214 | なんか最初は面白かったがなんだか失速したような感じ。現代から過去の最初らへんはよかった。でも戦役の後からストーリーが単調で,真新しいことが起きない。実に典型的な,精霊集めで終わってる。目的の場所に行き,目的の場所に行ったらおしまい。 (ロエール・ファン・デアス・クレシアーノ)
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213 | 北欧神話であるゲーム・・・・確かに、北欧神話に出て来るもんがいっぱいあるな・・・・ (煉馬)
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212 | ↓というか別に他シリーズがこの作品より語ることがあるんじゃなくて、テイルズ大辞典に書き込めない人が多い分書き込みが集中してる感があります。格ゲー風味のボイスと主題歌、ラスボスが非勧善懲悪な展開は故・塩沢氏の名演もあって結構話題になってた気が。個人的には敵が固すぎるTOD2やなんちゃって3D戦闘のTOSより優れていると思っています。
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211 | シナリオは他と大して変わらんし、システムも今と比べたら確実に劣る。語る事なんてあまり無いでしょう。古いというのが一番の原因だろうけど。
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210 | ↓要するに「人気の高いシリーズの初代作品」の前にたかがTVゲームの1作品ってことですよ。否定的な書き込みもあるでしょうが。
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209 | 各シリーズの項目もTOS以降は激増。正直それらより項目数が少ないDQ・FF、サガ・聖剣、メガテン・WIZより語るところがあるようには思えないんですが…名作として誉れ高い初代より書き込みが多いなんて…
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208 | 人気投票でPキャラばっかり一位だったのも何か関係してそう。
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207 | ↓×2 同意。テイルズ公式ページ人気投票のリ○ンとジュ○ダスの1・2フィニッシュは絶対ネタだと思ってました。
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206 | テイルズファンはTOP系統藤島テイルズ(なりダン、TOS)を神格化する傾向があるが、ストーリーまで神格化されてるのはちょっと…これって悪い意味で以降のシリーズに続くいつものテイルズ節でわ?
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205 | ↓×2 「自分なりの正義に殉じる敵キャラ(しかも美形)」に傾倒していたほうがプレイヤーとしてはカッコいい的な風潮(これは続編の某人気キャラもそうかな)のため?
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204 | テイルズにはまるきっかけとなった作品(PS版)。エターニア辺りからシステムが合わなくてやめてしまったけど…TOPだけは買いなおしてもいいかな。
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203 | ダオスに対するファンの擁護がDQ4のピサロ並に凄すぎ… アーチェ他が「本当はただの悪人じゃないんじゃない?」みたいな発言をしてるが、魔科学関係者がいる町以外は滅ぼしてないからってなんで悪人じゃないなんて言えるんだ?立場の違いこそあるが決して擁護できることではない。
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202 | >199 僕はタイムストップで動きを止めてからボコボコに・・・もちろん、ミスティシンボル付きです。
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201 | 奥の敵を指定してショートカット屠竜連発が手軽ですよ。
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200 | >199 次元斬連打で敵を画面端にもっていき、さらにそこで次元斬連打。生存率50%ぐらい。(レベル145当時)
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199 | >198 火系最強のエクスプロードと水系最強のタイダルウェーブです。しかも、詠唱時間が1秒くらい!さらに接近戦では石化などの状態異常仕掛けるし、ライカーガスっていうこれまた呪文が強力な死神と集団で出ることが多い。もうバランスもクソもない。
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198 | >197 メテオスォームをぶっ放してくるんでしたっけ?あれに何度苦しめられたか・・・
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197 | PS版のストームライダーはマジで洒落にならん。呪文詠唱早すぎ。
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196 | 守護方陣は反則としか言いようが無い強さ。でもこれが無いとハードモードがクリアできないヘタレな私・・・。
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194 | ↓×2 ミラクルっていうか、他のシリーズ作品は主人公の戦闘スタイルといわゆる超能力的な力を使う設定がきちんと決められているのに、クレスの時空剣技は謎・・・?
