第2次スーパーロボット大戦α(2) [PS2]
【だい2じすーぱーろぼっとたいせんあるふぁ2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
179176>元々、コロスのメガボーグ化自体スパロボオリジナル設定ですからしなくても問題なしです。
178サントラCDでBGMが1ループすら収録されていないのには絶句した。 (ALTO)
177>>174 39話の場合はあった気がします(38話だと無い)
176ドンザウサーと闇の帝王が後で出てくると言え、コロスがメガボーグ化しなかったのは意外だった。
175スーパー系のボスキャラが何気に極悪な強さになってる。ダリウス大帝とか、女王ヒミカとか、「超能力」のスキル持ってるし。あれは反則だろ。
174キンケドゥ撃墜イベントでベラの悲鳴に声が付いてるのは嬉しい。・・・が、何故最後の「シーブック!!」がないんだぁぁぁ!!!(泣)
173このゲームのお陰で「ハニワ」という言葉に敏感になってしまった。
172とりあえず、闇の帝王強すぎ!
171ブレンパワードの声優のせいだろうか。パーティーにヒゲのガンダムがいる錯覚に襲われる・・w
170何かと話題のアイビスだが、スパロボの同人界に新たなジャンルの期待の星になったことだけは揺るがぬ事実でもある(苦笑)この手の同人ネタが好きな連中にはアイビス達は伝説らしい・・・。
169寺田P曰く「2作目だからαシリーズで一番微妙。帝国の○襲だってそうでしょ?」だそうだ・・・。
168↓αで死んだ事になってるんじゃないでしょうか。(例えばニルファで協定ルートもあったハマーンはサルファでは死んでいる)
167ところで、グレミー派やレコア、サラなどは一体どこへ?
166余談だがアイビスソングとしては「流星(以下略)」だがガンダムXの後期OPもかなりのアイビスソングというのは一部ではかなり有名である。
165>152 0083ファンの自分はGP-01Fbの前期OPそのもののビームサーベルの抜き方にマジで感動しました。今回のMS勢のビームサーベル演出は各作品毎にちゃんと用意してあって、チョイっとつつくだけの従来の戦闘シーンとは大違い。
164BGMをドゥガチにのっとられた時には本気で衰えた。(何故あんなBGMが・・)
163実はこのゲームのキンケドゥとベラは戸籍上は17〜18歳?(まあ原作通り死亡届け出てなければ)である。実はトビアともそんなに歳が離れていない。が、身も心も随分老成した気はする。特にキンケドゥが(苦笑)
162160>ザビーネは、度重なるギリ達の拷問で心が壊れてしまったのでしょうね。思えばかわいそうな奴ですよ。
161157〜159>漫画でも笑えましたが、声付きでやられたので思わず吹きました。梁田さんナイス。それと反比例してキンケドゥの声有りイベントは、感動しましたよ(156と同じ人物)
160>157〜158 F91で『感情を制御できないのはゴミ』と言っていたのに、自分がそのゴミになってますがな。という突っ込みの面でも面白い台詞です
159>158 GジェネのFでも声付きでやってましたねぇ…。自分はスパロボの方も見ましたがやっぱりインパクトがありますねw(原作読めば良く判る)
158>157 「ダメじゃないか死んだ奴が出てきちゃあ! 死んでなきゃああ!!」も笑えます。彼は木星帝国でお笑いを身に付けたっぽいです。 (オルディン)
157↓ 原因はザビーネの「ひゃーはっはっはっは!」ですか?(爆) (WEIβ RITTER)
156木星帝国との最終決戦の時、ザビーネをキンケドゥと戦わせて爆笑したのは自分だけではあるまい!!
155思えば、39話の勝利条件が5ターン以内に敵を全滅させるって、シリーズ初の厳しい条件だなと思ったのは俺だけ? (煉馬)
154主人公発表された時、ゼンガー来たー!!と大喜びしていた自分
153アイビス役の渡辺明乃さんも結構なスパロボのヘビーユーザーらしい。オイシイよなあ(笑)緑川氏や稲田氏ほどムチャはしないようだが(苦笑)。
152原作のファンの方なら大体気付くと思われるが、ガンダムF91のビームサーベルで斬りつける動きは原作の初陣の時のもの。宣伝でも使われているので結構有名なシーンでもある。
151ガンエデンを一度はガオガイガーのハンマーヘル&ヘブンで撃墜する方は多いだろう(笑)檜山氏、GJ!
