スターオーシャンセカンドストーリー(2) [PS]
【すたーおーしゃんせかんどすとーりー・にこうもくめ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
149試練の洞窟で1階に落とし穴があるが、そこから落ちると戻る道なし+敵強すぎで即効ゲームオーバーになってしまう。(段階を踏めば便利なワープポイントだが
148アシュトンは「タル」の存在を全肯定しているように思われているが、実は通り道などにある邪魔なタルは好きではないようだ。
147「ギョロとウルルンのいないアシュトンなんて・・・」 ある意味存在否定ですよ?
146でも、音楽ロードを使ってクロード編でディアスを入れたらその限りではない。
145実はレオンが一時的に加入するのでレナ編の方が所持できる最大アイテム数が上。
1444コマなどでのクロードの一人称”俺”率の高さは何なんだろう・・・。(本来は”僕”なのに・・・)
143単に、他に出すもんなかっただけの話だろ。
142発売時はそんなに有名じゃなかったけど、東まゆみ先生が漫画描いたり、アニメ化したりで、一気に有名になったっぽい。ゲーム発売から漫画連載終了まで、結構長い間続いていたので、それが四コマが出まくった理由になっているのでは?
141↓ おそらくスクエニが販売元で、執筆されている漫画家さんたちの人気からだと思う。あとはコアなファンの強い要望から?
140すごいと思うのは4コマがよくスタオー2だけで18巻+まるごとまでだせたな・・・
139序盤の「フェイズガン」が攻撃力の割に強かったので終盤で使ってみたらすごく弱かった。(どうやらダメージ幅が固定化されているみたいだ)
138街の人たちの話をよく聞くとミラージュさんが女だったり、ナールさんとマリアナさんが親子だとかというわかりにくい情報も手に入ったりする。
137このゲームで行える悪事はピックポケットやリバースサイドだけじゃない。ラドルを変な場所に導いたり、ユールを行方不明にしたり、エラノールを死なせたり……。鬼畜道、極めてみます?
136>134 「んなモン持ってるなら出せよ!」と言いたいです。
135アシュトンは「樽・・・カラフルな樽・・・樽たるタル樽たるタル樽たるタル樽たるタル樽たるタル」というナイスな壊れっぷりを見せてくれる。
134エルネストからは序盤でありながら最高性能の「バトルスーツ」が2つも盗めるのでそれだけでも仲間にする価値がある。
133攻略サイト見ていると、エルネスト加入条件に“山岳宮殿最深部でイベントを見る”が書いてないサイトがいくつかある。まあ大抵の人は奥まで探索するだろうから、あまり問題無いだろうけど。
132実は指揮棒無しでも「オーケストラ」が可能なので常に成功率アップ状態が可能。
1311ではできなかったからなあ。めくり10のシウスとか使い物にならん。
130>129 まぁ、いらない戦闘スキルは使わないようにできるのでその辺助かりますよね。
129正直攻撃系の「戦闘スキル」は「急所狙い」(次点は「練気」)があればいいってか他邪魔。(とくに「めくり」)
128アーリア村のマーシャル神父はドラクエ3の男僧侶そのもの…。あと『アーリア・ハーン』(アリアハン)なんて店もあったり。
127>>126 問題無いと思います。現実でも20歳差の夫婦を見たことがあるので。
126エルネスト×プリシスのカップルだと19歳差。親娘と言われてもおかしくない……。愛があれば問題無し?
125↓もしくは絵画に早口言葉が書いてある(うわぁ) (ゆうき)
124↓きっと絵画の名前を早口で言ってるんですよ(絵画を持って名前を言うと発動する、みたいな)
123「絵画」を使いとたまに早口が発動する・・・ってどうやって?
122何気に4コマは18巻(+まるごと)も出てたり。
121ついでにレベルドレインされて首を刎ねられる人たちに聞いてみてはw
120石化して麻痺して毒に冒されるってどんな気分なんしょ?
