星のカービィ スーパーデラックス [SFC]
【ほしのかーびぃすーぱーでらっくす】


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200コピー能力「ペイント」の存在はあまり知られていない。 (急行しもつけ)
199観客席には、マリオとルイージとキノピオとキャサリンが応援している! (ジオ)
198ハルバード後半の音楽が個人的にかっこいい(カービィっぽくないけどね)。
197格闘王への道に微妙にハマった(笑)。ノーダメノーミス撃破が燃える。
196↓FCの夢の泉の物語のときの逆襲でしょう。
195メタナイトの逆襲。・・・逆に襲撃(攻撃に出る)しなくちゃいけない事なんて何かあったか?まさか何の理由もなくそんな行動を起こすとは思えない・・・。
194GBAかDSでリメイクしてくれないかなぁ
193>192 やりました。兄貴像が出るまで何度も・・・
192>191坂道で兄貴像を出すと違うポーズをしながら滑っていき、止まった時ポーズが変わる。
191ストーンの変身パターンは数種類あり、マリオ像とサムス像はなかなか見られない。ちなみに兄貴像(仮)には笑った。 (赤のワルツ)
190>187 じょうぶなおなべより高価なかけたちゃわん、なんか納得いかない。 (まさたか)
189>188 じょうぶなおかしじゃなくて『じょうぶなおなべ』ですね。じゅうえんだまと同価値だったりする。
188187>しかも何気にN社の他作品ネタ(スクリューボールやファルコンメット)が入っており、えちごやのおかしやじょうぶなおかしなんかも。さらにふはつだんという殺伐したものまで…。 (赤のワルツ)
187洞窟大作戦のお宝は愉快な物が多くて楽しい。個人的に一番好きなお宝は『いちまんえんだま』。
186>185 一応ピンポイントキックでもダメージを与えられますが、ジャンプで反撃される事があるんですよね。
185ボスラッシュはいつもスープレックスで挑んでいました。メタナイト倒すのが大変だ・・・(掴めるエフェクトが一個だけ・・・)
184>183 使い回しなんて人聞きの悪い。お約束って言いなさい。
183>180 最後のメッセージに至っては僕の知る限り4回(スマデラ・夢デラ・エアライド・大迷宮)使い回されていますし^^; (Whiteness kirby)
1822Dアクションの最高峰のひとつ。個人的にカービィの黄金期だと思う。
181179>任意で消す回数より勝手に消える回数のほうが圧倒的に多いから問題なしです(笑)
180179>きっと桜井氏のちょっとしたギャグですよ(笑) (赤のワルツ)
179データを消そうとすると何回も忠告メッセージが出てくるが・・・そんなに消させたくないのか、任天堂さんは(笑)
178バイオスパークはカービィの忍者より使い易いが、バイオは体力が低いというところが欠点。というかヘルパーは何気にキャラごとに体力に差があったりする。同じ能力でも使いやすさはカービィ版とヘルパー版で違う事も多い。
177この作品ほどカービィでコピー技を使いまくる作品は無いだろう……… (ゴーヤちゃんぷる)
176↓同意。ああ、もうこんないいゲームを任天堂は作ってくれないんでしょうかね?
175>174 最近の任天堂ゲームは開発ペースが早いので、作りこめないのでしょう。 (ヨッシー)
174桜井氏のカービィ作品で最高の作品だと思う。メタナイトばかり目立っている最近の作品と違い、キャラクターの多くが強い個性をもってるし、コピー技も使いこなせば役に立つものばかり。何故最近はこういう風に出来ないのかと思う。
173カービィゲームで1番好きです!SFCアクションの最高峰!!
172↓え?でも私の知り合いのソフトはちゃんとだせたんだけどな・・・?(白っぽいビームが出る)ずいぶん前の話なので見間違いだったのかもしれませんね。
171↓体力満タン時のソードビームはカービィ専用技なのです
170私のカセットはなぜかヘルパーのブレードナイトの体力満タンなのに斬るとき衝撃波がでない(中古だったのがまずかったのか?)