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193 | PS版は何故か音楽が退化してるので桜庭節を味わいたいならSFC版をやるべし
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192 | テイルズシリーズで主人公が一番ミラクルな剣技を披露している。
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190 | ↓何か力を制御する結界みたいなのが張られているとの事です。
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189 | ビッグバンで星が壊れないのか。
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188 | 久しぶりにプレイしてみたが、次元斬の威力に笑った。テイルズシリーズで、これほどまでに強い特技はあっただろうかw
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187 | グミ噛みながら剣を振り回す姿を想像したらちょっと笑えた。
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186 | ↓ 戦闘中に薬草を使ったり、ポーション飲むよりは理にかなってると思うが・・・。 (かと)
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185 | なぜにグミ?まー個性的でいいけどネ。
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184 | 「主人公達より、敵役(脇役)に感情移入するほうが作品をよく理解しているようでカッコいい」的な思考を持つ人には格好のゲーム・・・という見方をする私は穿ちすぎかなあ。
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183 | >182 ミントが嫌・・・いや、好きじゃない自分にとってはそっちのほうが良かったな。
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182 | もし件の1件がなければクレスはアミィの熱烈なアプローチに押し切られていたらしい・・・。まあ後4〜5年もすれば4歳ぐらいの歳の差は普通だもんなあ。
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181 | ↓PS版のグラがミックスされてますが、SFC仕様にかなり近いですね。
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180 | PS版をやってからGBA版をプレイすると、やはりもっさり感(?)が気になる・・・。しかもPS版で見た事ない敵が。これが噂のSFC版?
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178 | PS版ミントはSFC版と声が違う事で有名。実は口調も少し異なっている。PS版の方がより丁寧な口調になっている。 (オルディン)
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177 | SFC版をやってます。 感想:チェスター、お前技無いんか・・・
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176 | GBA版の屠龍、溜めないので滅茶苦茶強い。ただ、いちいち画面が止まるので連発されるとフリーズしたと思ってしまうのが難点(そう思うのは自分だけか) (ヨッシー)
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175 | 空間翔転移がなぜか気に入っている。
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174 | ↓GBA版のは盛り上がりに欠けますよね。後半はピアノ風になってるし。 (ナック)
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173 | 精霊戦の音楽は移植されていくたびに劣化しているような・・・。
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172 | 戦闘はなかなか面白い。はまった!
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171 | PS版のストームライダー・・
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170 | OVA版ダオス役が森川さんということはTOSのユアン様ですか(苦笑)。
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169 | OVA版のダオスの声優は森川智之氏になった模様。 (寒咲夷槻)
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168 | GBAでは無敵のアーチン君も倒せるようになってしまった。いいのか・・・? (ヨッシー)
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167 | 何故か空間翔転移が凄く好きだ・・・どっからどうみても人間業じゃあないですね(苦笑)。
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166 | ついにDVDが出るらしい。
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165 | ↓同じく。SFC版(GBA版)の歌と比べて明るい感じでいいです。 (ナック)
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164 | 個人的に主題歌はPS版の方が好き。 (あいうえ)
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163 | 自分はPS版をやって、TOPってこんなに面白かったっけ?と目ん玉が・・・OPアニメと声(フェイスチャット)でこんなに良くなるもんかと。ミントもSFC版より合ってるし(これは価値観による)。
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162 | オススメはPS版かな。モーリア坑道が簡単なのとボスの色違いがいないのは難点だが(ってコレがないからPS版嫌っている人多いんですよね)初心者にはコレしかない。
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161 | 「Fithing of the Spirit 」 がカッコ良くていい。
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160 | GBA版で久しぶりにプレイしたら最初からマニュアル操作ができなくて悪戦苦闘しました。マニュアル戦闘のありがたみを実感しました。 (あいうえ)
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159 | 下手に塩沢氏に似た声使って物真似まがいの演技されるより、全く別の人がやった方がイメージ壊れずに済むこともあるさ・・・。
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158 | >155 個人的に塩沢兼人氏の代役は速水奨氏か子安武人氏になると予想。 (緋飾蒼亜)
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157 | 155>前例がいくつかあるので山崎たくみさんもありえるかな・・・と思います。
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155 | 公式情報サイトでようやくOVAの情報が公開。アニメイトTVでプロモーションムービーも期間限定で配信開始。とりあえず気になる所と言えば、やはり故・塩沢兼人氏の代役なのだが、その事に関しての記述は一切無かった。 (カジ)
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154 | TPが持ちません たぶん
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153 | コンボは9億9999万9999まで設定されているらしい。何日かかるんだ・・・
