ファイアーエムブレム 烈火の剣 [GBA]
【ふぁいあーえむぶれむ れっかのけん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
120SWITCHで配信開始(オンラインプラス会員のみ)、、、 (さるぼぼ)
119ヘクハー32章外伝の敵構成わらえる (カガリ)
118黄金の瞳・・・白い肌・・・ネルガル・・・どこかで聞いたことあるような・・・ (マルクル)
117唯一の不満はスケールの狭さと敵対勢力。聖魔はもっとひどかったが・・・。
116序盤の親切すぎるチュートリアルは、同社のゲームボーイウォーズアドバンスから受け継がれたものだろう
115GBA三作の中では一番好評と思われる作品。だが作り込まれていないのか、誤字脱字など細かなミスが目立つ。フレイボムバグというとんでもない技もある。
114ファーガスさん強すぎ。ダーツよりもこの人に仲間になって欲しかった。
113エリウッドのアクションが未来の息子よりスマートでカッコいい!
112なんか封印の剣との関係は某SF大作映画を思い出してしまうのだが・・・(苦笑)
111後付っぽいのが少し残念だったけど、封印→烈火みたいな続編は結構よかった。
110通常戦闘の曲がスピード感があってカッコいい。
109ガイツみたいな若者は現実にもたくさんいる。
108>90 ハードならクラスチェンジしないですむがそれはそれで後に苦労することになる場合がある。
107↓でも、聖魔の光石では弱体化(ただ単に命中率が下げられただけ)
106闇魔法のルナがやたら高性能
105リン編はこれでもかというくらいのチュートリアルだが、なぜかかなり重要な救出&おろすがまったく触れられていない。
104エフィデルのかませっぷりがすごい。まさかあんな最期を遂げるとは・・・。
103エルクは下級の割には育てた後の恩恵が薄いような気がする。パントとあまり変わらないし・・・。
102気の強いセーラと比べ、気弱なエルクはちょっと・・・。でも、この2人を育てると強くなる。
101エリウッドって何気に歴代主人公でも若い方(17歳)なんだ〜。
100これが本当のことだったら、ゼフィールはかなりの恩知らずで身勝手さは完全に父親似という事になる。
99↓この作品の評価としては「演出・引き込み具合は素晴らしいが、設定の破綻とキャラの破綻と一部のバランスとツッコミと誤字はトンデモレベル」・・・少なくとも、ヒロインと支援Aにすると「補正がかかって戦闘楽になる」はずだったものが本末転倒になっているというのはいただけない。 (ルイルイ)
98敵の幸運はほとんど0。終章の生々しさはGBAシリーズで個人的に最高だと思う。
97↓ケント・○リカットとセイン・カ○ュ。
96赤緑騎士のケントとせイン。元ネタはどう考えてもあれだよなあ。 (ジオ)
95やっぱいかにも同人屋が喜びそうなケンカップルより、素直に「好き」と言えるカップルのほうが好感持てるなあ。
94エリウッドとニニアンのロマンス(仮に彼らがくっつくと仮定した場合)は独り者には目の毒(笑)しかも他のシリーズのどのカップルよりも懇切丁寧に仲良くなるからなあ・・・。
93公式サイトで修道士・ルセアさんのイラストを見た瞬間、女性かと思いました。 (GBA持ってないので、未プレイ@ゲームの誓約者)
92↓今までが弱過ぎでしたしね…。
91斧使いがヤケに強化された。 (ヨッシー)
90とりあえずワレス、あんな中途半端なレベルでクラスチェンジしないでください。 (ミュース)
89ハードのクラスチェンジ前の闘技場は最悪。対戦相手の追撃がよく出してくる
88海外版現地CMの方がお金掛けている…ような。
87小説版でリンが最終話にあたる場面で二刀流を披露。とんでもねー剣才の持ち主だ。エリウッドとニニアン以外の心理描写がややおざなりなのが残念。
86ソードキラー。これはFEシリーズ史に残る最強(最凶?)の武器のようだ。ただ、単に剣歩兵系に特効だけでなく、これ1本で通信闘技場に出場できるキャラクターを限定させてしまうほど。しかも、武器の種類が「斧」って言うから驚き。何げに高い命中率がいやだ。 (ジオ)
85とりあえず息子が将来生まれるロードナイトは恋愛に関してはなかなか情熱的という図式が出来たようだ・・・。
84とりあえず、補正スレンドスピアとか、フレイボムの裏技の使用があたかも当然の事であるかのように認識しているプレイヤーが出てくる、というのは・・・私的には何か嫌だなあ。
83愛がテーマになっているこのシリーズで1つの禁じ手をやってのけたエリウッド・・・。誰もキミのことを責められないさ・・・(泣)
82>75 そしてこっちになれると他のSRPGはとってもヌルく感じるようになります。下手にハマルと抜け出せないのでそれ相応の覚悟は持ってplayしましょう。(言い過ぎ)
81↓多分・・・というか絶対に封印の剣で子供がわかっていることが問題なのだと思われます。リンなんて封印で出てきたキャラ三人の母親ですし(おい)