169個人的には未だ最高のカービィゲームだと思う。あの絵風と感じもすきです。
168ちょっと、やりすぎたんじゃないのかなあと、思ったり。HAL研のパワーが全開しています。(笑) (ジオ)
167↓クラッコを倒したときです。 (緑魔導師)
166SDXで敵ワドルドゥといっしょに倒したらグルメレースでしか出てこないはずのメロンを落とした記憶が・・・ (緑魔導師)
165アクションでここまで書き込みがあるとは・・・。凄ぇよ、カービィ (ヨッシー)
164コピーの説明文は、やはり桜井市が手がけている。この頃から、独特のセンスがあった
163>161 噂じゃなくて事実(苦笑)。本人も認めています
162今更だが、洞窟の宝ではタイヤのヤツ(名前忘れた)を取るのに今でも10分くらいかかってしまう;
161マイクボイス「チェストー」の声の主は桜井氏であるとの噂・・・ (007)
160>159 マイクのSEから・・・初めて知りました。しかし、「チェストー」で飛ぶとは・・・(笑)。
159「はるかぜとともに」でデデデ撃破時のSEはマイクのSEからランダムで決定される。特に「チェストー」と叫びながら飛んでいくデデデは見物(笑)。
158デデデのテーマ曲がアレンジされとてもよかった。しかし戦ってみると・・・・・・ (007)
157(続き)今でも新鮮味が感じられる、不思議ですばらしいゲームです。敵キャラがヘルパーだというのもなんだか、好きな敵キャラを操作することなので、とてもはまりました。特にワドルディには愛着がわいた…。 (しびりん)
156欠点は2人プレイでないとかなり難しいくらいものと記録が消えやすいくらいか?どちらにしても、桜井氏の作るゲームバランスのよさに拍手!さて、このゲームのCMもかなりよく、あの2人のおじさんはとてもいい味していた…あとで母ちゃんに見つかるとなると、母ちゃんたちには内緒だぞ…を思い出すものだ!コピー能力の技の数も、全て合わせて100は越していたと思ふ。(続く) (しびりん)
155メタナイトの逆襲のセリフは、桜井氏の味が出ています。メタナイト結構好きですし (しびりん)
154>>140 ヨーヨーはネットで探してみると結構好きな人が多いみたいです(むしろ1番人気かも) (龍)
153↓同じくメタナイトネタで脱出時にウィリーは必須ですね。
152これが無いと進めない、あるいは進みにくいなんてコピーがあったのか不明だが。・・・あ、すっぴんでメタナイトは辛いか。
151150>一応突っ込んでおくとファーターという能力なんかは無い。多分ファイターなんだろうと思いますが。
150スリープを除けばファーターが最も使えない。その証拠にこれがないと進めない、あるいは進みにくい場所は一つもない。
149面白い。飽きない。しかも可愛い。でもやはりすぐデータ飛びますよね。
148今現在、データが消えることがない状態が続いている。いつまでもつかな・・・・ (007)
147かなりはまったがすぐにデータが飛んだ
146二連主砲の可動式の砲塔が上に上がった瞬間に懐に潜り込み、砲塔が下がってきたところでホイール変身で一気にダメージを与えました。 (結局の所体力勝負です。(135)
145>135 2連主砲にどうやって勝ったんですか?
