プレイステーション ポータブル [ハード]
【ぷれいすてーしょん ぽーたぶる】


この項目はこれ以上投稿できません。
238>186 現状は結局そっち(ipod)にもボロ負けだけどね。珍デザインウォークマン共々。
237やはりというかゲーム中の所々のローディングが鬱陶しい。「いつでも始められていつでもやめられる」のが携帯ゲームの利点だと言うのに。
236リッジや、みんゴル辺りは流石のグラフィックと思ってたらどんどん出るゲームが移植のみになってゆく…。GT4Pとか期待できそうな物も多いけど最初が良すぎたか。指紋、水垢がかなり付くので手袋でプレイすると良い。
235↓そりゃ情報操(以下自粛)
234>>232専用ゲームソフトは売れていない(デイリーTOP20に2本入れば頑張った方)、映像関係のUMDの売り上げも今ひとつという現状で誰が買っているんだ、と首を傾げてしまいます。(データを見ると、2005年5月の第3週から8週間連続で週2万台という不自然すぎる状況…。) (リボン)
233↓PS2の時とまんま一緒の状態だなぁ・・・とか思いました。でも、PS2と違ってこちらは専用媒体にしないといけないからどうなるのだろう・・・ (ルイルイ)
232安定して週2万台を販売しているが、ソフトが売れている形跡が殆どない。確かにゲーム以外の目的で使えるとはいえ、決してそれが主流な使い方とは言いがたいのに、この状況は一体なんなんだ・・・?まぁ、2万台という数字そのものが捏造という嫌な可能性も無いわけではないんですが。
231初期版はメモステを使ってエミュレーターが動くという事が解り需要が一気に増した。2次ロット以降の型番では対策済みなのでこの先更に初期版の中古価格が上がるものと思われる。
230某サイトでコレの正式名称を「ポータブル孫策でピー」とかいてあったのに笑ってしまった。(イヤもちろんネタですよ?)
229>228 認めた、というよりは発売を止める権限はないのでSCEIは対応に苦慮している模様。
228成人向けのビデオソフトを認めてしまったようです…
227十字キーとかボタン類に指紋がベッタベタ付くのが気になって気になって仕方がない。
226>225 場所によっては差額が大きいですからねぇ・・・w
225中古を安いところで買って、買値が高いところで売ると言う行為を3回繰り返した自分(ぉ
224そういやPSP対応の、どこぞやの歌手さんの音楽と映像のソフトが出てたり出てなかったり(イツノマニヤラ)。ごく普通にゲームの隣に並んでたり。
223黒以外のカラーバリエーションって出ないのかなぁ・・・。(最近は新型PS2の白が出たけど)
222>217そうでもなかったりする。全体的な売り上げ差はかなりもの。
221>>220「用途によっては」。ポケステが出たときみたいに、対応する必要性を感じないのに相互干渉前提なゲームが増えてはたまったもんじゃないってことです。ポケステの有無で難易度が全然違ってくるFF8とかサガフロ2とか。
220>219GB&64やGBA&GCでもやっていることだし、別に極悪じゃないと思う。
219>218それ、場合によっては物凄く極悪な商法な気が・・・
218PS3にこれの差込口が付いて、据え置き機との相互干渉がより強力になったらさらに伸びるだろうなぁ。
217いつのまにか売上もNDSを上回っていた・・・
216諸々の問題を除けば、普通に凄いマシン。独自のワイド画面の迫力は中々のもの。ただ、携帯機でPS2よりも高価い金払うのは、やっぱ抵抗がある。今後次第か・・・。
215どこにいってもファンとアンチの争いがあるため、本来の評価は非常にわかりにくい。
214ゲーム屋では中古が沢山売られていた。きっと不都合があるのを売って最近入荷されたのに買い換えたんだろうなあ。
213出荷数も安定してきて順調に売れ始め、185の投稿の存在自体が逆にネタ化してしまっている。
212これでタッチスクリーンなんて出したら・・・。
211ハードよりもソフトがおもしろけりゃそれでいい。
210何かと論争が起きるハードだな・・・PSPってのは。まあ、自分にとってはどうでもいいんだがな。 (携帯用ハードに興味の無い狂った金剛石)