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152 | 火と光と雷が異常に使いやすく、水と地と闇が異常に使いにくい。こんな風にして難易度下げたPS版のバカ!!(ウンディーネとノームとシャドウが好きなのに・・)
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151 | GBA版でタイダルウェーブを発動させたら、津波が押し寄せたのが画面右半分のみというバグが起きた。 (カジ)
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150 | クリアするまでにキャラは結構いたはずなのに何故か敵・味方キャラ問わず、レギュラー6人以外はダオスしか思い出せない。(苦笑)
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149 | ↓PS持ってるなら間違い無くPS版でしょう。
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148 | PS版とGBA版どっちを買えばいいんだろう・・・。 (ギアン)
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147 | 少年と町でかけっこしまくったことだけよく覚えてます。 (I)
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146 | かなり遊んだ覚えたあるのに思い返してみるとほとんどストーリーを覚えていない・・・何故だ・・・ (I)
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145 | >>144ファンダムとなりきりの小説でかなり補完されていますが (保持)
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144 | 本当は現代の歴史はいくつか変わっていないとおかしい。アーチェが、かつての仲間がすむ村に黒騎士軍団がくることを知っているのに、村の人々を見殺しはするわけはないし。さらに突っ込むと過去で灰色モリスンが死んだのに、現代で茶色モリスンの一行がダオスを封印するのもおかしかったりする。
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143 | >141 一応、 10/25にアンソロと4コマ発売予定。藤島さんが遂に折れたのかな?
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142 | >141 キャラデザを漫画家(「ああっ女神さまっ」のひと)が書いているから、と言う話を聞いたことがあります。
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141 | 未だに不思議に思ってるんですが、DとEはしこたま関連書籍でてるのに何でPは小説だけで一切漫画化されないんですかね?
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140 | SFC版でクラースのグラフィックがイラストと違ったり、重要アイテムが普通のアイテムと同じように手に入る事があった。ソーサラーリングやデリスエンブレムの使い道になかなか気がつかなかった・・・。それにしても隠しダンジョンやユミルの森とその奥の森での戦闘はきつかった記憶があります。
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139 | GBA版にしかないイベントもあるし、魔術の入手場所も変わってるし、単純にただの移植とはいえないと思う。
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138 | 操作しずらい (犬の人)
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137 | GBA版は発売時期的に見ても、TOSの繋ぎっぽい。
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136 | >133常識でしたね、すみません。 (132書いた者)
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135 | ↓一つの会社だけ出してもらっても困るんですが
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134 | ↓トラ○エ○スは削除してなかった。さすがに暴言レベルになると削除していたが。
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133 | >132 普通の会社はそう
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132 | ナムコの「ゲームにちょっと一言」のコーナーで、「このゲームバグが多すぎるぞ!」って言う人が一人もいない・・。 もしかして、会社にとって都合の悪い投稿は削除されてるのかな・・・。
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131 | ↓バグの例・キャラのグラフィックが変に… すずがいつの間にか仲間に… すずの声が出ない… 忍者の里が崩壊後のトーティスに… イベントでキャラが黒く… ほかにもいろいろバグってます。(ナムコの精神を疑いたくなるわ。←誤魔化してるし・・・・)
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130 | ↓ キャラの表示が変になる、HPなどが見えなくなるなど。 (ヨッシー)
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129 | ↓どういうバグがあるんですか? (ナック)
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128 | ↓しかも、「バグではなく仕様です」といってごまかしてる。
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127 | デバック作業ナシと言えるとんでもないバグの量。 ナムコもいい加減新シリーズ作りなさい。(シンフォニアは除く)
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126 | アーチェがお酒を飲むシーンも無くなった? (トォル)
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125 | GBA、倫理規定?改訂のせいか、うわばみの称号がなくなってしまった
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124 | まあ、一番評判がいいテイルズだろうしなぁ…。個人的にはなりきりダンジョン1の方をPS2でリメイクして欲しい。戦闘はもちろん臨場感たっぷりに。
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123 | ナムコはファンタジアに頼りすぎているようにしか見えない・・・・・・
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122 | 序盤からしてすでに不幸な展開。
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121 | ここまでリメイクされた回数が多いゲームも珍しいと思う… (トォル)
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120 | SFC版で猛威を振るった(かもしれない)チャロンやリザードマンなども復活したが、その強さはほとんど失われてしまった。
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119 | GBA版、ランドアーチン復活。凶悪なのは健在 (ヨッシー)
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118 | イヤホンがあればそこそこ…
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117 | アドバンスに音楽を期待してはならないのか・・・
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116 | しかも戦闘が遅い!