144格闘王への道のワドルディ相手に、ストーンで挑んだらなんと負けてしまった!(笑) (あいうえ)
143>140、142 同感。ヨーヨーのゲイザースパイラル(だっけ)の効果音がかなりいい。
142↓×2 自分もヨーヨー好きです。あとはプラズマ。
141アニメはネタが毎回やばい(笑)
140僕は能力ではミラーとヨーヨーが好き。ヨーヨー好きってあんましいないような気が…。 (浦島)
139ヘルパーで実はタックが一番強い。スッピンビームなしで最大まで回復できるのもよい。 (阿雀華)
138ハンマーの鬼ごろし火炎ハンマーで格闘王への道を頑張ってはみたが、最高でも5分8秒・・・5分の壁は高い・・・
137『カッター』がお気に入り。カッターブーメランや、ダッシュカッター切り、カッター滅多切りがかっこいい。自分の中では『ソード』のライバルだと思っている。 (あきこ)
136ニンジャの技で一番強い(攻撃力が高いのではない)はニンジャキックだと思っている私。
135流石に格闘王をホイールだけでクリアーするのはしんどかった。 (ちなみにTIMEは10分8秒80)
134ウイリーバイクの星つぶても凶悪
133単位時間毎の攻撃力は「ひだるまぢごく」「おにころしかえんハンマー」が最大だったような。ばくれつ〜は連続で当てないと。
132>131 確か「ばくれつハンマーなげ」が一番威力があったかと…一発技も含めた場合は分かりませんが。 (ラフィル)
131カービィの能力で一番攻撃力なのはハンマー?
130↓ 後々思ったが・・・どうやらその後稼いだスコアが記録に残るらしい。 (007)
129↓記録に残らないんですか・・・。
128何を思ったか、白き翼ダイナブレイドで9999990点も稼いだ。時間がかかり滅茶苦茶面倒だった。しかもその得点は記録に残らなかった(泣)その記録と達成感は心の中に(笑) (007)
127毎回毎回「銀河にねがいを」のシューティングになったら画面が真っ暗になるのはやめてくれ。「ダメだ」と思って消してつけると記録が消えてるのがかなりむかつく。これに何回やられたことか…
12619秒なんて絶対無理…ってかどこをどいういう風にいけばそういけるのかが全くわからん…
125グルメレースの1コースって普通に19秒出ませんか?
124このゲームでデデデ大王を何回倒したことやら…
123>118 アイスがコピーできる球も分裂前の黒い状態ならば掴めます。分裂して水色になったら掴めなくなるので御注意を。 (カジ)
1221コースやりこみましたけど、21.79が限界でした
121>34 1コースやりこんでます
120118とか そうなんですか。知りませんでした。
119118続き スープレックスに限らず、「掴んで投げた物(例:ビームのキャプチャービーム、ファイターの片手投げ)」の攻撃力は全て星型弾と同じ。使える時にはガンガン使っていくのが吉。掴み中は無敵なのが大きいです
118>116、117 スープレックスそのもので倒そうとせず、「投げ飛ばした物」で攻撃するのがコツ。投げた物の攻撃力は50以上(バトルウィンドウズ)で星型弾と同程度。実は星型弾って強いんですよ。掴み中はすり抜け無敵である事を考えるとかなり強いです。ちなみにマルクで掴める攻撃は「とげとげ植物」。あとカッターがコピーできる奴も・・・掴めたっけ?
117↓の続き それで、ボスを倒せるのだろうか…かろうじてジャンプ後↓+Yだったか忘れたけどキックするやつがあったような…これでマルク(だったっけ?)を倒せる人はいるのだろうか…一人で…
116スープレックスだったっけ…あのYボタン押すと飛びついて(?)敵をめっためったににするやつ(訳わからん)
115今頃SFCソフトやるとかなりはまるね。このゲームに3時間費やしてたが、ゲーム中突然SFCの電源が切れるアクシデント発生。これでは消えなかったが、その3分後にバグッタので消えてしまった…俺の3時間の苦労が〜〜〜…ちなみに、好きな能力は、忍者やウィングやパラソル、ボムがいいです。
114>61確かにそうだと思う。それにゲームのキャラがあんましでてこないし・・・・・ (007)
113>112 1のレベル3ボスであるカブーラー戦、夢の泉のナイトメア(オーブ)戦や2のダークマター戦とかも、SDXは彗星ノヴァ内部もそうだし3も64もラストバトルはシューティング風。コロカビもクラッコやデデデ戦もある意味そうだし。(ブロックボールやピンボールはどうかな?)
