215 | PS版ファンタジアより後に発売されたのに、特技から奥義への先行入力が全く効かないのには、かなり苛ついた。スティックが効かないのは仕方ないとしても、戦闘での操作性の悪さはテイルズ1だと思う。
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214 | フォッグとチャットの特技が、修得した順番に並んで、並び替えが出来ないのが地味に嫌。
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213 | チャットの小屋は色んな意味でめんどかった・・・。
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212 | リッド、ファラ、キールの戦闘不能時のセリフ(断末魔?)がすごい印象に残っている。同作内や他シリーズのキャラと比べると、とても“らしい”声。インフェリア人って皆あんななのか?(違うだろ (らい)
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211 | 秋沙雨はカウント1200回で、キャンセル出来る様になる。
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209 | 敵によってガードが固かったり、あっさりこちらのガード崩されたり、嫌になる。
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208 | まぁ良くも悪くも戦闘に特徴があるシリーズにおいて、完成されたのがこの作ですからね。以降は試行錯誤してても基本的にはEの派生ですし。技と術のバランスはコレが一番のような気がします。・・・アクアスパイラルとエターナルスローはやりすぎですが。
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207 | この作品までは良かった、と言うかこれが全盛期。 (永遠のファミコン世代)
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206 | ↓かぶってるというよりその人でしょう。アレは
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205 | ゼクンドゥスとダオスが被ってる。BGM同じだし、技だってほとんど同じ出し・・・.
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204 | ↓PS版Pで、その奴が先にやってますけどね、ドリームマッチ。相手は最強の妹とこれまた・・
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203 | 「ABILITY TEST」がカッコイイ。シリーズ初の作品の垣根を越えたドリームマッチ(以後の作品で禍根を残してしまったが)は最高のBGMが流れる中で行われる・・・。しかし奴は負けても爽やかで少し嫌味だ。
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202 | それにしても、「メガデス」と「メタリカ」という名前のモンスターが出てくる辺り、開発スタッフの中にヘヴィメタ好きがいるのだろうか。 (黄金体験)
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201 | 今ではガンダムSEEDのアスランで有名な石田彰氏がいい仕事してるなあとしみじみ思う。「終わりだぁー!」とかカッコいいし。
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200 | >199 実は私もその1人。なんでだろうなぁ。
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199 | 思えば…自分が声優に興味を持つようになったきっかけを作った作品。今まで声優なんて気にも留めてなかったけど、これをプレイしてからというもの随分と意識するようになった。 (らい)
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198 | PSP版はベタ移植ながらも出来は良く、ユーザーからは高評価だったそうです。(特に、ロード時間が短かったことが高く評価されていました。) (リボン)
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197 | ↓仲間だ!自分もまず石像の集まったところに辿りつけなくって・・・ (ルイルイ)
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196 | 攻略本ナシでゴウ!→森の中の石像の配置に悩んでヒイヒイ言った思い出があります(だってゲームの中にヒントらしいヒントが見つからないし・・・泣)。
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194 | PSP版はミンツでのクイズにD2やシンフォニアのものが追加されてるんだとかなり期待してたんだけど・・・。PS版のベタ移植だった(悲
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193 | >192 死にました(公式設定)
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192 | 観測所ごと吹っ飛んだガレノスのその後が気になる…
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191 | たたみきれてない大風呂敷設定や萌え狙いにしては微妙なチャットなどを無視して「主人公4人の青春物語」として読めばけっこう感動できるシナリオだと思う。
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190 | ↓スカーレットニードルのプスプスとかファロース教会の地下の植物の花粉が妙に強かった。あと骨の連続攻撃も強かった気がする。
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189 | 強力な攻撃は当たらない天下無双剣以外、ゲーム中に存在しなかったと思いますが・・・このゲームのボスの凶悪さは「ハメ度の高い攻撃をどの距離からでも繰り出してくる」ことかと。特にネレイドのフィアフルフレア(近〜中距離を完全にハメる、かつ阻止不可でさらに突進してくる)とゼクンドゥスのハメ召還3連(0.5秒で詠唱完了、全距離対応)がエグいですが。
