209 | 称号によるマイナスボーナスがキャラの成長値を上回ると、そのステータスは全く伸びなくなる仕様なので、修正されている物はあまりお勧めはしない。
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208 | レベルアップ時のステータス成長値を底上げする、称号バグという便利なバグ技があるが、使えるのは初期の無印とベスト版で、修正されて使えなくなっている物もある。
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207 | 主人公のノリには正直ついていけなかったが、戦闘システム重視の自分にとっては充分良作になった。まあ、ウェポンスパークだけはいらなかったかな? SPの制限は慣れるまで面倒だったけど、1ラインの中ではPと並んで楽しめた。
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206 | ジューダスの口の悪さは相変わらずだったが、前作よりは好感が持てた。カイルとリアラは、仲良くなっていく過程をもう少し観せていれば良かったのではないかと。リアラ自体は割りと好き。
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205 | ↓全体的に晶術が強すぎるのでそう感じるのでしょう。パーティ最強はたぶんハロルドです。
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204 | カイルの技の威力が妙に弱い気がする。
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203 | 最近のヌルいRPGに飽きてる私にとっては、PS2の中で数少ない良作。これ作ったチームってリバースも担当してたんでしたっけ?今後も「戦闘重視のテイルズ」を作っていってほしい。
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202 | 18年前のダイクロフトのエピソードはこれを最終エピソードにしてもいいほど盛り上がってたなあ。前作の敵キャラに戦闘BGMのアレンジ、死別した親父との共闘に自身の名前に対するコメント(由来と考えるのはちと飛ばし過ぎだろう)・・・が、最後にはジューダスとシャルティエがオイシイとこ持ってくが。
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201 | OPが他のテイルズと一風違ったので面食らった。
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200 | 「物語の途中で死ぬキャラ」はプレイヤーに「生きていて欲しかった」と言われているうちが華(苦笑)だが、ジューダスの結末はそれを考えると結構マトモだなあと思う。
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199 | 2週目3週目になるともうストーリーなんかどうでもいいから戦闘だけを楽しめる、アンノウンは雑魚でも普通に死ねる。ワープするやつは特にヤバい。
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198 | パーティメンバーの世代がバラバラ。前作やってないのでハロルドには驚いた
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197 | 某誌の開発者アンケートで「思い入れのある作品は?」のアンケートで開発者にまで見捨てられていたことが判明。家庭用ハードで出たテイルズは概ね出されているものの、D2だけは「その他」になっていた(合掌)
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196 | >>193某トカゲ戦士はもっとひどく、全属性耐性持ちのため晶術使って倒すとどんなにいい立ち回りしてもグレードがマイナスになる・・・
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195 | パーティ全員が様々な属性の術を使えるので(他のシリーズよりも)結構使い易い。・・・か?ロニのヒールは地味にかなり便利だったり。しかし全てのエンチャントを集めるのは結構大変だ。
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194 | ↓続き、おかげでエクスカリバー等の属性武器が使い物にならない。
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193 | 他のシリーズに比べて魔法が異常なまでに強い。そのためか後半の敵は弱点以外80%以上軽減する奴ばっか…
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192 | 味方はF.O.E(フィールドオブエフェクト、通称フォエ)は使えない。
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190 | ああそうか、カイルはグランディアのジャスティンとルナ2のヒイロを足して2で割った感じだけど受ける印象が全然違うのは目指すものの違いかな?
