新約聖剣伝説 [GBA]
【しんやく せいけんでんせつ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
130シナリオ担当の生田美和氏はGB版聖剣伝説をプレイしたことが無いそうで。そりゃストーリーも変わるわな・・・(汗 (あいうえ)
129アナグマが敵として出てくる・・・
128ジャンプできるロボ。唖然…
127>123 必ず繋がる訳じゃないのが難点。自分はあまり上手く出来なかった。タイミングに気を使うのにも疲れた。
126実際コンボつなげる必要性ってあまり無かったり。
125コンボやらない方がいい気がする時点でダメ。
123と言うか、コンボなんて1時間もプレイすれば任意で出せるようになるでしょ。“タイミング良く”と言うより“リズミカルに”押すのがコツ
122↓連続コンボ狙うよりも初段連発のほうがよかったりする
121ボタンをタイミング良く押さないと通常攻撃が繋がらない時点でダメ。操作性悪し。
120↓英伝4の方は、オリジナルのシナリオを最後まで見られたほうが稀少なゲームですから。それでも「旧4の殺伐とした雰囲気が消えたのは改悪だ」って人はちゃんといる。
119悪い方向にリメイクした為に、旧作からのファンから叩かれた作品。ストーリーを大幅に変更しても、それがいい方向への変更ならあまり叩かれなかったかもしれないが、これは……(ストーリーを大幅に変更しても叩かれなかったゲームの例:英雄伝説IV〜朱紅い雫〜)
118CPキャラの動きにイライラ。地形に引っかかるし耐性持ちの敵にかまうしメタルボールに向かって玉砕するし。
117ついに公式サイトがなくなってしまいました……復活するのかな…
116↓きっとこれを教訓にしてあとの二つが生まれたんですよ。
115この一作で「□=糞リメイク」のイメージを浸透させた恐るべき作品。しかしその後FF1・2アドバンス、ミンサガと良リメイクが続いたため、結局コレだけが飛びぬけて改悪リメイクだったと言うオチとなった。
114FF外伝聖剣伝説の名場面を綺麗な画面で見たいという意味でリメイクの意義から逸脱した感が否めない作品。
113ゲーム中で召喚魔法全部見られた人は一体何人なんだろう…?
112↓そこだけオリジナルを守ればいい、という安易なリメイクだった気がします。
111あれだけ色々変えておいて、どうして最後だけを一緒にしたのだろう。あと新約では、マナが重要なのかどうでもいいのか、なくてもあっても構わないのか、よく分からなかった。
110内容が原作と違い過ぎてとてもリメイクと呼べないゲーム。単体としての出来はまあまあか
109説明過多・過剰表現が多いのが叩かれる原因。忠実にリメイクすればよかったのに。
108それを言ったら今のRPGの全てを否定するようなモンでは。
107↓ゲームって、わざわざ表現しなくていいこともあるんですよ。オリジナルがシンプルながら核をついた作品だけに。「夜着」はただの一例です^^;
106↓…貴族なんだからそういう言い方するのは当たり前でしょうが…。
105言い回しがいちいち耽美というか詩的というか、、、自分は受け付けなかった。夜着に着替えておりますのでお待ちを!って、ねぇ・・・・・
104↓それでも攻撃力を重点的に強化して殴りまくれば発動前に落とせるってのはどうかと思われる・・・最近のゲームはボスが弱い(個人的意見だが)が、コレは輪をかけて弱い気がする・・・。後、例の回避不可能技ですが、姿を消す魔法で実は回避可能だった覚えが・・・
103↓けれども回避不可能の攻撃を使ってくるから結構手強い。(もしかしてコンセプトは『やられる前にやれ』なのかも) (あいうえ)
102ラスボスのHP1500。いや、いくら何でも低すぎだろ・・・。 (ジオ)
101時間帯が早く変りすぎるような気がする。4,5マップ進んだだけで、朝から、夜になるってのは・・・・。 (ジオ)
100↓×2 原作の(個人的には唯一の)欠点なのに、案の定そのまんま。だからよけいにゲームが叩かれるのだ。
99「聖剣を求めて」がアマンダにペンダントを盗まれた後のフィールドから流れるようになった。非常に好きな曲なので長く聞けるのは嬉しいが、個人的には外伝の時と同じタイミング(イシュを旅立った時)で流して欲しかった・・・
98個人的には敵やしかけごとにいちいち装備や魔法を変えなきゃいけないのが面倒だった。