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115 | 今日(7月31日)、フライングで発売してるゲーム店があったので即購入。・・・が音楽が一部へぼくなってるような・・・しかもガードがしにくいし(下→R、逆にR→下とするとSTAY命令がかかる)・・・何でなりダン2みたいなガード方式にしてくれなかったんだ、ナムコ!! (基本的に音楽やらはSFC版でした。)
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114 | 112>ただし音源はモノラル並なので、堪能したいならイヤホンつけて音量を上げるか、GBPでプレイする必要があるかも
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113 | 基本がSFC版、戦闘などがPS版と両方のいいとこ取りなので期待。ランドアーチンの復活望む。
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112 | ↓↓GBAはSFC程度の表現は出来るので十分可能です。
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111 | ↓まあ前例があるので、ある程度はなんとかなりそうですけど・・・
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110 | ↓GBA版のことでしょうか?だとしたらどれだけ再現できるのか心配・・・音質が良いとはいっても、あくまで携帯機ですから。 (ルイルイ)
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109 | 歌まで再現してるらしい・・・ついニヤリとしました(笑)
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108 | GBA版の発売日は2003年8月1日に決定(ナムコの6月9日の会見より)。 (つっちー)
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107 | 殺劇舞荒剣覚えるの面倒くさい。 (リリス)
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106 | とりあえず、今のナムコの代表的なゲームではある。
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105 | 部活の後輩に奨められて買ったゲーム。あのころは秋沙雨が鈍かったなあ・・・。
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104 | 当時は、シレンやドラクエと発売時期がかぶったから地味だった気がする。
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103 | 一部でアニメオタク向けとか言われるのも分かる…というか明らかにそっちの方の現代人向けでしょう。製作者もアニメファン向けに作っているのは否定仕様のない事実。そのなかで一番ストーリーがマシだったからファンの間だけで評判が一番良いだけでしょう。 一般的な名作と言われるソフトたちと比べればシナリオやキャラはごく平均レベルかと。90年代以降に増えたアニメファン向けの作品。
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102 | 名作にはほど遠いがかなりの良作。ただラストボスの行動・・・賛否両論はともかくとしてかくかくしかじかで説明するなよ…SFC版では命乞いにも聞こえるし、たしかにストーリーとキャラはシリーズでは一番マシだろう。でもキャラの人気は声優とキャラデザのおかげだし藤島康介、いのまたむつみ氏を起用した時点でこのシリーズはアニメファン重視の路線でしょう。
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101 | なんか、近頃のを見ていると普通にストーリーも好きな自分はどうすればいいのやら…、な気分に陥ります。何処に目をつけるかって人それぞれですけどねぇ
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90 | ・・・オープニングは歌いますか?
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89 | カメレオン復活求む!!
