ARMORED CORE 3 SILENT LINE [PS2]
【あーまーど・こあ3 さいれんとらいん】


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17シリーズでもかなり敵AIが秀逸。おかげでミッションも相応に難しいのだが、独特の動きは中々面白い。特にシリーズ中でも珍しい「非強化人間でトップ3」であるフォグシャドウは真人間とは思えないほど軽快なフットワークで巧みに裏を突いてくるので必見。
16敵ACは狭所だと異様に弱くなる。アリーナでも、アリーナマップでなく砂漠やジャングルを選択すると動きが桁違いに良くなる。アーカイブ強襲のコープスペッカーが強いのはこの辺に理由が。メビウスリングもかーなーり強化。
156点バーストハンドガンのク○性能(重い弱い弾数が無い当たらない)は有名な話ですが、SLに関しては「右手のアサルト〜バースト銃は2発目以降が1発目とまったく同じ場所に飛ぶ」という本当にデバッグしたのか問い詰めたくなるようなバグのおかげで何の役にも立ちません。左手ではそんなことは無いのでバーストライフルあたりは瞬間火力高めで頼れるんですが…
14>10 サイレントラインはもともと難易度が高めだが、コレはズバ抜けてる。一回まぐれでしか勝てなかった、しかも機体がガタガタ(笑)
13↓訂正すみません… 全ミッションSランクの賞品がアサルトハンドガンというのはあまりにも割に合わない気が… (とくめい)
12コープスペッカーが出現したら南のほうのでっかい岩に引き付けて岩を飛び越え、完全にハメてから垂直ミサイルのみで片づけるという手もありますねぇ。爆撃が来るまで待つとより確実。MTはスタート地点付近の岩の上に登ってこれないので視認し次第手武器で適当に…といっても結構強いんですが。ちなみにここのボーナス、AP50%残しで取れますが、パーツは中2脚(LW)ですよ。役に立たないですが。
11↓敵ACが出現するまで、どれだけ消耗せずにMTを全滅させられるかがミソ。 まずはステージ端の高台まで避難し、敵の攻撃をやり過ごしつつそこで砂嵐が止むのを待つ。 砂嵐が止んだらそのまま高台の上から近づいてきたMTから順にミサイルをお見舞いしてあげよう。 ACが現れたらミサイルをパージ、身軽になって戦うと良い。 ここのボーナスパーツ(ミラージュ中量級OBコア)を獲るのは初代の最終ミッションより苦労した… (とくめい)
10アーカイブ強襲(ミッション名)の難易度は異常としかいいようがない
9オーバーブーストしながらミサイルをまきちらす「巨大兵器ごっこ」が俺のまわりで異常に流行った (愚弟)
8左腕銃器が明らかにゲームバランスを崩している。強すぎ。
7後半は鬼の難易度だが、ラストミッションだけはそれまでと比べると結構楽。
6AC3より難しくなってAIが作れるなかなか良作 (飛竜)
5あの無人ACが使っていた両手持ちのキャノン(っぽい武器)を使いたかった。
4AIが楽しい。ミッションは後半キツイ…アリーナは全体的に弱い。CPUのカラサワは慣れると避けやすいからね…
3アリーナのシルバーフォックスが超強い。カラサワ連射しながら、強化人間ではなかったはず。
2自分的にはシリーズ中最高難易度。序盤はそうでもないが、中盤以降超難関ミッションが多い。
1ACシリーズで初めて武器破壊が追加されたシリーズ。あとは実弾EOくらいかな・・・。

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