第2次スーパーロボット大戦α [PS2]
【だい2じすーぱーろぼっとたいせんあるふぁ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
211>>209 αシリーズで一番いならい激励だと思ったが…。ラストでちょっといるくらいで。
210Lv99にするのが、今までより簡単だった……空移動と補給さえあれば、一時間もあれば出来るのだから。
209激励が今回ほど、役立った事は無かった……
208相変わらずガンダム系のカットインが中途半端。
207何時の間にヒイロはお笑い担当になっていたんだろう(笑)。
206ZZが普通に強くて驚いた。・・・ようやく強さがZ>>>ZZな不可解な図式が消えたか…。
205203>今更のこのこ出てきたらそれこそ茶番になっちゃいますよ。
204処理落ちはPS2の設定次第でなんとかなるようです。型番にもよりますが。
203>199ガトーは出ないと思うが、シャアは生死がイマイチぼかされてるからどうだろう…
202天井にぶつからないで、上出来に仕上げるほうが見事な気もしますが・・・
201処理落ちが起こった時点で天井ぶち破ってることになりますがねw
200戦闘アニメーション中に頻繁に処理落ちが起こる。「PS2の天井が見えた」はウソではなかった。
199これの続編ではさすがにガトーやシャアは出てこないだろうな。敵ボスしぶといんだけど、強さはいまいちかな。個人的にボスには二回行動か連続使用できるマップ兵器かひらめき無効化とかがほしいな。全体的なゲーム内容はよいと思う、インパクトと比べると特に。
198>192補給マシーンとして小隊の片隅に放置 (あかつき)
197第3弾CM(外人のおっさんが出てくるやつ)、不評だったのかあっという間に終わっていた(現在は第2弾(歌付き)の画面替えVer)
196>>194 「おおぞらまろん」を知る人がここにもいたか(笑 (ベホミン)
195>>192 ボロットスペシャルが素晴らし過ぎます
194某BBSでは大空魔竜は「大空まろん」、暗黒ホラー軍団は「暗黒ホラ軍団」と呼ばれ親しまれている。 (SOL)
193暗黒四天王・ダンケル博士はなんとなく可愛いと思う。「なんてことだ・・・」
192自爆がなくなったボスに未来はあるのか!?
191オルファンは、外宇宙に出た時の母艦として使うとか。エンジェルハイロウはクロスオーバー次第か?
190ネタといえば、使い切ったにもかかわらず残したのはどうするんでしょうかね? たとえば、Vガンダムのエンジェルハイロゥは海に沈みっぱなしだし、ブレンのオルファンも地球にとどまってますし。
189まだネタが残ってる=次回作にも出られる可能性大&出た場合また目立つ・・・だし。今回の、一つも原作ネタ使われずにいるだけの悲惨なコンバトラーVや、ほぼネタ使いきったダイモスよりかはよほど未来がある。
188一応ソルダートJ登場の伏線や、パリアッチョらしき謎の人物の登場はあるけど。
187>186 はい。ネットで見ましたが、出ないみたいです。スターガオガイガー(ステルスガオーII)が隠し扱いで出てるのに・・・。
186>>179 ということはソルダートJなどは今回登場なし・・・?
185凄いアニメーションも結局は省略される運命にある。
184もともとガガガ自体が勇者ファンの中でも賛否両論な作品だし。
183アンチガガガファンの声が怖いです・・・
182敵勢力の壊滅があっけなさ過ぎのような気が… 最後の敵も登場が強引過ぎだし(汗
181>>180 声優同じだし。〈笑〉
180プリンス・ハイネルとリヒテル総督の競演が素晴らしかったです。これで大将軍ガルーダとシャーキンがいれば完璧なのに・・・。
179ガオガイガーの原種(及び機界新種)編、次回作でできればいいけど・・・。
178甲児「台詞削除イベント削除」 (ベホミン)
177↓第三次があるならジャネラ一味には出て欲しいっすね。ジーグ後半の敵は竜魔帝王と言う名前ですが、彼の登場は難しいかも知れません。
176↓第三次があるならジャネラとかは出るかもしれませんね。ジーグも後編は出ていないそうですし。(どっちも未見なんですが)
175キャンベル星人が出てない・・・・なんでやねん!!
174>>171 個人的にソードトマホークを使用できるTV版號の方が・・・ゲッターじゃない云々はさておき(苦笑 >>172スタッフのひいきも関係してるのではないか?と邪推しかねませんけど・・・今までのシカトぶりを見る限り・・・
173リアル系主人公アイビスのストーリーの設定が64のスーパー系女主人公の設定にとても似ている。性格等の細かい部分は違うがライバルの立場や後継機とかが良く似ている。
172號は版権が複雑(ビッグウエスト・ダイナミック・東映がそれぞれ権利を主張し合ってる)みたいで現時点での参戦は難しいんだそうです。
171↓Rにでてきたネオゲじゃだめですか?