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188 | もたもたしてると凶悪な遠距離攻撃の連発でハメられるが突っ込みすぎると凶悪な攻撃力での2〜3連ヒットで一瞬にして逝ってしまう。
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187 | 戦闘は、敵の押しに弱いのもそうだが、なによりボタン連打していても技がつながらない事があるのが、どーにもダメだった。
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186 | ポケステ関連の称号は一体どうなっちゃうんだろう。
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185 | ↓ファンダムで出たプリムラが登場するとか
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184 | PSP版のOPはPS版と変わらず。追加要素はどんなものになるのでしょうね。ベタに没だった技の追加とか隠しダンジョン増築とかかなぁ
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183 | リッドの「いい奴にも悪いところはあるし、悪い奴にもいいところはある」っていうセリフはへー、ゲームキャラの分際で上手いこと言うなあと妙に感心してしまった。・・・と思ったらリバースではクレアという更に上手がいたが。
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182 | この度PSP版が正式に発表(大して変わらんが)。ディスクは一枚になるのかな?
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181 | ラスボス戦直前になって急に語りだす主人公に違和感バリバリだった。
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180 | 「繰言(くりごと)はバテンカイトスの彼方で紡げ」ですか。日本語で分かりやすく言うと「グダグダぬかしてんじゃねぇ」「寝言は寝て言え」あたりでしょうか
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179 | 2005年初頭にアニメ版の2度目のボックス販売が決定。評判はあまり良くないのに、何故そこまでするのか・・・。 (カジ)
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178 | くだり事はバテンカイトスの彼方で紡がなければいけない。・・・ん?バテンカイトスって精神世界だけど紡げるのか・・・?
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177 | リッドのあのインチキ秘奥義はやっぱり極光術の力の一端なのだろうか?
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176 | やっぱり何時何回やってもファラの秘奥義、獅吼爆砕陣は威力もかなり高いし使い勝手も良い。自分的にテイルズシリーズ上位(何の上位だ)に入る技だと思う。
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175 | リッドのヒロインとの関係はテイルズ主人公で一番好感が持てるなあ。不自然にもどかしくないし、かといって強烈でもないと。
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174 | 後2作のドラマチックバトル(?)もいいけどラスボスとの最後の極光術の応酬はいきなりビックリするけど(なんせいきなり致命傷)カッコいいですね。「終わりだーーっ!」使わなくても勝てるけど盛り上がらない(笑)
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173 | 萌えアニメ化した黒歴史のアニメ版えたにゃですらキルメルで突き進んだからな。
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172 | キルメルはあれでも記念すべき「テイルズ史上で真っ当に気持ちを言葉で伝えたカップル(特にキールが)」なんですよ。他が奥手かケンカップルばかりしかいなかったのでEDの彼は快挙でしょう(笑)。
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171 | そういえばキルメルほど似合いのカップルは珍しいね。やっぱりひねくれもんの青二才にはメルディのようなのが合ってるんだろうな。
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170 | 主人公とヒロインであるリドファラ以上にキルメルがガチなのは何故だろう。(笑)
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169 | ファラの膝枕やキールの絶叫告白はPやDでじれったいカップルしか描かないテイルズとは思えないシーンだったなあ。
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168 | どうせPSPでもう一回出すんなら、アニメ版の要素もちょこっと入れて欲しいが・・・。どうなるんだろう。
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167 | >165 違いが分かりません。
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166 | PSPに移植、というのならやはり気になるのは極光剣バグやらブルーアースやらも移植するのかと言うところである。少なくとも極光剣のアレは無くなる…のではないかと思うが。バグだし。
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165 | PやDと違って過剰なまでのファンサービスに反発&批判する人はいても傍迷惑なまでに熱狂的な信者が少ないのは美点だよなあ・・・。