119>>118 SO1から堂々と他会社の作品キャラの名前を使ってましたからねえ・・・
118マーズ村のセシルとバッツって……狙ったわけじゃないよな? メーカー違うし。
117所持金の八割という安かったり高かったりする防具が存在する。(しかも微妙にショボい)
116ハーフフィンクス、メタトロン、ガーディアン、ガブリエル戦でがパーティ同士の好感度が1上昇するため、あらかじめ本を読ませてから戦えば簡単に全員分のEDがみれたりする(笑)(主人公分はPAで増やせるためにあえて入れないってのもOK)
115>114 オレはまだ試してませんが、盗賊てぶくろとマジシャンハンドの両方を装備してやると成功率が上がるそうです。
114ピックポケット完全制覇に挑戦…ラクール武具大会で早くも挫折。ノーミスであれだけの人数セーブ無しじゃ絶対無理…
113アイテムクリエーションの成否も記録されるので、負の記録を残したくない為、ついアイテムクリエーション100%成功にこだわってしまう。おかげでクッキングマスターがクリアできない……。
112アーリアの奥さんやクロスの犬からピックポケットの失敗したとき対象が台詞を言うことがある有名ですが、実は「器用な指先無し」「ピックポケットLV1」「盗賊手袋」で実行すれば簡単に盗める人からも失敗した際の台詞が聞けます(逆の意味でレアです(笑)
111犬がオリハルコンや賢者の石を持ってたりする。
110合成紋章術をする価値があるのは短い詠唱時間で9999が出せる「アシッドレイン」と9999をオーバーする「グレムリンレア−」ぐらい。
109↓結構間違ってますよ。…攻略本としてはこれが一番良さげだけど
108>>107 ファイナルガイドはどうでしょうか?
107いくつか攻略本が出ているが大半の物が間違った情報だらけなのは問題だと思う。
106エルネストの三つ目でロン毛の鞭使いという特徴、某マンガの大物キャラに受け継がれた?
105何故ペンペンの吹き出しだけ青いのだろうか?
104紋章術はレオンの「グレムリンレアー」を除いて全て単発な上、一撃辺りの最大ダメージが「9999」なのでセリーヌの扱いが微妙になる。(演出が長い上に実は中級でも9999を出せたりするので)
103出版した本は感情度を上げるのではなく「8」に固定化するモノだと気付かずにひたすらに読ませまくったなぁ・・・
102クロードはやたらと堅い気がする。
101砂時計型の敵は見た目でHPが分かる。
100十賢者全員にボイス付けてほしかった。ボイコレ大変になるだろうけど。
99ある程度強くなると、必殺技や紋章術より素直に殴る方が強い素晴らしいゲーム。 (永遠のファミコン世代)
98バグ技無しの自力ボイコレ95%達成した人は全ユーザーの何割いるんだろう。ネット上含めて知る限り、95%やったのは自分含めて4人しかいない・・・
971もそうだが、各キャラクターの肖像画が異なる値段で売れるのが面白い。しかしクロードは主人公の1人であるにも関わらず、肖像画の売値は250フォルとかなり少ない。12人中、下から数えて2番目だったりする。 (親父の肖像画は475フォル)
96>95 クロードでプリシス狙いでやって、レナとのPAは起こさないようにしていたんですが、相性占いで同じ評価に・・・(告白イベントやEDはプリシスでした
95本編だけを見ると明らかにクロード×レナな展開なので、最終決戦直前になって別のキャラといい雰囲気になってもしっくり来ない。せめて感情度の変化でキャラの態度が変わっていくとか、そういう風にしてほしい。
942回目のフィーナル(ラスダン)突入直後の十賢者戦で瞬殺された人は結構いると思う。しかもあれで開発時より弱くなっているとの事(ファイナルガイドのスタッフのインタビューより)
93>90 91番目のは冗談として、チンケシーフやアーチャーとかの色違いを出せば良いのに、と思いました。
92昔は無敵状態の敵(1・2回目のシンや1回目のザフィケル)がボムとかで倒せたのに、今やったら何度やっても倒せないどころかHPが減ってない・・・ディスクによって出来ない?(一度売って買い直したので
91>90 某四コマによると、アレはエセ武具屋に騙されて着ぐるみ着せられた戦士らしい(笑)。
90ラクール武具大会、どう見てもモンスターにしか見えないやつまで出場しているのは如何なものかと・・・
89どうして元牛乳やら傷んだ刺身ができるんだ・・・(汗
88とりあえず呪文エフェクトキャンセルできるようにしてほしかったな・・・。
87参考書をシルバーで鍛えて辞書完成! ……どういう理屈だよ。
86戦闘中のMP消費がやたら激しいゲーム。だと思う (ガロバー)
85何回目かのプレイでノエルを仲間にしたら、彼に「動物好き」がついて無くて何故か笑えた。
84シナリオのテキストは微妙だが、アイテムのテキストは面白い。特に料理系アイテムのやたら大げさな説明文が・・・。話を進めるより無意味にアイテムレクリエーションする方が楽しいかも。 (オロヴェルデ)
83戦闘中にアイテム欄を開き、カーソルを止めていると、通常とは違う説明文(似たような文ばかりだけど)を見る事ができる。その中でブレイズナックルの説明文は“へへっ…燃え太郎”。某格闘ゲームの高校ウン年生ですか……?