208あくまでも噂の範囲だから明言をしたらいけないのだが、ソニーの社員がこれのためにとある掲示板でNDSの中傷をしたのではないかという話がある。
206192>その社長も見苦しいですなあ、あからさまな失態をその様な言い訳で取り繕おうとは。
204良くも悪くも話題のハードですね。
201>200 ソニーだから・・・・って、それを言っちゃあおしまいですね。
200それにしても、ここまでこのハードが批判されてるのはなぜ?1部の人が騒いでるだけなのかな。
199今時携帯電話だって10回落としても壊れはしないのに(うちどころにもよりますが)・・・この精密機器を携帯する度胸が私にはありません(汗) (ルイルイ)
196デザインだのアートだの以前に、製品として正常に機能しないものを、あそこまで正当化できるはある意味凄い。
195↓「罪」って言い方はちょっとオーバーすぎるかな。「失態」とかなら分かるけど。別に犯罪ではないし。
194↓ソニーと他じゃ罪の重さが違いすぎる。こっちは実害出てる訳だし。
193↓ 一見暴言だけど、実質は何処のハードもそうなんだよね。 (かと)
192暴言の一部「メーカーやユーザーが本体の仕様に合わせてもらうしかない」もう滅茶苦茶だ。
191>190 社長自ら会見したんですよね。しかも暴言のおまけつきで。
190初期不良は全部仕様だったというのが公式見解。
189欧米では三月に発売される。
188何だかPSのソフトがたくさんリメイクされそう (ゴーヤちゃんぷる)
187ロード時間が長いけどハード自体の性能はDSより上。みんGOLは欲しいが、他に欲しいものがないから買えん。これでお手軽に音楽とか聴けるなら考えるが…UMDはよく分からん。
186↓いやいや、PSPのライバルはMP3プレーヤー(iPod)ですから
185GBASPに週間売上で負ける、一ヶ月の総売上数がDS初週の売上(3日間)を下回る等、最早存在そのものがネタなハード。頑張ってVBに勝てよ〜(笑)。
184>181 発売時にはブームは去っている罠。
183独自規格のディスクなのが微妙。既存のDVDが見れるわけでもなし。
182(続き)そのためこういう映像を携帯機で見れるように出来るのはソニーの強みではないかと思う。
181ソニーは人気ドラマである冬のソナタの映像ディスクを日韓で開発しているらしい。うまくいけば普段はゲームに興味の無いおばさんたちがPSPに関心を持つようになるかもしれない。
174マスコミや雑誌はどっちかというとこちらを特集してることが多い。
173ポケステのときもこんな感じで売り切れ続出だったな・・・。
172↓売る層と狙いとディスク飛び出し仕様がありますから、単純に比べてもどうしようもないかと思います (ルイルイ)
171NDSと比べたらどっちが売れてるのだろうか?
170>162 ネット販売でも定価の倍以上のプレミアがついてるのを目撃。海外からも買いに来るそうな(汗)
169ネットの情報≠現実の情報だな・・・。とりあえず売れてることは確かだ。
168この画面、少々ぼやけるが・・・鏡としても使えるんじゃないか?(爆
167>166 使えます(無印版(マジックゲート含む)とPRO版)。音楽DLサイトでDLした音楽を聴くなら無印版を。MP3を大量に詰め込んだり、動画を入れる場合はPRO版を、という具合に。 (翠漣)
166>164 メモリースティックデュオとしてはどちらかと言えば少ない方、ゲームのセーブデータを保存するには十分な量、動画や音楽を持ち歩くなら少なめ。といった所ではないでしょうか?・・・これ、別に用意すれば128MBのメモリースティックデュオ、512MBのプロの方も使えるんだろうか?
164メモリースティックデュオの内容量は32MB。自分、こういうのに詳しくないんで多いのか少ないのか判らない・・・。
163ネットの世論イコール現実の世論でないことをつくづく感じる…
162埼玉とかのゲームソフト販売店で価格つり上げしてるそうで・・・。
161↓あ、でもディスクが飛び出すのも電源が入らないものドット欠けもゴミが入るのも全部仕様だから所期不良率は皆無なんだ。
160ホントに初期不良率5%か!!?95%の間違いだろ!!