150>>146 同意。三輪長官は好きではないが概して間違ったことは言ってないと思う。
149↓まあ例えばの話なんで (146)
148↓×2 正義の味方がすんなり実行したらヤバイ命令ばっかりなんで、基本的にそういう命令は他の連中は出さないかと。
147というより三輪長官が丸くなりすぎ。
146三輪長官は必要以上にゲーム中のキャラ達からバッシングされてるように見えて仕方が無い。おめー達実は三輪長官が命令すると反発するくせに別の人が同じ命令したら素直に聞くんじゃないの・・とか言いたくなるほど。
145↓いや、その大時代的なけれんみこそゼンガーの持ち味だと思うんですけど。ハッキリ言ってヒイロの無味乾燥な必殺宣言より味があるかと。
144ゼンガー氏、「黄泉路への案内、つかまつる!」なんてようは「殺してやる!」ってことなんでしょうけど、何もこんな言い回しをしなくても・・・。ヒイロの「お前を殺す」発言のシンプルさを見習って欲しい(?)ぐらいである。
143ゼオラの頭の固さ(悪さ?)は薬物投与のせいなのか。OG2だとその描写が生々しい。
142↓ でも能力的には…
141今まで優等生のポジションはカミーユにとられスパロボでは目立たなかったシーブックが今作ではキンケドゥとしてさらに大活躍。カットインが3種類用意されているのは度が過ぎるほどのえこひいきだ・・・。セ・・・もといベラ・ロナがF91に乗れればラフレシアをF91で屠りまくってたのに・・・(笑)
140何が凄いかというと、アングル、そして振り下ろす手の動きといいシナプス艦長のカットインは歴代最高のクオリティかもしれない・・・脇役にしてはカッコよすぎるだろ。あれは。
139↓死に場所を探してたんじゃないっすか?もう根無し草の生活に疲れたみたいですし・・・。
138シーマの最終的な扱いが残念だった。なんでハマーンが味方になろうが敵になろうが敗色濃厚のシャア陣営ででてくるのですか?あと、いつのまにか消えている(多分、逃げた)ヤザンとアラドの別れ会話をいれてほしかったな、と。『俺はここらで逃げさせてもらうぜ、あばよ』みたいな感じの。
137まぁスパロボなら無理矢理にでも出しそうだが。
136129>ザンボットとグレンはともかく、ダンガイオーとSEEDが出てくるって根拠はなんやねん(苦笑)。
135ていうか、SEED出すなら、何で今更コーディネイター出てくるんだ、今まで何してた、って話になるんで、αシリーズじゃ出てこないかと。
134↓ニュートロンジャマーで止められるのは核分裂のみ。宇宙世紀ガンダムは核融合エンジンなので止まりません。
133>>132ガンダム系もカクエンジンではなかっただろうか・・・?
132>>129 この世界観でSEEDが出ても余り意味が無い様な。NJで動かなくなるのはジャイアントロボくらい。ニュータイプに強化人間にクローンに果てはメガノイドまでいるのに、今更コーディネーターごときではインパクト薄いし。
131↓要らないといってる割に律儀に漢字で書いてるのなw
130↓(弾劾凰かよ…イラネーナ)
129第3次αはスーパー系はザンボット、グレンダイザー、ダンガイオーあたりが出てきそうな予感、リアルは、SEED出そうだな・・・
128トロンベ兄さんのBGMの名前、「Trombe!」 吹いた (ヨッシー)
127前作に引き続いてF91が結構優遇されてる作品。ラフレシアが出てくるステージではMEPE攻撃でトドメを刺している人は結構いると見た。(ビームサーベルとMEPE攻撃は映画そのままだし・・・)
126↓ガトーの最期を見届けた後のウラキ少尉の台詞も良かったですな。「お前が殉じた理想は別の形で俺が引き受ける」ってね。