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189 | 「忘れたくない」という思いができたのは、みんなの心に彼女の居場所ができたから。あったかいストーリィ。
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188 | テイルズ主人公は作品ごとにバトルスタイルに差異があるらしく、カイルは魔法剣士系という位置づけらしい。そう言われてみると秘奥義で風出したりするのもなんとなく納得・・・。
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187 | 18年前のダイクロフトに行く時のナナリーが自分が未来から来たこと忘れてる発言に気づいたひとは何人いるのだろうか…
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186 | 自分の音楽嫌いが祟って(?)か、テイルズのテーマソングを唄う人(シンフォニア、リバース含めて)の中で知っていたのは彼女しかいなかった・・・。
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185 | メインのテーマは「本当の幸せとは何か」(今更・・・)「英雄とは何か?」はあまり気にしない(ぉぃ) 幸せとか何とかは寄り道でも、もっと根底まで掘り下げて話を作って貰いたかった気も・・・。(あれ以上どうしろと)
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184 | 結城氏の小説版の戦闘描写は凄かったなあ・・・。バルバトス最終戦なんかカイルとジューダス以外全員ダウンだったし、バルバトスは片目に矢が刺さったりするし・・・。
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183 | ペロキャン杖がわりに戦うリアラ萌え
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182 | ↓あ、水着で戦闘ならシンフォニアにもありますね(何)
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181 | ↓ドラクエでは水着や下着で戦っちゃいますから(爆) (あいうえ)
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180 | このゲームでつっこみたい所は、装備品の中にメイド服やらチャイナドレスやら、果ては婚礼衣装に巫女装束があるということである(本当に着ていたとしたら後衛でも戦いづらそう・・・)。
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179 | ナナリーさんが弱い弱いと言われているのは、単に彼女の強みを活かせるAIパターンがない(自キャラとしてある程度使い込まないと強さが判りづらい)のと、なにより主人公その人が支援キャラとして最強だからだろう。 (通りすがりのナナリー使い)
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178 | サウンドテストがこれほど充実してるゲームを私は他に知らない。主題歌を含めた全BGM、全戦闘ボイス全収録はもちろん、楽器選択までついてて、各場面の台詞まで全収録されてる。これほどまでやってくれてるとサントラいらんなマジで(笑)
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177 | 自由称号を付ける時のBGM(リムル戦と同じヤツ)約30分中ずっと考えてた間(長)しつこいが不快ではない。BGMも掛りっ放しだったので、なんか頭にこびり付いて離れない・・・。ぐるぐる再生。ぐるぐるぐる・・・。
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176 | 堀川りょうさん、たった一言の断末魔の為にのみ出演。豪華な声優起用だな・・・。
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175 | ↓そりゃそうですよ。今作では別に戦いませんし。 敗北確定のザコキャラも同然ですから。
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174 | ミクトランの扱いが更にヒドイ。あっさり倒されます。あれでは彼の声優が変わった事に気付きにくいです。 (オルディン)
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173 | キャストを見て一言「Z○ンダム?」・・・○ミーユはさすがに脇役だけど。
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172 | まあカイルが魔神剣使わないところなんかは悪くない(ワンパターンだし)かなと。
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171 | >170個人的にはあのシーン何故カイル達がいるのかつっこまなかったのか気になってもえんかった
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170 | 何だかんだ言ってもD1時代の四英雄との邂逅は燃えたな。親子斬撃が一番のツボだし。
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169 | とんだ電波の分際で偉そうなバルバトスにケンカを売られて18年前のダイクロフトに時間移動、エンカウントしたら懐かしのBGMがアレンジされて流れる・・・。本編で一番「おおっ!」と思った瞬間かもしれない(苦笑)
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168 | 攻略本で見た隠しボス(マグナディウエス)の能力に驚愕。普通に「こんなモン倒せるか!」状態だった。隠しボスがラスボスより強いのはお約束♪(そうか?)
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167 | しらなかったらあのエルレインの幸せでいいのだろうが真実を知ってるため否定するジュ‐ダスの主張は納得できた。 (ノベルのされど罪人は竜と踊るのアレと一緒の考え?)