80どういうわけか聖戦並にカップリング論争が激しい。聖戦みたいに子どもの成長率が変わるわけでも会話があるわけでもない。全くもって謎だ。
79前作と纏めてGCで出して! (ショウセツ)
78バグや誤植が多めのゲームです。
77今回はドーピングなしでも誰でも最後まで使える。たとえ全キャラ中成長率が低いキャラでも少し苦しくはなるが問題なく戦える。というわけで好みで主力メンバーを作れる。
76敵で登場するソードマスターのロイド・・・。何気に他のソードマスターとは戦闘での動きが違う。彼のクリティカル最高です。
75このゲームがFEシリーズ初体験な僕にしてみれば、『仲間がやられたら二度と出てこない』というシステムがショックだった。SRWとは大違い(泣) (あいうえ)
74「封印の二十年前」を頭から信じていると痛い目見る可能性が・・・(というか、私が痛い目見ました。)この作品には是非とも「宣伝看板に偽りあり」と注意書きが欲しいですね・・・自由恋愛嫌いな人&説得力を求める人は要注意。 (ルイルイ)
73普通にやるならエリウッド編ノーマル、トラナナみたいな難しさで評価を狙うつもりならばヘクトル編ハードと、シリーズで一番難易度が充実していると思う。
72カップリング論争の火種があちらこちらで・・(汗↓62の方エリウッドの母上(エレノア)はグラフィックが司祭だったので斧というよりシャインで爆発連発があるかも(笑
71ルセアは修道士、これ重要。
70↓そんな事言っちゃったら聖戦やトラキアなんてどうなるんだ
69今作では、ファイアーエムブレムが主人公の手にあるのは、ほんの僅かな間だけ。どんどん影が薄くなっていく…。 (イクス)
68支援会話を見るための謀殺が流行ってるような・・・(そうでもない?)
67↓なんか隠してる意味が無いのが一つだけあるような気がしますが。それは置いといてあれに関してはISの陰謀にも感じますがね。まぁ見なかったことにしときましょう
66ついにやってしまったっ!任天〇公式〇〇カップルっ!!・・・見なかったことにします。(というか、なんであんなに思い切ったことを・・・時代なのか・・・) (ルイルイ)
6563>長女:優しいまとめ役→しっかりお姉さん、次女:しっかりまとめ役→ちゃっかり者、末女:子供っぽい→男嫌いで頼りなささ倍増・・・と「わざとやりすぎました」系が多いですね。(私も今作の長女には違和感がありました。どちらかと言うとカチュア系かと。) (ルイルイ)
64ファーラ、トォル、セチって・・・どう考えてもあれだよなぁ・・・
6361>よく考えてみたらそうでしたな。長女はしとやか、というイメージが強かったから忘れてました(忘れるな (60)
62エリウッドの母上を使いたいのは俺だけですか!亭主のカタキーー!とか言って斧振り回してみたり。
61>60生真面目な長女はお約束通りだと思うが。
60ペガサス三姉妹もお約束通りに登場したが生真面目な長女、金にがめつい次女、男性恐怖症な三女、と三姉妹の性格のお約束を見事なまでぶち壊している
59↓失礼、「もう会えない」でした。
58「失った仲間は、もう戻ってこない(うろ覚え)」 と言っても普通キャラが死んだらリセットするし。(爆)
57力の緑に技の赤、三枚目キルソード剣士、ブラコンの”弟”など、今までのお約束を素敵なまでにぶっ壊した一作。
56↓「馬を手に入れましたぞ!!」と来ましたからね・・・しかも雷光が走って・・・その辺のユニットの誰よりも回避力があるというとんでもない男・・・(前回はあんなに使えなかったのに) (ルイルイ)
55テントが馬車にクラスチェンジ(?)するシーンに爆笑。
54デュランダルでかすぎ。もはやあのくらいの剣を軽々振り回すのはゲームやマンガでは常識か。
53初心者の自分は、リン編では基本操作のほか、ペガサスナイトの弓に対してのうたれ弱さも知りました。・・・はぁ、しょっぱなからフロリーナ死なせちゃったよ・・・。 (龍)
52印象としては「封印+聖戦」という感じかな。でも男女の支援が全部(というかほとんど)恋愛っていうのも味気ない・・・友情はないの・・・?(涙) (ルイルイ)
51古参のファンとしては、リン編スタートはツライ・・やーかーまーしーーーー!と叫びながら、説明スキップ(涙
50『封印の剣』のデータを引き継ぐ事ができるが、そのためには通信ケーブルともう1台GBAが必要。ゲーム友達がまわりにいない自分にこの仕様は辛いッス。
49今作の斧はよく当たる。
48どうしてもエリウッドをロイと言ってしまう。親子にしても似すぎ。
47リン編の位置付けは確かに「チュートリアル」・・・しかし、ココでの仲間がエリウッド編に現れたとき“勝利を呼ぶ青い鳥”に見えるのは前作のチュートリアルを考えればとても嬉しい「初心者モード」 (ルイルイ)
46封印とつなげるとエリウッド編からできるらしい。 (ヨッシ−)
45↓恐らく「ふぁーいあーぁーえーむぶれむ♪てーごわいしゅみれーしょん♪・・・」のメインテーマかと。 (ルイルイ)
44↓アレとは?
