ファイナルファンタジータクティクスアドバンス [GBA]
【ふぁいなるふぁんたじーたくてぃくすあどばんす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
122海外版はリッツやエゼルなどが仲間にできたりロウやクエストの仕様が改善されたりかなーり進化している。もしリメイクするなら海外版を希望。
121ジャッチって、うざいんですけど・・・・・・・。カードいらないし。 (130)
120モンブラン、ノノ、リネ、ゴリテア、ガバーナ兄弟、ハウィー、レイカ、タカトッカ。モーグリも立派な名前を貰えるようになったなあ。モグールだのズモモグだのと名付けられていた頃が懐かしい……。
119射程が武器依存のAアビリティのほとんどが、飛び道具で使うと高低差や障害物を無視できる。使いやすいというか手抜きというか……。
118↓・・・同じGBAだからってまったく関係ない気が・・・
117タクティクスオウガ外伝を再プレイした後にこのゲームを再プレイしたら、ダメージのインフレ加減におったまげた。一応(あくまで“一応”)同じGBAの『タクティクス』なのに差が大き過ぎ。
116前作と違ってJPが無いんだからトレーニングをつけても良かったと思う。
115なんでノサダ全然出ないの…(泣)
114なんだかんだ言っても結構バランスは良いと思う。
113>110・111 フランスにも他民族差別・階級差別だけに限らず、いわゆる日本でいうところの「学校内のいじめ」は普通に存在しますけど・・・。もちろんフランス特有の傾向・性質とかはあるでしょうけど。 (ホビィ=ゴーウェン)
112バンガだけ使えネー
110このゲームの元ネタはフランスだが、フランスに「いじめ」というのは存在しないようです。 (Acherra)
109ラムザにちょこっとでいいから出て来てほしかったな・・・何であんなにラムザにそっくりなんだマーシュ!!!
108なんかイヤだ (りん)
107ソード、ブレード、サーベル、騎士剣、大剣、広刃剣、ナイフ、レイピア、刀。刀剣類のバリエーションがやたら豊富。
106設定とか世界観がよくて期待していたが何か足りなかった。
105モンブラン除名したい人はヤクトへ行きましょう(鬼)。
104他のシミュレーションRPGに比べて弓が使いにくい。
103私も同じく。突然鳴る物だから驚いてしまいます。んー・・・ジャッジ倒したいっ(爆 (ミュース)
102同じく。こちらが行動した直後、戦闘不能者移動の為に笛が鳴るとかなり焦る。「あれ、この行動って違反なの!?(滝汗)」みたいな感じで
101いきなり「ピィーーーッ!!」って鳴るとものすごく不快な気分になる。(爆)
100土遁?(木遁だっけ?)を当て続けると敵にターンが回らないためハメレベル上げができる。
99メイン以外(メインも怪しいが・・・)のクエストの印象が薄すぎる。どれも殲滅やリーダーを倒せばかりで依頼内容が全く関係ないのが残念。おまけ要素も皆無だし・・・。
98>97 腐帝グツコーですね。マティウスの専売特許を奪うとは許せん! (翻訳者)
97断末魔が「うぼぁぁ!!」の奴がいたような気がする。 (赤のワルツ)
96クエストで最高にムカつくのは、消費アイテムがクエスト終わるまで消えないこと。おかげで幾つもの貴重なクエストアイテムを泣く泣く切り捨てなならん羽目になった。何度も。
95FFTに比べて「盗む」「MPすりかえ」「ハメどる」等の性能が上がっている。あとステータス異常(特に睡眠、暗闇、戦闘不能)の効果も高い。
94弱点属性を持った敵が少なくて、弱点を突いた攻撃がほとんどできない。
93「全員まもりの指輪装備+夜」は、ラストまで使っていける組み合わせ。
92百式正宗とか忍び足袋とか手に入るの遅すぎ! ・・・ああ、そうか。メインクエスト先にクリアすれば良かったんだ・・・。
90>87 というか、サブイベントの合間に本筋がある…ので、プレイ中本来の目的を忘れまくり。
89アクセサリで盗めるのは装飾品だけで、小手、靴が含まれてないのは致命的だった。敵が源氏の小手持ってても泣く泣くスルー・・・。
87サブイベントばかりで途中で飽きてしまった…
86クリア回数がセーブデータに反映されているようですが、2回目以降ロードに影響あるのだろうか? (当方初回攻略本なしクリア状態)
85プレイの殆どをサブイベントに費やすため、気づいたらメインストーリーをきれいさっぱり忘れてた。親友の再登場ですら「?」なのにまして弟など冗談ぬきで記憶に残ってなかった。
84クエストアイテムの所持制限で、いらなそうなもの片っ端から整理してるとあとで確実に泣きを見る。攻略本無し素プレイ者を対象に入れてないと見える。
83ロウカードのシステムが唯一の汚点。10枚しか持てないし、交換所ではほとんど意味のない人間愛護等のアンチロウカードが頻繁に並ぶ始末。レートも所持数10枚を考えてないように。
82PS、PS2でのインタ版の嵐はいただけなくても、これだけは本気でインタ版を願いたい。でないとミュートとリッツがあまりに浮かばれない。
81北米版のほうが追加要素が多い・・・。多少の批判は仕方なくてもインターナショナル版がほしい・・・!