159ディスク飛び出しが仕様というのはちょっと怒りを覚えます。ディスクは大切に扱いたいのにそれが本体によって破壊の危機に落とされるとなると・・・それでは携帯器機ではないと同意義でしょう (ルイルイ)
158ドラクエ大辞典での話だとPSPでキラーソフトが出たら十分勝機があるらしい。ただそういう売れるゲームはPS2に流れそうな気もする。
157>151 予約も十分に出来て販売は平日だったDSと、店頭予約もネット予約もほとんどできず販売が休日だったPSPを比べて、単純に並んだ列を比較するのもどうかと思いますが
156>153ソニー曰く「ボタンやふたの設計もディスク飛び出しも仕様。誤作動ではない」とのこと。
155↓一言で言うと盛り上げすぎ。
154>153 そりゃ、あそこは巨大ですがあそこだけでここまで拡がりませんよ。実際、日記などでも多数の初期不良報告があります。もし、捏造だとしたらここまで拡がると思いますか?
153ソニー曰く、「今のところ誤作動は確認できていない」とのこと。やはり某巨大掲示板サイトが広げただけか・・・・。
152>151一般世論とここはまったくちがいますから。年末で400万台は売れるでしょう。
151<<ttp://it.nikkei.co.jp/it/column/review.cfm?i=20041215c5000c5 それでもDSより並んだ列は長かったな・・・。(こっちが1000人くらいでDSは400人)
150>>148ソニーから不具合として大きく発表されたわけでもなければ(ソニーはボタンやディスクトレイの設計は仕様だと言っている)、人身事故があったわけでもないから。
148それにしてもマスコミとかは全然騒がないな・・・・。ネットでしか不都合の情報聞かないんですけど・・・(何故?)
147DSは多少押されてもポケモンやマリオで我が道行くだろうし、、PSPは売れなかったらポケステのときのように、PS2の大作ソフトの連動で、買わないと遊び尽くせなくするという手でくるだろう。というかMGS3とアシッドで、いきなりやってくれちゃってますが・・・。
146こっちでもDSでもいいけど、どっちかに失敗してもらわんと購入の決断に困る・・・
145流石ソニー、期待は裏切り予想は裏切らない…と言った所か(爆)
144↓ネタにしたくなるからですよ(笑) まあ本音も結構混じっていますけれど。揚げ足取りたくって粗探ししてるレベルの問題じゃないですし。 (ルイルイ)
143皆さん,不都合を見つけるとすごくイキイキしてますね。
142正直、みんゴルとTOEには興味津々なのだが、肝心の本体がそんなんなのか・・・。購買意欲が薄れてきちゃったよ。 (カジ)
141ううぅ、正直強度はかなり重要問題・・・私が不注意なのもそうだけど、もち歩くバッグが平気で5キロくらいあるので、そのなかでシャッフル(あるいはプレス)されても大丈夫なら是非とも・・・ (ルイルイ)
139ディスクが飛び出す不具合は一部で「フライングディスクシステム」などと言われているらしい(苦笑)。ここまでくると呆れるのを通り越して笑える。 (ギオ)
138>136 普通商品検査ってそういう事まで想定して行う物。それすらやってないんならPL法に触れても文句は言えない。
137欠陥を「再現する方法」は無理やり探すものですけどね。ディスクが飛び出す不具合も、最初に発見したひとは「リッジレーサーやってたらいきなり飛び出しやがった」から始まって、何とか再現しようとして色々やるうちに「ひねる」に行き着いたそうですから。無理やり見つけ出したわけでない不良品なら他にも「糸くず挟まってるじゃん」とか「画面のドット欠けてるよー」とかありますが。
136こういったものをみてると、何か無理矢理欠陥を探し出すような事をしているようにも見えるような気がするようなしないような・・・。
135これだけ酷いとなるとリコール・・・・・とかならないのか?この業界にリコール制度があるか知らないが。
134>128 そもそもPS2が売れたのは「ゲームもできる格安のDVDプレーヤー」としてだったしなあ。PSPが現時点でゲーム以外でできる事といったらメモステ使った動画・音楽再生ぐらいだし。まずUMDが普及しない事には…