82↓両替かな?
81にせさつを“売る”のは間違ってますぜ(4コマのネタにもされているし)。
80レナ編にて、力の場で『やっほ〜』と叫んで雪崩を起こすと、レナのセクシーショットが(笑)。
79ピックポケットコンプはかなりツライ。特にレナ編のラクール武具大会では、セーブ無しで60人以上相手に連続成功させないといけない。……ムリだっての!
78↓もうバブルローション使ってしまいましょう(爆 (ミュース)
77ラスダン最下層まで行ったはいいが回復アイテムが足りなくなり、これじゃラスボス倒せねーよと思って街まで降りて買い物に行ったらフィリアに捕まって、意図せず真ガブが覚醒してしまいクリア不可能になってしまった…。
76>73〜75 セリーヌやレオンを入れて、スターライトで詠唱を防げば、だいぶ楽になりますよ。
75>73に追加。 真ガブが使うアースクエイクを喰らうと高確率で全滅する。スキル『ガッツ』で運良く生き延びるしかないが、クロードの場合、兜割でジャンプして回避する事が可能。 (オルディン)
74>73 イセリア・クイーンよりも強かった気がします・・・
73真ガブリエルは異常な移動速度のため、攻撃を当てるまでが大変な上、移動中に術の詠唱を行うという反則技を使う。 (オルディン)
72↓方法解説するとめちゃめちゃ長くなるので、ここに書くとかなり迷惑。優良な攻略サイトには殆ど書かれてるのでそちらを見た方が宜しいかと
71>18 そんなパーティー組む方法があるんですか!?教えてください!
70ジョフィエル戦のBGMと戦闘前のセリフがカッコいいですね。
69シナリオがよければな・・・。システムや戦闘はめちゃはまったのに。
68元々裏設定だったけど、シリーズ化したんで最終作の3で明らかにした模様。
67↓ええっ・・・だとしたらもっと重罪だ・・・
66>>65シリーズ立ち上げた時から設定あったらしいですよ。
65↓2の開発の頃には、ネトゲ世界だなんて設定はカケラもなかったと思いますが・・・某G氏の気まぐれかと。
64ネットゲーの世界だと知って、ネーデの住民が自分達の運命をアッサリ受け入れてたのも納得。結局彼らにとっては、1つのエリア、あるいはサーバが廃止されるに過ぎないわけだ。
63友人は体験版のアストロノーカのほうが単純で面白いというほどの駄目だしゲー・・・。シナリオと隠しダンジョンがむかつくらしい。
62ストーリーがへぼなのに加え会話のテンポが悪すぎるのが問題である。 (他のトライエース作品はきにならないのにこれだけなぜ?)