170真ゲッターやブラックゲッターまで出るのに、未だに参戦していないゲッター號の存在って・・・
169>167 OVA真ドラゴンとウザーラで夢の対決とか(笑)。
168『老けたんじゃないか?』の一言で10年分の月日が無かった事になるのがすごい。・・・ってアムロとかの例もあるからいまさらか。
167ブラックゲッターが出るなら真ドラゴンもだしてほしい。
166ゲッターGよりも、真ゲッターよりもブラックゲッターが格好いいと思うのは私だけ?
165最近のシリーズの流れからアニメーションの進化が一番著しいのはボスボロットだと思う(笑)。
164普通に戦艦に核が配備される。名前がもろに「核兵器」な分、アトミックバズーカより生々しい。つうかこの手の兵器を地上で使った日には敵と一緒に平和のためという大義名分まで粉々に砕きそうだ。
163>161 アレは99000と98000ですよ (無信居士)
162↓たしか9万ぐらいのはずでは?
161↓IMPACTのノイ・レジセイアとサザビーが、90万という化け物です。
160ラスボスのHPが今までのシリーズで最高。50万は高すぎるぞ・・・ (ヨッシー)
159脱力の意味があんまり無い。
158アムロ声で「死ねぇ!」「この野郎!」などの台詞が聴ける基調な作品
157グルンガスト三式の後継機の名前を聞いたとき、初めガセだと思った。 (あかつき)
156151,155>緒方賢一氏が一番多いんぢゃないですか?七役は演じてたはずです。
155151> が、エンドロールで見かけた回数はキートン山田氏の方が多かったような・・・・・
154今回のボスはHP回復はないものの笑っちゃうくらい固い。熱血かけた必殺技で5桁行かないってアンタ・・・・・これでHP回復してたら泣きます、マジで。
153カットインが増えて嬉しい。 (G-ARK)
152↓それも、ほとんどが主演と言うのが凄いですな。まさに、ミスター=スーパーロボット。
151これやってると、神谷明がいかに多くの作品に出ているのかがわかる。
150小隊長能力が重要。移動+1や射程+1とか。
149>>148 馬鹿野郎!古谷は今回はじめて被ったんだぞ!
148声優の被りが多い。(古谷徹、神谷明など)
147なんでマジンカイザーのスクランダーが外れた(=単体では飛べない)んだろう?
146>>144加速要員
145グラフィックのレベルが凄いのは認めるが、その分以前の作品に手を付けにくくなった気がする。
144相変わらずW勢は強い。ゼロカスとデスサイズはメインで。ヘビーアームズは小隊員として。サンドロックは補給要員。ナタクは…
143マップ兵器が反則レベルに強い。
142OGヤッタ人は是非買うべし。
141ゼンガーのシナリオだけやけに熱い。だが良い。
140小隊全員をバリアで守れるブレンパワードは戦術上非常に重要。
139金が異様に貯まる。その分消費するけど。
138HP10万や20万の敵がゴロゴロ出てくる
137終盤になって急にスーパーロボットの攻撃がF完並に当たりにくくなる。
136>134流石の彼でもあの方には… (無信居士)
135いったい何度世界の危機(?)が訪れれば気が済むんだろう…
134OGはこれのための布石だったような感じ。レーツェルが特に。相変わらずボス相手でも自分のBGMを優先させるか、この竜巻兄は(笑
133ジーグの曲、やっぱり殆ど歌うか・・・
132このシリーズでスーパー系の敵のノリは理解しているつもりだったが、ハニワ幻人には笑ってしまったw (下級戦闘員の顔が…)
131いきなりザコに落とされる鉄の城・・・。敵の攻撃強いような・・・。
130アイビス編のとき、戦闘のキャラクターのカットインにツグミが出ているときにアイビスが喋り、アイビスが出ているときにツグミが喋る。絶対何かおかしい。あと、戦闘の画面の下のほうにあるキャラクターの顔グラと台詞が出るところのバケが激しいような気がする。
129スタート画面をそのままにしてると出てくる登場作品紹介がなくなってる!結構気に入ってたのに。
128ローディングの速さが驚異的に上がった(特にクイックロード)
127多少気になる部分はあるものの、全体的な完成度は完璧。シリーズ最高の出来だと思う。
126カラオケモードは付かない模様。やはり原因はあの曲なのか…?
