RPGツクール4 [PS]
【あーるぴーじーつくーる4】


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66戦闘、キャラグラ、変数、多岐分岐など、良い所もいっぱいある。工夫しながら、容量不足やバグの問題に対処していけば、傑作もつくれる。 (かつを)
65戦闘中に消費アイテムを使用すると、「○○は壊れてしまった!」と表示される。回復アイテムを薬草などに設定すると違和感が……。
64↓それはまさか、主人公グラフィック39とモンスターグラフィック31の吟遊詩人の事?…確かにFFの赤魔導師を意識したようにも見えますね。他にもこのゲームはかなりFFシリーズからパクったと思われるものが・・・戦闘シーンとか召喚獣とか。 (ガロバー)
63赤魔導師のグラフィックがある。
62電撃プレイステーション誌上で製作・配信が企画されていたRPGが結局お蔵入りになった理由も今なら良く分かる。自作キャラとか使いまくってたしなぁ…しかし勿体無い。
61ゲームを始める際に一定の手順を踏むとシステムデータが消滅するのは欠陥品以外何者でもない。
60↓まあ、FF6のシャドウのテーマも「荒野の用心棒」的雰囲気を意識したものでしょうね。
59↓そうかな?今更だが、「荒野の用心棒」というBGMがFF6のシャドウのテーマと似てる気がしますw (ガロバー)
58ただ、個人的に音楽は一番いいと思う。
57メモリーカードが二枚以上あれば、引き継げるらしい。
56属性は、3やアドバンスだと少なく感じ、4だと多い感じがするのは自分だけであろうか・・・ (緑魔導師)
55ウェイトが0.5秒単位だと!?何で、前作までみたいに0.1秒単位じゃないんだ!細かい演出が出来ない!!
54複雑なイベントを作れるのはいいが、グラフィックやBGMなどのデータが少な&ショボすぎ。容量はもう問題外。
53RPGツクールは1と2とGB1・・そして4を持っています。4を買ったとき「あんなイベント作ろう・・こんなモンスター出そう・・」といろいろ考えていました。しかし!!なんだこれは!!まだ2のほうがマシだ!!いや、むしろ1のほうが良い・・・いやいや・・GBにもまけるなこれは・・・・・・と、言うわけで買って1週間で売りました(買ったときの値段の半分以下で売れました)ここ読んでると3の評判がいいみたいなので買ってみようかな。 (RPGつくうる)
52前作までのノリで町一つ作ったら全容量の10分の1とんでった。なんじゃそら。
51RPGシリーズのなかで一番ムズイ。 (ガメラス)
50初めて買ったツクールなので、そんなに悪いとか気にならなかった。 ハ○ー○ッターを作ったことがある。ただ、新しくキャラを書くのは面倒だからキャラクターツクールは使わなかった(爆)。おかげでハ○ーは眼鏡かけてません。トロールのとこまで作って挫折しました。 (龍)
49フィールドマップをある程度作って、「さあ、セーブしよう。」と画面を切り替えた瞬間ブラックアウト・・・。クリスマスプレゼントだったのにー(怒) (ギアン)
48これは、もう商品として売っていいものなのか・・・。 大量のバグを仕様と言ってごまかしたり。 作りやすさは少し良くなったものの、グラフィック、音楽、容量が3と比べるとかなり劣っているし・・・。 これほど悪質なソフト他にありますか?(すみません、言い過ぎましたか?
47このシリーズでレーザーのような音を0.2秒くらいの間隔で連続で出してビームマシンガンの音〜とかやったなぁ
46とりあえず、パッケージイラストの女の子の露出度は、この作品が一番高い。まったく関係ありませんが (謎の奇行士)
45装備品で上昇する能力を限らないでほしい。(靴で気力上げれないなど)あと8文字は少ない (AAA)
44戦闘と召喚獣がパクリ
43ここではかなりの悪評だったので試しにプレイしてみましたが、本当に意味不明でした・・・。5000円出して買ったのにぃ(;; (パメラ)
413と4どちらを買おうか迷ってましたが、ここの意見見てよくわかりました。3にします!