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166 | >>164 でもハロルドは散々歴史改変イクナイって言っておきながら結局自分も歴史曲げてカイル達について行ってるからなぁ・・・(しかもその理由が「おもしろそうだから」)
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165 | なんかサウンドテストがこれでもか、というほど充実している。自分の好みの楽器だけで曲を演奏できるのは新鮮で楽しかった。テンポも変えられるし。その分シンフォニアが元に戻ってたので、かなりガッカリだった。
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164 | メインキャラで主張が納得できるのがハロルドしかいないというのがなんともはや・・・。
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163 | D2のフィールドマップはものすげーショボかった……
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161 | ↓物凄い端折り方だな。ゲームのストーリーが破綻している上にCDのストーリーもそれじゃあ救いようがないな…。
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160 | 発売日に購入はしたが、色々あって一向に聴く機会がなかったドラマCD全5巻をようやく聴き終えた。カーレルの最期とEDのラグナ遺跡での再会シーン、更には改変現代や2度目の10年後のシナリオが丸々カットされているのには驚いたが、ゲーム以上にハジケまくっているバルバトスが聴けたから、まぁ良しとしよう(笑) (カジ)
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159 | >>157 それ普通。
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158 | ↓う〜ん、言い得て妙ですな。どちらにしろ意味なさすぎ・・・と。
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157 | D2のジューダスと幻水3の仮面の神官将は、やたらもったいぶって正体を明かすがどちらも前作やってないとハァ?に終わる。 逆にやってる者には最初からバレバレなので衝撃も何もない。
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156 | ゲームとしては敵が硬いとか他のテイルズより色々面倒だったものの、小説で読み直すのは他より面白い。
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155 | バルバトスって、いろんなサイトでネタキャラになっていますね・・・。その独特な戦闘方法が元で・・・。 (ゲームの誓約者)
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154 | >153 攻撃がガードされるのは大抵は命中不足のそれであり、本当にガードの固い敵はごく一部ですよ。
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153 | D2の戦闘欠点は攻撃がガードされやすすぎる点と敵が味方の左にくるとSP半分ということだろう。あと、ストーリーの中BOSSの存在が薄い・・・。なぜ、いるみたいなかんじがある。TODみたいに中BOSSにもバックグラウンドつけてほしかった・・・。
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152 | 一応、PS系のP〜D2までは全部クリアしたが、クリアしても達成感が無い。「あ、終わった」って感じで感慨深いわけでもなく、なにも感じない。
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151 | と言うか、ゲームのシナリオのなんたらをノベルの人がある程度強引に矯正したと言うか。
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150 | シナリオの良し悪しはおいといて、演出がノベル版と比べてゲーム版はしょぼい・・・。ノベル版並みに演出して欲しいもんである。
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149 | あのカメラワークが変わるには不満だった。後衛がどうなっているのか分からず、気がついたら死んでいたということが。
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148 | D2の戦闘こそテイルズでもっとも好みが分かれるような……最高って人と最低って人が極端な感じ。シナリオは……普通にさんざんが大半か。
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147 | 個人的に人気やと思うところは戦闘!ストーリーはこのみがあるので一概にいえない。
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146 | 主題歌、声優の力は大きいかと・・・
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145 | 正直、このシリーズがなんでこんなに人気があるのか疑問。いや煽りとかじゃなくて真面目に。
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144 | ↓正直ハーメンツヴァレーのアレは引いた・・・やりすぎだろ765。
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143 | スクリーンチャットの4分の1くらいは妄想と暴走のオンパレード。天然カイルと両刀使いのロニとツッコミジューダスとイカレ科学者が大活躍。え?あとの二人?もちろん空気ですよ。
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142 | 露骨過ぎる801表現が入るのは勘弁して欲しかった・・・
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141 | とにかくメインキャラが全員好きになれない(だからといって敵側も好きになれないが)。はっきり言って人の幸せをどうこう言う権利は彼らにもないと思う。