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164 | 2005年にエターニアの世界を使ったオンラインゲームがWindowsで出るらしい。どうなることか・・・。
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163 | ttp://www.toeo.jp/ こんなものがー (meteo)
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162 | ↓そうですか失礼しました。でも、魔法剣士二人は技の引継ぎが無いために色々不都合ありました。仕方ないんですけど (ルイルイ)
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161 | ↓そういう意味の代わりではなくて純粋に戦闘キャラとして見ただけの役割ってことっすよ。ゼロスはゼロスで十分キャラ立ってるとおもいます。 (159書いてゼロスえらんだ人)
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160 | ↓いや、ゼロスを代わりとかって言うのはどうかと・・・一応取捨選択はプレイヤーにゆだねられているわけですから、下手に代用品扱いするのはどうかと思います・・・イベントでキャラが使えない云々の考えは全くだと思いますが。 (ルイルイ)
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159 | PSP版ではレイスの代わりがいて欲しい、格闘ゲーもどきの戦闘でそのキャラがイベント上の都合で使えなくなるのは寂しいのでSはクラトスのかわりにゼロスがいてよかった。
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158 | いまのところPSP版の情報は「画面が綺麗になった」だけ・・・大丈夫か?
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157 | ラスボスが地味にシリーズでも最高クラスの猛者なんですよね・・・。隠れボスの正真正銘の必殺剣(本当に致命傷で即死)のほうが印象が強いのは否めませんが。
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156 | >>155 きっと、変形合t(略
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155 | バンエルティア号は、EDのあれで最終形態だとは思えん。きっとロボとかに変形するんだ、間違いない。・・・リメイクでたらチャットの秘技で「バンエルティア号召喚」とかできないかな・・・。 (バジリコ)
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154 | ゲームにそんなことを突っ込み出したらキリが(略
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153 | キャラは嫌いじゃない(寧ろテイルズ主人公ではダントツのお気に入り)のだがリッドの剣術が我流ってのはさすがに無茶でしょ。歴代主人公でトップクラスでド派手な秘奥義使うクセに。
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152 | 長い術を使ってる途中でもキャラが動かせるようになった。そのためか、戦闘にスピード感が増した。 (ヨッシー)
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151 | 両世界のメリットも描かれるがデメリットもきちんと描かれる。序盤でインフェリアの(第3者から見れば)歪んだ絶対王政に嫌気がさすが、セレスティアのバリルの結末なんかも聞くとどっちもどっちだと思ってしまう。
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150 | PSPに移植の模様。なんというか・・・
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149 | 最終決戦前夜のシナリオはゲームよりも、実は小説版「永遠のきざはし(第3巻)」の方が過激だったりする(笑)キルメルが好きならば、後日譚の「曉の約束」も読んでみるべし。 (カジ)
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148 | ↓TOD2は続編ものだし、ファンサービスは前作のTOD1のキャラだけに止まってる。エターニアほどのやり過ぎ感は無い。
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147 | ↓ゲーム本編まるまるファンサービスのTOD2よりはマシかと・・・。
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146 | ゲーム本編はナムコお得意のテイルズファンディスク。アニメはメチャクチャモテモテなラブコメもの。いずれのメディアでもサービス過剰な作品だよな・・・。
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145 | テイルズ他キャラを一切抜いたらDISC2枚くらいで済んだんじゃなかろうか。
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144 | ↓同じく。自分の中ではなんとなくジャンルはマリパの用にパーティゲームの印象が・・・
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143 | なぜか思いだすのはミニゲームばかりで、肝心のストーリーが記憶に残らない・・・。
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142 | チャットとフォッグの出番無さ過ぎ・・・いくら仲間になるのが遅いからと言って、あれは酷いと思う
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141 | キールの最大の見せ場は完全にエンディングですし。本当「うまいことやりやがったな」というセリフが良く似合います。