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88 | GBA版、SFCの移植っつうもんだからマンティコアが見れるとおもってたのに、画像がPS版・・・。(泣) (ドギュー)
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87 | GBA版の発売日は2003年6月。
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86 | なぜカメレオンが消えた〜(涙)。
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85 | 似てるよねころろぎさんとかないさん、テイルズじゃないけど何回か間違えた。どっちも好きだけど (メタラー)
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84 | SFC版はミントとアーチェの声の区別がよく解らなかった・・・。こおろぎさとみさんとかないみかさんでしたっけ?
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83 | 自分的ゲームベスト2の作品、なにがいいってもうキャラが、声優ありでしゃべるし雑談とかで笑わせてくれるし、その当時は衝撃的ではまりました、ストーリーももちろん好き、キャラはダオス含めてメイン6人全員好きですね、あとエンディングテーマの良さも好評化のひとつ、この作品以後テイルズシリーズはFFを越える自分的シリーズナンバー1になりましたね。 (メタラー)
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82 | 光の精霊アスカ、またの名をシリアルポート(SFC版限定)。
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81 | ちなみにゲーム中のライゼンは某小説と異なり、あくまでも「ただの軍人」といった感じ。(マッドな台詞もちょっとだけあるけど) (ヒゲトラ)
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80 | >79 ライゼンが嫌われているのは某小説の内容を鵜呑みにしている人が多いからでは。 (ひぽくりと。)
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79 | ↓確かに。そういう意味ではライゼンと同じなのに、ライゼンの方が嫌われてますよね。彼の『自分の愛する国のため』という動機は、ダオスと近いものがあります。 (ネオデビルガンダム)
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78 | ダオスの人気が高い。否定するつもりはないのだが(好みは人それぞれ。自分の考えや好みを押し付けるのは良くないでしょう)個人的にはどうも…。彼の立場に一定の理解はしめせますがその行動は明らかにやり過ぎでしょう。『(一応は)崇高な目的達成の為ならば何をやっても許される』訳では無いのですから…。
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77 | >76何ですかそれ(笑)
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76 | ↓40禁だったりして
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75 | ↓18禁か?
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74 | ↓製作者のねらいでは更に高年齢者を対象にしているかも・・・。
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73 | ↓そうですか?私小学生ですがバリバリにハマっております。全年齢向きだと思いますよ。
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72 | ま、中高生向きですね。
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71 | 多分テイルズで一番評判が良いかと…(テイルズシリーズ全般の書き込みを見て思う)
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70 | うわぁ〜ん、ファンタジアって聞いたら普通"Fantasia"だと思うやんかぁ〜。(ちなみに、"Phantasia"と書くのはギリシャ語。)
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69 | ↓しかもファンダムがでてからというもの(以下略
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68 | このゲームを略すときTOFと書く人がいるが、正しくはTOPである。なぜか間違える人が多い。
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67 | オオイナルミノリってなんだ? 米の種類か? あまりに伏線のなさすぎる突然のラストに納得いかない。「実はかくかくしかじか」型のシナリオはよくないぞ
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66 | 突然発売日未定に(GBA版)。どうしたんだろうか?
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65 | >60 62 じゃぁときメモ('94.5.27)の勝ち。それどころか「惑星ウッドストック」('91.12.20)にすら大幅に負けてるし。ただ、ROMカートリッジ媒体でやったのは、間違いなくこれが初めて。
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64 | サウンドモード聞きさくったゲーム。ほかにも色々な点で気に入った。(ちなみにSFC) (グランドトライン)
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63 | SFC版の闘技場はかなりきつかった記憶がある。あの悪魔っぽいの強すぎだよ(涙)あと召喚・カメレオンはPS版では無くなってる。いらないけど。
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62 | ↓’95.12.15以前に発売なら、トキメモの勝ち!
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61 | ↓ときめもは?