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140 | Pじゃホントに問答無用で倒したからその後の後付け設定でダオス善人化フラグ一直線って感じだったが、D2じゃなまじ向こうの主張を明確に出した為凄まじく自己主張オンリーなエンディングに仕上がったんだ。
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139 | ラスボスの話を全く聞かないのがP。ラスボスの話をアタマから全否定するのがD2。
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138 | むしろ単に塩沢ファンが・・・
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137 | ダオスは単に同情の余地があるから叩きが発生するだけでは。
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136 | TOPだとダオスを問答無用で倒した御一行が彼の熱狂的なファンに叩かれることがあるが、正直な話D2の御一行の一方的ぶりはTOP御一行の比ではないと思う。
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135 | というかEはこれまでのテイルズの集大成、D2はあくまでDの続編、といった意味合いが強いせいかと(実際Sでは旧作キャラ登場してるし)
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134 | 本編のみならずサブイベントに至るまで、テイルズ他作は一切絡まず、あくまでもDシリーズのみに拘わったものとなっている。Eで定着しかけた無節操なほどのキャラゲーイメージを払拭する方向だろうか。
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133 | 古くなったブラウン管TVでプレイする時は注意。このゲームは上下いっぱいいっぱいの所まで文字があったりSPゲージがあったりするので、老朽化具合によってはSPゲージが見えない事も・・・(スクリーンをカスタムで上に持っていけば良いのですが、それだと上方が犠牲になってしまう)
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132 | こうしてみるとメインキャラの思想も結構イカれてるけど、敵キャラの思想もかなりキレてるよなあ・・・。
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131 | 結局全てが無かった事になる(←プレイした人なら意味が分かるはず)のだから、EDでリアラが出てきたとしても、カイルから見たら「あんた誰?」になりそう。というか、こういう時代を超える話って幾らシナリオを練っても矛盾が多くなるのが困った所。
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130 | 無理矢理ハッピーエンドはどっちかというとシナリオつくった所の趣向では。
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129 | リアラが消えたまま終わってたなら悲恋ものとして余韻も残せただろうが、そこはやっぱりテイルズ。ご都合主義だろうが何だろうが無理やりにでもハッピーエンドにするシリーズだから。
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128 | カイルとリアラって何気に「GS美神」の横島とルシオラそのままだよなとそんなことを思ってしまった・・・。悲恋度では到底及ばないが。
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127 | 敵の右側に行くとSPが半分になってTP回復量も半減、という仕様は非難轟々だったなぁ。
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126 | 前作メインキャラは意図的に変えてないが、何故かリリスだけ公的に母親にされていた。メインキャラの誰が結婚するよりショックだった。
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125 | 一応多角関係の複雑な前作だっただけに、そこに決着を着けるのはあくまで元主人公カップルだけ、という感じですかねぇ。そのせいで30〜40代でも全く変わらず独身のままの前作キャラ。個人的にはいらんことしいだけど。
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124 | 死人だったリオンをタブーを犯してまで活躍させて、前作のキャラを軒並み不幸な目に合わせている(死亡、重傷、未亡人、隠棲、失恋?)あたりに前作のメインキャラに対しては愛情がないの?と勘繰ってしまう。
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123 | リオン君のファンの方の欲求を満たすことが出来たのがこのゲームの幸いなところ。
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122 | 何だか主人公がやたらに熱く、更にヒロインも絡めるとより濃度を増す。おかげさまでプレイヤーとの温度差は開く一方である。
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121 | 前作からの変化、矛盾は大抵「歴史が変わったから」で決着が付く(笑)
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120 | カイルとリアラの会話で「何で貴様らの惚気話を聞かなならんねん!!」と思った。以来以降はやつらのセリフをぶっ飛ばしてる。でもこのゲームはすきよ。 (なんとか)
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119 | ↓この作品の場合は完全に宣伝でしたね。V&Bの。個人的には「良い作品を紹介してくれてありがとう」という気持ちですが。
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118 | 宣伝・・・というよりゲスト出演なのでは?往年のナムコファンにはたまらないものがありそうですし・
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117 | 毎回ゲーム内で自社の他ゲームの宣伝をやっているから嫌。PS版ファンタジアで嫌気がさしたが、このゲームは普通にタイトル画面から宣伝してるし。勘弁してください。
