101 | 「弱いところは誰にも見られたくないの」とか言ってるからフェイトにも見せないと思われ。あとフェイトに限らず主人公は基本的に「理想主義者」だけど、彼女は徹底した「リアリスト(現実主義者)」なんでその辺が対比でネガティブに見えるのかもしれないです。
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100 | マリアの性格が掴めない・・・本編だと結構クールなこと言ってるけどPAや街中での発言が意外にネガティブというかナイーブというか・・・。フェイトの前ではそういう一面を見せるってことでいいのかな?
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99 | この物語の中心となってるのは殆どフェイトとマリア。ソフィアはとてもヒロインとは思えない。まるで出番無いし。扱いも信じられないほど軽いし。
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98 | DCでは更にミラージュとアドレーも加入するので人間関係は更に複雑に。一部でオヤジ好きと言われた(笑)ソフィアがアドレーと多く絡むようになったら笑える。
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97 | 意外にもクリフのことを信頼しているソフィア、年少組に人気のあるアルベル、実は本当に(メインキャラでは)誰かさんのことしか眼中にないネル。こんな設定があるなら初めからPAでもっと絡めて欲しい。DC版に期待。
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96 | フェイト以外眼中にないソフィア、性格的にお子様が大嫌いなマリアとアルベル、任務優先主義堅物女のネル、どう考えても遊んでるとしか思えないスフレとロジャー。・・・・そりゃ相容れないわけだ・・・。(苦笑)
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95 | ソフィアとマリア、ネルとアルベル、スフレとロジャーは確実に犬猿の仲である。
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94 | 設定資料集でも仲間キャラの人間関係はフェイトやクリフあたりがいないと大変なことになりそうだったような・・・。
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93 | PAも全部「フェイト+誰か」なもんだから、仲間同士で起こるイベントがない。そりゃエンディングもフェイト軸にしかならんわなぁ。
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92 | 基本的に仲間同士の日常会話がまるでないので、人間関係を特定するのは困難。みんなシナリオの説明ばかりに終始してるんだよ・・・。
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91 | 〜の歩き方を読んでソフィアの一撃のダメージが全キャラ中第3位ということに驚き。ひょっとして肉弾戦のほうがイケるんじゃ?
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90 | ↓x2 実際プレイすればそんな感じもしなくはないですね。ソフィアとマリアは普通に仲良くないですし(パーティに加わる寸前のイベント)、他も思い起こせばあんまり仲良くないような。
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89 | 設定資料集によると女性キャラ同士は基本的に仲が良いとはいえないようです。
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88 | 86>ちなみにその「仲良くない」はどこで知りましたか?
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87 | ↓レナとセリーヌはあんまり仲良くないような・・・(クロスで仲間になる時レナが嫉妬してますし) ・・・結婚イベントも渋々やってる感がありますし
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86 | 女性キャラが仲良くないというのは酷い。もう少し仲良くしましょうよ・・・例えば前作のレナとセリーヌみたいに。
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85 | >69 人ひとりを死なせるような無責任な行動をとったり、自業自得の出来事に絶叫してるような主人公が、好青年などと言えるんでしょうか・・・
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84 | SOシリーズ七不思議の1つ。ミラージュのパートナーED。一体何が起こったんだか・・・。
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83 | ↓x2 このゲームに限らず、似ている所を探していたらキリが無い。
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82 | ↓とういうかそういう設定自体珍しいものではないですよ。ティーダ然り、フェイト然り。
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81 | 恐らく意識したわけではないだろうが、主人公のフェイトの設定が微妙にFF10のティーダと似てるところがある(スポーツマン、足が速い、微妙に歳相応の男の子なところ)。
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76 | 通常版のバグ騒動で、株主総会などでも、「完全版出せ」という話はあったらしい。が、ただ遊び易く修正しただけでは、新たに発売するには魅力薄なんで、色々オマケつけようってことなんでしょう。
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75 | >73 謝罪の意味もあるとか・・・(オリジナル買った人のフォローがないからそれはないか・・・)
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74 | いやまぁ合併したし・・・
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73 | こんなに早くリメイク(というか完全版)出したら批判も多いだろうな。発売して1年も経ってないじゃん。どうも最近やる事が元□社の影響を受けているような気がしてならない
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72 | いきなり急展開に行くのは別に構わない。だが、一度張った伏線はきちっと消化してからにしてほしい。
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71 | バグあり、トンでも展開ありどう考えても思考停止するだろ実際
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70 | 信者からアンチになる人多数なゲーム・・・らしい(SO2から変わりすぎですよ^^;)
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69 | >67 実際、本編ではかなりの好青年のようです(特にヴァンガード3号星編では)。ただ戦闘終了後の「楽しかったよ」というセリフや本編クリア後のエクストラダンジョンでの言動から腹黒と思われてるのでは?
