ロックマンX [SFC]
【ろっくまんえっくす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
1222011年春、VC配信決定。1〜3まで配信されるかな?
121購入するとカレンダーが貰えるというキャンペーンが存在した。だがソフトがバグですぐに回収されたため…もらえた人ってどのくらいいるんだろう?
120↓118は「一部」と言ってますよ。まぁこのX1が8ボスの強さのバランスが一番いいと思うよ。
119↓そうかい?X5や6のボスに比べたら1は遥かに強いと思うけど
118今思うと、一部ボスがこの程度で特A級だなんて、絶対コネかなんかじゃねーのと疑ってしまうような弱さだなぁ。
114壁蹴りなしだとペンギンも確かに強い、特A級と名乗るだけの事はある
113波動拳・・。誰もが最初はデマだと思ったはず。まさか本当だったとは。
112バスターをダッシュ中に撃つと攻撃力が1パワー分増加する。(ノーマルバスター、ノーマルチャージショット、アームパーツ習得後のチャージショットの全てで) (ピコピコくん)
111がんばってOPステージのVAVAに”普通に”殺されてみよう、意外と難しい・・・
110(多分)Xシリーズ全般に言えることだが、海外では8ボスの名前が微妙にシンプルになっている(Storm Eagle、Spark Mandrillなど)。私はどちらかというとこのほうが好みかな?
109RMXのバグ・・・あったねぇ・・・1993年度カプコンカレンダーの紙切れ「お知らせ」エックスは、バグが発見されました・・・予約の方すみません回収します・・・だったような気がしたw (悪童)
108ロックマンの強敵(とも)といえる針がかなり少なめ。
107大抵の人はナウマンダーの前にペンギーゴを倒してしまうので、ナウマンダーステージの難易度が大幅に下がってしまう。
106ボス部屋前の狭い通路で左側のシャッターに向かって意味もなく特殊武器を連発してエネルギーをカラにしていたよ。なんだか無性に特殊武器エネルギーをカラにしたくなるんだよねー。なんでだろ? (らい)
105VAVAがライドアーマーを使わなければゼロはVAVAに勝ってたのかな?
104ゼロの、エックスにアームパーツを渡して死んでしまう姿に涙しかけるも、直後「お前に使いこなせたらだがな・・・(うろ覚え)」そこがゼロらしいっちゃゼロらしいが、感動半減。一言余計なんだよゼロ君・・・ (ゆうき)
103オクトパルドはBカッターを使うと多少楽になりますが、それをくれるクワンガーの弱点がオクトパルドの武器ですからね・・・よくできてる(笑)
102↓自分はマンドリラーが8ボス最強だと思った。オクトパルドは弱点突かないで連射で戦ったほうが楽。
101ランチャーオクトパルドだけやけに強い気がする。弱点突こうとしてもなかなか当たらないし。
100アームパーツを取らないでVAVAを倒すとちょっとした(?)イベントが見れる。
99ステージセレクトの曲がカッコイイ
98↓そうなんですか・・・だから現在、8まで続いているんですね(ぉ
97スタッフロールの後しばらくほっとくとΣの顔が現れてお前の倒したのは私自身ではない。いわば分身のようなもの。また会える日を楽しみにしているぞ。という類いの事を言う。
96どういうストーリーかと言うと「世界最強のイレギュラーハンター・シグマがある日突然、人類に対して宣戦布告をした。理由は『人間よりも我々レプリロイドの方が数倍優れている。そしてその我々レプリロイドが世界を支配するべきだ』というものだった。そしてシグマは、シグマの意見に同調したイレギュラーハンターを含めるレプリロイドを集め、世界進攻を始めた。それを阻止する為にB級ハンター、エックスがそれらを撃退する為に戦い徐々に成長していく」という内容。
95「X」をペケやバツなんて呼ぶ奴は絶対に許さない。
942005年1月20日に双葉社から「ロックマンX大全書」が発売される。価格は1890円…高いなあ。
93パーツ無し(アームとフットはある)ライフアップ無し、サブタンク無しでクリアする場合、ウルフシグマよりボスパイダーに苦戦した。ウルフシグマは慣れればノーダメで倒せるし
92プレイしたい!!...が、本体が無い....というわけで移植希望。
91>90 オープニングステージでヴァヴァに負けてゼロが助けにきた直後ですよね。
90エックスは一回しかしゃべらない (僕ってイケメンじゃん)
89この頃のボスは、本家の影響かXブラスターで3とか4とか喰らったりしてた。あと、会話の際にキャラクターの顔が出てたが、何故2と3で採用しなかったんだろう?
