デザエモン [SFC]
【でざえもん】


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10ゲームに対する文句で、よく「最終面より○面の方が難しい」とか「ラスボスより○面ボスの方が強く感じる」というのがあるが、自分で実際にゲーム作ってみると、ちゃんとうまく段階的に難易度を上げていくのは意外に難しいとわかる。
9スクロール停止&耐久度最高と無敵を混ぜた地上雑魚多数で固定要塞ボスを作ったが、スクロール止めたときにボス音楽にならないから盛り上がりに欠ける…。
8普通のゲームは中古で買ったときに前の持ち主のセーブデータが残っているのは邪魔なものだが、このソフトは別。どんなゲームが入っているかと起動するのが楽しみ(大抵、途中で制作を放り出したわけの分からんゲームが入っている)。
7>3 私はコントローラの方が描きやすい(少なくとも直線はコントローラの方が引きやすいと思う)。
6何気に用意されているサンプル曲がかっこいい。MIDIを置いているサイトもあるので、機会があれば聞いてみてください。 (ぽる)
5弟の下手な絵に手が反応してやられてしまうケースが多かった。(笑) (獅志若丸)
4↓ 僕はあってもうまく書けない・・・(絵が下手だから)
3マウスが無いとグラフィックが上手く書けない・・・。 (獅志若丸)
2収録されているサンプルゲームのDAIOHは93年に発表されたアーケード版をアレンジしたもの。慣れないうちはサンプルをアレンジすることをお勧めする。それからオリジナルのシューティングを作ろう! (MAKO)
1サンプルに小フーガト短調が・・・全面それのアレンジのシューティングを作ってしまいました(笑) (ドレッド)

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