38命中率問題は…運のよさをゼロにしちゃいましょう(lll´Д`;)敵の攻撃がスカスカ状態にはならないハズ…同じメモカ同士でもイベントデータ引継ぎOKですよ(シナリオ名は別々に)
37能力設定のコツ。そのキャラが初めから付いてる職業の能力を例えばHP30、力10と設定、キャラの素の能力は例えばHP3、力3と低めにすればレベルアップで強すぎにはなりません
35レベルが1上がると今まで普通だった敵が楽勝になってしまった。能力設定をもう少し細かくしてほしかった。 (ゾロ目)
33体験版作ったら容量終わりました。 (K-ヘイ)
32ガイドブックは自分の知る限り2冊出ているが、どちらも一番知りたいことが書かれていなかったりする。
31グラフィックで「アニメーション」を選ぶと本当に作ったまんまの表示しかでないのはなんかひたすら致命的だと思う。グループ魔法とかどうすんのだ。 (エオ)
30いろいろ詰め込みすぎて、破綻してしまった感があります。新機能の追加をあれもこれもと、欲張りすぎたのが敗因でしょう・・・ (FIA)
29戦闘アニメーションが相当良い出来だったのでかなり残念・・・メッセージ入力が3に比べて非常にやりにくい。 (Mittu)
28完成までに半年もかかってしまいました。変数というものが最後までよく分からなかった。 (K,N)
27ストーリーに関わるイベントを作ると、軽く容量2000近く消費する・・・多すぎ? (エオ)
26レイヤーが解かりにくい!作った後設定できるようにして欲しかった。 (SOL)
24↓こちらの攻撃が当たるときは敵の攻撃が当たらない。敵の攻撃が当たるときはこちらの攻撃が…(泣) (練乳ワッフル)
23ところでこのゲーム、命中率と回避率の設定が出来ないのも問題だと思います (FIA)
22↓フィールドはダンジョンマップで街と街をつなげるしかないんじゃ・・・
21↓たくさん 皆さんいろいろ工夫してらっしゃるんですね、とても参考になります。ところで、「フィールドマップ」はどうしてますか? 容量を食うので自分は作らないつもりだけど、そうすると町の間の移動が・・・。 (エオ)
20気力問題ですが、僕はキャラには気力を設定せず、頭装備にのみ気力を設定します。基本値は50くらいで、帽子などの軽いものはこれよりも5〜20高めに、兜のような重いものは5〜15下げます (FIA)
19作成ツールとして成り立っていない。完成品が体験版のようだ・・・
18一応前後編を作ってみたが・・・容量の少なさで満足できない・・・。 (けい)
17変数とかレイヤーとか、初心者には難しい機能が多い。ところで召喚魔法は、□社に著作権とかで訴えられないかどうか気になる。
16自動修正が無くなったのは痛い。 (SOL)
15せめて操作性がよければ・・・
14かなり発売を延期しといてこれはちょっと酷いですね。5が出るとしたら、これらのことを教訓にして頂きたい。ただ、5が出るのならおそらくPS2でしょうから、期待してもいいでしょう。 (月虹)
13BGMが少ない&ヘボい。あと、顔グラフィックにまともなのがない。シャレ抜きで前作よりも劣る。
12↓×4 私は仲間になったときにイベントで能力増減で気力を調整しています。(キャラのところでは気力1) (mario激安中)
11フィールドマップの「地形パーツ」がなくなったのが非常にイタい。拡大も縮小もできない画面では制作に限界がある。しかも容量食うし。 (エオ)
10↓装備品で一応増減させようとは思ってるけど・・・F○5の「重量」みたいに。 (空瓶)
9↓私はアクセサリを変えることによって気力の値が変わるようにしてます。ただ、アクセサリを二重装備してしまうと結局99になってしまうんですが・・・。 (月虹)
8↓同感。気力は少なくても30くらいないと戦闘が進まない感があるからLv4で99になってしまう…なので全員最初から99にしました (高井 十六夜)
7「気力」はレベルアップで増えないでほしかった・・・結局誰もが99。 (エオ)
6システムデータを受け継がないと、長編は作れない(泣) (イー)
5試作的な感じがする
4戦闘が前作と変わってることに買ってから気づいた…(爆死)ステータスの気力は要らないと思う (高井 十六夜)
3システムデータを引き継ぐ裏技を使ってますが、すでにメモリーカードが7枚になってしまいました。 (月虹)
2テストプレイで一々データをロードするのはマジ勘弁だ。おかげで自作の顔グラフィックを会話で表示してらんない(涙)。
1容量の少なさが最大のネック。あと、これの召喚獣って・・・。 (月虹)

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