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140 | そういえば主人公とヒロインが全く目立たず、完全にメルディ主体のまま終わったな。キールに至ってはメインじゃ殆ど見せ場なく完全に端役だし。
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139 | シナリオが、最初から最後までメルディに振り回されている感があってなんとなく苦手。
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138 | P、Dと続けざまに派生が出てるテイルズシリーズ。となると次はEか。実はP以上にゲーム開始以前の設定が膨大な作品なので、出るとしたら続編ではなくその辺になりそうな感じ。
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137 | 「模倣犯」にレイスの声優・磯部弘氏が出演してると聞いて、金曜ロードショーで見てみたが、あのワイドショーのメインキャスターがそうなのであろうか。 (カジ)
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136 | テイルズオブヲターニアとか言う不名誉な別名(非公式)があるらしい。
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135 | ネレイド・・恐ろしいヤツだ。続編出るとしたら、普通にまた誰かの体使ってラスボスになりそう。
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134 | EDがありきたりでクサいです。キャラの設定、システム、音楽等秀逸なのにそれが全てをぶち壊している。
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133 | ↓ 不可知なるものを知れという事ですね(笑)
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132 | ↓ついでにいうとバリルとビッツとロナの関係もスキットだけじゃ絶対に理解不能です。
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131 | ラシュアンの惨劇の全貌を攻略本なしで知るのは、並び替えパズルを解くのと同じでしょう(笑)でも、事実が次第に明らかになっていく演出は好きです。
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130 | なんでシリーズ中エターニアだけTVアニメ化されたんだろう。ふしぎ、ふしぎ。テイルズの中ではこれが一番好き。リッド可愛い、ヒアデス最強、メルディ語万歳。イケる、イケる。
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129 | キャラが3等身になったり戦闘シーンがリアルタイムになったりしてある意味シリーズの新たなターニングポイント。サービス精神旺盛すぎなのはEではまだセーフ。
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128 | >107 しかも声優さんまで同じ!!(苦笑)
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127 | システム面においての、TOシリーズのひとつの到達点。これ以降のD2やSは明らかにこの作品を基盤とした進化の仕方となっている。
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126 | 貴族と平民の性格の差がいい意味でも悪い意味でも違いすぎ。 (あいうえ)
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125 | インフェリア、セレスティアのギャップが好き。モンスターの雰囲気も違う。人型の敵、はセレスティアの方が
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124 | リッドの初期装備が斧なのは意外だった。剣だと思ってたので・・・ (龍)
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123 | ↓ 私は特に違和感無くそれぞれをやりましたけど(D→PS版P→Eの順でプレイ)あれはあれで結構合ってたと思いますよ。それに、ゲームの事でゲームに付随するものまで叩くのは正直筋違いな気がしますが…。まぁ、言った本人はいないようなのでここで言ってもしょうがないのですが。
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122 | 私はこのシリーズでエターニアを始めにやったからかすごいガーネットクロウ好きになりましたけど・・・。前作やってると違うもんなんでしょうかね。
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120 | 声優の石田彰さん目当てで買ったけど、あまりハマれなくてDISC2でやめてしまった。テーマ曲もDのDEENの方が好きだな・・・。 (ギアン)
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119 | 主人公たち4人がどことなく牧歌的で、DとPのような剣と魔法の世界っぽいキャラじゃ無いんで、いまいち緊迫感に欠けるというか全体的にのんびりした雰囲気。
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118 | ポケステを無くしてしまったため、再プレイでの称号コンプが不可能に・・・。
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117 | 個性というのは言動などからなんとなくにじみ出てくるものだと思うのですが、この作品での個性の表現は、非常に誇張されたものです(それが幼稚性の原因かもしれません)。『個性が立っている』ということを、製作者は間違って理解しているのかもしれませんね。それ故に、キャラクター達の深い心理なんかは描けるはずも無く、まるで「コロコロコミック」のマンガのような展開。ターゲット層とズレていると思うのですが…。