112>108 そういえばカービィシリーズは必ずと言っていいほどシューティングがありますね。 (007)
111>110 最初の方の隙間に比較的余裕があるやつをわざと1個残しておくんですよね。異様に避けづらいやつを逆走前に倒すために。 (ラフィル)
110シューティングのコツは出現場所を覚えて速攻撃破。ボスのコツは1匹撃たないこと。・・・Rタイプとまでは行かないけど覚えゲーって事なんで、慣れるべし。
109格闘王への道がクリアできなかった頃が懐かしい。 (meteo)
108>107 シューティングは慣れれば・・・というかコツをつかめば意外と楽ですよ。自分が好きなコピー能力はウイングやアイスかな。
107格闘王はシューティングで殺られてしまう。一番むずいのは洞窟大作戦だろう。 好きな能力はミラーとプラズマ。マルク戦の音楽が良い。 (しわす)
106「はるかぜとともに」は1のリメイク版みたいのだが、ステージが面影を残しつつ短くなっていたりする。あとカブーラーがいなくなった。 (007)
105そう言えばこのゲームのボスや中ボス、コピーによっては即死、瞬殺も可能だな・・・・・ (007)
104ヘルパーを利用したジャンプ、実は中ボスが1撃で倒せたりして。 (007)
103格闘王のワドルディは、飲み込めば一撃
102<94 ちなみにパラソル大道芸でワドルディは1発でKOできる。こっちのほうが意味がない。(笑) (007)
101プラズマで頑張ったけど7分だった・・・・でも使えることは知った
100ワドルディを倒すときにはバルカンジャブを使うとかなりの爽快感を得ることが可能である(弱い者いじめくさいけど^^;)。
99格闘王のワドルディをコピー能力で倒した人は結構いる気がする。
98>94 ストレス解消のためです(笑)
97格闘王への道か・・・。1Pストーン2Pタックのチキン戦法で誰でもクリアできる・・・と思う。
96このゲームにプラズマがなかったら挫折・・・。
95洞窟大作戦のお宝はどこかで見たような・・・・ (007)
94格闘王への道のワドルディは意味があったのだろうか(苦笑) (007)
93攻撃は貫通弾をノーリスクかつある程度の速度で連発でき、防御は攻撃判定を纏った帯電ガードが使えるプラズマが最強のコピーである。タックも捨てがたいが。
92>91こちこちブリザードを使い、かろうじてトマト無しでクリアーしたことがあった(たまに攻撃を無効化出来て)。ミラーだと楽そう
91格闘王ガード無しクリアは結構難しい。普段は安パイのバトルウィンドウズが強い強い。はたして、トマト無しで完遂できる人はいるのだろうか?
90コピー能力のマイクの第一段階のカービィが被っている帽子って、もしかして・・・。
89すっぴんでメタナイトに挑むとめちゃくちゃ手強くなる。 (007)
88コピーあり(プラズマ)1人格闘王で4分56秒・・・とりあえず、ハンマーじゃ遅いって事は良く分かった。
87ガード4回で1ダメージ(バトルウィンドウズにて確認)。さぁ、誰だ。全ボスガード攻略を達成する鬼神の如き輩は(理論上可能だが事実上不可能)
86アイスの能力はあまり使えなかったような・・・
85ジェットを使うとクラッコが戦闘開始数秒で死ぬ。
84俺がアニメを見るきっかけになったゲーム(爆) (ガメラス)
83「メタナイトの逆襲」のエンディングはシリアスすぎた。 (ガメラス)
82データが消えやすいこと以外はかなりいい。ちなみに星型弾強すぎ。ガードなしだと結構難易度あがるかもね。メタナイツの会話など面白いところがありますな。 流石、桜井様カービィ。 (雲三井)
81ガードできるのがカービィの常識破り。けどこのゲームには必須。 (☆)
80マルクの豹変ぶりに引いたのは自分だけ? (民都)
79相変わらずメタナイトが強い・・・だがヘルパーのブレードナイトも強い・・・アニメでは部下なのに・・・瀕死になったが社長プレイでメタナイトに勝つとは・・・ (メタ・ナイツ)
78ゲーム入れすぎてデータの方をきちんとしてなかったのか・・・・・すぐきえる・・・・ (ゆうじ)
77ヘビーロブスターがたまに吐き出す赤スライムにはペイント能力が。前が見えなくなるのか謎の行動をし出すほか、ミニロブスターまで色が変わる。そのかわりちょっと強くなる。
76意外だが、初代や2の方が売れている。
75データが消えやすいのは、ソフト自体に改造をほどこしているため、強度が弱くなってしまったからだとか。
74↓100万以上は売れてたと思います。
73たしか売上はカービィシリーズ最高だったような?いくらうれたんですっけ?
