56 | 「最高傑作!」などと言う人間の声が極一部で馬鹿デカいだけで、実際にはクソゲーが少数作られたのみで今では誰も使いすらしない。これが全て。
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55 | BGMはダンジョン3がいい。3回行動をする敵を設定できる (PLANET)
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54 | 今やTASさん愛用のセーブデータ破壊ツールになりましたとさ。めでたしめでたし。(・∀・) >>48 潔くそうして、どうぞ。俺も「デザエモンとの落差に失望するも諦め切れず続行→傷口を広げて終了」した口だゾ…(溜息) (破壊神Trinity(☆1名死亡☆))
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53 | そろそろスマホでリメイク化して欲しい グラフィックはなるべく変わらず 変数 属性の数 強弱関係の設定 キャラグラフィックはパーツを自由に変える事ができる で
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52 | 機能的な面ではいろいろ不満があるけどやっぱり本作が最高!!
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51 | うそつき神サマ
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50 | アニメティカの解説役のおねーさんと、データの中にある「エリカ」はおそらく同一人物だろう。
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49 | CGの質もこれ以上上げたって無意味だと思われる、ゲーム自体がマンネリ化している今日。これ以上ゲームが進歩できる可能性としたら、その一つとしてプログラムを知らないようなど素人でも簡単にものすごいゲームが作れるようなツクールシリーズを出す・・・くらいかもしれないし
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48 | >45 あまりにオリジナルなものが作れなさ過ぎるRPGツクール3に失望して、オリキャラを作れるようにとかもっとRPGツクールを改善して欲しいとか作ってる会社に手紙を送ったこともあったよな。でも多分無視されたと思う・・・。まあ確かに自分で自分で読んでも子どもの日記かよと思わんばかりひどい内容の手紙だったし・・・・ やはり家庭用ゲーム機に過度の期待はしすぎず、PC版RPGツクールをやるべきかな。
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47 | >29 電話で一瞬「プログラ…」と口を滑らせているのでおそらく…
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46 | ↓というわけで、いつの日か自分でプログラミングを覚えてゲーム作ってやるぞ!とツクール3が発売して間もないころに意気込んでいたころもありましたねぇ。今もあきらめてはいませんけど、それでも相当キツくて半分あきらめかけ・・・ものすごいクオリティのゲームを開発しているゲームプログラマーを尊敬しちゃいますよ本当に・・・
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45 | ほとんどオリキャラとかもメモリーカードの消費が多すぎて作れなかったり、町とかも自分で作れず既にあるパーツをくみ合わせるだけ。さらに時間を使ったイベントとか(〜分いないにクリアとか夜になるイベントとか)や、やはりオリジナルすぎるゲームは作れない。しかもゲームよろず大辞典を見る限りではこの3がRPGツクールシリーズではかなり優秀らしいし他はもっとひどいのかよ・・・・。
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44 | 総合的には一番優秀。とはいえ、本格的にやる人は2000のほうをやっているとの事。
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43 | アニメティカをやる時は、画面が大きめのテレビを使ってやるとドットが見やすくなるので作業しやすい。それにしても、ドット絵は難しい・・・ 色使いに慣れないうちは、ベタ塗り状態のキャラになってしまう・・・ (オルディン)
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42 | オリキャラも作れるが・・・メモリの消費量が多すぎる。やはりツクールだとこれが限度か・・・・。後関係ないけどサンプルゲーム最初セーブの仕方が分からなくてすぐにゲームオーバーになって最初からやり直しとなかなか先に進めなかった。マップ上でセーブするんですな・・・・。 (ファイナルクエスト)
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41 | 実はRPGツクール3の海外版も出ている。 (スーパーリンク)
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40 | アニメティカを使えば人グラフィックが更に増える。ロボットや現代人など。 (緑魔導師)
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39 | 他のゲームに出てるキャラを使ったネタも面白い。ダイジョーブ博士やヤム飯が出てくるのをやったときなんかはかなり笑えた。
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38 | 曲がいい。
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37 | 呪われた盾を初期装備にし、アイテム等で呪いを解除できないようにしておく。盾の交換は全てイベントで(無理矢理すぎ (ベホミン)
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36 | ↓武器全般をかなり弱くして、盾を強めにする。盾は体防具や頭防具なんかより強くすればいけるんじゃない?(盾必須になるほど防御力差をつけるとか)
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35 | うまくキャラに剣と盾を装備させる方法はない?どうしても両手とも剣を装備した方が得だし・・・。 (こいこい)
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34 | 水面パネルと溶岩パネル(流れながら光ってるヤツ。溶岩かどうかわからないが)の上で歩けるというのは個人的に納得いかない。あと、段差とかも作れるようになってれば・・・
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33 | ゲームテックのメモリとる等を持っていれば他の人の作ったゲームをプレイすることも可能。結構自分の垢にアップしている人多いっぽい