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116 | 個人的にキャラクターみんなが魅力的で戦闘も面白く初めてプレイしたRPGという事もあってかなりやりこんだゲーム。・・・でもストーリーがな〜。ディスク1はよかったんだけど途中からちょっと・・・。家族のいる近くでゲームしていたせいか親がメルディの「タ゛メタ゛メだよぉ〜。」という口癖が一時期写って困った・・・。
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115 | バリル城でのレイスの登場は都合が良すぎる気がする。
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114 | 何故か一番知力の高い敵は、アイアンゴーレム。
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113 | ↓何の操作感が悪化したかは分かりませんが、戦闘の評価は全体的にPS版Pより高いのでは。
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112 | 過去のテイルズキャラを拝むためだけのゲーム。操作感がPS版TOPより悪化した。
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111 | 安定感の強すぎるゲーム。乗り物がファンタジアのあの小型の乗り物に似てて良かった。
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108 | 一番印象に残っているのは「デスティニー」召喚時の彼のカッコいいカットイン。とくに覚えていないよりタチが悪いかも。 (あ〜さん)
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107 | 格闘少女に感激した。ティ○ァ以来だったもので・・・
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106 | 洗脳されてるのは何もキャラばかりではない。
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105 | このシリーズは何故か洗脳されたキャラが出てくる。今回は最終ボスだったし、何か理由があるのだろうか。
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104 | ↓そこが彼女のいいところ!なんです、ファンにとっては。ぃゃ、自分はファンじゃないからよくわかんないんですが・・・ (龍)
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103 | あまり突っ込まれないが、メルディの口調がとても変。
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102 | 戦闘シーンが格段に強化された。
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101 | ↓外注だろうがそうでなかろうが、まだシナリオが悪いと決まったわけではないのでは・・・(まあ、ここでの言われようと見てると仕方がないとは思うが)
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100 | 下の、一番と三番は「まだ」我慢もできるが、二番をしたら…、ふふふふふ♪
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99 | 考えられる事態としては、いきなりジャンルが変わること(サモリネ現象)、シナリオを外注すること(D2現象)、一部の声に惑わされてキャラデザが藤島氏に依頼されてしまうこと(笑)・・・くらいだろうか。
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98 | ↓ 今度は星間戦争でもさせるのでしょうか…。
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97 | ファンタジアにサモリネ、デスティニーにデスティニー2・・・さてさて、エターニア2が出たら今度はどれほどファンを落胆させてくれることだろうか(笑)。
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96 | 何も知らずにラスボスのHPを0にして、コントローラー放り出して・・・・・撃沈
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95 | OPはアニメーションと歌が良くあってる (向日岳士)
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94 | 今、メッチャクチャがんばってメルニクス語勉強中! (テイエタ)
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93 | >84 私も「flying」大好き。テイルズ史上一番いい歌だと思うし、GARNET CROWの曲の中でも大好き。
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92 | ↓「イケる、イケる!」が口癖になりました。
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91 | このゲームやってて「おぅ!」や「アレ」が口癖になってしまったのは、俺だけ…かな? (熱血戦士)
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86 | >84 85 歌詞見ながら聞くと愕然としますよね。っていうか声だけじゃなくて音自体もガビガビしてて…、下手にムービー入れたりするよりはこういう細かいところをしっかりしてほしかったなぁ。
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85 | OPの為にガーネットクロウのアルバム買った人は、俺以外にも・・・。
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84 | 「flying」いいよね〜!合ってると思うけど。75さんは聞き取りにくい声(音質)という意味で悪いと言ったのかな?