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116 | D1のチェルシー、マリー、ジョニー、コングマン。Pのすず、Eのチャット、フォッグは完全なサブキャラで全くメインシナリオに絡まないからなぁ。
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115 | >>113そうですかね?某赤髪の女戦士は(以下割愛
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114 | EDでしまった!と切ない思いをしてしまう・・・。ハッピーエンドの裏に御一行の行動のもう1つの結果が出てしまった・・・。
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113 | 他テイルズをやって気づいたことだが、メインキャラ6人が誰一人影が薄くなることなく、全員を際立たせられてるのは賞賛に値すると思う。数が多いとその分出番で割りを喰うからこれ位の人数がギリギリなのかもしれない。
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112 | ↓デスティニーシリーズは基本的にキャラを立たせているゲームなのでそんな物じゃないですか?ファンタジアシリーズは結構シナリオ性を重視しているようですが・・・
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111 | やはりこの作品も前作に続きジューダスの人気で支えられてる作品ですね。
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110 | ジューダスは最強なんじゃなくて他キャラに比べたらマシ程度のもんだろう。術が強すぎだからな
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109 | ↓それ言っちゃあ、おしまいだよ。そんなんだったら全キャラ最強になりうるわけだし
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108 | ↓それは問題にはならない。やろうと思えばどうにでもなる。 (シュルツ)
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107 | ↓HPが極端に低いので、一応バランスは取れているかと・・・
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106 | 戦士系最強の呼び声が高いジューダス。優遇されてるなあ……
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105 | 前作でリオンが嫌いだったけどジューダスは好きになれたかな・・・嫌味なぐらいオイシイ役回りだったけど。
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104 | リアラは、後につれてカイルよがりになるのがだめ。カイルが選択迫られるけれど、自分の存在問題だし、リアラが決めることじゃないのか?と思ったのは自分だけ?英雄とかついていくとかいって決断まかせないで、自分で決めろと思った。
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103 | TOD2はジューダスの再生記みたいな書き込みをどこかで見かけたけれど、そう思う。ポジションおいしいと思うし、彼の死の反響はすごかったんだろうな。
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101 | 8歳も年下の弟のような親友にまで彼女を作られて先を越されてしまったMr.ロニ・デュナミス。きっとそのうちいい娘が見つかるさ。(合掌)
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100 | 自分的にはああいう、えーゆーえーゆー一直線!とか言っている主人公の方が、あんまりゴダゴダしているのよりは好きだ(まあカイルも…)リアラやロニとの掛け合いも微笑ましい。ストーリーも一直線(そうか?)な所が良い。だから好きだー。
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99 | テイルズチャンネルの人気投票で登場人物(メインキャラ)が20位まででジューダスしかランクインしてない・・・。
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98 | 難だかんだ言って、シリーズ中いちばん難しかったんだと思う。でもストーリーも戦闘もいくてキッチリ楽しめたからいいけど。それにしても敵が固いなぁ…。トラスト&タクティカルになったおかげかな?
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97 | よく考えると、クレイジーコメットや義憐聖霊斬でトドメが刺せないのは続きがあるって伏線だったのか。
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96 | ハロルドの「人魚姫」やロニの「震天〜(失敗)」はけっこう見られる機会も多いが流石に真神煉獄刹だけはムズいことこの上ない。
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95 | ジューダスの秘奥義・魔人千裂衝のセリフ、「二度と逢うことは無いだろう」には疑問の声(?)が多い。まあ確かにね…。
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94 | ↓マジですか!?どこで出るんですか?・・・ブルブル(パクリ^^;)
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93 | リアラのスクリーンチャットの「こっちに行く必要はないわよ」って言っているタイトル名が「こっちじゃねぇよ」というのにはビビった・・・(汗) あれは誤植でありますように・・・ブルブル。
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92 | せめて主人公達の考えを根底から否定できるエピソードが本編中にあれば少しは面白かった。
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91 | ストーリーがクソな為、中盤以降は拷問以外の何物でもなかった…。 (シュルツ)
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90 | BGMに関しては、曲そのものはともかく、音が……音がぁっ……!!
