ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸 [PS2]
【ぜのさーがえぴそーど2 ぜんあくのひがん】


この項目はこれ以上投稿できません。
212連携攻撃や属性連鎖等の戦闘システムを理解してからは、それなりに楽しめた。
211キャラデザはエピIのままの方が良かったなぁ・・・。
210ジュニアの声の人はどうしちゃったの?ラリってんじゃねーかってぐらい変なんだけど。
209EP1クリアデータでつく特典は、(水着以外では)スキルポイントがクリアLv×30Pt。
208アレンがJr.に押されてシオンのホログラフ眼鏡を踏みつけるシーン、シオンの報告書モノローグ(ナレーション)が流れる中。あの眼鏡はep.1で裏設定があったよーな気がするが、こんなあっさり流していいんだろうか?
207着メロで聴いて好きになった「battle of Elsa #2」ようやく実際に聴けると思ったら、曙光から逃げ出したシオンが移民船団とドンパチやらかしてて全然聴こえなかった・・・。 (カジ)
206結局コレの不振が響いて今季ナムコのコンシューマ部門は赤字転落。邪神恐るべし。
205ツヴェルク・カペ、100体斬りした人どの位いるんだろう・・・。因みに自分が初めてした時は、何故か125体まで出てきた。まあその分多く、EXPとS.Pt貰えたから別に良いんだけれど。
204「もしもーし、間違ってますよー」というのは会社を皮肉った名言。
203ゼロサムって雑誌の12月号から漫画連載開始…らしい。作者、馬場淳史。外伝なのか本編なのかは不明。…個人的には高橋監督が監修してなさそうな以上まったく期待出来ない…。 (meteo)
202原作者がシナリオ書いてない時点で既にニセモノじゃねーかよ。
201ゼノワールドの核と言える高橋氏がシナリオに殆ど関わっていないのが致命的。
200普通に面白かったんだが・・・・・・戦闘システムがうざったいとか思ったけど。
199続編出る度にスタッフ一新で一回りも二回りも小さくなって行く。もういいよ。これ以上続編出すな。今年は続編RPG最悪の年だったと諦めるさ・・・。
198何気にスタッフはほぼ完全に前作から入れ替えられている。前作のスタッフは皆退職してるようだ。大人の世界の黒い部分を感じる・・・。
197一周目からいきなり10時間弱で終わった・・・?オイコラ、まだこれからだろうが!何も語らないで終わるんじゃねえ!!
196海外展開のためのデザイン変更だったわけだが、海外での評判は悲惨極まりない。
195もういいから要領広げるために一度ギアス風に戻すのはどーだろうか、あっという間にディスク2は惨い、昔のアニメカットに戻せってば・・・ (はーどぱんちゃー)
194終始水着だった・・・。
193アルベドがキルシュヴァッサーに連れて行かれる所は失笑を買うこと間違い無し
192隠しダンジョン工場区画?のカマキリモドキが倒せん・・・・・
191ミンティア出てこなかったけど、次のエピソードで出るのかな?
190シオンが「エルデカイザー烈」と「EPハーフ」を覚えたら、戦闘が若干楽になった・・・。まあ遅いけど、それでも助かった。
189天空遺跡の音楽は、もうちょっと別のを用意して欲しかった。シェバトみたいな。
188ラストの白いのが、アンドリュー中佐だったら面白いのに。
187どうやらアルベドはまだ死ねないらしい。
186ネタバレ混じりになるが・・・・・EDで現れた「アベルの方舟」に組み込まれていたのは・・・あれってやっぱり地球?