97取りあえず、ヒロイン編をスタート。ヒロインの持っているペンダントは悪役から狙われている。なおかつ、本当のお母さん探し。なんか、某アニメを思い出すなあ。 (ジオ)
96個人的にストーリーよりもボスが弱いのが不満ですね。強い攻撃を数発当てるだけで倒せると言うのはどうも・・・。グラフィック、音楽は文句なし。 (ナック)
95サボテンの毒舌が…。
94元の作品のままでは今の時代では通用しそうにないですからねぇ。それにしても昔のファンを無視しすぎな気もしますけど。
93↓名前以前に基本となるものが聖剣伝説なのでこのゲームの名前をはっきり変えてしまったら、パクリとかそうなってしまいます。はっきりタイトルを変えるのなら内容を別なものにしなくてはいけません。
92あえて聖剣伝説として出す理由がわからない。普通にゲームとして面白いのに、「リメイクとして考えると駄目」という欠点がついてしまったというのが頂けない。名前で売ろうとして失敗したって感じか。
91ゲームとしてはいいんだけど、リメイクとして考えるとなあ…。
903はキャラファンが多いから、ヘタにアレンジしたら今作以上に叩かれるぞ…もしリメイクするとしたら気をつけろよBB。
89リメイク、でなくて「新約」=パラレルなアレンジ、と考えればなんとか・・・。
8886番さんのコメントはちょっと言い過ぎかなと思いつつ、少し同意してしまう自分がいる。 (ゆうき)
87原作から大きく変えて新しい見せ方をしたこの作品の功績は大きい、新約2や新約3にも期待(但し制作期間はちゃんと取るように、一年は辛いですよね) (かにきめら)
86名前は残るだろうねコレ。以後、駄リメイクの最たる例として。
85キャラが無用に語り過ぎなんだよね・・・。会話として整合性がない所も多々。GB版がシンプルな語り口で要点だけをついた作品だっただけに、いらん追加説明が当時のファンを逆撫でします。
84攻略本なしでクエストコンプリートはツライ…。使ってもクリアできないクエストも1つあるが…。
83みんなきびしすぎ おれは良作だとおもった
82シナリオ担当の人は日本語の使い方を学びなおした方がいい
81下手に設定を加えたことで、かえってキャラの魅力ダウン。特に敵役の方々のほう。
803以降から「聖剣」より「マナ」が重視され、新約で再び「聖剣」重視に戻ることを期待していた。見事に裏切られた。
79やっとクリア。敵キャラに個性がついたという点(おかげで個人的にシャドウナイトの株が上がった)は非常に立派、ドラマ性のアップに大貢献。でもエンディングが…うう、わかっちゃいたけど。 (後半削除かなぁ・むなぞう)
78シャドウナイト戦の曲(戦闘2)がカッコ良すぎ!ジュリアスの魔法の演出には度肝を抜かれた・・・。 (紫龍)
77原作が良すぎて仕方が無いことだろうけど、ちゃんと製作者側は聖剣1をベースにって言ってたんだから、初めからやらなければいいのにと思う。原作をやった上でこの作品を好きな人もいるので(自分も含む)、あんまり悪く言ってほしくないです。悪い所を指摘するのけないんじゃなくて、原作と比がいべすぎていけない気がします。
76某サイトでレビューが始まってから批判が書かれますね。プレイしてないで人のレビューを参考に悪い所を書いているのでしょうか・・・
75>>73 その「オリジナルから変えすぎた」が問題なわけで。しかも、オリジナルの見せ所をことごとくカットして、後から追加したエピソードが微妙だから叩かれるわけで。
74アイテム取った時やマップ変わった時に硬直するのさえなければ…。スリ足じゃなくなったっ!って喜びも束の間… (ツレちゃん)
73シナリオは悪くないですよ。オリジナルから変えすぎただけで、他のゲームと比べれば並以上です。 (龍)
72シャドウナイトを見て「・・・マスク・ド・サ○ン?」と思ったのは私だけですか?(爆)GB版は知らないですが、シナリオは割といいと思います。やっぱりRPGで大事なのはミニゲームとか極め要素とかじゃなくteシナリオの進めやすさとシステムの簡潔さだと実感。
71↓×3 GB版をおすすめする。今回はシナリオがかなり… (ベホミン)
70GB版の音楽もあったのは良かった(でも音的にはGBの時のほうが良かった)↓64非難轟々ですか〜。私は非常に良かったんですけどね。ま、感想など人それぞれですが。
69イトケンの音楽はやっぱり最高!