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89 | 確かにストーリーはどうかと思うが、戦闘に重点をおいている自分としてはシリーズ最高作。戦闘はLMBの完成形のひとつだと思うし、BGMは最高。スロットシステムのおかげでEXダンジョンは飽きのこないものになっているし、何よりかなり自由に難易度を選べるのがいい。苦戦必死のラスボス戦てのはやっぱりうれしい。 (逆にSは…)
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88 | デスティニーが面白かったからといって買うと殆どの人が落胆するらしい。(設定とかストーリーとか完璧にご都合主義だし)
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84 | 隠しダンジョンのボスが強いったらありはしない。HPはラスボスの2倍だし、技もラスボスより強力なのばかり。戦闘開始早々10秒経たずに全滅…(自分が弱いだけか!?)。時間かけてここまできたのにレアアイテムもオサラバ…(泣) 最近のRPGってこんなのばっか…。
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83 | たとえ本物でも偽物でも、人間らしくでもそうでなくても、自分が幸せと感じていられればそれでいい。前者でも後者でも、他人にどうこう言われる筋合いはない。と感じさせられた作品。
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82 | 開発者の方は前作のメインキャラには思い入れがあんまりないのかな?・・・と思わせられる品。前作の人気キャラをとことんおいしい役回りさせといてメインキャラは本編ではあまり幸せとはいえないのは少し納得がいかない。
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81 | P、D1、E、D2の中では一番楽しめた気がする。シナリオの矛盾などを無視すればまあそれなりに・・・・・
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80 | 何故か女性キャラが全く萌えなかった。「愛」をガンガン語ってるのにクサいだけで萌えないというのは如何ともしがたい。やっぱり程々が大切か・・・。
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79 | ↓ですよ。完結しているものを、○オン君ファンのために彼が救われるようわざわざ付け足した続編ですから・・・。
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78 | ジューダスが本当に前作よりいい男になったと思った。ストーリーはひょっとして前作の続編を無理矢理作ったからか壊滅してるんじゃ・・・?
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77 | しかし実際は「称号バグ」のためプラスとマイナスの表記は効果が殆ど逆という事実はあまり知られてない。
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76 | 称号の成長ボーナスのマイナスを気にして称号を変えなかった人は多いはず。 (トォル)
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75 | 殴り倒してのガードブレイクや意図的な術カウンターの誘発しか手が無いと思われがちな穴子三戦目だが、別にそれでなくとも切り込む方法はいくらでもある。……が、どのみち一週目の初心者プレイヤーには縁の無い話。
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74 | バルバトスに苦戦していろんな攻略HPとかを見ると「戦闘難易度をイージーにしよう」とか書かれている。でもあれってイベント上で絶対手に入るものじゃないから、持ってない人はどうしろと・・・?
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73 | ↓こっちの場合はクリアしてから売る人の方が多いだろうから、まだマシかな・・・
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72 | この値崩れは、ある意味「U:サガ」と同じ理由と考えていいのか・・・?
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71 | ↓自分も中古を980円で買いました。限定5本で、行ったときは1本売れてました。
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70 | 今日中古の特販で980円で購入(中古なのにパッケージ開けてない新品だった)、得したのか損したのか微妙 (ららら)
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69 | D系は基本的にはほのぼのですね。牧歌的ていうのか・・・。あ、Eもか
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68 | 18年経っても姿かたち、人間関係等全く変わらない前作キャラの面々。主人公とヒロイン除いて全員独身だなんて・・・。
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67 | 発売を心待ちにしていた前作ファンの多くを挫折させた恐るべき作品。前作と今作のシステムと難易度のレベルにあまりにも開きがありすぎる・・・。
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63 | 2003年11月6日にMEGA HITS版が発売。バグは直ってるのかな? (トォル)
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62 | ↓そして、それを科学の技術とソーディアンマスターの意思を移すことで威力を飛躍的に高めているんでしたよね。確か。
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61 | でもソーディアンそれ自体もコアクリスタルという名のレンズから晶術使ってるんだからやっぱり同じだと思うんですけどねぇ。
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60 | >41 前作と今作の晶術は厳密には別物のようです。今作は集めたレンズの力を借りて行う「疑似晶術」のようなものなんだそうです。とオフィシャルガイドで説明されてます。
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59 | ↓×6 ジューダスのうたれ弱さは称号で補給しました。(おかげでハロルド並みになった)
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58 | ↓そういうのは楽勝とは言わない。
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57 | >56 寿司は五百円玉or連射パッドで楽勝です。むしろどうしようもないのはアイグレッテの豚の相手・・・
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56 | ミニゲームが死ぬほど難しく、称号集めを断念。特にハロルドの寿司職人。あんなの出来るか!(爆)
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55 | >53 戦士系としての基本性能が高すぎなので、バランス調整としては当然でないかと。飛連斬からしてバカみたいに強いし・・・
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54 | カイル操作キャラの場合、SP回復以外にもストーンザッパー等で詠唱妨害(コンピューターがやってくれないときは)はかなり役に立ったんですが、私だけですか?
