魔界戦記 ディスガイア [PS2]
【まかいせんき でぃすがいあ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
95パッケージだと大鎌持ってる中ボスだけど戦闘時には格闘戦・・・鎌どこに消えた
94最近は携帯アプリ版も出ている。
93このゲームをやってから他のS・RPG(サモンナイトなど)をやるとキャラを投げたくなる。
92ラスボスは実はマスコット型ザコキャラと同じ声。
91漫画版もあったはずなのだが自然消滅(?)している。
90カーチスは002と超人ロックを合体させたかんじのキャラだと思う。 (斎)
89水橋かおりに○○○○と言わせたゲーム
88ペンギンを投げて敵を倒すゲーム(うわぁ) (ゆうき)
87アニメはかなり残念な出来になっている。
86>84 一応味方ユニットとしても使えるから…
85>84 確かに・・・ドラクエもですねw(くさったしたいとか
84アンデッドモンスターには回復魔法でダメージ与えられると思ってゾンビに「ヒール」→ゾンビ、回復。納得いかない・・・。 (ミラウ)
83http://akaitsuki.net/ 2006年公開予定らしい。
82アニメ化決定。
81関連作品としてiモードにRPG「無限形態ディスガイア」がある。「ラハールがバラバラになった自分の体の部位を探していく」という、らしいといえばらしいコンセプトの代物。ちなみにフロン編もある。
80ベスト版が11月3日に発売予定。これにより5、6000円位で売られている中古も値下げされるはず。 (オルディン)
79四こまを何となく買ってみて後悔した・・・
78ゴードンの「HAHAHAHAHA−!!」をまねしたら怒られた・・・ (ユズル)
77とっても面白そうで予約購入。が、やりこみSRPGをやるには時間が無く売っちゃったヨ・・・。
76>72 魔族だからあんな感じで良いのは?
75魔戦の新データはキリスト悪魔達の名をつけ可愛がる
74ゲーム歴十年の中、FFTに匹敵する始めてのSRPG。全ての問題点やら何やらを排除しても今までのあらゆるSRPGの要素を統合・発展させて限りない高みを見せてくれたのは文句無しで評価に値する。キャラも可愛いしねv (アルベルト)
73>72 人間の肌の色してませんよね。・・・そりゃ悪魔だけど。
72上位ジョブの色が…どうやったらこんな色設定ができるのか不思議。
71>70 わぁ。素で間違えた。正しくは「ローゼンクイーン商会」でした。ついでに、プリニー神の名前をパトリオットとかにすると何かいい感じ♪
70一方、一般キャラの名前は適当なものも多く、僕のデータじゃ、ローゼンクロイツ商会の男戦士は何周まわしても「かゆみ止め」。
69>68 なるほど。それにしてもインドネシア語ですか…馴染み薄。
68>67 ディスガイアのキャラクターの名前は、火山がらみの単語からとってあるらしいですよ〜。Lahar(ラハール)はインドネシア語で、土石流や泥流などの総称...らしいです。
67ラハールはラファエルのことか、と今さら気付く。何で天使の名前?親の意向とか?
66「フロン 悲劇のED」ではラハ―ル負けちゃうんですね・・・。ありえないって(笑
65スクウェア・エニックスより発売の4コマ漫画劇場にキャラデザの原田たけひと氏が表紙と裏表紙、それに4コマと「ラハール母」のイラストを書いておられます
64説明書はストーリーやキャラクター紹介が一切合切省略されている
63キャプテンゴードンのカットインが妙に渋くて男前。何故に?
62アイテム界がむずい。
61アイテム界で、攻撃がぎりぎり敵の位置に届かなくて殲滅できない事もしばしば。ああ、ボーナスアイテムが・・・(泣)
60別次元の魔界ゲートを普通に可決してしまいました。・・・貢ぎ疲れた(汗)。練武ゲートを開くのにも「愛すら感じる(はぁと)」ばかりか、黙って軍資金を巻き上げさせてくれる議員の方々・・・
59「戦友よ」をバックにテンション上がりまくりの戦闘中。うっかりカーチスを放り投げてしまった・・・・
58>43 鍛えてから力ずくで説得で行くのがオススメ(鍛えるのは導きの儀式廊かアイテム界で)
57ゲームシステム的には、暗黒議会、アイテム界、連携、コンボ、ウェポンマスタリー、100種類以上の職業、ジオパネル、ジオエフェクト、転生、師弟システム、エキセトラゲイン等が特長的で、投げ一つにとっても、人間タワー、敵合成、捕獲、ななめ投げなどプレイヤーの発想しだいでいろいろできるという奥深い作り。Lvは9999まであり、製作者は自称最凶のやりこみゲーを自負している。音楽もなかなかいい出来具合。挿入歌「戦友(とも)よ」は胸を熱くしてくれる名曲。(続く)
56辞典らしく語ってみます。日本一ソフトウェアの送るSRPG。ストーリは主人公の魔王の息子ラハールが、魔王亡き後次の魔王の座を狙っての覇権争いによって混乱した魔界を平定する(たぶん)といった感じのもので基本的にはギャグ話。FFのような真面目な作品が大好きな人にはちとつらい。が、たまにホロリとくる場面もある。(続く)
55不条理系ギャグ物とばかり思ってたら、赤い月と最終話で2回泣けました。涙腺もろいですか?
