SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2〜光の騎士〜 [FC]
【えすでぃーがんだむがいでん ないとがんだむものがたり2ひかりのきし】


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43チョバムアーマーが拘束具にしか見えなかったことで初登場にてムンゾに捕まるハメになり、魔力・強さ・防御も他の3人よりも中途半端なあげく、ゼノンマンサの前でカッコつけておきながら高確率で死亡する騎士アレックス団長がものすごく哀れ。誰か彼にエールを...
42>37 レベル42でも起こったよ、そのバグ。
41バンダイ独自のセーブ機能を使っているため、リセットを押しながら電源を切ってはいけないという旨が、説明書ではなく別紙に書かれている。なお3についてはリセットボタンに関する記述はどこにもなかった。
40三章にて。ニュー「病気の疑いも晴れた事だし」…え?いつ疑われたっけ?
39>11 三魔団のアイテムは、戦闘後に入手しなくても、そのボスが立っていた場所を調べれば拾える。五章の裏技でこの世から消した場合も同様。
38おまもりの即死防止効果は魔法限定。よってゼノンマンサの必殺の一撃はしのぎきれない可能性あり。
37↓レベル45になると高確率で起こるバグです。レベルが上がると元に戻ってしまうのでそのまま後半のボス共にツインをかけた連続攻撃を叩き込んで瞬殺するのも一興。
36ニューがレベル45になったら攻撃力が666に。なぜだ!?
35>29 まぁ原作ではスペドラに一撃で瞬殺ですからね
34万が一ハマーンが来たときのために最強クラスのカードにはアイテム封じをつけておくと安心。
33意外とカードダスバトルが熱いもので、一度コンピュータにけしかけられた時、こちらはスペリオルドラゴンだったのだが、相手の使ってきたカードはなんとザコモンスターと侍女ハマーンのコンボだったことに青ざめた・・・。
32ナイトガンダムのゲームの中で完成度の高さでは多分これとラクロアンヒーローズが双璧だろう。
31前作が面白かったので小学校の時の誕生日に買ってもらった印象深いゲーム。(前作を店員にオススメされなかった者)雨に濡れないように玩具屋から大事に家に持って帰ったっけなぁ…
30ダブルゼータの技ははっきりいって役に立たない。キャラ自体の性能は戦士系としては高い方かも知れないがいかんせん地味。ばくふうのたてで敵を吹き飛ばすのが一番役立つ。
29ラスボスのジークジオンが弱い。ただHPがバカ高いだけのでくの坊。連続で喰らうと全滅する確率がある技を一切使わない凍てつく波動もどきがウザイだけの雑魚なのが残念。ジオダンテの方が全然強かった。
28ネオブラックドラゴンを特効薬6個+しゅぎょう、おうぎのメモ、わざのまきもの、かそくのうでわを駆使して延々と攻撃し続けて倒したことがある。いい思い出だ…
27数年経ってティターンの魔塔の親衛隊とゼノンマンサがアイテムを落とすことを知った…親衛隊のひかりのたまはここ以外では1個しか拾えないレア物。
26実はおまもりでは必殺の一撃は防ぎきれないらしい…。加速の腕輪でやられる前にやるか否か…やられたらリセット前提でゼータに回すという手もあるが…
25累計経験値がカンストするとレベルが1に戻ってしまうというバグが存在する。
24唯一の引き分けバトルのネオブラックドラゴン戦はHPが200を切るとイベントが開始。ちなみに勝っても普通にゲームは進む。
23ガンダム専用最強装備の光シリーズのうち、なぜかひかりのこてだけがキュベレイの塔に落ちている。捨てられないのではっきりいってアイテム欄の邪魔。
22わりびきけんを落とす敵がパラスパイダーのみとは…割引券の意味が…
21フィールド6箇所にしゅぎょうのふくが隠されている。
20攻撃回数を増やすツインの魔法+しゅぎょうのメモ+かそくのうでわで、たまに2回攻撃するゼータに使うと最大5回攻撃が可能。
19ピンチの時にぶんさんコマンドを選んでけむりだまを使うと、たとえボスであろうと逃げられてしまう(勝利したことになる)ことが判明。
18ゼノンマンサの必殺の一撃でアレックスが即死。彼らの一騎打ちは1ターン目で終わりましたとさ・・・ (オルディン)
17システムは前作に比べて随分進歩したなあ・・・と思う。若干バランスが悪かったりする点も笑って見逃せる部分ではあるし。
16何故かさすらいのカードバトラーと名乗っている仮面なしのインディガンダム(ジムヘンソンジュニア)がいる。うろ覚えだがこのころ既に聖機兵編が出てたのか。
15第5章のオルジリナの敵はボンボンのコンテストで小学のアイデアから採用されたもの。
145章の真の目的は非売品増殖にあり!すけっとコマンドが4章のものと少し違っているのに最初は気付かなかった。貴重品はみんなアルガス騎士団に装備することが肝心だったなんて。
13ガンダムがいつのまにか魔法を忘れている…(つーかアムロと違い覚えすらしないし)何があったんだ?
12強い武器が買える頃に弱い武器に「かいかえる」と尋常ではない額の金が手に入ってしまう。いいのか?
11FF同様アイテムは共通だがアイテム欄が少ないのが痛い。メデューサキュベレイ戦で獅子の斧(真)を諦めるとハマリ?
101、3、SFC1、2と比べるとメロディがすぐループするため音楽が全般的に弱い。もちろんガルーダの曲など素晴らしいものもあるのだが(ティターンの魔塔もお気に入りSFC版はサタン城や石の城と同じだし)
9第2章でパラスパイダーから落とさせた魔法陣マットを使うと面白いことになります。応用すると理力の指輪が増えます
8ガルーダに乗っているときの戦闘BGMがもの凄くキレイな音だった。
7ラストバトルでアレックスが駆けつけてこないことがまれに・・・。いなくても勝てるけどこれはこれで情けない。
6確かラスボスでアムロ居ませんでした?OVAの方はラクロアに残ってたけど・・・
5ラストのティターンの塔のラストバトルの演出はお約束ながら秀逸。 (オルズデッド)
4>2でも第4編以降は「りりょくのゆびわ」のせいでずいぶん楽ですよね。 (tikky112)
3アルガス騎士団の隊員を除く主要キャラ5人+αはそれぞれコミック版に基づいた必殺技が使える、…とりあえずダブルゼータの技役に立たなすぎ。 (オルズデッド)
2序盤の三編のパーティー(特に戦士隊、法術隊)はRPG史上に残るほどバランスの悪さを誇る。 (オルズデッド)
1SDガンダム外伝ナイトガンダム物語の第二弾。物語は第三章「アルガス騎士団」から表題の第四章「光の騎士」まで。 (オルズデッド)

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