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53 | 滅茶苦茶打たれ弱いジューダス。ちょっと目を離すとすぐに死んでる。おかげで1人だけ格段にレベル低い・・・。
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52 | ↓カイルの晶術を戦力と考えるのがそもそも間違いなのでは。下にあるようにSP回復の繋ぎなだけでしょう。
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51 | ジューダスは晶術使いとしても結構使えるけど、カイルの晶術はハッキリ言って戦力外・・・。
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50 | >48 え?私はSPが無くなった時に回復までの間に晶術使ってますが、これって変なプレイなんですか? (ひぽくりと。)
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49 | 女たちが詠唱して男たちはそれをガード・・・っていうのが基本の戦い方なのにわざわざみんなして後衛に寄ってきて一気に全滅・・・。晶術使わなくていいからきちんとガードしてくれや。かといってメニューで使えなくするとと何もせんし。(爆)
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48 | 前作で「前線で戦うだけのスタンが晶術を使えることに何の意味があるのか?」というのがあったが、今回も全く同じことが言えると思う。
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47 | >44 あのアリシアを越えるのはまず有り得ないと思うけど・・・あそこまではやってないぞ、リアラは。
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46 | せっかくの魅力がありそうなキャラもシナリオと扱い(特に主人公とヒロイン)の悪さで魅力減少・・・なんてこったい!! (ギオ)
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45 | ↓あのアリシアを超えるとはリアラ恐るべし…
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44 | 今じゃ私の中の三大悪女はリアラ、リノア、ヨヨです・・・。(苦笑)
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43 | 声もなくイベントも用意されない4英雄以外の前作キャラ(マリー、チェルシー、ジョニー、コングマン)に涙・・・。
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42 | クロクロ然り、パラレルネタを使った作品は必ずシナリオに矛盾を生じ全てを説明しきれないと言う妙な悪例がまた更新された・・・。
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41 | 世界観が前作とやたら変わってしまったような気がする。というか、なぜソーディアンなしで晶術が使える?あと前作は古代文明とか機械とかが幅をきかせていた分、信仰とか神とかが前面にいきなり押し出されてくると違和感が・・・
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40 | 活字のみだと何とか耐えられるんだが声つきだと破壊力倍増。
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39 | ↓ジューダスも相当くさい台詞はいてると思うんですが・・・
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38 | 全編を通してくさい台詞の連発だった。特に主人公とヒロインの会話は殆どがこっちが赤面するようなキツいのばっかり。安心して見てられるのはジューダスのセリフだけだったという・・・。
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37 | それ以前に結局彼は何をしたかったんだろう…。あとそれと彼、何のためにいたの?(爆)
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36 | >33 強いって言うよりウザい男だった。
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35 | いやいや、ジョニーだろ。・・・じゃなくて、奴はカウンターがうざかった。
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34 | ↓、どっちかと言うと「卑怯、穴子」です。
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33 | バルバドスという男を忘れることはないだろう。ヤツは強かった・・・。
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32 | オートの味方が賢くて宜しい。
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31 | D2のシナリオ外注チームはこの後、フロギストンと名を変えてGROOVER(18禁メーカー、グリーングリーンなどを製作)の18禁ゲーのシナリオを手がけているとか。その作品の紹介とか設定を見れば・・・ああ、こりゃ確かにD2、特にカイリアを書いたメンバーだわと妙に納得するものがあったりする。
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30 | >29 変更可能。いろいろ遣ってみましょう
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29 | 戦闘中にカメラがズームしたりするのは正直言って…。後衛がどうなっているのか、見にくかった…。
|
28 | 力技で勝利していた自分にとっては、ボス戦どころか通常戦闘にも瀕死になってしまう
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27 | ↓×2それにも限度が必要。このゲームはこうだからつまらない、やらない方がいい(批判的なこと)などは辞典であるので書かない方がいい。
