ロックマンワールド4 [GB]
【ろっくまんわーるど4】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
30同じステージでコンティニューをくり返すと、バスターがパワーアップする。スーパーゲームボーイでプレイするのがおすすめ。クリスタルマンはリングブーメランも有効 (PLANET)
29宇宙戦艦の砲台みたいなボスが非『ロックマン』的な外見で印象的だった。『グラディウス』等に出てきそうだった。
28ストーンマンが本家のときよりも強くなっているように感じた。無敵状態になることがとても多く、隙が少ない印象。
27TVドラマ「学校の怪談」の、「テケテケ」の回で登場人物が本作のリングマンステージをプレイしているシーンがある。またこの話のオチでは妖怪に波動拳を浴びせるというシーンもある。カプコンがスポンサーだったのか?
26漫画家の有賀ヒトシ氏が「ワールドの中でも特にお気に入り」と発言したゲーム。5まで出ている時期に、わざわざ本作の四コマを描いていた事からも、そのお気に入り度が伝わってくる。
25エンディングでワールドシリーズ恒例のザコキャラ紹介が消えた。
24エンディングでは8ボスの弱点武器を教えてくれる(笑)
23↓いや、その一方的バトル注意する必要ないんじゃあww
22トードマンのレインフラッシュを打つタイミングとファラオマンのフラッシュストッパーの効果が切れるスピードが若干速くなっているので少し注意。
21ファラオマンステージではレインフラッシュを使うと流砂が固まり、サソリーヌも出現しなくなるので楽勝。またリングブーメランが壁の向こうのアイテムを持ってくるようになった。(X1のブーメランカッターと同一の性能)
20レインフラッシュの燃費が良すぎる。ボス戦でもチャージマンなんかパワーストーンより効くし・・
19バラードが最後に泣かせてくれる
18ちなみにチャージショットは5風になってる (ヨッシー)
17↓×3 先にラッシュジェットを入手するのがいい。あれば楽勝で抜けられる。ジェット持ってるのはチャージマンだったかな?
16便利な補助アイテム「エネルギーバランサー」が初登場。 (ナック)
15↓いきなりドガガガッて地形が変化するから、かなり心臓に悪いですね。
14クリスタルマンステージ後半の地形変化ゾーンがかなりキツイ。しかもボスまでの道のりが長いためゲームオーバーになるとかなり悔しい。 (紗那@元紫龍)
1310>画面が狭いのに、敵の大きさはFC並なんでツライ。スマトランなんか鬼だ。
12何気に前半ボスは非常に戦いやすいメンツですな。ブライトマンやリングマンが少々いやらしいっていえばいやらしいけど。
118ボス・・・前半は本家4よりトードマン、ブライトマン、ファラオマン、リングマン。後半は本家5よりナパームマン、ストーンマン、チャージマン、クリスタルマンが登場。この作品に登場するロックマンキラーはバラード。 (紫龍+)
10ロックマン5の敵が強化されている。油断するとザコにやられてしまう。
9タイトル画面でしばらく待った時に出るデモ画面が秀逸で、ゲームのボリュームも前作までより遥かにある。ただ、パスワードが覚えにくくなった。 (ナック)
8ネジを集めてアイテムと交換するシステムが初導入。 (いぬまん)
7>6 本家ロックマン4でも使われてますね。 (ナック)
6EDでは本家2のタイトル画面のアレンジ曲が使われている。 (紫龍)
5自分的には脱出イベントが、ワイリー戦が結構よかったりする。 (007)
4同時期に発売されたFC版ロックマン6よりもはまりました。 (ナック)
3何気に音楽が本家よりも好きだったなぁ (ホビィ=ゴーウェン)
2ためうちをすると若干後ろに下がってしまうので要注意。 (kuma)
1移植されてもやはりトードマンは弱い。すぐハメ殺される。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)