43ナンダヨ!平井堅がアレを歌うのかと期待してたら、ブラックジャックとおんなじじゃんか!もちょっとイメージというものを大切にしてほしい・・・。
42軍師の属性に何の意味があるのかそれが知りたい。
41↓ どうも出るのではなくテーマソングを歌うらしい。(CMに出るのは新人さんらしい)
40CMに平井堅が出るとか・・・(ホントかな?)
39今回から会話顔グラ演出に口パクだけでなく目パチもありますね。個人的にちょっと嬉しいです。
38プレイヤーが軍師となる。
37マリナスやジェイガンみたいなお供キャラは、今回誰だろうか?現時点では、公式ホームページを見る限り、一番可能性の高そうなのはマーカスだが…(この人も、死んだら話が変わる……というか、マリナスみたいに、殺しても死なないキャラか?)
36若き日のおっさんキャラ(マーカス、バアトル、ゼロット、ヨーデル、ダヤン、カレル)とおばちゃんキャラ(ニイメ)に期待したいところ(笑
35ヘクトルが死んでもゲームオーヴァーだそです。そりゃそうだよな・・・死んだらリリーナが存在しなくなっちゃうし。
34初回特典が魅力的・・・ (ダンガ)
33ヘクトルが死んでもゲームオーバーなんだろうなぁ・・・。それとも、その瞬間から封印の剣とはパラレルワールドの関係になってしまうのか?(笑) (ホビィ=ゴーウェン)
32>26 どうやら彼、ロードみたいです……ロードが一つのシリーズに三人とは、前代未聞……
31「説明書無しでも大丈夫な親切設計(公式HPより)」・・・・・・期待しましょう。 (ルイルイ)
30>29 いいじゃないか!アーマーヒロイン、見てみたい。
29この調子だとヒロインの役職網羅するまでシリーズ続きそう。そのうちアーマーヒロインも出てくるのでわ・・・(汗) (ルイルイ)
2827>長髪美形ソードマスターも出るでしょう(笑 (風来の白刃)
27やはり今回も赤緑はいる。果たしてお約束がどれだけ出てくるだろう?
26ヘクトルの職業が何なのかすごく気になる。アーマーでないことは確かだが。
25今までの作品で一番簡単らしいです。(制作者:談)
24狂戦士=バーサーカー?
23前作は「封印の剣(つるぎ)」だったのに今回は「烈火の剣(けん)」。ややこしい…
22ニンテン復活
21リンってやっぱり…。恐らくバアトルは確実に出ますね。 (翼竜ライバーン)
20新要素「天候」が移動力などに影響するらしい。
19↓しかしさらに重要なのは赤緑の歴史が覆されているようだという事だと思います・・・へたれな緑、硬派な赤・・・(汗) (ルイルイ)
18赤緑はやっぱり今回もいる。
17ターン数が制限されたマップがあるかも。なんかそれらしい数字が・・・・。
16今回は防衛マップがあるらしい。
15今のところリンはロイの母親説とフィルの母親説に二分されている。
14↓×3マルスの母親はリーザという名前だったと思いますが…
13このタイトルでデュランダルがでてこなかったら詐欺だ。(笑)
12↓セリスは?(笑)
11ロイの母親になる人物は出てくるのだろうか?(考えてみたら今までのFEの主人公の母親って名前すら出てこない、リーフを除いて。)
10マーカス絶対でそうだ。
9やはり前作キャラの父や母が活躍したりするのだろうか。
8エリウッドって、なんか病弱(まんまじゃん)でヨワヨワなイメージあるんですけど、俺だけですかね?そんな主人公も面白いとは思う。
7↓セリスと合流する前のリーフを描いてるトラキア776も、ある意味過去では?
6既出のゲームの過去のお話はシリーズ初。
51年ぐらいで出すと言ってたけど本当に出すとはねぇ
4前作にも登場したキャラがどんな形で出てくるか楽しみ。
3それにしても4月発売とは・・・緘口令(違)でもしかれていたのでしょうか。あと約3ヶ月でどう動くのか・・・ (ルイルイ)
2主人公はエリウッド(ロイの父)とリン(女剣士)らしいです。
1封印の剣の20年前が舞台

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)