133一部のPSPはネジコンの如く思いっきり壊れるくらいに力を込めて捻るとディスクが飛び出る不具合があるらしい。 ひ ね る な よ 。
132↓なんだそれ・・・ポータブルの意味を完全に無視しとりますな・・・もはやただのPSミニ。
131叩きつけるというか、手が滑ってボトッ、でご臨終らしい。 持ち歩くことをまるで想定して無い、ただの小さな精密機械。
130地面に叩きつけても平気な強度だったら・・・と思っていたらそれ以前の問題ですね・・・既に笑って許すレベルの問題ではなくなっていると思うんですが。かなり危険かと。 (ルイルイ)
128初期不良か・・・。PS2が懐かしい。(PS2は不良起こしても馬鹿売れでしたがPSPはさすがに・・・厳しいかも)
127ソニーって新ハードを市場に投入する前に実動テストとかしてるのか?プレイ中にディスクが射出される事が非常識すぎると思うんだが。ヘタすりゃ怪我人でるぞ。
126↓というか、機械製作・検査の仕事をしている経験から言わせて貰えば、こういうのを扱うときには手袋着用が常識です。指紋なんて、ついてること自体異常ですが…… (神有月 出雲)
125123>いや、しょうがねぇと思えるほどじゃありませんよ。画面の3分の1ぐらいが指紋で汚れていました。手作業でも指紋が付かないように気をつけるはず……。
124ソニー製品の初期生産はモニター販売です(笑)。
123↓生産工場を見学(バイトできればやってみそし)してみてください。ムカツキますがしょうがねぇなとも思えます。 (かと)
122そういえば開封した時に画面が指紋で汚れていたのが気になる…。
121機能はDSより上なのに・・・完全にスタートに失敗したような予感。初期不良はいつものことですけど。
119どんなに叩かれても出るソフトが出れば(FF3とか)売れるんだろうな
118テレビや雑誌でこういう点を叩けば少しは改善されるのだろうか・・・・・ソニーは金をむしり取ることしか考えてないからなぁ。
116>114 まじですか・・・。発売日に即刻買わなくてよかったかも・・・。
114やはりと言うか、初期不良続発中。「ゲーム中にディスクが飛び出す」なんて耳を疑うようなトラブルまで出ている。
113本体を購入したのはいいが欲しいソフトの発売日が16日なので結局、充電と設定しただけで終了…。
112う〜ん…黒いせいで付いた手垢が目立つ…(汗)
111徹夜組が出るとわ・・・
110発売日だが反応が薄いな
109>85しかし、本当にそうなってしまった!!!
108ソフトの価格は、平均GBAとかとほぼ同じの4800円(税抜き)くらいの様子。もうちっと高くなると思ってたが。
107>98 その様子の写真を見たが、並ぶ警備員と珍しげにPSPを覗き込むサラリーマンの図がかなりシュールでした(笑)
98警備員同伴の、実際に起動している実物付き広告を名鉄・新名古屋駅にて確認。画期的(?)な広告ではあるが、全国展開の広告だから人件費が相当かかりそう。やっぱり警備員は電池交換の任も兼ねてるのだろうか(笑) (カジ)
97個人的に「どこでもいっしょ」が楽しみ。携帯ゲームだからこそ魅力がある作品なのですから。
96本体同時発売のソフトにあんまり魅力的なソフトがないなー。思ってたがヴァンパイアを発見。とりあえずチェックしとこ。 (ぐー)
92こっちのデザインの方が人気あると聞いて「え?」と思った私は昭和生まれ・・・ (ルイルイ)
90液晶が傷付きやすそうで心配。せめてフタがついてれば・・・
8911月3日に発売した新型PS2と同じくらいの値段だったのでどちらを買うか迷った挙句・・・。決められない・・・。というか新型のほうは値下販売してたのに、コレは予約時で通常価格。理不尽な(自分の知っている限りの周辺の店の話)
88いろいろ不確定要素が多いような気がする。
87↓あまり大きな声ではいえませんが・・・これをあまりにクソミソに貶してしまうと、後が恐いんだそうですよ・・・とある会社の報復が。 (ルイルイ)
86ずっと前、スクエニから厳しい事を言われた割にファミ通の業者アンケートで、NDSはPSPの3割程度しか売れないという意見が圧倒的だったという、期待されてるのかされてないのかよく分からないゲーム機。とりあえず業者からしたらこっちに勝って欲しいのだろうか?