88シグマ第1を倒した後、頭だけが地面に残っているのは結構ビビった・・・。背景には微かに巨大メカのシルエット。そしてついーって上昇してガキーン。ああいう風に繋がるシチュは好き、だった。
87↓確かに3D面であんな細いタイヤなんてあたるわけ無いですし・・・。6はゼロの空中で上押しつつ攻撃すると急降下する技が嫌いだった。6と7は確かに使いにくい。逆に1(特に一定時間無敵)、2(特にリモコン爆弾)、4(ヘッドパーツのおかげかも)が使いやすいと思います。
86↓特殊武器が一番使いづらいのはX7だと思います。ボス戦でも役に立たないのが多いし。
85個人的にシリーズ中最も特殊武器の使い勝手が良いと思う。(逆に使いづらいのはX6)
84初期版はバグだらけで回収されたという事らしいけど・・・。あぁ、やってみたい(ぇ
83↓×2確かにステージはやばいですが、その分ラスボスが弱すぎますから・・・
82>80 ラスボスが異常ですからね〜。あとクモと。
81↓いや、最高はX6では・・・。でもアレは不条理な難易度っぽいしなぁ。微妙。
80今だシリーズ最高難易度かもしれない。
78ゲームではよわっちいペンギーゴ、漫画ではかなり悪役だった気が・・・
7743,44,45>ジャングルのステージのボスはカッター系に弱いですね。(X1〜4) (ジオ)
76Xシリーズボスのモチーフは武器+動物というところがデス○ロンの怪人に似ている気がする。(わかる人にはわかるはず)
75波動拳は話だけならかなり嘘くさいと思ってしまうだろう。
74オクトパルド、アルマジロ、ナウマンダー等の強敵が多いそんな8ボスの中でもペンギンは比較的楽。(フットパーツもあるので普通はここから始めるのがいい)
72バーニン・ナウマンダーが「パオー」と叫ぶと力が抜けるのは僕だけでしょうか? (ジオ)
71↓まあ、確かに・・・。どっちにしてもしんどいですねこいつ・・・。Xシリーズで1番ウザイボスだと思う。 (↓×2)
70↓僕は弱点使ったら余計しんどいんですが・・・ショット打ちまくるし
69弱点無しでアルマジロを倒すのはしんどい・・・。バスターをガードするな!
68ランチャー・オクトパルドはエックスの体力を奪い取るためとても嫌らしい。 (ジオ)
67発売日に買ってプレイしてたらいきなりパーツが消えてパニックに陥った事が。バグだったのね・・・。
66個人的には「カプコン版メトロイド」って感じがする(笑)
65音楽がシリーズ最高だと思う。(未だにオープ二ングやアルマジロステージなどの音楽思い出せるほどすき)
64最大チャージショットより2段階目の方が強いような。 >59 ガード時に連射してればダメージ与えられますよ
638ボスを倒すまでは楽。だが、シグマステージに入ってからボスの強さが跳ね上がり、ボスパイダーに「え?何コイツ!?」と困惑してるうちにズタボロにされたプレイヤーも少なくはないと思う。そのくらいギャップが凄い。そしてX1最凶最後のボス「ウルフシグマ」!!こいつはおそらくロックマン史上もっとも強いボスだと思う。
62VAVAの乗ったライドアーマー(2回目)を倒す為に逃げまくりながら波動拳を撃っていたのが懐かしい(爆)。あのライドアーマーの材質は一体何なんだ!?
61コミックボンボンで漫画化されたり。 (あきこ)
60この頃のエックスは目つき悪かったなあ(今も結構悪いが)。 (ギオ)
59アーマー・アルマージは弱点武器を使わないと倒すのにかなり時間がかかる。やたら防御しまくるうえ、チャージショットでも1ダメージしか与えられない。 (ナック)
58本家よりやや難易度は下がっていたが、ラスボスの凶悪さは異常だった・・・
57本家のようにXシリーズもボスキャラコンテストをやって欲しいなあ・・・。 (ナック)
56↓ チャージローリングシールド使うより、チャージカメレオンで無敵化する方がいい。これは凶悪。
55ステージの難易度は凶悪だが、ストームトルネード等、使える特殊武器が充実している為、それらを使いこなせば一気に難易度は下がる。ていうかストームトルネードとチャージローリングシールドで大抵の難所は切り抜けられる。
54サブタンクが4つあることを知らずに、1つだけの状態で倒しましたが・・・(時間はかかった)。
53難易度は本家の1〜3除けば最大、これ以降のなんて戦略や弱点武器の必要ないのばかりですし。ラスボスはサブタンク3個は満タンの状態であることが最低ライン
52いくつかシリーズはやってみたことはあるけれどもアクションゲームに慣れている自分にとっても、厳しいゲーム。良曲揃いで素晴らしいけれどね。 (ジオ)
51>47 無論2Dのままで、要はまとめて安く移植してくれりゃいいんです。多分カプコンはそんなこと考えてもいないだろうけど。
50普通に進めてフットパーツ無しは無理。フットパーツ無しでクリアするには、パスワード解析するなりして、フットパーツ未所持の状態のパスワードでプレイする。
49↓ できません。でも、足と腕のパーツ以外全てなし(ライフアップ、サブタンクも)でクリアされた方もいらっしゃる・・
48誰かフットパーツ(ダッシュ)無しでクリアーした人はいないでしょうか?(それ以前に出来るのか気になりますが)
47↓PS2でオール3Dとか? うっわ〜〜ビミョ〜〜〜・・・・・。
461が1番好きです。1〜6までまとめて出してくれないかな・・・。