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82 | 膨大な設定はほとんど裏設定扱いにされており、分厚い攻略本買わないと分からない。
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81 | このゲームに限ったことじゃないけど、設定なんてものはゲーム中で表現できなければ何の意味も持たない。
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80 | しかし設定の厚さを見せる術があまりよろしくない。
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79 | メインの男性キャラの心の成長が非常に著しい。後半はリッドがかなりのいい男っぷりを発揮してくれる。エンディングではキールが恐らくプレイヤーを問答無用で驚愕させる行動に走る。↓確かに設定の厚さはテイルズどころか数あるRPGでも屈指のレベルだと思われる。(ファミ通の攻略本を読んで2週目をするとかなり違った視点でプレイできる。)
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78 | 設定の厚さはテイルズシリーズ一だと思いますけど。
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77 | ↓確かに。私はスタオーがそうではないと言った訳ではないので・・・ (75書いたやつ)
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76 | スタオーも戦闘重視のストーリー軽視なゲームである
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75 | スタオーに似ているが、戦闘重視のストーリー軽視といった感じのゲーム。どうやらスタオーとファンが分かれやすいようだ。音楽(主題歌)もちょっと悪い。
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74 | ↓スタオー2などについても同じようなことを言っている人物が世の中には居るのでお気になさらずに
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73 | これを「悪いところなんて見つからない、最高のゲーム。ストーリーもシステムも良かった」と言っている人を発見。人それぞれ・・・なのでしょうか。
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72 | 私が初めてプレイしたテイルズシリーズ。ミニゲームが多いのでよかった。ストーリーほったらかしにしてやってました。
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71 | >3 自己流ですから…
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70 | ファラで敵をめっためったにするのが好きv
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69 | 女性キャラの手足細すぎ。折れるって。
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67 | リリスもちゃっかり出演。
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66 | 世界観がしっかりしていていい!一時期、メルニクス語の解読にはまりましたよ。(正体は英語だった) (シオン)
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65 | >>63 同意。ミニゲームはあるに越した事は無いかもしれないけど、ストーリー上強制でミニゲームをやらせるのは勘弁して欲しい。電車でGOもどきの奴とか。
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64 | キャンプスキットが何より楽しみだった思い出が・・。 (natu)
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63 | 戦闘面白いけどちょっとサブイベントやミニゲームに力入れすぎ・・。自分的にはクレーメルボールやウィスが異常にガキっぽく感じてしまった。でも戦闘は面白いです。 (マイルドコーヒー)
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62 | LV250のあいつ倒せない。無理。波動掌で4000は・・・・
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61 | >40ジョニーさんを忘れてますよ〜(泣)
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60 | 本体がやばいので戦闘中よく止まった。
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59 | クレスを仲間にしたかった。
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58 | ↓ありがとうございます。ひまつぶしの時にでもやろう。 (メガ点)
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57 | ↓ 最高LVは250ですよ〜。 (ズッキーニ)
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56 | ↓ウィスおもしろいですね。私もはまりました。(負けまくり) ちなみに、最高レベルはいくらなのでしょうか? (メガ点)
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55 | クリアした今でも時々ウィスをやりたいが為に起動させてしまう。
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54 | このゲームでは防御力だけの防具は存在価値がない。
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53 | (↓の追加)最近、初めてラスボス直前〜エンディングのVOICEをしっかり聞いたら、真面目に泣いてしまった。 (Celes)
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52 | プレイ時間が150時間になっても飽きない (Celes)
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51 | 近頃のゲームにしては珍しくラスボスに歯ごたえがある。
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50 | 戦闘がどのゲームよりもおもしろい☆でも気合いれまくったら腕痛い〜。
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49 | モンスター「マーダー」がサンダーフォース5のボス「A3」の第3形態に見えてしまってしょうがない。マーダーの方が丸っこいけど。
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48 | ↓×2 私も…。大爆笑しつつ、ちょっとだけ嬉しかったという・・・(ダメじゃん)
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47 | ↓そ、それは・・・(笑)。やっぱり人気あるからね〜。
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46 | 30分おきに使える最強召喚術にどこから見ても1人ひいきされてるキャラがいる。
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45 | ↓リメイクならエターニアよりデスティニーをもう少し練りこんでリメイク希望。