125ガトーと互角以上に舌戦を繰り広げる様子からは・・・あのウラキがすっかり立派になってしまってまあ・・・と。30話のニンジン相手の時はラストバトルやガトーを相手にするより気合が入っていた気もするが。
124今回のZガンダムはMS形態の時はハイパービームサーベル、ウェイブライダー形態の時は突撃とスパロボ始まって以来の超豪華仕様。またスパロボ史上でZZがかなり優遇されてる作品。
123「リリーナのピンチ」といえばヒイロ(もはやネタにしかなってない気もするが。)だが今作で彼は一矢とエリカにでも感化されたのだろうか?キャラが違う・・・。
122戦闘の初めタイトル出るとこの音楽はMXみたいなほうが好きだ。
121第2次のBGMで一番優遇されているのはガガガ系だろ。
120ご丁寧にWガンダムの戦闘BGMは曲の初めから流れるバージョンと盛り上がるところから流れるバージョンが用意されているのには驚き。何がそこまで凝った仕掛けにさせるのだろう・・・。
119もし、ギュネイやガトーが仲間になったら、ヴィレッタと組んで、攻殻k…(強制終了 (緑魔導師)
118カミーユ、ファ、フォウやジュドー、ルー、プル、プルツーという組み合わせで小隊を組むことも可能である。
117ZZの戦闘BGMが最初は「アニメじゃない」にガックリしていると後半はある意味救われた気分になる。
116これをプレイした後に第4次スパロボをプレイするといかにダイモスが強化されたかがよーく分かる。出世したねぇ…。 (まさたか)
115ボスがメチャクチャ強くなる。何だ、あの精神コマンドは (ヨッシー)
114スーパーロボット系のギャコッギャコっていう駆動音はなんとかならないもの家と思う。アレじゃただの整備不良のマシンにしか思えねえ(;´Д`)
113スパロボでZZがイベント的にここまで熱い作品なのは歴代でもこれだけじゃあ?。イベントで戦闘BGMが切り替わる演出が憎い、憎すぎる。
112↓それもそうだが、ヴィレッタさん曰く「別の任務に就いている」らしいSRXチームが何をやっているのか気になる。なんかラ・ギアスに行ってるって噂もあったが…
111>108 一応、インターミッションでは「君達が宇宙に出ている間に、地球ではかつて君達の仲間だった者達が頑張っていた」(うろ覚え)とかいう台詞もあったし、地上ルートでは最終話直前の話で、世界中に散らばったミケーネの勢力orゾンダーの勢力が、地上に居る人間達に敗れたとかいう文もあったから……本編の裏で、色々とやったんでしょう。
110>>109 ですね。竜馬が2時αのシナリオ中でもそう言ってます。まあ、旅立ったという漠然としたことしか分からないんですけどね…
109↓マクロスはα外伝のエンディングで外宇宙に旅立ったんですけど・・・・。
108マクロス、ライディーン、ダンクーガなど、未来世界組(∀、X、ザブングル)以外で今回休んだ連中は何をやっているんだろうか… ブライガーのカーメンだって、新西暦の時点では死んでないはずなのになぁ…
107「WILD FLUG」や「流星、夜を切り裂いて」に製作者のセンスを感じる・・・。
106リアル系31話はアラド、アイビス両者大ヒット。アラドは最新機体で敵機の群れをなぎ倒していくのが快感でアイビスはプレイヤーのテンションも急上昇・・・。
105↓というか、ロングライフルは試作一号機Fbにつけるべきだと思った。 (緋飾蒼亜)
104何よりもGP03にロングライフルがあったのが許せん!!03はフォルティングバズーカーなんだ!!!! (カース)
103↓アラドのこと?アイビスか?