185↓おいっ!(笑) (ボーダフォンユーザー)
184ボーダフォンで過去を語られるジギーが可哀想でならない。
183>181 ってことはEP1発売前に流れたのジンvsマーグリス(ミルチア紛争ver)の一騎打ちムービーはやはり収録予定だったということか・・・・
182ダンジョン部分のBGMは結構良かった。逆にイベントや街中は悪い。
181本来なら、EP1でコレのディスク2冒頭ぐらいまで進める予定だったようだ。んなわけで、元の予定のEP2は、DVD一枚にも満たない容量で描くことに・・・。本来なら、ミルチア本星で色々やる予定だったんだろうなぁ・・・。
180それでも本編がまともならそれなりに納得はできるが・・・・。今のスタッフでは不可能。
179今後もゼノサガは多岐に渡ったメディア展開を続け、その全てに分かり難い伏線を散りばめた非常にユーザーに優しくないシリーズになって行きます。
178ドラマCDのキャラを出すのは良いが、CDを聞いてない人間には全く説明無しというのは有り得ない。
177G2キャンペーンは無しで良かった気がする。はっきり言って鬱陶しい。
176コスモス用コクピットと人間用コクピットが別だから3つなだけです。
175ディナって二人乗りじゃなくて三人乗りじゃないの?コスモスとシオンとアレンの三人で乗ってたことあるし
174今回のESって主役っぽいデザイン&カラーリングの機体が無いと思うのだが。まぁ主役のシオンがサブパイロットだから仕方ないか。
173前作と同じくすごいバグ技がある。
172・・・ふと思った。里見の謎の「おすすめRPGシール」のように、今回のフィギアにも、一部の人間の間で妙な付加価値が付いてしまうんじゃないだろーかと。
171特典フィギア(座りタイプの方)のコスモスの顔は、こっちを睨んでるような、異様な表情をしている。邪心像と呼ばれるのが解る。
170+1万円の初回特典版には糞死しそうなおまけもありますしね
169>168別に叩きはしないけど、それだけガッカリしてる人が多いってことです。ボリューム減と毛色の変わり様に。
168フツーに面白いのに・・・・声を大にして叫んだら叩かれそうな空気になってる・・・・・(涙)
167ユーザーの求めるものとスタッフの目指すものがすれ違った感が強い。見せられているシーンが多いという声が多くてムービーシーンを短くしたら、演出の悪さもあって叩かれまくり。バランスが大事ってことですね・・・。ですが一部の過剰なまでの否定意見には賛同できません。
166これをプレイするとエピソード1が神ゲーにさえ思えてくる。それほどの改悪。
165ストーリー重視のゲームかと思いきや、キャラの演出の悪さと音楽がミスマッチなせいで薄っぺらい。まさかあんなクソゲーにまで成り下がるとは。
164ショップ削除、ミニゲームほぼ削除、ディクショナリー削除、新要素のG2はお使いばっかりなうえに、それのせいで街の住人の台詞が似たり寄ったり、等々・・・。追加要素がサッパリで削られたものばっかりの続編なんて初めて見た・・・。
163結構良い出来だと思うんだけどなぁ。マイナスな点も確かにあるがトータルで見るとそこそこの良作だと思うんだが。 (絶賛はしないが)
162けっこう楽しみにしてけど、どうやら買わないほうが良さげな雰囲気 (ぐー)
161所々でWAの様な謎解きがある。但しWAよりは数段簡単。
160シーンに合わせれば凄く盛り上がるはずの梶浦音楽を殆ど効果的に使えていない。しかも未使用曲多い。良い曲もたくさんあるんだが。
159続編出すならスタッフを変えて欲しい。出す度にユーザー置いてきぼりの一人よがりなゲームになっていく。「解らないヤツはやらなきゃいい」志向で□社と袂を別ったことをまだ反省してないのかモノリス。
158脚本と演出がこれでもかって程堕ちた。高橋監督が戻ってくれないと次も期待できない。でも既にえp3は現スタッフで製作段階に入っているらしい…。 (meteo)
157驚異の限定版フィギュア、infoseekキーワードランキングにて「産業廃棄物」呼ばわりされました。
156ESの扱いが不遇。ES搭乗エリアでのイベントなんてボス出現のムービーぐらいで、シナリオにはあまり係わらない。特にモモ機は一度もイベントに係わらず、コクピット内の描写も全く無い。結局冷遇されるのね。
155今回もヴァンダーカム登場。但し声だけ。
154クリア後のダンジョンなんか要らないから本編の内容増やせ
153フィギュア(特に座っている奴)の出来がかなりアレらしく、とある場所では『邪神像』とまで言われている。 (あきこ)
152機動要塞最深部のボスがクソ強かった。タフだし、攻撃力高いし。