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32 | キャラクターのグラフィックやタイトル画面を描く「アニメティカ」にある「おはなしをつくる」・・・使ったことないです(爆) (ギアン)
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31 | いくつかシリーズをPLAYして、この作品の曲が一番好きです。特にあのゴブリのオープニングで流れる曲が。 (ギアン)
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30 | 一番内容の濃いRPGがつくれてはまった。
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29 | サンプルゲームに出てくる神様ってのはまさかプレーヤー? (ガメラス)
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28 | サンプルゲームは感動物(最後のエンディングに少し涙) (ガメラス)
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27 | ツクール系はコレが一番作りやすかったです。曲もいいものばかり。戦闘用の曲をどう分類するか迷った・・・自分はBATTLE1→ボス戦、BATTLE2→通常戦闘、BATTLE3→大ボス、ラスボス戦、と設定してます (紫龍)
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26 | サンプルゲームはバランスがキツイ気が・・・。 (ギアン)
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25 | >>24 4と比べて作業がし易い仕様なんです。4で便利だった要素がバッサリと捨てられました
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24 | 買ってみよう!(4よりいいらしいから)
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23 | 変数と職業と属性5つ以上を使わなければ、4よりこっちの方がだんぜんいい (AAA)
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22 | 気が付くとメモリーカードの大半が・・・ (赤魔法士)
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21 | ↓既にPC版(こっちが本家だけど)のツクールではありますよ。<ネット公開>
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20 | ゲームのネット環境が充実してきたらツクールシリーズのゲームとか公開、散布とか流行りそうだな・・・
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19 | ↓戦闘はドラクエなどのようなターン制です。ちなみにこのゲームは右手と左手それぞれに武器や盾を装備させられるため、両手に武器を装備して2回攻撃できるようにしたり、両手に盾を装備させて壁役に使うといったことも可能です (FIA)
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18 | 戦闘システムはどういうものなんですか??すみません、4しか買って無くて・・・皆さんの評価がいいので、買おうと思っています。
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17 | グラフィックの自動修正機能が優秀。何故4で無くなったのだ・・
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16 | RPGツクールシリーズは、1〜4までやってますが、この3は最高傑作です。(4は、挫折しました) (スラム)
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15 | 3最高! (グラタン)
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14 | 武器の両手持ちがメリットありすぎるので、オイラは盾(腕用防具)をメイン防御装備にしたてました。 (ドクター)
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13 | サンプルゲームの猫の「堀田」という名前の元ネタは、「スラムダンク」の堀田徳男ですか? (スラム)
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12 | >9 ただ、魔法グラフィックに関しては4の方がいいかも。自分で作るとバリエーションが少なくて…(苦笑) (エオ)
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11 | ゴブリが面白いです!とてもRPGが作りやすい!
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10 | 今ならBEST版もありますね。DPS(電撃プレイステーションD)では読者が作ったオリジナルRPGが付属のCDを通じてダウンロードできました。今でも時々やっているようです (FIA)
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9 | 確実に軽さ・操作性の線から見て4より遙かに作りやすい。4で失望した人は是非こちらをおすすめしておく。 (Mittu)
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8 | サンプルゲームが最高(笑)
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7 | 私も4より良いと思う
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6 | プレステになったから何個も作れるし最新の4よりツクりやすい。 (MKKI氏)
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5 | ↓同じく。
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4 | 4よりも曲がいい・・・と思うのはわたしだけ? (空瓶)
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3 | ↓わたしもそう思います。 (月虹)
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2 | たぶん4より作りやすい
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1 | 初心者にも簡単に作れるようになったシリーズ第3作。本格的なものを作るより、身近な人を登場させてのギャグゲームが面白い。 (MASA)
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