102オリキャラが当たり外れが激しすぎ。初めて嫌いなオリキャラが出来た。
101αでクスハとブリットを全然使っていなかった・・・ちょっと悲しかった。まあ他の主人公は割とシナリオが良かったりするのでいいんですけど。
100>>98 個人的にはそんなことより龍虎王の音楽を変えろよと思った。
99戦闘アニメのビームサーベル系の武器がなにげにかっこいい。
98主人公キャラにクスハとブリッドを固定したのは悪かったと思う。この二人のキャラは前作の主人公と言う設定というのが悪すぎ。これでは前作でクスハ、ブリッドを主人公に選ばなかったプレイヤーを思いっきり無視してます。
97ハマーン様の小隊長能力が反則的・・。ゴルディとウイングと組むとやばいぐらい強いし・・。
96養成で地形適応を補うと意外と強いボス。あんなのボスじゃないッス。
94ガンダムものは(ノリで勝負のG以外)どれもそれぞれにかなりしっかりした世界観があるので、それが他の作品との繋ぎとして使いやすいが、逆に同じガンダムもの同士では混ぜにくくなっているということでは(どうしても一番長い宇宙世紀がメインになりやすいし)
82シーブックはパイロットとしての腕を下げ、αではそこそこのパイロットでしか無かったザビーネがアムロ並の能力になってる。
79クロスボーン系より今回おまけ的あつかいのF91のほうがはるかに使い勝手がよい。
78クロスボーンガンダムといい鋼鉄ジーグといいブレンパワードといい新規作品がいままでと比べると弱い。ブレンは小隊員としてはかなり使えますが…。まあ、ジーグはどうやっても弱いが…
69ナイチンゲールとかサザビーとかキュベレイの耐久力が明らかにおかしい。
6764>それを言ったら黒ゲッターとネオゲ版真ゲッターとOVAカイザーの立場が無くなりますよ(笑)。
64誰もつっこまないので一言…ナイチンゲールと言い、Hi−νと言い…クロスボーンより問題のある機体だ…(そう言えば登場作品リストにベルトーチカチルドレンありました?
59私がクスハ編をクリアーした日付けが何とクスハの誕生日(デフォルト設定)だった!でも、ガンエデンを倒したのはガオガイガーの『ハンマーヘルアンドヘブン』ですけど。(爆) 凱「ガンエデンよ!光になれぇぇぇぇっ!!」 余談ですけど、クスハとブリット君とイルイの3人を見ると親子の様に見えるのは私だけでしょうか?(轟沈) (WEIβ RITTER)
5854>個人的にもう、オリジナルキャラの氾濫は勘弁してもらいたいとこです。
57もし続編にゴーショーグンがでるなら・・・小説『その後の戦国魔神ゴーショーグン』になるのだろうか?それだけは勘弁して欲しいが・・・。(って多分出ないか)
56人気があり何回も出るオリキャラ=個性が強いキャラ=他キャラを食ってしまうキャラ。サイバスターやSRXはまだ「番組があるように見せかけ」ているから良かったが。
55↓キョウスケとエクセレン・・・そんなに何度も出ないでくれ・・・。(いや、個人的に)
54ビルガーとファルケンはアルトとヴァイスの後継機しいです、同型機が存在するので次回作でキョウスケとエクセレンがそれに乗って出てくるかも。
5352>あ、そういうことでしたか(汗)これは失礼・・・ (璃瀬亜)
52↓いえいえ、人物設定ではそうかもしれませんが(っていうかセレインって良く覚えてない)、女主人公に女ライバルでしかも合体し、精神コマンドが2,3人分と言う設定は64の主人公ですよ。なにげに女ライバルの主人公を狙う理由がなんとなく似ているし。
5126>アイビスはリアル系女主人公(セレイン)に例えた方がしっくりくると思いますけど・・・。 (璃瀬亜)
50カラオケモードがなかったのがちょっぴり残念。 (あいうえ)
49アラドは妙に叩かれ気味。
48↓メガノイドになりたいという発言には笑った。
47↓乳も揺れないし・・・・(ぉぃ
46リアル系女主人公のヘッポコ具合は、涙ナシには語れないかも・・・
45とりあえず、乳揺れでしょうか?
4442>ハイネルやハマーン等、α一作目のルート選択によっては死亡扱いになるキャラが第二次αでは生存してる事になってましたから、ルートによっては生存可能なムサシも続編で登場する可能性は高いかと。
43>>39 前期スパロボも4作だったのでは?シリーズ的に。 第二次>第三次>EX>第四次orF&F完結編
42『ムゥサァシィィィィィーーー!!』の次回作に置ける扱いが気になるところ。死亡確定?