151ダウンさせてから追い打ちの為にブーストを使ったのに、敵のブーストに割り込まれるのがムカツク。
150音楽の使い所が明らかに間違ってる。これはもう作曲者が変わったとかいうレベルの話では無いなぁ。
149友人曰く「おい、コスモスのボディがスライムみてーな色になったってほんとか?」・・・答えに窮した・・・そういやそんな色だな・・・ (はーどぱんちゃー)
148こっちはストック溜めないとならんせいもあって、中々ブーストがたまらないのに対し、敵はどんどんゲージが溜まる。しかも、こっちと違って自分の行動中や、こっちがブーストした後でもブーストできる・・・。理不尽だ・・・。
147>143 でも、弱点を突いてブーストで一気に畳みかけるのは結構爽快だと思った。
146>143 そのシナリオも脚本や演出担当のスタッフにより、壊れつつある。
145こんな作業的で時間が掛かるだけの戦闘システムなんかにせず、もっとシンプルでサクサク進められるのが良かった。 (SOL)
144アニメとか小説とかドラマCDとかファンディスクとか設定資料とかパイドパイパーとかで伏線回収するんだろう。リヒャルトとヘルマンをなんの脈絡もなく出したしモノリスなら普通にやる (meteo)
143コレは「超」が付くほどシナリオ主体のゲームなのだから、戦闘システムに凝る必要は無いと思うのだが。
142EP2レベルのボリュームだったらEP3で完結なんて不可能に近いけどな。回収できてない伏線多すぎて。
141打ち切りっつーか普通にEP3がゼノサーガ完結編だろ。これ以上の引き伸ばしなど最悪過ぎるよ。
140雑誌インタビュー見てると、ep.3で打ち切られても不思議なさそうな雰囲気。てか、そのep.3、ホントに出せるのかって気が……。
1392年以上待たされてこの出来じゃあ誰も納得しませんぜ、モノリスさんよぉ。
138ESディナの後姿がヴェルトール・イドに見える
137最初数ターンはブーストとストックを溜めつつ回復、準備が整ったら、タイミングを計って片付ける、が戦闘の基本戦法。なんかゲージを溜めてばっかり。ザコ戦でもえらい時間かかる。
136雑魚敵でもボスに挑むくらいの気合いでいかないと結構辛い。
135戦闘システムの取っ付きにくさはかなりのモノ。
134オープニングとエンディングは良い。始まりと終わりが良ければ全て良し、にはならないか・・・。
133ゼノサガに凄く期待してたストーリーまで端折るんだもんなぁ。キャラの掘り下げも浅すぎる。全体的に唐突さが目立ちまくり。 (meteo)
132プレイ中は色々不満があったが、エンディングで全て吹き飛んだ。
131ちくしょ!また先が気になる終わり方しやがって!
130時間や予算、容量の余裕がなくなったのか、ディスク2は無理に詰め込んでるような印象がある。テキストだけのイベントが増えたり、ナレーションで話が一気に飛んだりする。てゆーか、序盤のつもりでいたらもうディスクチェンジとはどーゆーことデスか。ディスク1は序盤のモモの解析イベントまででした。 (SOL)
129.hack並みの発売ペースならばついて行けるんだけどコレではなぁ・・・。
128終わらないー!?何?また続くの?また数年後にEp3?勘弁してくれ。流石にもう完結までついてく根性はないよ続編になる度にこんな出来じゃ。
127戦闘は新システムのゾーンやエアーなどを使いこなすことを前提としたバランスで、敵の能力値は結構高めに設定されている。そのため、それらのシステムを使いこなさないと地獄を見ることに。 (SOL)
126スゲェフィギュアに感動した。
125新規を考えてなのか大幅な方向変換のため別物のようなイメージ。FFX→X−2の落差に近いもんがあるな。まぁアレはギャルゲー化不評で、コレは紙芝居化不評か。
124ディスク1は普通にやってても8時間位で終わる…、なんかEDまで20時間ぐらいしかないらしい…。某ギアス2枚目のような部分まで…・゜・(ノД`)・゜・ (meteo)
123BGMが邪魔。時と場合を選ばず流れまくるもんだから、雰囲気台無し。
122発売されましたが……
121意味不明のCMが流れています。
120携帯Vアプリで生前ジギー主役の外伝,XenosagaPiedPiperが配信決定。100年前の物語、全3章、2004年夏から秋にかけて順次配信予定。GBAで出してくれよ…。 (meteo)
119一応今回もシオンが主役であるが、前作後半あたりからJrにその座を乗っ取られている感がある。
118基本的にはJr中心で話が進むようだから、シオン主役降板説は間違いないようだ。
117水に入っても沈まないように、海に入っても錆びないように、防水対策と軽量化は万全なのだろうか?