125↓もとい怖すぎ。かっこいいけど・・・
124ヤザン隊長、カットインの表情が素敵過ぎる(爆)
123>122 少なくとも、機界四天王は出てくるでしょう。EI−20を確認しましたし。
122ガガガならやはり機界四天王から機界原種、そして最後の機界新種との対決まで完全収録なのだろうか?
121ガオガイガーの主人公は(ファイナルは見た事はないけど、TVシリーズでは)少年(マモルと言う名前だったような)。彼は妖精扱いかな?
120なんかリアル主人公のアラドが外伝のイーグレットに見えて仕方が有りません。CV聞いて判断しようか。
119114書いた者ですが「・・・伝えよう」ではなく「・・・公開しよう」でした、すいません。
118↓彼女の「アレ」ですか(笑)。こう、…っとね(個人的にはアレも有りです)。 (シュルツ)
117動くのはロボットだけじゃない!(笑)はたしてアレが凶と出るか吉と出るか…。 (無信居士)
116>>114 なんかガオガイガーでの決まり文句も言っていたような・・・ (シュルツ)
115今週のファミ通を見ると、マジンカイザーは出るようだ。 (ヨッシー)
114↓次○もとい小林さんですね。CM以外にも「最新情報を伝えよう」とどこかで言ってましたね
113新しいCMは、ガオガイガーのナレーションさんだった。
112↓αシリーズですからどうなるでしょうかね…奇跡は外伝に出てませんでしたが、ヒメなら普通に覚えるような気が。
111精神コマンドの「愛」って効果はどうなるんでしょうか?「奇跡」みたいな効果はやだなぁ。個人的には本来の味方全員のHP完全回復の「愛」がいい。
110>>104 そうですか?スパヒロにはレビはいなかったはずですけど・・・いずれにしても、SRX云々よりも「アンチが五月蝿いとこうか!?また決着つけないまま終りかい!?」なんて叩かれるでしょうね・・・ >>106個人的にはガオファイガーは最後まで使えるユニットにして欲しいです・・・けど、そうすると「G」はどうするかが問題かも・・・ (K・K)
109>107 おお・・・。主役をかっさらうじゃないですか(笑)。
108たとえばここでシャアが死んだら、第3次はどうなるのか?死なないでクワトロに戻る?
107>>106ファイナルは次回作以降に出ることがほぼ決定済みらしいです。 (SOL)
106ガオガイガーの設定はどうなるのでしょう。FINALまで行くことは無いと思いますが・・・(最終巻もまだ出てませんし)。
105マジンカイザーが出るのかどうか・・・こっちからじゃわからん・・・
104>>102SRXの残りのエピソードはスパヒロシリーズで補完されてます
103OGにあったパイロット強化システムが本作でも採用される模様。
102SRXが出ないってのは・・・。アレだけ引いといてそりゃねえだろ、って感じ。
101今回もα並の内輪ネタ希望。(前作最終面のイングラムとか、わかる人にしかわからないような) (シュルツ)
100今回もWが出てうれしいがV2も出してほしかったなぁ。せっかくガオガイガーやダイモスも出ているのに・・・(この意味わかるかな?)
99店頭ビデオのラスト。みんなでアクシズを押してました。ラスボスはまたもやシャアか?
98店頭ビデオでνガンダムがヤクトドーガのファンネルをIフィールドで防いでいた。ファンネルがビーム兵器化なのか、νのIフィールドが全攻撃バリアになったのか・・・(ってファンネル元々ビーム兵器だけどさ)
97『やりがいがある』を通り越して『面倒くさい』にならないでほしいが・・・もはや無理か。
96人それぞれだから、いちいち突っ込まなくていいでしょ
9590>何をもってコンバトラーが最強と仰るのか分かりません。精神コマンド五人分使えるから?
9460>歌詞がやばいのかブレンパワードは・・・と思いビデオで確認しましたが・・・歌詞よりもオープニングアニメを見て度肝を抜きました(笑)
93発表されてる情報を見る限り、今作はシステムに慣れるまで大変そう。
92援護行動の仕様が大きく変化。援護攻撃は小隊長間、援護防御は小隊内機間で行われる。
91>77 ボタンで早送りができるとか >簡易戦闘
90コンV最強説
88『ダンクーガ』の不参加が悲しい。『唯一の軍所有スーパーロボット』という設定から絶対参加だと思っていたのだが。…が、『闘将ダイモス』の参戦、と聞いてその悲しみは一気に吹っ飛んだ。ふっふっふ、使いまくりの改造しまくり決定!(間違いなく最初にフル改造するだろうな)
87ラトゥーニ参戦を期待してるのは私だけか?