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68 | なんというかメインキャラの皆さん、もう少し仲良くしましょうよ・・・。設定資料集読んでちょっとショック。
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67 | よくわかんないけどフェイトってそんなに腹黒いのかな?わからないけど、別に私はフェイトは嫌いじゃない。 (マバリア)
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66 | まぁ、これの場合はむしろ元凶が主人公で、巻き込まれたのはそれ以外の大勢なような気もするけど。
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65 | 普通の学生が事件に巻き込まれるなんて今更使い古されたネタですが・・・
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64 | 主役とヒロインの設定がかなりイカれてる(ほめてます)。訳わかんない怪物生身で倒したり、未開惑星でモンスターと死闘を繰り広げてもごくごく普通の「学生」なんだよな・・・あの2人は。
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63 | >56 そう言えばセカンドでも消滅だったなぁ。1はやってないけど、既に前作以前から伏線は張られていたのだろうか?
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62 | 国家間戦争から始まって星間戦争に発展し、更には創造主と決戦か。舞台のスケールを広げるにも限度があるだろう。こういうのもインフレっていうのか・・・。
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61 | 銃を乱射され、ミサイルやバルカンに蜂の巣にされ、ロケットランチャーやボムに爆撃を受けて、なおかつ無人兵器という近代兵器使いまくりの敵に主に刀剣類、拳やヘルメット、ケープで立ち向かう御一行のなんと漢らしいことか。
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60 | 最終作だとするとあとはVPぐらいしか思いつかないが。どうせ続編出るでしょ、引き出しの一つでもなくしたら儲けられません
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59 | シリーズ最終作(予定)なだけあってバクチな設定てんこもり。エリクールで過ごす時間がもう少し短いか、エリクール脱出後のシナリオがもう少し長ければもう少し面白かったと思う。
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58 | ↓故に「対銃戦闘」もシリーズ1。(人でない銃使いもいるが)
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57 | よく考えると「対人戦闘」の多さはシリーズ1だ。
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56 | 壊した障害物の消え方が「爆発」ではなく、いかにもプログラムのデリートっぽい演出の「消滅」だったのも複線か。他にも細かいとこで色々と・・・。
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55 | ま,広い意味でとらえれば序盤のファイトシミュレータが伏線といえなくもない。まさかバーチャゲーマーな主人公がその上から同じことされてるなんてなぁ
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54 | 今回主役は割ときちんとした奴だったな・・・と思っていたら、結構嫌われていたらしい。
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53 | 最初からその突出した戦闘が目当てでそれがメインだと割り切っていれば、結構楽しめる。
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52 | 本編より隠しダンジョンの方がいろんな意味で面白い。自分の周りではクリア後を真の本編と見なす人が大多数だった。
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51 | まあストーリー自体は要約するとRPGお約束の「神との戦い」ですからね。
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50 | 別にそんなに悪いシナリオとは思わなかった(凄く良いとも言えないが)。少なくとも良くも悪くも「プレイヤーを驚かせる事」には成功している。
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49 | シリーズ通してシナリオは諦めてください
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48 | FD人が出てきたあたりから全然別物のゲームになった。序盤じゃ一行もそんなことに触れてないのにいきなり全然別方向に行かれても・・・。このシナリオ、ホントに同じ人が書いてる?
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47 | キャラは結構どう考えても狙いすぎな人もいるのだが、公式設定の人物設定は意外に硬派。
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46 | 隠しダンジョンが面白かった。あの弾け具合はVPのセラフィックゲートに通じるモノがある。
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45 | いきなり唐突に覚醒してバンデーン艦撃沈。思えばあれが最後の見せ場だったなぁ・・・。
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44 | 主人公に何かとてつもない能力があるのは何となく分かるんだが最後まで何なのかさっぱり分からないまま終わった。(爆)
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43 | 設定資料集を読んでみたがここまでパーティ内の仲がよろしくないRPGも結構珍しい。思想がそれぞれ違う人達が1つの目的のために集まっているんだよ。という意味か。
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42 | でも彼女の名前は一番キツイネタバレですよね。最後まで存在わからないし。まぁこの話はもうやめにしましょう。
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41 | >39 ついでにネタバレは個人の良心に基づいてなるべく控えてくれると嬉しかったりする。ま、別に禁止な訳でないのである程度なら大丈夫では?
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40 | ↓待て・・・ココは掲示板じゃないっ!!辞典だっ!!
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39 | ↓ここはネタバレOKの掲示板では?