116そうかエピソード1でジギーとコスモスに水着無かったからか
115↓スキルポイントと水着だけっぽい。
114コンバートした場合、初期レベルや持ち技に何か特典はあるのだろうか?
113エピソード1のクリアデータの特典が水着ってなんだよ
112戦闘はさらに複雑になっている。
111合体技の写真などを見た感じだと、絵柄はリアル化しても、ノリは前作のアニメチックなまんまのようだ・・・。どっちかにしてくれよ・・・。
110いつの間にかエピソード1のモデルの方が違和感あるように思えてきた。
109マシンで攻略するダンジョンもあるようなので、とりあえずキャラ一辺倒にはならないのかな・・・。
108新デザインのコスモスだとあまり欲しくない >フィギア
107限定版内容…タブバイクフィギュア:1台、KOS-MOSフィギュア:2体(立ちポーズ・座りポーズ) 、武器:3種(GUN・HAMMER・BLADE)、タブバイクフィギュア台座:1個 、KOS-MOSフィギュア台座:1個 、ビジュアルブック:1冊、ソフト:2枚組。予約特典はEP1のダイジェストムービーと声優インタビュ入りのDVD (meteo)
106↓一体何がついてて17800円なんだ?よければ教えて・・キャラフィギュアとか・・?・・まさか・・ぜのぴったんか!?(笑) (愚弟)
105限定版は17800円らしいです、…高ッ!! (meteo)
1042004年6月24日発売予定 6980円 (meteo)
103ESやらAMWSの登場でAGWSはますます雑魚マシン扱いされそうだ。
102まぁAGWS戦でも合体技が使えるようだったら新要素の意義もあるんだろうが、やたらギャグ系の技が多いだけにあのメカメカしいAGWSでは表現出来まい(可愛く無いし)やはりどちらか一方か・・・。
101アニマの器搭載のESとか出てくるんで、これが人間より使えないという事はないと思いたい。制作者も前作のAGWSへの批判はわかってるだろうし。
100これ今までヴェクターのしか出てないけど俺ハイアムズ重工業の方がデザイン好きなんだよね、ってかヴェクターが嫌い、もう出てこないのかな? (はーどぱんちゃー)
99合体技はいらんよ、AGWSを使わせろ・・ってか欲張りすぎたよな、キャラとマシンを同じ条件下で戦わせるのはいかがなものか?普通どちらか一方だろ? (愚弟)
98コスモスとシオンのHPで公開されている合体技はカッコイイ!というよりも何か・・・何かっ・・・。ごめん見た瞬間吹きました(汗)
97前作ではその存在意義すら怪しかったA.G.W.Sの扱われ方がどうなるのかに期待。と思ったら・・・新要素が「キャラ同士の合体技」?何か今回もショボい扱いになりそう・・・。
96↓新コスチュームはスカートじゃないので大丈夫では。
95前作で無駄に多かったモモのパンチラは改善されているのだろうか
94EP1はリアルながらも多少はアニメ絵だったのだが今回はよりリアル路線に行ってしまってる。前作でやたら劇画調で浮いてたジギーに全員が追いついたような、そんな感じ。(笑)
93マシンHPの回復を入れてほしい、ギアスではHP高いから無くても良かったがサーガはHP低いから全然マシン使えなかった、Oメオンなんて人で殴って勝負したし (はーどぱんちゃー)
92ジギーの専用マシンは無いのだろうが。
91EP2で完結は無理でしょうね。
90最近続報が多くなって来てるのを見ると、開発は順調そうなので一安心。随分待ったよ。・・・あと頼むからサーガはEP2で完結させて欲しい。また続きは数年後なんてキツいから。
89ケイオスはそれなりに変わってるから良いとしても、ジギーは顔も変わってないし新コスチュームも無い様子。今回も冷遇されちゃうのか・・。
88つーか時間的にはまるで経過してない前作の直後なのにこの別人としか思えない変わりようはどういうことですか。
87頭身の上がったモモとJr。顔形がえらく変わったシオンとKOSーMOS。全く変わらんジギーとケイオス。この差はどこから来るのだろう。
86ヴァルキリーってVPじゃないですよ?弓使い♀のヴァルキリーの方ですよ?普通にアーチャーって書いた方が良かったですか。 (meteo)
85↓ゆめりあみたいな感じでは?