67素直に欲しい・・・これ・・・。聖剣昔やったことある気がするけどよく思い出せない・・・。 (ギアン)
65ゲームとしてはそれなり。聖剣伝説としては… (ベホミン)
64あまりにも別物過ぎて聖剣1に思い入れある層から非難轟々。正直こうなるんじゃないかと思ってたけど。聖剣1知らない世代からはどう思われてるのか知りたい。
63スクウェアのゲームは美形から異形になるボスが多いです、ホント。イカ(FF7)、クリオネ(FFTA)、そして今作は・・・アンモナイト? (龍)
621に2〜LOM(マジバケ含む?)のキャラ&システムを加えてごちゃ混ぜにした感じ。 (ツレちゃん)
61FFCCに慣れていればコンボがやりやすいかも。 (龍)
60ブラウニーブラウンの診断結果 アミーゴ依存症
59GB時代の容量って、今見るとトンでもなく小さいんだよね〜。WSCにおまけで入るならGBAなら余裕かな?
5856> GBAの性能を考えれば別に無茶ではないと思いますが。
57「FF外伝」だったのがいつの間にやら。チョコボ出るかな。
56↓贅沢っつうか無茶。
55WSC版「魔界塔士サ・ガ」みたいに、オリジナル版も収録してほしかった。
54CMのBGMが懐かしかった。実際の音楽もGB版のアレンジとかが使われるのかな。 (ぎんた)
53スクウェア全盛期に出た心の名作に上げる人も多い一本、それがベースになっているのだから期待と不安が半分ずつでも仕方がないといっても過言ではない。LOMが苦手な人はガックリかもしれない。
52召喚獣は普通にやってたら使えないらしい・・・アミーゴ(マジバケのアレみたいなやつ)が必要だそうな。 (龍)
51CMが凄い(笑 (龍)
50戦闘2がどのようにリメイクされるのかが楽しみです。
49GBASPマナブルーエディション同梱の限定版も発売。SPの限定色はこれを含めて4つめ。 (2003/7/3)
48公式ページのサボテンくん日記が最高。 (龍)
47>>46 これはあくまで聖剣1ベースだから。製作者が何といおうと1のリメイクと見るユーザーは多いはず。
46↓召喚魔法は3にもありましたが…っていう問題じゃないか。自分の場合は新作って事で、曲がどこまでパワーアップしているかに期待大。 (ツレちゃん)
45召喚獣出現決定。過度変化期待裏切可能性大・・・ (龍)
442003年8月29日発売予定。テイルズオブシンフォニアと被っちゃいましたネ
43どうやらLOMのアビリティがあるようです。5/24現在判明しているのは「寝る」と「ジャンプ」
42今度買う予定でーす └⊆(  ̄〓 ̄)┘ヤッタ└( ̄▽ ̄ 川┘ヤッタ└ミミ  ̄▽ ̄)┘ヤッタ└ζ^ ̄▽ ̄ ^ζ┘ヤッタ♪ (マイパン)
41GBA購入計画を俺に決定させてしまった。リメイク万歳! (夜風)
39>35 そういうのはGB「FF外伝〜聖剣伝説〜」で書いた方がよろしいかと。かなり面白かった。聖剣の中では最高傑作。
38どうでも良いがこの項目、1コ上の「新桃太郎伝説」と見間違う。
37新約聖剣伝説ってGBの聖剣のリメイクだったの!?最新作っていうから別物かと思ってた…「あんたも成長したもんだ」ってーのも出るのかな (ユーニ)
36主人公二人・・・シードルとキャンディ?(そのうちガナッシュやカシスも出るのでしょうか・・・?) (ルイルイ)
35それほど面白く無かった気がする。まぁ聖剣の中では良い方だったけど。
34今の学生さんって昔の聖剣知ってるのかな・・・・?