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60 | PCゲームを含めても、オープニングに歌を入れた最初のゲーム。(だと思う)
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59 | ↓×2 まだ分かりませんが、これとGCの新作がなにか関係あるかもしれません。気長に情報を待ちましょう、お互いに。 (Marksu.Ree)
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58 | ↓新キャラがいるかもしれませんな。あとは魔法・必殺技の追加とか。
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57 | 個人的に続編を希望。 (毒チョコボ)
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56 | ↓×3ランドアーチン様に会えるでないか!(笑) (You)
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55 | 『夢は終わらない』も再現されんのかな?GBA版。
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54 | これも新作情報!!卒倒寸前です・・・。 (ズッキーニ)
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53 | ↓PSに移植したのは“あの名作をもう一度!”という感じと思うが、また出してどうするんだ・・・ (シュルツ)
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52 | GBA版はSFC版がベースで、追加シナリオ、おまけモードを充実させるとか。 (KABUTO)
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51 | GBAに移植決定。2002年12月予定。
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50 | それはともかく称号で遊ぶと面白い。マッハ青年、グラマー、スケベ大魔王、うわばみ、尻に敷かれマン、びりびりちゃん…こんなギャグに倒されたダオスがちょっとかわいそう。
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49 | 主人公とヒロインが一番目立たない。
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48 | ちなみに44&45さんが書いてるアイテムは、世界樹の精霊により目的地に運ばれることにはなるので、ダオスの目的そのものは果たされている。
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47 | 39ではちょっと問題発言をしてしまったようですね。失礼。ただ、あの頃は「ダオスかわいそう」と思っていただけだったのに「科学」「戦争」から見ていくと少し考えが変わった事に気づきます。生きるのは綺麗事じゃない・・・かな? (Marksu.ree)
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46 | ↓そういう意見を見て、なんか嫌悪感を抱き、アンチになってしまう。そんなゲーム
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45 | しかし魔物(人間)に返り討ちにあう。かろうじて時間転移にて逃げ出したものの、逃げた先にまですでに悪の手は広がっており、あえなく封印されてしまう。
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44 | 自分の星を守る為に、他の星へアイテムを探しに行った。しかし、アイテムが精製されるまで長い年月が必要であった。待つことにしたが、その星の魔物(人間)が星を破壊としている。この星を魔物から救う為に戦うことを決意する。
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43 | 大抵のRPGのラスボスが、"本能の赴くままに破壊をする”もしくは"自分の欲望のために破壊をする”が行動原理だけど、ダオスは"自分の護りたい物のために戦う”んだという所は斬新だなと思いました。でもブッちゃけたら『星を侵略しに来た宇宙人』なんだよな(笑)。
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42 | ↓私も、理解はできても、納得と共感は出来ない、人間です。
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41 | >39 「同情できるし好きだが独善的で共感出来ない」私は子供、大人、どっちでしょうか?(笑)
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40 | 全体の展開がDQ4に似ていると気付いたのは最近。
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39 | ボスが好きになれるかどうかで価値観が全く変わる作品。同情できない人は「大人」なんでしょうね。自分も今はそうなってしまいましたが。(苦笑) (Marksu.ree)
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38 | ↓俺の場合は奴にまったく同情してないですけどね。奴、洗脳、破壊行為、日照権侵害等などやってるし。
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37 | ラスボスの人気が高い、変わった作品。私は主人公よりラスボスのが好き…。
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36 | ↓PS版とSFC版はストーリーの大筋が同じだけど完全な別物。SFC版のモーリア坑道のランドアーチンとビッグフットは一見の価値アリかと。
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35 | 昨日、SFC版のこれを見つけました。…か、買うべきか、買わざるべきか……。
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34 | テイルズシリーズの中で一番好き。なんか皆憎めない。というか、特に嫌いなキャラがいない。 (水脈)
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33 | ↓まぁ、そうですね。善悪は一概に決める事は出来ない、というのがこのゲームのメインテーマでしょうから。クレス達の行動もダオスの行動も、己の信じる正義であり相手にとっては悪であった。それだけの事です。
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32 | ↓いえ・・・私はそんなつもりで投稿したわけでは・・・。まぁ誤解を招く書き方をした私が悪いのですけど・・・。善悪の判断って曖昧だなあぁと思ったんです。