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38 | ↓ネタバレになるので名前は出さないべきかと。あと多分それド根性使ってると思います。使ってないとしたら運がいいか凄い時間をかけたか。
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37 | 私の友人はレベル70ぐらいでフレイまで倒してましたよ。本人曰く『どうせ直撃したら死ぬんだからHPなんて関係ない』だそうで。ちなみにステップの無敵時間を有効利用して攻撃をかわしてました
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36 | レベルMAXでも、ど根性なしでは隠しダンジョンのラスボス(正しくは隠しダンジョンクリア後に登場するあの方ですが)に勝てなかった・・・。正攻法でいこうとすると凄まじい難易度。
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35 | 隠しダンジョンはシールドエンブレムやど根性バーニィを使わない場合、かなり厳しい。
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34 | いまいちバランスが大味な感じ。キャラの強さがほぼ装備品のファクターのみで決まってしまう上、一部のハメ技ばかり使っていれば大抵の敵には勝ててしまう。(個人的にはこのゲーム好きですが)
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33 | 隠しダンジョンは難易度激高だがMPが少ない敵がかなり多い為、魔法剣などでMPを減らせばけっこうあっさり勝てる。
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32 | セカンドは失敗しても失敗アイテムが出来たが、3ではお金は減るのに何も出来ない場合が。始めはキツイ・・・。
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31 | セカンドより難しくなっている・・・やりづら いぞ・・・とくにアイテムクリエイションが。 (マバリア)
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30 | ↓あれはアイテムクリエイションで強い武器を作った人に合わせてるようですからね・・・。ずっと販売されている武器を使っている人にはきついでしょう。
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29 | 終盤の敵がやたら強い。しっかりレベル&装備整えないとキツイかも(汗)
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28 | 今回は前作よりはキャラもいいしストーリーもいいしよかったかと。ただフリース゛が・・・
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27 | 戦闘が最大の売り物としてのシリーズなのに、肝心の戦闘でストップの嵐ー!!(涙)
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26 | ストーリーを追うだけの立ち読み的ユーザーは大抵アースLVを一回クリアして売る。
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25 | SO3TRPGにもバグがあったらどうしy(ぼかっ)
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24 | ↓そう言っても批判も大事だと思います。いいところばかり言っても、本当に面白いゲームを見つけることもできませんし、いろいろな意見を見たり聞いたりする方がいいと思います。長文失礼いたしました。 (飛竜)
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23 | 思うんだが今更気にするような事でもない事を気にしている人が多いような気がする、みなさんもっと純粋に楽しみましょうよ、その方が得ですよ。もっともこのシリーズを初めてやった人が言ってるんだとすれば、気持ちは分からんでもないですが(追伸、批判意見ばっか見てるのは正直気分の良いものではなかったもので)
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22 | 批判意見の9割がシナリオとバグに集中している事を考えると、逆に言うならシナリオとバグを除けば批判される要素は殆んどないと言えるのかもしれない
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21 | >20 疑ったりして申し訳ありません。TRPGってテーブルゲームのことだったんですね。私はてっきりタクティクスRPGかと・・・。
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20 | >19 http://www.a-third.com/trpg/products/detail/S03/SO3trpg.html ←こちらをどうぞ。ちゃんとしたTRPG製作会社なので本当でしょう。 (ひぽくりと。)
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19 | ↓どこから出た情報ですか?一時デマで流れてましたけどまさかそれのことじゃ・・・。
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18 | 2003年10月にTRPG化。このゲームやったことないけど、ここの書き込みだけ読んでると一抹の不安が拭い切れない(TRPGには原作のシナリオもバグも関係ないけど)。 (ひぽくりと。)
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17 | SF設定を膨大に盛り込んでる割には全然生かし切れず、しかも肝心なトコでは「ファンタジーですから」と逃げを打つような設定の立て方はどうかと思うが。
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16 | >9〜15、ストーリーは別にそれほど気にならなかったけどなぁ・・・・・それなりに楽しめたし。(でも優秀なシナリオとは言えない。)
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15 | ↓ネットゲームだと公言? あ、ここSO3の項目か・・・3はまだやってないもんで。そんなオチにされてたとは!
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14 | >13 伏線も何も、ストーリー中で堂々と公言されてますし(苦笑)辞書なども参考にして、1・2と3との関連を理解すればお解り頂けるかと。 (ラフィル)
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13 | ↓そんな伏線あったっけ?
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12 | >10 公式も何も、そんなことはゲーム終えた時点で解りきってるはずですが。1も2も同じ世界が舞台なんだし。
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11 | ↓あんな破綻シナリオ書く人の設定なんて気にしない気にしない。せいぜい遊ぶ側で勝手に解釈して楽しみましょ。
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10 | >9 SO1&2の世界もネットゲーム世界だと、シナリオライターが公式に発言したからです。 (6書いた本人)
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9 | >7 某氏がシナリオ書いたからでは? 発売前はライターは外部委託という話も聴いた気がするのですが…2ndでストーリー叩かれたのを何も反省してない。
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8 | とりあえず10-2は一時置いてこれ買いました。件のチ○ピラバグも無問題で通過済(笑)願わくばこのまま一度も固まりませんように・・・ (前スレ283)
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7 | ↓何故?
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6 | 某攻略本のスタッフインタビュー見て茫然自失。
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5 | とりあえず、バグの嵐におびえなくてすみますように…。
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4 | ↓一応、「SCEから配布されたライブラリィに異常があった」と言うのが理由になっているからではないかと。つまり「AAAに落ち度はない」と言っているのと同じ事ですな。
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3 | 完全版以前に突然発売の延期にあのバクの多さ、それによりトライエースが解散されないのが不思議だ。エニックスも甘くなったのう。
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2 | アイテムクリエイションを駆使すれば、鉄パイプですら最強武器になる。
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1 | 完全版の発売が騒がれる当作品も、ついに2項目目へ突入。
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