RPGツクール2 [SFC]
【あーるぴーじーつくーる2】


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35フィールドマップを作成できるのがよかった。サンプルゲームは敵も個性的で、ハラポン・ムカつくガキ・いいものが登場する (PLANET)
34戦闘用推奨のBGM7はツクールBGMの中で圧倒的な人気を誇る。というか、一曲一曲が1ループまでやたら長く、無駄に凝ってる…。 (紗那)
33>27 データが消えた時にあの音楽を聞くのは、DQ並みのショックがあります・・・。ちなみに自分はエディット時は29番の平和な曲にしてます。
321と2のサンプルのネタをミックスして「フェイトVSだんきち」なんてゲーム作ったのが懐かしい。
31昔 京浜東北線209系の地上絵描いた覚えがある(RPツク) (そらまめの木)
30前作にはなかった「モンスターのカラー変更」が追加された。
29作ったゲームをプレイ中、メッセージの途中でソフトリセットをすると、以後そのイベントはバグってしまう。
28一番作りやすいRPGツクール、しかも音楽が1と同じく良い。
27エディットモードでデフォルトで設定されているBGMは聞いていると鬱になってくる。
26前作より女モンスターのグラフィックが増えた。無論、無駄にエロい。
25サテラビューで配信されたRPGはデバッグ操作できない仕様。でも、ある操作をするとその制約を解除できた。
247の人とは同意。いっそのこと、エンターブレインでツクールシリーズのサントラ作ってくれないかなあ・・・ (緑魔導師)
22昔、マザー2、カービィ、FF5〜7のキャラとストーリーをミックスした、RPGを作ったおぼえが・・・・ (緑魔導師)
21ROMのために反応速度が良い。それを考えれば一番作りやすいかもしれない。
201にはあった(はずの)溶岩等のマップが無い為、RPGっぽいダンジョンが作りにくい・・・(建物系か洞窟系がやたら豊富)
19容量が少なく、データもすぐに飛ぶ
18自分で作ったシナリオに感動したのは俺だけ? (ガメラス)
17よくサンプルゲームいじって遊んでました。「コザワケンジ」にはウケた(笑) (紫龍)
16サテラビューの企画で、坂本竜馬を主人公としたRPGが製作、配信された。製作は当時東京に進出したての爆笑問題。お笑いの人が作ったにしてはギャグのない作品だった。
15サンプルゲームのキャラが凄すぎて同じグラフィックのキャラを作る気がしなくなる。ゴリサクとかヌポノスケとか。 (ののの)
14初心者は宝箱の仕組みに必ずてこずるはず。
13自力でこれにドラクエを移植したけど・・・完全再現は無理だった。容量その他が足りない足りない。
12キャラクターのステータスのつけ方がよく分かりません…教えてください!!
11いろんな意味で思い出のゲームです (diga)
10サンプルゲームのキャラクターの名前に「コザワケンジ」、魔法の名前に「爆発アムール」、アイテムの名前に「エンゼルの鍵」・・・。アスキーの桃栗たき子さんの趣味がうかがえる。 (スラム)
9サンプルゲームは面白い!キャラの名前、ストーリーもGoodです。 (スラム)
8「だんきち」は楽しいです。今度3か4で、勝手にだんきちのリメイク版を作ろうと計画しています。(eコンが終わったらね) (月虹)
7なかなかいい曲が多いんだがなぁ・・・。 (ベホミン)
6↓やってますよー。というかうっかりサンプルゲームやっちゃって全部データ消えたけど・・・ (空瓶)
5ちょっと小ネタを。「がめんフラッシュ」のイベント命令を、途中でウェイトを挟まずに4,50回連続で行うと画面を真っ白にできます。知ってる方結構多いと思いますけど、ガイドブックには載ってないので一応。というか今時分2をやってる人は少ないか・・・。 (月虹)
4ダメージ計算式にランダムの要素さえありゃあなぁ・・・。 (ベホミン)
3オープニングの途中で容量がなくなって断念。 (サボテンダーX)
2サンプルゲームを改造してみると面白い。元々ギャグの要素も入ってるから、更に笑えるようになる。 (月虹)
1サテラビュー対応のシリーズの第2作。進歩が見られる。 (MASA)

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