33学校で「これ買わないやつ馬鹿だよな」って言ってる人発見。果たしてそれが言い過ぎとなるか。
32オリジナルモードも是非是非入れてほしい。
31いまでもゲームのサントラとか聴いてると泣けてきます・・・涙腺緩いな私・・・イトケンが関わるかどうかで購入を迷っていたが・・・おそらくGBAでは今年最大の注目作かと。
30↓え?あれってヒロインサイドなの?女×女(変な妄想しないでね)じゃないんだ?
29従来通りヒーローでプレイするかそれとも追加されたヒロインサイドでプレイするか迷う
28↓性別が選べるってことはデフォルト名がナイってことでしょ
27↓そんなことは聞いてない・・・・。
26↓女主人公も居るそうですよ!!!
25マミーシーカー、アマンダとかの感動イベントがよみがえる!!ヒロイン、ヒーローはやっぱ名前ないのかな? (Bakana gaizin)
24↓原点に帰る、という意味か・・・
23イトケン節の原点、ここにあり。
2218> GBソフト最高の名作ですから (メタ・ナイツ)
21↓貴重な情報ありがとうございます。別にLOMの下村陽子さんでも文句はないが(処女作のライブ・ア・ライブでかなり好きになったし)やはりイトケン氏が最高だと思っていますので・・・ (メタ・ナイツ)
20>16 イトケン氏は関わっていますよー。 (ichi1)
19公式サイトのイラストが綺麗。
18す、すごい数のレスだ・・・(思った以上に期待されまくりですね)
17どのくらいリメイクするんでしょうね?
16イトケン氏はフリーだけど関わって欲しい・・・ (メタ・ナイツ)
15↓ ブラブラのスタッフはもとLOMの人たちですからね。石井浩一氏は関わるようですけど、GB,SFC聖剣のスタッフとは基本的に違うんでしょう。
14元聖剣のスタッフで良かった・・・キャラデザはLOMの方だけど
13>9 そうですね。
12何か、おまけ要素とかつくんでしょうかねぇ
11ちなみに、ブラブラへの出資は100%任天堂
10てゆーか、元聖剣のスタッフじゃん・・・・・・
9>7 ソコってスクウェアから独立した会社なんですけど。
8正直この人の絵、苦手なんだよなぁ・・・
7↓開発は「マジカルバケーション」の『ブラウニー・ブラウン』ですので、スクウェアとは殆んど関係無い筈です。どちらかというと任天堂よりですね。
6しかし、今のスクウェア(スクウェア・エニックス?)の状況を見て手放しで喜べない自分がいるのが我ながら寂しい。頼むぞ、オイ・・・・・
5リメイクか新作か期待していたが私の悲願が叶ったーーーー!!!あの名作のリメイク!!!(嬉し泣き!!) (メタ・ナイツ)
4タイトル見たときの弟の反応「…聖書?」
3キャラデザは聖剣LOMの方だと聞きましたが本当でしょうか?
2超期待大!!
1GB版『聖剣伝説』のリメイク版〜♪

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)