79↓カウンターも二刀流。凶悪だ。 (龍)
78二刀流が使える
77前作敵ユニットの凶悪な戦略「一人集中攻撃」がなくなり、均等に攻撃してくれるようになった。敵が優しくなってくれてる。(笑)
76FFTに比べ、難易度は明らかに低くなっている。ロウは行動を制限もするが人死にを出さない分だけ守ってる部分のが大きい
75↓ それじゃFFTオンラインになっちゃいますよ。面白そうだけどw
74本家PS版はまだ未プレイなのだが、こっちにハマるハマる・・・初日に10時間以上ぶっ続けてしまった。偉大だね、松野さんって(今さら)!FF11をこの世界とシステムで出していたら化けたでしょうに・・・。
71↓あれ?PSってGBAよりも容量ありましたっけ?大体同じくらいだと思っていたんですが。(いえ、グラフィック処理はともかくね、システム的&ストーリー的な容量として) (ルイルイ)
70携帯ゲーム機にしては凄まじく情報量の多い秀逸な作品。しかしだからこそPSで出して貰いたかった。ここまで完成度を高めながらもハードの限界のせいで表現しきれない部分がいくつもあるから。
69サブクエストのその後がわかるようにしてほしかった。前作みたいに。 (かえで)
68携帯ゲーム機でまでヤリ込むな、ってことなのでしょうか・・・。<Lv50
67レベルが50までしかないのはちょっとマイナス。他の人の評価では変わってくるかもしれませんが…。 (浦島)
66後半の仕事で異様にレベルの高いモンスター一匹を倒すものがあるが、ここでレベル稼がないと後々泣きをみる・・・かもです
65ベイグラントストーリー→ファイナルファンタジータクティクス→ファイナルファンタジータクティクスアドバンス→ファイナルファンタジー12? と、つながっていると思う。
64このゲームはサウンドテストって無いのですか?ちょっと残念です。
63堕天使アルテマ様が出てきた時には感動しました。
62↓かなり考えさせられるコメントだね。
61ワンダースワンでこのクオリティは出せなかっただろうなあ。
60何だか、使えるジョブと使えないジョブの差が激しい。モーグリ専門ジョブでは銃使いが最強。元々攻撃力低い種族だから精神統一+チャーム弾などで状態異常攻撃がお勧め。
59↓笑。自分もディスガイアと同時進行です。基本的にはあまり変わらないのですが、斜め視点なので↑のキーを押してどの方向にカーソルが行くかが問題に(苦笑。説明分かりにくい? (龍)
58ただいま、ファイアーエムブレム封印の剣と同時進行中。やはりSLGをいっぺんにやると操作が恐ろしいほど混乱する(笑) (ならどっちかに絞れや!・・・ホビィ=ゴーウェン)
57武器を変えるとしっかりグラフィック変わってます。細かいな。 (龍)
56ついついサブクエストを優先してしまう。その為、全く本編が進まない。
55神獣のエフェクトは必見。携帯機という事を考えるとかなり頑張ってます。
5454<ネバーエンディングストーリーそのまんまですね。
53いじめやら現実の自分に目をそむけて空想の世界に身を投じる姿やら…なんてダークなリアリティさなんだ…(汗)
52レベルがとにかく上がりにくい。理由は敵を倒しても取得経験値が攻撃当てた時と同じであるため。途中から参入したキャラを育てるのがキツイです。結局ランダムバトル(対クラン戦)でタクティクスオウガのトレーニングの如くパーティアタックを繰り返すハメに・・・・もうちょっと何とかならんかコレ。こういう経験値システムにするならトレーニングモードつけるべき。
51公式ページにファンレター送りまくりです。 (龍)
50ミリオンいくかなぁ?