|
26 | >24 好きだからこそ良い物であって欲しくて、その為にわざと悪い所を指摘して改善して欲しいという願いを込めているんですよ。って事にしときましょ、ね?(笑)
|
25 | ↓ここは大辞典なんだから批判もかなり重要。別にファンサイトじゃないですから。
|
24 | いつも思うけど・・・・そんなにあーだこーだいうなら、プレイするのやめればいいのに・・・・。 (テイル)
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23 | エンディング直前の自由行動で、ラスボスのいた場所へ行くとハマりますな。というか、何故行ける… (毒チョコボ)
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22 | 真神煉獄刹のためだけに3週するのはつらい・・・
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21 | スクリーンチャットはハッキリ言ってイケテない。 (しわす)
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20 | ゲームやり始めの頃、戦闘で仲間達から手痛いツッコミを受けまくっていた。…仲間って素晴らしいなぁ……(苦笑)。 (あ〜さん)
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19 | 確かにオートバトルは良かった。
|
18 | 期待していたより楽しかった。オートバトルが意外と使え、レベルさえ上がっていれば「全ボス戦」オートバトルで勝てるという、一部の戦闘音痴(おいら)には非常に嬉しい仕様。一番印象的だったのは、リオンに対する見方が変わったこと。おいらが成長したのか、リオンが成長したのか。マリーさんとカイルの出会いに何かイベントがあればよかったなあ (そ)
|
17 | いつものテイルズシリーズ。D1のキャラも出てくる。ヒロインに強い意志が感じられず、オトコの価値観に引きずられて自分の意見のないオンナみたいに見えてしまっている。歴史が変わってしまったのに主人公たちに何の変化も起こらない、など色々矛盾てんこもり。ムービーがすい出せないのにもちょい不満……
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16 | >7 ファミ通でのシンフォニアのインタビューとか読むと、吉積Pは後悔はしているが反省はしてないように思ったり。
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15 | ↓ブラックマトリクス1&2(1が内部シナリオで、2がD2と同じシナリオ請負会社だった)で免疫を持っておけば、まったく、ええ全くどうということはありません(断言)。アレに比べればこの程度。
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14 | D2を先にプレイしてから改めてD1を始めようとするものには続編だなんて信じられないと思う。
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13 | カイルとリアラの物語だと思ってプレイするからシナリオが何かとイラつくわけで、あくまでこれはジューダスの物語だと思い込んでプレイすれば、それほど悪いシナリオでもないと思う。
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12 | 先週(2003.4.上旬)のF通にいのまたさんの絵があった。キャラを違った角度で見れた。今週は人気投票結果発表らしい。どんな結果になるやら・・・。
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11 | とりあえずOPテーマとジューダスの為だけに購入(笑)。…「英雄、英雄」とやたら騒ぐ主人公&ヒロインや攻撃してもダメージが二桁の戦闘なんてへっちゃら〜…。 (R@TOD未プレイ)
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10 | 今更書くのもなんだが、「リトライ」がない。初めて死んだ時は心底驚いた。 (シュルツ)
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9 | ↓敵の分際でボイスなど贅沢!
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8 | 主人公達のボイスが無駄に増えているが、敵のボイスがエターニア、ファンタジア(どちらもPS1)より少なくなっているような気がする。
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7 | 「反省はしてもいいけど後悔はするべきじゃない」これ名台詞だと思う。
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6 | 公式ノベライズ、ジューダスの衣装の表現に撃沈。あ、改めて書かれるときついよ、あの衣装…。 (27です)
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5 | シナリオ的にもシステム的にも絶対初心者向けじゃないぞこのゲーム。
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4 | 絶対に、本編よりミニゲームのほうが難しいと思う。特にイクシフォスラーやウェイターは激ムズ。
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3 | ↓U:サガはそこに入れない方が良いよw
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2 | 前年から、これ買おうかU:サガ買おうかKHインター版(笑)買おうかいろいろ悩んでますが……ここまで毀誉褒貶の激しいゲームはないですね。 (つっちー)
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1 | とりあえずまだまだ言いたいことありそうだし。
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