72>53、61個人的には話題が現実的なのが面白いと思うのだが・・・。
71↓なんか消えないハードに移植してほしいですよね・・・
70↓データ消えずに何度遊んでも面白いものを作って欲しいよ、俺は。
69何度も消えるが、何度でも遊んでしまう。もっとこういうゲームを作ってほしいモンです。
68ほのぼのアクション!おもしろいこれはやってそんないですよ!!!
67↓同感!良く消えます!!10回は消えた!でもやっぱりおもしろい!! (↓×2は私)
66確かに面白い、がすぐ消える(笑) (ズッキーニ)
65これおもしろい!私の周りでこれ持ってないひとがいない!
64マリク戦のBGMは今聞いても鳥肌が立つな。かっこいい。
63メタナイツたちが面白くていい感じ。しかしアニメには出てこなかった。
62↓デデデ大王の性格が悪すぎですよねぇ・・・
61アニメはこれと夢の泉がベースになっているのだが話題が現実的過ぎ。ストレスとか言う言葉はこの世界観からでは無縁でしょう、スタッフサン。
60カービィの「マイク」能力は、ぺんぺん草も生えなくなったことが判明(笑)
59未だに友人とメタナイトの逆襲のタイムを競う俺。俺14240、友人13557。まだまだか?
58ドラクエより消えた
57メタナイトはビン・ラディンの化身(藁) (フォース・ギア)
56本編のダイナブレイド戦直前のコピーエリアでは、必ず画面の一番上まで行って一気に降りる。ただ、うまくスターに乗れないと別のコピーに触れてしまう。まぁ、どれでも倒せるからいいのだが。
55俺のも・・・。まぁ修復が楽なだけいいですが。 (てぃだ)
54うちのもしょっちゅうデータ消えてます・・・。しまいにゃ慣れっこになって「あー、また消えたのね」と開き直ってしまった。でも好き。
53アニメのキャラは人間味がありすぎてちょっと敬遠しますが・・・
52データが消えるだけならまだ救いはあります。我が家のは「ソフト(プログラム)ごと」昇天しました…100%データで埋まってたのに(滝涙)
51このゲームのシステムは最高。後はどれだけ3やアニメのキャラを混ぜることが出来るかが、カービィの躍進のかぎだと思う。
50<47私もつけるたびに記録が消えている。使い捨てゲーム・・(汗)
49最近の子供達は「メタナイトの逆襲」の「逆襲」の意味を知らない
48デデデさん・・いつからこんなに弱くなったの、昔の強さはどこへ・・
47>12 俺なんか電源切るたびにデータが吹っ飛ぶ。
46↓ソードビーム(違?)がすえます。
45↓何をすいこんだんですか?それともひたすらガードで削りとか…。
44「格闘王への道」トマト&コピー能力なしでクリアしましたよ。メタナイトが最大の敵
43キューブで「ウルトラデラックス」を希望!!