85シャアは敵っぽいね。
84CMがとうとう流れたが、とりあえず合体攻撃らしきものはあるらしい。
77簡易戦闘アニメの時間もぐんと増えるみたいですね・・・。インパクトの悲劇再び。 (SOL)
76「小隊長システム」採用で、出撃ユニットがぐんと増えるとか。
75今回は宣伝展開が異様に遅い気が…(プロモも今の所秋葉原でしか流れていないらしいし)
74頼むから時間移動とかいう設定は持ってこないで欲しい。ゴーショーグンのストーリー関連具合によるんだが。 (シュルツ)
72発売日決定。>68の通り、2003年3月27日。
71個人的にこのシリーズは好きなんで期待大!!…ただ前作とつながりのある作品なんだからもっとその辺りを考えて欲しかった
69今回主人公の一人になれたゼンガーだが……乗っている機体はスレードゲルミルでも零式でもなく、新ユニットのグルンガスト参式。…主人公機乗換えで、どちらかになる?
68発売日は2003年3月27日の予定。
67シリーズ初のスタック制が導入されるらしい。
66とりあえず……マジンカイザーは今回出るのだろうか?
65ワタルの参戦が無理とすると、やはりリューナイトの参戦も無理だろうか?(これも特殊すぎるしなぁ・・・) (シュルツ)
64外伝ですでにプロトカルチャー、サイコドライバーって設定足蹴にされてたような・・・。
63マクロスがα外伝で消えた時点で、続編はでないと思ってた。だってマクロスがαの発端だったんじゃなかったっけ?プロトカルチャーという設定もどうなるんだか・・・(サイコドライバーも)
62>61ていうか、歌詞全編ベッドシーンを歌ってます。タイトルからして既にそれだし。 (SOL)
61↓でもガンダムWの「JUST COMMUNICATION」の「色あせない 熱い想い 身体中で伝えたいよ TONIGHT!」は許されてましたよ(そっち系の意味にも充分とれるのに)。
60↓サビの歌詞に「シルクのベッドで愛し合おう強く」…こんなの良い子も遊ぶスパロボにゃ載せられまへん(爆)
59>56 ・・・何かヤバイ部分があるんですか?(汗)
58スクール出身の主人公二人組は、オリジェネでもう名前がでてましたね。
57α主人公の残留組はクスハとブリット。ブリットはともかくクスハかぁ…せめてCVは変えてくれないかな…(当時から全然上達して無いんだよ、高橋美佳子)
56カラオケモードにブレンのOP曲は入れられないと思う(だって歌詞が…^^;) それ以前にカラオケモード付くかどうかだけど。
55どうやらスーパー系男の主人公はゼンガーになるらしい。
54ということは珍しく、オリジナルの出番はなし?
53>51 魔装機神とSRXは今回出番無しだそうです (無信居士)
52今回はブレンパワードとガガガがメインストーリーに絡んでくるのでしょうか?
51αの主人公は出るのだろうか?やっぱり忘れ去られているのだろうか?魔装機神のデザインは変わるだろうか?もうサイバスターとか飽きたよ・・・。
50『超時空要塞マクロス』はαのお話的に超重要なんじゃなかったっけ?宇宙人の技術とか、SDFとか・・・。
49機械原種が全種類登場すると、凄いことになりそうだ・・・・・
4845>それなら「疾風アイアンリーガー」も?(ないない)
47↓何個か、第2次と関係ないので他で語ってください。
46>23 パトレイバーなら『ビッグオー』や『ダイガード』の方がいいなぁ
45>13 「ムサシロード」が出るなら「サイボーグ009」だって有りになるだろ・・・。一撃で死にそうだ、ってか絶対無理!(w
44↓その内「α外伝」のキッドみたく山崎たくみ氏がやるのでは。>代役 確かに今回の不参戦には疑問を感じる所だが(同じ葦プロ作品の「ゴーショーグン」が出ると言うのに)
43>42 続きです 『一条 輝』や『ブリタイ』の様に代役を立てるのも難しそうですし…。『ダンクーガ』、カムバーック!!
42『ダンクーガ』の不参加が個人的に非常に残念。常にNo1スーパーロボットとして使用してたのに…。まあ亮の声優(塩沢氏)が御亡くなりになった時から心配してたんですけど…。かのお人は声優として余りにも有名かつ熱狂的なファンを持つ為『マクロス』の『一条
41↓他の新規参戦作品の主人公は既にそうお披露目しているのに・・・
40↓×2ファミ通のCGのデモを見ている限りではF91も通常通り出演するようですね。ということはシーブック&セシリーが本編中で事故で行方不明!数シナリオ後に宇宙海賊として復活!ということでしょうか。というよりそのデモにはクロスボーンガンダムX3もアップで移っていたのにまだ雑誌の紹介では一度も登場していない主人公トビア君が気になります。
39>38アムロが数ヶ月で老ける世界ですから、問題無いかと。 (SOL)
38クロスボーンガンダム・・・時間的な矛盾はどうすんだろ?