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31 | >29 私は、あのラスボス「本人」は悪ではないけど、彼の「やったこと」は十分に悪だと思います。目的のために村2つ国1つ滅ぼし、無力な女子供まで巻き添えにする行為は、どんな崇高な理由があっても許されることではありません。とはいえ、私も彼のことは罪を憎んで人を憎まずで(なんのこっちゃ)好きですが。 (月嶋悠奈(元えると))
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30 | SFCのラスボスはふところに入れば楽勝。 (毒チョコボ)
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29 | まるで、ラスボスが正義で主人公が悪のような物語・・・。いや、それぞれの立場の問題ってことなんだけどな・・・
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28 | 友人たちの間では、主人公よりもラスボスのほうが人気がある・・・。
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27 | ↓それはまずいなあ・・・クリア不可? >21 そのあまりの死にっぷりのよさは一種のすがすがしさまで覚える。 (エオ)
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26 | SFCでは何故かダイヤモンドが消失したりした。 (毒チョコボ)
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25 | ↓SFC版はトライエースが関わっているせいか、後に出たスタオーはパクリかと思った。 (毒チョコボ)
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24 | ↓PSはトライエースが関わっていなかったと思います。
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23 | SFC版とPS版ってスタッフ一緒なのかなあ・・・。
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22 | ↓×2、あれって絶対倒せないんですよね。触っただけで即死。↓まさに。 (毒チョコボ)
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21 | SFC版のビックフットに空間衝転移(字違うかも)を仕掛けて瞬殺された記憶がある人も多いはず。
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20 | ↓ランドアーチンですよね(モーリア坑道)。HPが0になっても死なない…詐欺だ…。
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19 | SFC版にドロロンえんまくんに似たかわいい敵がいたけど、PS版に出てなかったので残念。SFCのザコは怖かった〜。モーリア坑道深部のやつはかなりすごかった覚えが・・・ (毒チョコボ)
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18 | バランスのとれた名作
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17 | 次元斬ヤリスギ、PS版だと画面半分が判定(いや、オーディン戦は助かったけど)
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16 | ・・・・・じゃあSFC版は「テイルファンタジア」で!(ぉ 五反田さんサイコー
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15 | PSはレベル999までです。>12
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14 | ランドアーチン、凄かった。
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13 | SFCでクリアしたので、PS版に新たな仲間キャラが追加されたり、弓技がついてたりするのは・・・納得いかん・・・ (エオ)
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12 | SFC版とPS版の難易度の差がかなり極端。PS版は1000までレベルがあるが、SFC版は99までの上、それでも全滅するほど強い敵がいる。(ちなみにここのCGIの都合で、同一タイトルなら機種が違ってもひとまとめになってしまうんです。>4) (のいえ)
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11 | なんか、主人公達よりラスボスの方が主人公らしい。
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10 | ラスボスが弱い。マニアでも弱く感じた。
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9 | 発売日、実はシレンとも近かった…。 (D)
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8 | ドラクエ6と発売日が近かったのが不運。でも、今ではRPGの定番作品にまで上り詰めた。 (サボテンダーX)
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7 | いくらスタッフが同じとはいえ、スターオーシャンと画面が似すぎ!こっちの方が先だけど。
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6 | マッハ中年…つけて欲しかった…(爆) (高井 十六夜)
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5 | 世界観が好き。気が付けば、かなりの間遊んでいたゲーム。 (村瀬)
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4 | SFC版とPS版は別物と考えているので別々にして欲しいです・・・
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3 | SFC初の48メガのソフト(たしか)という事で注目を浴びた。 (カイ)
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2 | PSへと改造!!(笑)PSになると、やはりSFCを上回る画面の綺麗さ、操作のしやすさ、そしてやはり歌もあり、BGMだって最高のゲームだ!! (千魔(ちま))
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1 | SFCでありながらも、歌が入っていたり、声も入っていたりするなんともすごいゲーム。 (千魔(ちま))
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