84戦乙女モモって・・・。やっぱSO3のネコ耳レナスみたいな感じか?
836月発売決定、合体技なる物も登場、モモは魔女ッ娘からヴァルキリーにジョブチェンジ (meteo)
82↓ホログラフを発生させる部分を踏んだという事で(笑)。一応あれもかけたり外したりするものみたいですし・・・
81シオンの眼鏡ってホログラフ眼鏡なのに、何故アレンが踏み壊せるんだ?? まさかTOD→TOD2の時のように、根本設定無視が行われないだろうなあ(汗)
80顔がむぁったく違う!よーやく耐性ができかけてたのにぃ!・・っつーかアレをバイクにするな、乗り物になるのは予想済みだったが・・・ (kaz)
79>75 結局あのムービーはお蔵入りかぁ・・・
78どうやらネタだった模様…。すみません。 ナムコの年賀メールを見ると春発売は確かなんですが…。 (meteo)
77思ったより早かったな・・・。ナムコは比較的発売日に忠実なほうなので多分延期はないだろうし。
762004年5月27日発売 通常版7800円 ついにキター、限定版は値段未確認 (meteo)
75ジンとマーグリスの決闘シーンはEP1の発売前のプロモで既に流れていたのだが。当初はEP1に入れる予定だったのかもしれない。
74シオンが抜けてアレンやミユキ並みのサブキャラに成り下がったら笑えるな。
73前作のエンディングでの到達地、第2ミルチアから始まる。何かいきなりジンさんが仲間になるっぽいけど、はたして誰が抜けるのか。
72「エイグス(AGWS)」に変わって「エイムス(AMWS)」が登場。これでロボット戦闘にも必然性が出てくるのか・・・。
71茶パツの男は「カナン」という名のレアリエンらしい。
70近くのゲーム屋でcm(?)やってた。キャッチコピーは「善悪の彼岸からネピリムの歌声が響く」みたいな。前後は忘れた。今回もジュニア、モモが中心っぽい。アルベドが出てた。男性陣同じような服着ていたけどあれは何でしょうかね?
69TGS時の開発状況は50% (meteo)
68個人的に音楽担当が梶浦さんになったのはすごく嬉しい。(前作の音楽もよかったんですけどね
67アレン君の囚人水着みたいなノリは、今作はナシなのだろうか・・・?
661の頃から死相が出ているジギーやアレン君は大丈夫だろうか。
64恐らく15歳以上対象。
63コスモスのデザインは確かにIのほうがよかったけど、私はモモはなかなか良くなったと思います。あとシオンも。
59前の方がよかった・・・。リアルすぎてなんか・・・。
58↓では今回は名前だけで、イラストは描かないんでしょうね。矛盾してる気もしますが。
57↓ 本人のHPでこの作品には関わっていないと言ってましたが・・・
56>54 ナムコの公式ページに田中氏の名前がありましたよ。
54↓田中氏はエピソードIIからもう関わらないんじゃないの?
53キャライラストが田中氏と言うことは、絵柄も変えていくのだろうか。
52キャラクターのグラフィックは全体的に良くなったんだけど、KOS−MOSだけはなんとかして欲しい。 少し老けた感じが(すみません) でも、シオンとモモはなんかいい感じになったと思います。
51モモ、最初に見たジギー達と映ってる画面写真と単体ので全然違うなぁ・・・。これならいけるかも。コスモスが人間的過ぎてちと慣れ必要になりそうだけど
50>>49いわゆる2号ロボが出てグレート合体したりするんでしょう。きっと。
49ならエルデカイザーもパワーアップするのかな
47某誌インタビューでハカセたち再登場なんて書いてあったけど……世界観を逸脱したイベントをまた入れる気??