45↓ あとほとんどの作品で、シグマ最終形態が地上を攻撃する武器か、自然系のボスから手に入れる武器に弱い。
44このシリーズは大抵水系のボスは氷に弱く、氷系は火に弱く、火は風に弱い。そしてシグマ第一形態は電気に弱いことが多い。
43シリーズを通して氷を使うボスが弱い事が多い。 (帰宅部部長)
42個人的にはXシリーズの中では一番好き。X4が一番!という声はちらほらあるが、自分はさほどそうとは思わず...。X3以降はみな外注、というのをどっかで見かけた。
41X4かなぁやっぱ・・・あれだけ外注だったんだよなたしか
40↓X4が最高だと言う声を自分はよく聞きます。
39本家のシリーズの最高傑作はロックマン2(メーカー公認)ですが、世間でのXシリーズ最高傑作は何でしょうねえ・・・。(個人的にはX2が一番好きです) (ナック)
38初期の本家ロックマンのハードさが続編が出るにつれて薄れていったから制作されたハードなロックマンシリーズ。その後本家と同じ運命を辿るけど。ファンが楽しめれば売れなくてもいいという制作者の粋な心遣いが感じられていい作品。
37>36 アホみたいにダッシュしてるだけでも意外とかわせます。相手の弾速が早いから。
36ラストボス(ウルフΣ)はロックマン史上最強 (TGK)
35ストームトルネードの使い勝手が非常に良い。 (ラフィル)
34Xシリーズで邪道技を使わずクリアできたのはこれだけ、2、3、4もこれより難しい。 (meteo)
33音楽が最高にカッコイイ。
32やはりペンギンさんから倒したほうがいいのだろうか・・・
31連射機を使えばいろんな裏パスワードが見つかる。自分は足パーツなし(他のパーツは持っている)状態でシグマに挑んだ。特殊武器の有難さがよく分かる。
30↓一作目からいきなり自爆するなんて・・・彼はこの頃からすごかったですね(笑)
29>28 自爆シーンも印象に残りましたよね。
28ゼロの初登場シーンが、かっこよかった。 (ガメラス)
27オープニングステージの曲が個人的に最高!
26Xシリーズで一番曲がカッコイイ
25>22シグマ第一形態も開始早々に波動拳すれば楽に倒せます
24シグマの第一形態の武器が毎回変わる。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
23後、ロックマンの「波動拳」のボイスが何故か「コケ」に聞こえるような(爆) (TNT出版)
22シグマ前の犬は波動拳で瞬殺できる。やり方は戦闘になったらすぐに波動拳を入力すればOK。これでサブタンク節減できる。(上手な人はサブタンク使わずに倒せますが) (TNT出版)
21↓カメレオンスティングチャージで腕に登り、端に移動して腕の動きが止まったらジャンプしてローリングシールドを当てる。この繰り返しをやればローリングシールドでも勝てますけど・・・(腕から落ちたら同じ方法で上に登ればいい)
2010> ローリングシールドは当てにくいので最大チャージを当てた方が確実かと・・・ (メタ・ナイツ)
19次回作以降のエックスは、パーツ無しでもダッシュができるようになる。
18ボディパーツだけ付けてないと、かなり変に見える。
17初期ロットにはバグがあったとか… (FIA)
16↓腕伸びないけどね(笑)あえてスト2で当てはめるならダルシムとべガを2で割った感じか。
15シグマは当時ダルシムとよく言われた
14エンディングの最後の画面をしばらく放っておくとシグマの顔が画面中央に出てくる
13エネルギータンクが一つしかない(本当は4つある)と思い込み、それで3時間かけてラスボスを倒したあの頃が懐かしい
12>11 なんと、それは初耳でした。ずっとチャージショットしか効かんと思ってたら。でも今このソフトが手元に無いので結局夜も眠れぬ。 (粉末スープ)
1110>ラスボスはローリングシールドが効きますよ・ (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
10ラスボスが強すぎて夜も眠れぬ。 (粉末スープ)
9FC版ロックマン慣れしていた当時、ボスのパワーゲージがこっちより多いのを見て目を疑った。
86>でも8大ボスが植物や動物の姿をしているのはどうかと・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
7↓常にワイリーの悪知恵であたふたする世界とついに地球壊滅の寸前まで行ってしまった世界ですけど…(汗 (でぃんさーく)
6どこかの雑誌に「世界観がハード」と書かれていたが、初代ロックマンとあまり変わらないような気もしないではない。 (リラ)
5↓まぁ、足無いと他のステージ話になりませんから(笑) (You)
4ペンギンのステージで道のど真ん中に足パーツを置くのもどうかと思うが・・・
3ライト博士は一体いくつのパワーアップ用のカプセルを作ったんだろう・・・。 (unknown)
2ある一定の条件を満たすと波動拳が使える。 (unknown)
1「ロックマン」シリーズよりも未来を舞台にしたアクションゲーム。基本操作はロックマンとあまり変わらない。 (unknown)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)