49↓発売7日でDBZは35万本、発売6日でFFTAは25万本。
48ドラゴンボールとの対決はどうやらこっちに軍配が上がりそう。
47召喚獣より先に神獣を使う事になるとは・・・
46召喚獣がかっこいい。
45買えなかった・・・・・・
44いじめっ子3人の末路が哀れ・・・。
43今回はパス、という人でも背徳の皇帝マティウスが気になる人は多そうwウボァー再来かッ!?
42本からファンタジー世界が飛び出してきた・・・う〜ん何となくネバーエンディングストーリー
41「ン」「ッ!」はありました(笑)
40ジャッジはどこで喧嘩が始まるのを監視しているのやら…
39いっそのこと、ジャッジを倒したいなぁ…(システムを見て想う)
38ジャッジメントシステムが無効なマップとかは出てくるのかな?隠しダンジョン辺りで。(出るとすれば無法地帯って名前か?) (レオパルド)
3733・35>ナイフプリンセスはF○5にも登場してる(爆)。
3634←容量的に無理なのだと思われます。
3533>それ初代は別のシリーズじゃんッ!!(汗)
34GBAではブレイブストーリー(ウォー○ンレポートとも云う?(^^;))は無いんだろうなぁ…タク○ィクス○ウガ外伝にも無かったし…。
333代目ナイフプリンセス(爆)は登場するのかッ!?
32BGMききたいはあるのか!?
31「グラン・グリモア」というキーワードからして松野ニオイがしますな。 (雪崩)
30Queenネタにも期待。 (ツレちゃん)
29となると、「ッ」は言うまでもなく必須ですか。 (ヒゲトラ)
28ベイグラントにもあったアグリアス関連のアイテムと、「ん」がカタカナになってる中年は出てくることでしょう (無信居士)
27今回も「家畜に神はいない」とか「正義だと?そんな言葉口に出すのも恥ずかしいわ!」や「ムスタディオをやっつけろ(はぁと)」などの名台詞は生まれるかなぁ?
26>23 僕も似てると思いますよ、マーシュとラムザ。特に一部分だけはねてる頭髪(通称アホ毛)。
2512〜21がごっそり削除されてる(笑)
24FFTシリーズとして見ると何か違和感があった。なんでかな?しばし考え…そうか、今回はキャラクターに『鼻』があるんだ(^_^;)。
23主人公デザインがPS・FFT主人公のラムザに似ているような気がする…のは自分だけ?舞台となる『イヴァリース』も名前はPS版と同じだし、関係有るのかな?
22コレはコレとして、PS・FFTもGBAでやりたかったな〜(^_^;)。
11↓このシリーズって?
10ジャンプの情報を見ただけで一気に期待感が薄くなってしまったのは俺だけだろうか…(このシリーズは戦争をハードに描いた物語も魅力の1つだと思ってたので…) (匿名ゲーマー)
9本からファンタジー世界が飛び出してきた・・・う〜んまさにボヘミアン・ラプソディ
7本からファンタジー世界が飛び出してきた…ファミコンジャンプの逆パターンか(古 (でぃんさーく)
6クエスト社はオウガシリーズの版権売却とともに家庭用ゲーム開発から撤退したため、その人材はスクウェアに譲渡されたとか。事実、開発の中心にはTO外伝のスタッフがいるという話も。これでさらにオウガ色が強まるのか?
5サモンナイトという言葉を思い出してしまいますねぇ (無信居士)
4不思議な本「FF」から飛び出した「剣と魔法」の世界で普通の学生が大冒険!…聞いただけで萎えました。私はFFTな中世ファンタジーを期待していたので(T_T)。
3って云うか、任天堂ハードで出るときのお約束だかなんだか知りませんが、何でもかんでも『アドバンス』とか付けるの止めてほしい…。
2PSソフトFFTの移植とかリメイクとか色々噂されましたが、実態はFFT方式シュミレーション(タク○ィクス○ウガ方式とも云う?(^_^;))を取り入れた新作。
12002年冬発売予定。シュミレーションPRG。スクウェア。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)