61というか、シナリオが純粋にへたくそ……
60全体的に会話の流れとか言い回しが不自然なのでここまで叩かれているのかと・・。
59自分が一番嫌いな台詞「レナ?」 使いどころが毎回おかしい。コレって台詞だけ見ると「レナどうしちゃったの?」「レナ頭おかしくなっちゃったの?」という意味にしか見えん・・
58突っ込み所も多いが結構面白かったと思う。ピックポケットとかにはまじめにハマちゃったし・・・
57クロードはNPCだったはず
56ああそうか。所詮ネトゲーのPCキャラだからデータ補整が掛かってるのか。納得と同時に萎え。
55才能が全ての世界よ。今まで銃しか使った事のないクロードが普通に剣術大会でディアスと渡り合えるようになるんだもんな。
54↓「成功しない時がある」と言うか・・・タレントが無いと例えクリエイションレベルが10であっても成功しない場合が9割以上占めているんですけどね。
53いくらクリエイションレベルが10でもタレントがないとサッパリ成功しないときがある。そんな時は、「やっぱり努力よりも才能か・・・」とブルーになってしまったり(笑) (あいうえ)
52本を武器にしているレオン、ナックルを武器にしているノエルに、杖の聖杖ミリオンテラーを装備させる事が出来る。しかも戦闘中の攻撃時のグラフィックはそのまま(レオンは本、ノエルはナックルのまま)・・・装備させていないのにどこから出しているのだろうか(汗)
51>48 トライエース大辞典でそういう風に予想していた人がいたというだけですよ。攻略本などを見るとやはり知能・知恵扱いだし、どちらが正しいとも言えない気がする。というか、そんな細かいことを製作側が考えているとは到底思えない…。
50>46 アシュトン自体の頭は少し怪しい(失礼)ですが、双頭竜がかなり頭が良いみたいなので、それなりにはイケるのでは・・・?プリシスも400年(SO3の世界ですね)経っても未だ使われているマナクリーナーを発明したり、レオンの書いた本も400年経ってもソフィアの愛読書だったりするわけですから、頭のよさだけで行けばかなりランクは上かと。(エクスペルの文明レベルから言うと、地球に行かなければ知識を吸収できずにそのまま終わっていたのでしょうけど・・・)
49↓なるほど、そう言われれば納得できますね。Intelligenceは普通、知能または知恵という意味なのでそちらを思い浮かべるわけですが・・・
48↓SOではINT=賢さではないそうです。SOはINT=紋章術の素養、素質だそうです。
47それなのにレナのINTはパーティで1番高かったりする。もちろん、INT上昇量には変動があるので、極稀(本当に極稀、ほとんどありえない)にセリーヌ等に抜かれる事もあるが・・・
46ちなみにレナは、パーティ12人中一番勉強が出来ない。ディアスもアシュトンも頭の出来は怪しい。プリシスとレオンの頭の良さは誰もが認めるところだが所詮未開惑星レベルだし。やはりトップはエルネストでその下にクロード、オペラが続く、と考えた方が妥当か。
45エルネストの「知識は必要になったらその都度調べればいい」このセリフにテストに苦しむ当時の学生諸君の9割が共感したとか(ウソ)。大学では彼の言うとおり持込制度もございます。
44↓チサトも新聞記者ですしね・・・(新聞記者になるにはかなりの大学を出ていないといけないらしいし・・・) (あいうえ)
43なんでこうも学者肌の人がパーティメンバーに多いのだろう。ボーマン、レオン、エルネスト(と助手のオペラ)、ノエルとか。クロードも勉強はできるらしいし。レナも一応大学進学希望だし。
42イセリアクィーンのHPに対抗できるのはFF10のあの敵くらいか
41>39 なるほど・・・。しかし1週を長時間かけてやる事が時間的に無理という人が同じ物を何週もできる時間があるというのは矛盾しているような気が・・・。とにかく面白かったので短所も多いが長所がそれに勝った作品だと思います。
40>38 そうだろうか?普通港町ハーリー到着時にわざわざサルバ坑道まで戻るものだろうか?ストーリーだけ追ってるならそのまま海を渡ると思うが。(私がそうだった) (ウィロー)
39↓短いからこそ好きな人も大勢います。私的に言えば短いので何週もできましたし、1週を長時間かけてやる事も時間的に無理なので、これ位のほうがいいですね。ちなみに、レオンが弱いと言う人は使いこなせていないからです。対時間効率の極端にいい技、1つだけあるんだけどなぁ。
38面白いがやはりストーリーが短い・・・。>33 アシュトンは普通に進んでいたら仲間に出来ると思う(ディアスがレナ編でしか仲間にならないのを知った時はショックだった(レオンは弱かった・・・)
37↓へたれな主人公だと思ってたけど、腹黒い上に何もしない主人公よりはまだまともだなぁ…と今となっては思う。