41熟練度システムは続けるのならこんな感じがよい。いっそ難易度を最初から選べるというのでもいい気がするが。難だと敵がマップ兵器をばりばり使ってきたり。
40>37 そうですか・・・ガオガイガーの原種編を何とか出してほしいです。というか、キングジェイダーを。
39>>37 あと2作ぐらいやると思ってたけど、次回作で終わりかぁ・・・。4作とは少ないような気が。 (シュルツ)
38↓なんと。じゃあ次はちゃんとエアロゲイターとSRXチームは参戦するのか。
37それとαシリーズは次回作で完結っぽいです。(寺田氏のインタビューより)
36なんか次回作はラーゼフォンとかダイオージャとかビッグオーとかでるっぽいです。
35ドレルが仲間になるのだからザビーネが仲間になっても良かったと思うんだけど・・・
34サントラはかなり酷い出来なので買うべからず(ワンコーラス行かずにフェードアウトって…)
33このスパロボに限ったことではないがいくら超合金Zが付いてるからって重量わずか20トンのマジンガーZが他のスーパーロボットより硬いのは絶対おかしい。ちなみにダイターン800トン、コンバトラー550トン、ボルテス600トン、ゴーショーグン720トン、ガオガイガー630トン。マジンガーはモビルスーツ並みの重量しかない。
32第三次αに百鬼帝国が出るならグラー博士にも出て欲しい。
31もうそろそろ百鬼帝国の出番か?
29THE ARROW OF DESTINYが無くなっているのが驚いた。今回もボスクラスで聞けると思ったのに・・・
28↓大人イルイは、服着てな(強制終了)
27ガンエデンの全体攻撃のエフェクト長い…けど見た(強制終了)
26なんか今回の主人公たち今までの主人公の使いまわしみたい。クスハは前作のキャラだし、アラドはインパクトの主人公、アイビスは64のスーパー系女主人公、ゼンガーはゼンガ−だし。
25↓OGには出せないよなぁ。いや、いっそのことアルトもビルガーも出して「ツイン・ランページゴースト」とか!?
24ビルガーとファルケンってまんまアルトアイゼンとヴァイスリッターですな。
23ハマーン生きてたのね。
22「鋼鉄ジークのうた」の「ダダンダン」とか「バンババン」とかって歌詞の一部だったんですね。ファミ通の攻略本で知ってビックリ。
2119>年齢的にも、話の流れ的にも無理っぽくない?
20↓もし第3次が閃光のハサウェイなら、第4次はガイアギアだ(笑)
19逆シャア編が終わったんだから、次のαシリーズで閃光のハサウェイ出てくれないかな。 (シュルツ)
18今回シャアがやられたが・・・次回ではきっとまたクワトロとか(またシャアと名乗るかもしれないが)何とかいって再登場しそう。
17アイビス編では前半、ツグミがうざったく感じる。エンディングではツグミの衝撃の告白(たいしたことではないがスレイには衝撃的だった)。
13なぜ、キャラクター辞典に子供イルイがない!!あっても良いはずなのに・・・。
12恐らくクスハ編のいい所というのは、エンディングが原因だろう……ゼンガー達と違って、イルイが生還したのが、エンディングで明確に出ていたから。
11クスハは、会話シーンにいる意味があまり無かったり、クストースと関係あるわりには途中でそれをスルーしてたりと、不自然な点が多すぎ
10↓スパロボ系サイト廻ってみたけどクスハ編が一番評判悪かった様なんだが…ちなみにシナリオの評価が総じて高かったのはアイビス編。 自分はゼンガ―編が一番良かったけど。
9正直言って、クスハのシナリオだけ、他の三人よりも良すぎる気がするのは気のせいか?……やはり、前回の主人公だからと、龍虎王が原因か。
8どうして最終マップが最終話ではないの!?と疑問を持ってしまった。
7緒方賢一さんの演じたキャラ、何と9人。
6>5 火車カッターが出たんだから何でもありな気がしますが (無信居士)
5続編が出るとしても、ガオガイガーFINALのゴルディオンクラッシャーは出ないかも・・・(まだ見てませんが、デカすぎるとの事です)。
4だがナタクにんな事する暇があるなら、別のキャラつかったほうがマシと言う現実もあったりする。
3↓高性能レーダーを2つくらいつけるとなお良いです(今回、レーダーは余る。リアル系にはハロやサイコフレーム、スーパー系には装甲UPやジェネレーター付けるから)。
2とかくウィング系で一番使えないと言われているナタクだが唯一最強武器が援護に組み込めると言う利点があったりする(他の機体は全体攻撃=援護不能)今回もなんだかんだで援護が強いので。
1前項が200に達しましたので…

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)