54エトナEDが1番ぴったりな気がする・・・。
53↓むしろ良い意味で直球ビーンボールというような気もしますが(笑)
52ストレートな王道もいいけど、たまにはこういった変化球もありかなと思った
51次回予告を見るのが楽しみだった。
50最終決戦前のやりとりを見て若き日の退かない、媚びない、省みない某聖帝の慟哭を思いだしてしまったのは私だけではないと信じたい。
49初めて見たEDがBAD(通称・花摘み) ・・・結構本気でムカつきました。オレはこのEDの為にP大魔王まで倒したのかー、って。もちろんやり直しましたが。
48CD-ROMなのが残念。PS2から鳴るCD-ROM特有の「ウィィィィィィ・・・」でせっかくの音楽があまり聴こえない。 (龍)
47>40 35の人の意見を参考にしては?低レベルでも楽に倒せます。時間は掛かりますが・・・。
46レベル1でもアイテム神の武器を盗める盗賊。サイコー。(無論確率は1%だけど)
45>
44何気に説明書でも笑えたり。「あっさりブッ殺される」って、言葉づかい悪いですよ!(笑 (龍)
43別次元の魔界ゲートやら練武の洞窟ゲートやらを開けようとしてもいつも議題が否決されて行けない…。(モノ貢の飽きたよ)
42↓あぁ、アレですね。プリエのほうはレベルとか武器とかを上げまくって転生繰り返して何とかなったんですが(苦笑)
41↓こんなところで音を上げてたら超魔王には手も足も出ませんよ・・・・・
40魔王プリエ。勝てるわけないだろー!!!!(涙) (強すぎ)
39中ボスの本名をよく忘れる
38>36 それもありっしょ。投げも重要な要素だし。主人公とあの人、もっと絡みが欲しかったような。
37↓かにみそって・・・(笑)。
36「かにみそー!」の人を弓使いとして育てたのは失敗だったかも?。
35レベル2000のあの人を、離れブロックに投げ飛ばす→大次元断等で攻撃して倒した俺はヒキョ―モン。無論なんの達成感も無し・・・。まぁ自軍レベル200〜400じゃまともに戦ってもどうにもならんけどね。
34EXP増加イノセントを付けて敵のレベルを限界まで上げた練武の洞窟3一回数十秒で稼ぐ経験値は約6000万。現在の累計経験値は約120億、レベル4000。これだけでも史上最凶のやり込みSRPGの名は伊達ではないことがうかがい知れようものである(無論、これだけで終わるほど甘い相手ではない)。
33『加速装置:その他・歯』・・・・・見た目的に忍者に装備させんのが基本ですか?
32↓タクティクス、だろ。確かにゲームとしてはこちらに似てる。まぁ会話シーンとかはサモナイ似か。でもサモはやり込めないからな・・・。
31>28 どっちかというとFFタクティスに似てると思うが。
30経験値・及び金稼ぎにはアイテム界で『敵の合成→増殖』が一番手っ取り早い。武器の特殊効果で眠らせておくとなお良し。
29み〜のッけ よ〜だつ♪
28サモンナイトに似ているのはどちらも会社が岐阜県にあるから?
27店頭のでもムービーの大合唱が頭から離れない。
26「すごい剣」←まんまやん!!
25マップも2Dでもよかったんじゃないかと思う今日この頃
24↓その説明もすごい。
23道具の名前がすごい。
22サムライにマサムネブレードを持たせて愕然としたのは私だけではないはず・・・・・あんなのは正宗じゃねェッ!(だから”マサムネブレード”なのか?)
21↓ラ・ピュセルでも「やきぶたぁ!」ってのがありましたな (龍)
20↓多分(笑)。「かにみそー!!」ってね。
19カニみそ!・・・って言ってるのかなぁ、彼女は。
18次回予告が笑える。
17ジオパネルはおもしろい。おもしろいんだが・・・目が疲れる。疲れない?
16↓隠れた名作ではない。前作ラ・ピュセルの面白さ事を考えば、注目されているのが当たり前のゲーム
15店頭デモを見て「これは隠れた名作のかほりだッ!」と直感。情報収集のためにネット探索、確信を深めて翌日ゲームショップへ行くも品切れ。「ああ、メーカーの方が品切れみたいなんで、当分入りませんよ」・・・・・一生の不覚・・・・・早く増産してくれ〜(泣)
14やりこみ楽しすぎ!ストーリー進めたくないゲームだよねこれって。
13アレな人達が出るとだんだん影の薄くなっていくラハール。やはり魔王はアレには勝てないのだろうか。あの連中の濃さはアレだということとは別次元の問題な気もするけど。 (無信居士)
12ムチムチでプリプリな事です
11>5 店で「ラ・ピュセル」というソフトを探してみてください。すぐ意味が分かりますから(笑)。
10サモンナイトに似てる・・・。各キャラに対して好感度はないですよね・・・!?例えばエトナに対してとか。
9>5 一言で言えばDOAみたいなキャラのこと。
8公式見てみたけど、何かサモンナイトに似てるな。コレ。
7ムチプリ無くても日本一ソフトウェアでしたよ、ええ。おもろい。(2)
6初回限定版・・・予約しとけば良かった・・・。発売日に行ったのにー!
5>1.2 ムチプリって何ですか・・・?すいません、無知で。
4消化率90%のゲームです。
3笑える。面白い。いい。売り切れ続出らしい。
2ムチプリあってこその日本一ソフトウェアだと思っていたのに。いたのにー!!
1日本一ソフトウェアの良作S・RPG「ラ・ピュセル」のシステムを昇華させたS・RPG。キャラがムチプリからつるぺたに変わりました。 (無信居士)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)