37クロスボーンガンダムまで出るとは・・・。この作品でアニメ化に発端する可能性が出てきたな・・・
36↓今回は、ウィングゼロの燃費の悪さが改善されている事を祈ろう……
35ファミ通の記事にウイングゼロカスタムとνガンダムが載っていた。ウイングゼロはまたまた戦闘アニメがパワーアップ!νガンダムはフィンファンネル展開時になんと目標に向かって「行け!フィンファンネル!」なポーズをとっていた。これは微妙。
34Sガンダムも出て欲しかった。次回に期待。
33某誌のインタビューによると「PS2の天井が見えちゃった」とのこと。恐るべし・・・・・
32↓プラモはあるのにアニメ化されなかった、ガンダムWの外伝ですね。
31ガンダム系といえばG−ユニットを出して欲しいなぁ・・・ってこのネタ解る人いるかな?
30↓ライディーンとダンクーガは「いるだけ」のことが多かったのでいてもいなくてもそんなにかわらないような・・・・。 (シュルツ)
29↓ガンダム系はあれで十分すぎるほどです。一作品あたりの登場人物が他のロボットアニメより多いのですから。リアル系にしても、ブレンパワードがいるじゃないですか。スーパー系にしてもライディーンやダンクーガが消えてますから、そんなに増えたとは思いません。
28「スーパーロボット系を増やせ」という意見が過去に何度もあったようだが、さすがにリアル系減らしすぎでは?ガンダム系も少ないしダンバインいないし・・・。
27てゆうか、パトレイバー…
2623>世界観が特殊すぎますから無理でしょうね。それよりアルベガスやレザリオンと言った八十年代の東映ロボットアニメを次には・・・・。
25ジェネシックガオガイガーが出たら、とんでもない強さでしょうね〜・・・。破壊神ですし。
24↓出てほしいですね。どうやって龍神丸を改造するのかが気になりますけど(笑)。
23ワタルの参入は・・・あるわけないか。
22ついにガオガイガー参戦かぁ・・・・。激しく欲しくなった・・・
21スパロボ感謝祭に行った人達からの話によると、戦闘シーンはマジでスゴイ事になってるとか。店頭プロモが待ち遠しい…
2019>マジですか!?やったぁぁ・・!!アムロが、νガンダムが出る(ここ重要(笑))!バンプレさん、俺は信じていたぜっ!(笑) (シュルツ)
19>17 ファミ通の記載ミスだったそうです。
1715>しかし作品はリストにありませんでしたよ。 (シュルツ)
166>ジーグのファンサイトで確認しました。なんにせよ楽しみですね。
15逆シャアはちゃんと出ますよ。
14↓機体サイズが小さ過ぎるので無理だろ。人間と殆ど大きさ変わらないし。某マスターみたいに人間ユニットとして出せなくも無いが。
13そのうち「カラクリ剣豪伝ムサシロード」も参戦しそうだな、に100万ジーグ。
11↓しかしアムロが出たとしても機体に困る・・・ (フリーズン)
10↓あ、そうか。クワトロが出ればアムロもでるのかな・・・。
9↓一応Zにも出てますけど >アムロ
8↓多分アムロは出ないでしょう。登場作品にファーストも逆シャアもありませんから。
7ガオガイガー参戦!?そんなことしたらストーリーの主軸もって行かれるぞ!(別にかまわんけどさ) あと、アムロが出ないって本当?(こっちの方が重要(笑)) (シュルツ)
6>3バンダイにも版権あります。映像物のだけど。 (SOL)
5スパロボシリーズでアムロが出ないのは初めてか!?
4戦闘アニメはほぼ100%新規描き起こしになる模様。
3ところで鋼鉄ジーグもタカラ版権じゃありませんでしたっけ?参戦は嬉しいんですけど・・・・。
2αシリーズの続編で、初参戦はガオガイガー、ジーグ、ブレンパワード、クロスボーンガンダム、復活キャラとしてダイモス、ゴーショーグン、ガイキング。レギュラーの大半が入れ替えられることになるです。 (SOL)
1遂に元タカラ陣営のガオガイガーが参戦。マップはインパクトより見やすくなるとのことだが、さて・・・。 (SOL)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)