36今考えてみると「クロードはレベルが上がった!なーんてね」はさすがだよな・・・と妙に懐かしい。不安定な奴だったけど。
35↓相当狙ってますしね(笑) 3のロジャーは狙いすぎて逆に外れてますけど。
34この作品の価値はレオンにある。 (腐ってますな。)
33攻略情報を全く知らないと、最終パーティはクロード・レナ・セリーヌ・ボーマン・ノエル・(ディアスかレオン)になると思われる。アシュトンやオペラ&エルネスト、プリシス、チサト等は期間限定の上、情報を知らなければ仲間にする以前に仲間になる事自体分からないだろう。
32アシュトンを見つけられず、ディアスも素通りしてしまい、低いレベルで無理矢理ダンジョン奥地まで進んでボス前でセーブしてしまい、ボスには勝てないわ、道順忘れて帰れないわでクリア断念した私。
31私、イセリアクイーンをエルネスト1人だけで倒しました・・・。
30↓ 私もやりました。(爆) (WEIβ RITTER)
29イセリア・クイーン、バブルローションで倒しまくった・・・セコイな、私。 (マバリア)
28イセリアクイーンより真ガブリエルの方がやたら強かった気がする。
27ICで強い武器を作っていればクリアまでバブル使う必要はないかと・・・、私はクリア後まで存在すら知りませんでしたし。
26>24 そこまで辛いとは思わなかったなぁ・・・ユニバースで普通にクリアする分にはバブルあまりいらないかも(後半のボスが強すぎるのは同意だが)
25一応、バブルローションがボスクラスの敵にも効果があるというのは、初期生産型のみのバグらしい。以降の新盤には無いという話。
24バブルは無論禁じ手ではあるが、無いとゲームバランスを保てないくらい後半のボスが強いのは確かである。ラスダンじゃ平均LVが80前後無いと勝負にならない。
23不満も多かったが純粋にゲームとして楽しめたのは確か。
223よりこっちの方がお気に入り♪お遊び大好き☆ (マバリア)
21ピックポケット、偽造書類、うら帳簿、どーじん♂etc・・・・かつてこれほど鬼畜なプレイが出来るゲームが存在しただろうか・・・。(笑)
20あんまり知られてない事のーつに、ヒーロー登場を演奏するとジオ・ガーディアン(隠ダンのボスね)が出現するというのがある。バブらなくても装備しだいでLV65ぐらいで勝てたりするけど。
19ミカエル、ハニエル戦で全然勝てずにバブルローションを作ったら使うまでもなくなぜか勝ってしまった経験が…。 (浦島)
18音楽ロードはデフォで使おう。クロード、アシュトン、オペラ、ディアスのパーティーでガンガン攻めたいので。
17ユーザー「シナリオを書かせるなーーッ」 五反田「いいや!限界だ 書くね!」
16本編中、ファンシティで同人誌即売会、おまけにそこで売ってる同人誌の表紙に1のラティクスと、1の頃のロニキス。ネーデは閉鎖空間なのに、なぜその2人の存在を知っている??
15まあ、評価は人それぞれ。しかし台詞と一部のキャラの性格は何とかして(同人かこれは。)。でもアシュトンは許す。(結局それ)
14レオンや亜種トンがでれ嵌りましたyp
13フィーナル以降のボスはかなり強め。人によってはその連中を倒すことに燃えるが、逆にそこでリタイアする人もいるだろう。自分は前者だが。
11>10 ・・・はい。どうしても勝てず、その戦闘で初めてローション使いました。
10ミカエル&ハニエル戦。初挑戦の人の大多数は接近戦に持ち込む前に炎の海(スピキュールのこと)に沈められるだろう・・・・・
97> ヘビーゲーマーが作ったあほ見たいに強いボスに対する救済策。
87> 後期DBなみに無駄にインフレしてるのもどうかと思うが…(笑) 私はどちらかというと主人公二人&ネーデのお偉いさん二人にキックをお見舞いしたい。
7バブルローション使って「SO2のラスボスや隠しボスって弱いよね〜」とのたまう友人がいた。思わず顔面にパンチをお見舞いしたくなった。
6興味でやったゲームだがラストはアシュトンに惚れていた。(爆)彼の最終奥義はゲームバランスを崩す…(バブルローション同じく)。とりあえずストーリーは頂けない…最後のムービーが特に。二人笑顔で「エクスぺルに帰ろう!」じゃねぇーよ!!! クリア当時小6の自分のツッコミ。
5↓一部のザコ敵には運も必要。レベルMAXでも負ける場合がある。
4LV高いだけでは一部のボスにはどうしても勝てない。やはり下準備と戦略が重要。ローションは・・・。
3ゲームバランスの崩壊っぷりが最高に好きなゲーム。 (あ〜さん)
2美形で長髪の剣士よりアシュトンのほうが好きだなオレは!(ボーマンもいい)
1感想が多いこのゲーム(いろいろな意味で)も200を突破し、ついに2項目に突入。個人的には嫌いじゃないけど・・・というところかな? (むっくん)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)