85↓俺、一瞬スロットからUMDが飛んで的に当てるのかと思った。
84ディスク、と言う事で振り回したりして飛んだり(ゲーム画面とかが)しないんでしょーか・・・。
83メモリースティックDuoを使って色々出来るようだ。もちろん動画や音楽には かなりの容量が必要なので128M位欲しいところ。どちらかいうとウォークマンらしくゲーム機らしくない。こういうのも良いかもしれないが。(そもそも メモリースティク自体あまり普及してない)
82頼みの綱のスクエニソフトがようやく発表されるも発売は一年以上も先…
81見た目はすごくいいが・・・PSやPS2のようにタイトルが充実していないのが難。ちょっと勝ち目薄そう・・・。
80ラインナップはDSが魅力的だが、デザインではこっちが欲しい・・・
79これが勝ったらゲーム離れが更に増えそうだ。
78むしろ上がるようなコメントしてましたが、はて・・・
77すぐ値段が下がりそうだ
76>70 1台売るたび赤が出そうだ。たとえ勝ててもまっかっか?
75>73 しかし周辺機器で結局余計に金かかってしまう罠(付属品ほとんど付かないらしい)。ソフトラインナップからしてメモステや電源ケーブル必須だろうし。
74>>73 いや〜・・・かなり捨て身でしょう、これは・・・。
73思ったよりも安い。でも、この値段でソニーは平気なのかな? (ヨッシー)
72バッテリーの持続時間はゲームプレイ時で4〜6時間…携帯ゲームとしては致命的なんじゃ(汗) (ichi1)
71>70 負けてますな・・・例のあれに。
7012月12日税込み20790円で発売。
69ディスクを使うとなると携帯ゲームで必須のオートセーブできないこととロードが長くなると言う問題が… (ゴーヤちゃんぷる)
68とりあえず耐久性が気になる。ストラップつけて(つけられるかかなぁ?)ブンブン振り回して途中で切れてそのままの勢いで地面に衝突しても大丈夫なくらいの物を希望。
67どこかのアンケートだと、NDSより遥かに買いたい人が多かったが果たして真相はいかに?
66DSは蝶携帯ゲーム機で、PSPは機+αってところかな (doltutimo)
651つだけある。「ソニー商法」という要素が。
64勝てる要素が見あたらない。
63ハードの金額とソフトの内容から、これからは「SONYハード→大人向け、任天堂ハード→子供向け」になって行きそうな予感・・・
62こんな状況で価格が5万円だったら終わったとしか言いようが無い。
61映画が見れるというのは魅力的なのだが、まずポケモンでDSに低年齢層を奪われ、□eにFF3でも出されたらまず勝ち目はないかも・・・
60発売前に既にほぼ勝敗が決まっているような・・・・・
59最近、サードがDSに移行してなんかヤバイな。
58今のところ(2004.7)、移植タイトルがかなり多い。もっと固有のタイトルが増えないと魅力を感じれない。
57>54 実際GBAの「黄金の太陽」ではイベントが長すぎて、電車通学の私には辛すぎました・・・イベントのために何度も中断したので・・・イベント事態スキップできないから、あれは痛すぎた・・・ (ルイルイ)
54携帯機にまでムービー垂れ流しゲーを持ちこむのは止めてくれ…
49>46いえいえ、何か動画(映画)再生2時間半・音楽再生8時間・ゲーム最大10時間だそうです。逆にNDSは10時間以上ゲームをプレイ出来るそうで。
48>30 古いとか以前に互換性ナッシング(そもそもメディアが違う)
47↓まあ、向こうは画面が2つもありますからね、個人的には当然そうだと思いますが。
46NDSよりもバッテリーが長持ちするという話もある。
45>42 その場合での「家の中」というのは屋内(電車やバスの中等含む)の事ではないでしょうか?液晶を痛めるので流石に野外で歩きながらやっている人は殆ど見ませんから^^;
44>43小さい子は結構外でやってたりしますよ。家でやるのは中高生以上。
43↓でもある意味正論ではある(笑)
42久多良木SCE社長によると「想定している利用シーンは家の中。歩きながらゲームをする人はいない」との事。いまいち携帯ゲームを分かってない?
41なんだかコストパフォーマンスが悪そうなイメージがする(今更か・・・)。 (ギオ)
40とりあえずポケモンを超える作品を出さないと一般普及は厳しい。
3938番の方ありがとうございます。(37を書いた者です)そうですか、三國なんですね…戦国系は続編とか無いのかなぁ?
38↓「真・三國無双(仮)」です。NDSでも同名(中身はそれぞれ別物らしいが)で発売予定のようです。
37↓「無双」シリーズが出るんですか?三國系、戦国系どっちだろう…。
36また「無双」が発売予定。NDSでも出るしいくらなんでも出しすぎだろ?