4240>「おどりにんぎょうはかくミサイルのスイッチをおした!」とかね。 (マルクR)
41格闘王への道に出てきたワドルディ、最初見たとき気が抜けた。 (ノース)
40洞窟大作戦のスライム最高!!踊り人形の行動最高!!!!行動を見るために何ターンもガードしてたこともあった。 (ノース)
39一発で画面でないと確実にデータ飛びます。あああ洞窟大作戦の宝が・・;;
38↓というかほとんどのキャラ、口がないんですけど(笑)。 (あ〜る)
37↓カービーだからこそ許される表現のような。マリオで同じ事やったらセクハラかもしれん(笑)
36あつい口付け(?)により体力を分け与える事ができるほのぼのゲーム。(^∞^; (毒チョコボ)
35メタナイトは結構人気がある(カッコイイしかも可愛い)でも本編での行動はかなり過激(下手すりゃテロ)
34グルメレースでの某攻略本のタイム(コース1:20.89 コース2:31.90 コース3:40.74)を更新できる人はいるのか!?どこかでやり込んでる人いないかなぁ・・・・・私には無理です(苦笑)。
33刹那の見切り・・・カンでボタンを押して、2回ほど「00」が出ましたが・・・ホントに感動しましたよ、あのときは(笑) (ドクター)
32>30 同じく。メタナイトの攻撃、なにか吸い込めましたっけ? (ドクター)
3129>教えてくれてどうもです。さっそくやって・・・みるかな?(ぉぃ (てぃだ)
30>18 というよりすっぴんでメタナイトって倒せるんですか?すっぴんとトマト無しでやるとメタナイトに必ず負けています。 (ゾロ目)
29>28 ロブスターの所へ行く前にミックスでコピー(タッグ作成用)と後、何かの能力を入手してGO!
2826>え?倒せるの?? (てぃだ)
27メタナイトの逆襲って、カービィっぽく無い・・・・
26メタナイトの逆襲でロブスター(1回目)を倒すと、変なとこでエンジンがかかる
25ミニゲーム(星を割るやつとサムライのやつ)に友達とむちゃくちゃハマっていた。
24鬼の如くデータが消える。ふざけるなと叫びたくなる今日この頃。何度100%にしたか・・・
232Pのタック強すぎ(泥棒パンチの連打に能力つきの敵に攻撃した時の全回復といい) (ノース)
22家のは既に記録するのを最初から諦めてるほど、記録が消えます。……何でだろ? (いの)
21「メタナイトの逆襲」ではなぜか残り3秒まで待って脱出するという癖がついてしまった・・・。僕の家にあるカセットもよく記録が消えます。 (K,N)
20↓そうかなぁ?私はまだ一度も・・・。 (カミヤ)
19恐らく任天堂ゲーム至上最もデータの消えやすいアクションゲーム。 (リラ)
18すっぴんだけはできるが、トマトなしとなると・・・いや、メタさんあたりで苦戦するし
172Pのコピーはある意味無敵。2P自体が穴に落ちても死なんからね。がちゃがちゃプラズマが一番好きでした。 (毒チョコボ)
16とりあえずコピーは一通り使ってみるべし。
15あえてデータを消そうとした時のメッセージが笑える。
14お疲れ様です・・・(笑)>11 早くクリア報告聞きたいなぁ。 (セディ)
13↓そうですね。僕は8回は消えました・・・TvT (FIA)
12妙にデータが消えやすくないですか?何回データ消えたことか…
111の方へ。私あと二匹ってトコでカービィが昇天しました…(涙)日頃はひたすらに2Pのタック(能力盗む奴)でプラズマクリアしてました。 (水鏡 澪)
10ジェットにはまっている俺は変わりものか?
9↓ついでにすっぴん状態で「吸い込む」し続けても吸い込まれずにすむよん♪ (セディ)
8ストーン状態だとブラックホールにも吸い込まれません。 (月虹)
7プラズマを使えば無敵っぽい(ダメージガード・・・・ある意味反則) (イー)
6友人と1時間、ミニゲームの侍のほうをやった。
5二人でバイクの星攻撃・・・最強です(笑) (ゲーマー(元ただのゲーマー))
4グルメレースに燃えた・・・。 (ティルカニア)
3↓そうですか・・・いやオイラはコピーなしでできたんでトマトなし加えても出来るかな〜って思った次第で・・・ (セディ)
2↓無理ですねぇ・・・ワタシにはとても・・・プラズマ使ってやっとですから・・・ (Across)
1いくつかのモードが盛り込まれたオムニバス形式。個人的にラスボス戦のBGMがお気に入りです。あと「格闘王への道」トマト&コピー能力なしでクリアした人います? (セディ)

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