62 | これのCM覚えている方いますか?確か皇騎士がベルガ・ダラスと、風騎士が闇騎士と、灼騎士がザビ・ギロスと戦っていたような...
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61 | ゲーム早どきキャンペーンなるものが実施されていた。クリア時に表示される日付と「プレイ評価」を葉書に書いて送ると、抽選で認定証テレカが貰えるというもの。先着順じゃないんかい。しかし途中で投げ出した人多そうだから、何人応募したことやら…。
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60 | ネオバトルのキャラであるオメガケンプファーが出てきた時はちょっと感動したよ。バンダイ、忘れてなかったのかってね…。
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59 | ↓53 きっとマルスガンダムはいい加減な呼び方に嫌気がさして家出をしたんですね(笑
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58 | F90兄弟は、武器の名前がモチーフの名前と同じになっている。しかし、アサルトとサポートは逆にすべきだったんじゃなかろうか。
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57 | ゴーストハンブラビ・・・
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56 | ↓それを割り引いて考えましても、SFCと比較すると…F90とキング2は弱い
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55 | >25 チェスのキング、将棋の王将も実際大したことないですからねえ・・・。F90と違ってクラウンナイトやキングガンダム2はそれなりに強いですが。
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54 | 魔法使いは、ヒール、ヒールオール、スロウを軸に後はお好みと言う感じ(F90を別としなくても、終盤不慮の死を遂げるのは魔法使い系なので、蘇生はいらない)
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53 | マンガ版でのJr三兄弟の愛称は『アン』、『ポン』、『タン』(笑)。でも3人が同じ道を歩んでいたら(例えば3人とも剣士)、本当にこの愛称でも使わないと名前の区別が付かなくなりそう。
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52 | 自分は F90 レッド ヘヴィ まぁ・・・どのキャラ使うにしろ、しっかり武具強化してないとキツイですね。
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51 | F90、プラス、白金卿の組合せでも、鍛冶屋で優先的に鍛え、攻撃力・防御力が140・90ほどあればいけれました。
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50 | 重体のキャラすら完全に回復させるあの注射には、一体何が含まれて入るのだろうか・・・。
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49 | まあF90チームには第1回目の分割ではヘヴィガンダムはセオリーでしょうか?Mk−2あたりでもいいかもしれないけど・・・。
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48 | 攻撃魔法が終盤どれも使えない。ザコはデスがあるからいいけどボス戦は回復くらいしか・・・
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47 | 価格設定がバラバラ。メガウォーター安すぎだろ。助かるけど
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46 | きあいコマンドのせいでシリーズ伝統の一斉攻撃が今作はあまり意味が無くなっている。
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45 | ↓でも貧弱リーダーF90を初め、キング2世以外はキャラのグラフィックすら変わらないので互角か。
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44 | 円卓の騎士就任時に一部を除いたキャラの名前(というか肩書き)が変化するが、Jr三兄弟は原作では名前変化するのにこのゲームでは変わらない。略称に肩書きが付いている為か?
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42 | 宿屋でセーブしてリセットすると朝に戻るのを利用した日数が経過しない裏技がある。
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41 | ↓クラウン隊で解呪前にせいなるきのみを取りまくり売りまくって稼ぎまくりましょう。
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40 | ガンダリウムがたくさんあってもお金が無い・・・ザコ敵で一番お金を持ってるアメジストハンマですら一匹348・・・
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39 | リアルタイムでコミックボンボンのマンガを読んでいた方はパーティ分割で痛い目観た人、多かろう。私もその1人。最初のF90チームはF90とヘヴィガン、素早さを生かした回復係にプラスあたりにすると割と楽。
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38 | かなりの高確率でダーティギャン、ゼダンの要塞で大苦戦するゲーム。全体MPダメージのメガマインドを使うダーティギャンがザビロニア帝国最強のボスといってもあまり過言じゃなかったりする。
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37 | ↓最後のパーティ分割でF91がF90の部隊に行くのは強制ですね。もしかしてまさかどんな最弱パーティの組み合わせでもクリアできるバランス取りをしていないのではと勘繰ってしまう… 最強のF91が強制でフォーミュラ隊に入るのはリーダーのF90、プラス、白金、剣士Jr、麗騎士、魔道士1人の6人みたいな貧弱パーティにすると最悪クリアできない可能性があるからだったらやだなあ…
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36 | >34 はい、泣きを見ました(泣 終盤でも灼熱騎士を泣く泣くF90の部隊に・・・
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35 | これとSFC2は呪文の名前が露骨にFFっぽくなったのが一部で不評を読んだうえシステムも特殊過ぎる為、FC1・2、SFC1ファンからの評価はどちらかといえば辛目。ムービルフィラはどこに行ったー!