35最早ゲーム機ではなく多機能メディアプレイヤーとしか思えない。携帯機としてはかなりでかいので持ち運びが不便しそう。
34耐久性が心配・・・ (ヨッシー)
33NDSの方は新しいハードを作ろうとする意欲が見えるがこっちは…
32SONYと言うブランドで売ってきそう・・・(→高くなりそう) 初期型はソニータ○マー発動率が高そうなので少し時間を置いて買ったほうが良いかも
31携帯機であろうと容赦なくソニータイマー発動ッ! ……は無いか。多分。
30古いゲームはやっぱり動かないのだろうか?PSoneも結局ちょっと前のソフトは読み込まないし・・・
29PSXみたいに突然スペックダウンとか起こされないよう祈ってます。
28↓そのためにストラップがつけられるようになってるでしょ。首からかけるタイプにすればバッチリ。
27持ちにくそう・・・。つるって滑って・・・ガシャンってなりそうで怖い。
26本日(2003年11月5日)コンセプトモデル公開。十字キー(?)がよくわからん構造な上、○△□×ボタンがものすごく押しにくそうに見えるのだが…。
25さて、どれぐらい軽く小さくコンパクトにできるか・・・
24↓ 開発費を浮せるため、ほとんど移植作になりそうな予感・・・・
23PS並みの高価な開発費にGBA並の安価なソフト供給があまりに割りに合わなすぎるような。 ソニー、本当に業界のこと考えてんのか?今自分さえ良ければいいと思ってないか?
22家庭用のPS並み(もしくはそれ以上)に画像が綺麗になるらしい。リメイクや移植作品が多く発表される予感。それが一番不安だったり(個人的な意見ですが、過去の作品のリメイクや移植を携帯機で出されるのはどうも・・・。) (ギアン)
21PS同様○△□×ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。・・・らしい。 (龍)
20ウォークマンと発表されたのが腑に落ちない。ゲームするのにその他の機能いりません。ウォークマンとして出すのなら、ゲームの機能はいらないと思います。
19発売されたら、開発者、ユーザーを泣かせるハードになる可能性も。値段や開発面での問題などで。
18個人的な意見だが携帯ゲーム機でCD−ROMは困る。ただでさえ、MDで大変なのに(持ち運びで傷とか壊れたりするのが嫌)。
17FFの移植はこれで出るのだろうか?
16おそらくPS2がゲーム機としてではなく、DVD鑑賞用として売上を伸ばしたように。PSPも音楽用として売れるのではないでしょうか。ゲームに関してはGBAのような安価にソフト開発ができないからソフトはなかなか揃わないかも・・・。
15携帯ゲームなんてほとんど子供しかやらない物であり、GBAは対応ソフトもかなり子供向けの物が多いので売れている。しかしPSはどちらかといえば大人向けの物なので、対応ソフトを思い切って子供向けの物にしなければ売上を伸ばすのは難しいと思う。
14PSのシンプル1500シリーズのような、低価格路線も出るのだろうか。
13>11 ハードはともかく、ソフトメディアのUMDはカートリッジよりコストパフォーマンスがいいらしいですよ。
12来年の年末に出してもGBAとは勝負にならないんじゃないかと思うんだが。時期が遅すぎ。WSの二の舞になりそうな予感。
11安価なGBAに対して高級感で勝負って感じですかね?
10GBAに対抗する気なら最初からバックライト機能は当たり前、TV投影機能も最初からつけて欲しいところ。
9てっきりPSソフトが動くものとばかり・・
8一瞬、プレステの携帯版かと思ってしまった(笑) (meteo)
7GBA同様、移植タイトルが多くなりそう。
6第2のウォークマンを目指すだとか。初代ウォークマン誕生25周年記念という宣伝文句をつけそう。
5↓今から貯金しておきましょう(笑 (龍)
4これだけの性能だと、ちょっと値段は高くなるかな…
3MPEG4が再生可能、ポリゴンが表示可能、音源はPCM、USB2.0に対応、メモリースティックスロットも搭載。発売日は2004年後半か?
2ユニバーサル・メディア・ディスクの容量は1.8GB。
1プレイステーションのポータブル化。2003年のE3で発表。直径6cmのユニバーサル・メディア・ディスクを使用する。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)