46あんなのKOS−MOSじゃない・・・。(泣)
45ま、やってみなけりゃわからないと言うことで。
44なんか主要スタッフ変わりすぎでは・・・。ちょいと不安になってきたよ。
43キャライラスト描いてた田中さんはもう関わってないんですね・・・(ちなみにサーガはイラスト描いただけでデザインには関わってないそうです。)
42ep.1にあった百式レアリエンの特徴(人間や一般レアリエンと違って、髪が人形のようなつやを持ってる)、無くなってるんじゃないかと心配したけど、モモの画像見た限り取り越し苦労のようで、ほっと一息。
41個人的にキャラデザ云々よりも光田氏がいないというのが一番ショック。
40新画像を見る限り、モモがかなり良くなっている。ジンも格好良い。 (meteo)
39前回の悪いところが多く改善されていると言うことは、モモのアレも改善してくれているに違いない。
38なんでシオンとコスモスはデザイン変えてるのに、他のメンツは顔をリアルにするだけかなぁ・・・。あれじゃコスプレだよ。特にモモ。
37ゲームが実際に発売されて、それで違和感を感じなかったらOKと思う。(ちなみにep1はほとんど違和感無かった)にしても、2003/7/21の正式発表前にフライングで情報出したゲーム誌に、今回のエピソードのサブタイトルが『善悪の彼岸』とあったが、これで決定かな??(書いてるのは2003年7月19日)
36リアルなグラフィックにもなれてきました。これはこれでよいですね。(この前と言ってること違いますが) でも、KOS−MOSのデザイン直してほしいです。なんか老けたって感じしますし。(すみません ((25書いた者です)
34シオンの変貌に愕然。メガネ云々より、完全に別人にしか見えない。他のキャラクターが誰だかすぐに解ったぐらいだから、余計に違和感ばりばり。
33エンディングの歌もsee-sawとかになっちゃうんだろうか。個人的に歌だけはジョアンヌ&光田氏であって欲しい。
32「.hack」も「ダブルキャスト」もイイ曲だらけだったので問題は無いんですが、やっぱこのシリーズは光田さんが良かったかも。
31今作の音楽は光田康典氏ではなく梶浦由記氏、「.hack//sign」や「ダブルキャスト」を手がけた人だそうだ、「see-saw」のメンバーの一人。
30とりあえず、ジン氏に期待。どうしてもシタン先生と被るがまぁ狙ったのだろう。
28シオンよ、眼鏡はどうした?
27でもアルベドやケイオスは余り変わってないなぁ。
26>23 ここまで変えられたら当然でしょう。まぁプレイすればすぐ慣れるでしょうけど。
25エピソード1のアニメっぽいキャラクターが好きだった自分は大ショックです。(でも買う
24アレン君が見違えるほどカッコよくなってると思うのは私だけでしょうか(笑) (ラフィル)
23前作より格段に良くなったと思うけど・・・・・・否定意見の方が多いですね。
21↓これはこれで違和感ありすぎですね。どっちにしろ叩かれそうだ・・
20画像 http://gameonline.jp/news/2003/07/17001.html
19前作の狙い過ぎ路線のキャラクターデザイン大嫌いだった俺としては、これである程度マシになったなと思う。
18まだ画像見てないけど、リアルなモモとか想像できない・・
14女キャラの変貌ぶりが笑える。リアル路線まっしぐら。 (meteo)
13EP1のデータをコンバートしたら、EP1で覚えた技に加えて新たに技を覚えていけるのだろうか。 (ちょっとした疑問)
12主題歌がジョアンヌじゃなかったらどうしよう・・・。 (アイオナ好き)
11サブタイトルは「善悪の彼岸」らしい。
10とりあえず、ジン・ウヅキ氏に期待。そういえばEP1発売前にジンとマーグリス(だったっけ?)が一騎打ちをしているシーンが「EP1デモムービー」に入っていたのだがあれは一体・・・・
9ボス戦用の曲を作って欲しい(大丈夫だろうけど)。 (meteo)
8↓噂なので真偽は不明です。
7↓エピソード1の時点で2の曲を作っていたらしいですけど。
6サウンドが光田氏ではないとの噂あり。
5正式発表…発売は来年でしょうね。とりあえずクリアデータを強化しときましょうか。 (meteo)
4主人公はシオンで、今回のストーリーはJrの謎を中心に描かれる。
3前作とは違って監督・脚本は若手スタッフが担当することに。高橋氏は監督と原案を担当。
22003年7月21日開催のファンイベントで正式発表。
1ドリマガの発売スケジュールに載っているとのこと。発売日未定。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)