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34 | ↓の理由もあるがそれを踏まえて、最もプレイヤーが困らされた駄目な所は31の発言。ここでの分割でプラス、白金と組ませるとゲーム中最大の難所ゼダンの要塞で99%のプレイヤーは泣きを見ることだろう。(泣
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33 | パーティ分割や強制セーブより、リーダーのF90が最高に使えないキャラなのが泣けてくる。成長最低、攻撃力に欠ける(ワースト)、気合頼りになるのは必然なのにMPもワースト級、鎧騎士なのに防御も高い方ではなく盾にもなれないうえ、リーダーのくせ(リーダーがやられるとパーティが操作不能に)にやられやすい。素早さも高い方ではないので仲間にした当初くらいしか大活躍の場所が無い。おまけに息子達にも負けている。と実に悲惨なところしか揃ってない。ここまでいくと実は製作者に嫌われているのではと勘繰りたくなってくる。
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32 | 元ネタ プラス=ゼータプラス 白金卿=百式・改 ガンタンクR=F91の同名機体 レッドウォーリア・ヘビィガンダム=プラモ狂四郎 マーク2兄弟=それぞれエゥーゴ・ティターンズカラー ジュニア達=たしかAとBか3タイプ ザクトパス=サイコミュ試験用ザク ギガサラマンダー=ACゲームサイコサラマンダーの逆襲など全体的に結構マニアックな元ネタが多い。
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31 | F90は「私は歴戦の戦士だからゼダン陽動は3人で大丈夫」発言の為に某所では歴戦の戦死のあだ名がついている(笑)
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30 | F90が旧円卓の騎士の一人という設定なのはゲーム版(これとSFC版)だけ、原作のカードダスでは特に言及がなかったがそのせいで彼は同じ旧円卓の騎士のプラチナ、タンクRと並ぶ成長率最低クラスである。
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29 | フォーミュラ隊のボスはクラウン隊に比べて全体的に弱め(らしい)、なのでザコキラーのレッドウォーリアは必ず入れていた。なにせリーダーが最初は強いのにどんどん弱さが露呈されていくヤムチャ状態(かませじゃないけど)だもんなぁ…。
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28 | >25 その初期三人組でパーティーを組んでら、ゼダンの要塞で行き詰まりました・・・。
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27 | パーティ分割&強制セーブ(分割後)なため、1週目でラクにクリアするのはほぼ不可能なゲーム。
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26 | 闇騎士の開発中の気合画像が載っている攻略本があるらしい…技名はブラックホールクラスター?
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25 | とにかくF90、プラチナ、プラスの初期三人組と剣士F90Jrが役に立たない。オートでバランスよく回復アイテムを使ってくれるプラチナ、素早さが高いのでアイテム係になれる剣士二人組はともかく…F90やたら死ぬな!おまえリーダーだろうが!
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24 | 戦闘のBGMはシリーズでも異常なほど力が入っていたような気がする。通常戦闘やボス戦、ラフレシア戦は過剰なほどの疾走感がある曲だったし。
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23 | ↓×2既存のRPGの武器防具のアンチテーゼ(公式画で装備とかしてんのに丸腰だったりするし。)として歓迎しました。後はクラウンナイトがいきなり強力な剣を最初から持ち歩くストーリーっていうのもあるんでしょうが。
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22 | 最後のパーティ編成で最強のF91を強引にフォーミュラ隊に持っていかれてしまうのが悔しかった。(多分闇騎士が仲間になれば彼が最強だろうが)
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21 | 武器はガンダリウムで鍛えるというシステムが良くも悪くも特徴的。ほとんど剣士なので、武器を買い換える楽しみがないから個人的にはOKだけど。
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20 | 大半の人は初プレイで、風騎士じゃなくてレッドウォーリアを仲間にしたと思う。
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19 | LVに比例して気合の消費MPが上がっていくため、強くなるほど必殺技を撃てる回数が減ってしまう。これも3作中難易度が高いと言われる一因か。
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18 | ラスボスの攻撃方法が中ボスと同じ全体MP攻撃って…精神壁で無力化できるし。 ラフレシアも炎壁で無力化するし
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17 | 今作でもSFC2でもF91は強い。ダブルゼータとは大違いだ
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16 | リセットでお金以外の引継ぎができる強くてニューゲームもどきが可能な珍しいゲーム(クラウンと風騎士か麗騎士) 鎧は+9にしていもジーアーマーをとった時点で+4に戻るので注意
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15 | リゲルグの呪い発動中にせいなるきのみを売りまくって稼げばバランス崩壊が凄い。
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14 | 「これじゃ満足に戦えないよ〜」と忘れた頃に発動するリゲルグの呪い。気合いを使うといつも通りのヴァトラス・アタックは一体どういうことか(笑)
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13 | 6> そもそも原作のカードダスやコミックではF90達は要塞の警備を手薄にするため陽動作戦中だしね…彼らだけじゃ墜とすのは正直力不足だと思う(笑)
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12 | MPが0になると行動不能だからって毒でMPまで減るのはちょっと…FF6やバグ海3でもそこまでやらないのに
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11 | 何気に戦闘BGMが結構かっこいい(特にボス戦とラフレシア戦)。ファミコンなどと侮るなかれ。
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10 | ダークガンダムって仲間にならないんですか?
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9 | レッドウォーリアがドズルとガチンコ(他の仲間は既に死亡)で勝ったときは驚いた。
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8 | ほしのさん作の「騎士ガンダムストーリー」はクラウンチームが流星の騎士団なんですけどね・・・
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7 | 名声値システムの弊害で風騎士を仲間に入れられないとダーティギャンに大苦戦すること必至。よって彼には名声値が500以上溜まるまで話し掛けては行けない。初回プレイで悩まされた人多し。
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6 | ↓その場合のクラウンナイトのチームは流星の騎士団になるんですよね。1回目のプレイで見事やってのけました。おかげで先に進まず最初からやり直すハメに・・・。
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5 | 前作との最大の違いであるパーティー分割が特徴だがF90のパーティーに、プラス、白金卿を入れると大苦戦する。最弱三人組(笑)
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4 | 途中のパーティー分けで失敗して随分苦労しました・・・。
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3 | 名声値システムが斬新。名声値によって村人の会話が微妙に変わる他エンディングで名声値とクリアタイムによって得られる称号が違う。(私はまだ一度もゴットクラスなる称号を得たことがない)
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2 | 今回は武器防具屋が無い代わりに鍛冶屋でガンダリウムという鉱石を使って武具を強化するという少し特殊なシステムがある。
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1 | バンダイのナイトガンダムシリーズ第三弾。カードダスの「円卓の騎士編」がベースになっている。
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