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44 | それはあまり意味が無いのでは・・・?リメイクならガンガンしてほしいですが。 (Marksu.ree)
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43 | P・D・E(・F)をBOXでPS2に移植希望。
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42 | 3<主人公は「イケるイケる」の少女です。(嘘)
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41 | >2そんなに短くないと思いますが。 (清猫)
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40 | すずとマリーさんだけ出てこない・・・ (清猫)
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39 | インフェリアとセレスティアの間にあるオルバース界面にラスボスがいるそうです。
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38 | 隠しダンジョンのでかい鎧きたやつに風塵封縛殺にかますのが気持ちいい。あたるとは・・・・
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37 | >2 Disc1Lv32でザコ敵相手に全滅して経験値稼ぎどころか前に進まない……既に30時間経過。
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36 | マニアのヒアデスなんの準備もなしでいったら強すぎ
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35 | 戦闘きついけどやりがいはありそう
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34 | ↓召喚獣(違)になってます。
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33 | クレスが鬼のような強さ・・・・ところでスタンはどうしたんだろう・・・
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32 | 発売前にミニゲームディスク1枚分作った
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31 | システムやミニゲームは充実しているから次回作はストーリーに力をいれて欲しいです。
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30 | 戦闘は良かったんだけどストーリーがイマイチ。謎残しすぎ。
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29 | とあるキャラに対して思い入れが強かったと見える・・・>キャラの設定作った人
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28 | キャンプスキット:その他=8:2 何!RPGとな?
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27 | キャンセルがかなりかかりにくい・・・ボタン連打してもでないときとかある・・・
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26 | なんつーか戦闘がやりにくくなった。でもキール。とにかくキール。 (水脈)
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25 | とりあえずワンダーシェフ(テレレテレッレッテレ〜♪) (ショウ)
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23 | 何故かハマれなかった。
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22 | ↓エターニアはトライエースのスタッフが製作したわけではないですよ。トライエース(当時はウルフチーム)の製作だったのはファンタジアのみです。
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20 | 確かに戦闘は面白いんだけど、他がダメ。
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19 | セレスティア版のボス曲が最高。
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18 | マニアモードのクレス(+アーチェ)にリバースドール何個つぎこんだやら
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17 | PS2専用って言うからPS2を買ったら・・・
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16 | 私にとって一番好きなタイプの戦闘システム
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15 | エタポケは反射神経と記憶力の鈍いおいらにはどれも無理だった。 (きゅう)
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14 | なんか、リッドより闘技場の彼の方が強い。だって鳳凰天駆のアレとか猛虎連撃破のアレとか使うし・・・。
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13 | 戦闘がよかった♪ (ヴィス)
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12 | 隠し技がやたら多くて大好きなゲーム。鳳凰天駆からのアレとか、マクスウェルからのアレとか、30分(だったっけ?)おきにしか使えない最強の召喚魔法だとか・・・。 (DUNE)
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11 | ラストバトル最後の極光術の応酬が素敵。
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9 | ゲーム内容よりもサブイベントを充実させすぎたゲームのような気がする。ストーリー短すぎ (ぷぅー)
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7 | ファラ、ハッキリ言ってリッドより強いです(笑) マニアで最初のボス(ヒアデス)倒せた人いるのかな・・・すごいです (ゲーマー(元ただのゲーマー))
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6 | キャラが多すぎず、少なすぎず、いいかんじ。 (美晴)
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5 | 戦闘は最高。他のゲームからのゲスト出演も多数。 (村瀬)
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4 | 戦闘が秀逸!2周目以降が本当の戦い(笑)難易度マニア、しかも低レベルなんてやったりするとヤミツキになります。もちろん戦闘以外も最高。自分の中で20世紀最高のゲームです。
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3 | 何故か『獅子戦吼』『飛燕連脚』『殺劇舞荒剣』を覚えない男が主人公のゲーム(爆) (ティルカニア)
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2 | 短かったのが玉にキズ。 (MASA)
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1 | テイルズシリーズ第3作!!またもや、こんどはあの、「ガーネットクロウ」の曲!世界観が面白い! (千魔(ちま))
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