ウィザードリィVI 禁断の魔筆 [SFC]
【うぃざーどりぃしっくす きんだんのまひつ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
11>10 てか、ヒューマンは多くのシリーズでPIEが低く設定されているんですよね。 何かの当てつけなのだろうか? (いうえお)
10WIZ史上初、ヒューマンの基本特性値合計が最下位じゃない(笑)
9迷宮がここまで無闇に広がるともうやる気が殺がれてしまった。今作を最後にウィズから離れた。さようなら、ウィズ。 (2004.01.01)
8ウィザードリィはこれから入ったせいかもしれないけど、とにかくハマッた・・・アスキーによる移植だけど、いい仕事してまんな!
7個人的にはただ迷路が無闇に広がっただけに感じ、イマイチだった。1度クリアしたらもうやり直す気も無かったなあ・・・。 (2003.10.11)
63Dものとしてはいいのかもしれないけど、これをWIZと称するのはかなり無理がある気が……。とくに、レアアイテムがイベントとして手に入るのが…… (神有月 出雲)
5宿がない、キャラがロスト(文字通り消滅する事)しない、魔法の名称が今までのWIZと違うなど、結構賛否両論あった作品。個人的にはかなり好きだけど。謎解きのヒントがやたら少ないような気がする(特に序盤)のは俺だけですか?
4サブタイトルの原題は「BANE OF THE COSMIC FORGE」。直訳すると「宇宙炉の害悪」。パソコン版は「コズミック・フォージの災い」と訳すのが一般的だったが、まだ意味がよくワカラン(^^;。それに比べるとこのSFC版の訳は名訳と言える。
3キャラクターがダメージを食らう時に「ああーっ!」とか叫ぶ声が、非常にエッチに聞こえてしまい、妙に興奮しながらプレイした人間は、自分だけでしょうか?(特に戦闘不能時の声がエッチに聞こえます……ファンの皆様ごめんなさい)
2トゥルーワードの廃止が痛い。でもアレンジは大成功なので名作。
1「ダンマスっぽくってヤ」と毛嫌いする人もいれば、「シリーズ最高傑作」と主張する人もいる、実に評価の分れたシリーズ第6作。パソコンからの移植で、キャラデザが末弥純さんになり美麗になったのは良いのだが、「レベッカが胸隠しちゃったのがいや〜ん」と嘆く輩も。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)