86 | ↓それがOGクオリティ(笑)2はもっと難しいステージが沢山あります(泣) (あいうえ)
|
85 | サイバスターが仲間になり運動性を二回ほど改造し、運動性を上げる強化パーツを二つ付けたのに、次のステージ(グルンガストが出る)のエルザム兄さん相手にこちらの攻撃の命中率が集中かけて30%だった時は泣けた。後でグランゾンやヴァルシオンなどが控えてるのにクリアできるのか不安になった。全滅フ゜レイ必至だなあ・・・
|
84 | >77 OG2でもラトはたまにオウカを呼び捨てにしているし、アラドやリュウセイとの接し方を覧ても、彼女的には呼び捨てがデフォなんじゃなかろうか。
|
83 | ↓YES!ちなみにオリキャラの名称には大概の場合由来が存在するそうです。
|
82 | キョウスケ、エクセレン、レフィーナのセカンドネームって実在する拳銃から取ってるんだろうか?(それぞれナンブ、ブロウニング、エンフィールド) (あいうえ)
|
81 | キョウスケがキレてしまうシーンでイングラムの機体がパワーアップ中に攻撃を仕掛けるシーンには大爆笑。ロボットモノは変形合体シーンには手を出さないのがセオリーなのに(笑)まあイングラム自体相当ムカツク男になっているのでこれはこれでいいのだが。
|
80 | MAP兵器が自機中心型(サイフラッシュみたいなやつ)しか存在せず、しかもジガンのMAP兵器以外は味方敵識別機能があり。・・・それだけに威力も控え目だったりする (ヨッシー)
|
79 | 後半、敵の出方がワンパターン(虫型のザコ→人型のザコ→エアロゲイター幹部)なので飽きる。パイロットも自立回路ばっかだし。
|
78 | カイのゲシュペンストMK−2には正直度肝を抜かされた。あのジェットマグナムの性能は何なんだ……
|
77 | OG2をプレイしてからこれをやるとオウカを呼び捨てにするラトゥーニに違和感を覚えてしまう。(まぁ、オウカの設定が決まってなかったからしょうがないんだろうけど・・・) (あいうえ)
|
76 | リュウセイ編のエンディング、ギャルゲーのバッドエンドみたい
|
75 | ↓2 コンパクトやインパクトでは「分の悪い賭けは嫌いじゃない」だったのがOGになってから何でもギャンブルに喩える博打狂になってしまった・・・。
|
74 | 前半はリオンシリーズの機体がやたらと登場する為、敵の攻撃がレールガンだらけになってしまう。
|
73 | なんつーか、キョウスケってカッコいいんだけど、戦いをギャンブル感覚で捉えてるんでしょうか?テンザンやリュウセイ(ver:新スーパー)とベクトルの違いがあるだけで実は同類項なんじゃないか・・・?
|
72 | 何時も以上に敵ボスのバリアが強力。屈曲フィールドって何だよ、念動フィールドSって何だよ・・・。エナジーテイカーの存在に気づくまで、地味に叩いてEN削っていた自分が情け無い。 (ヨッシー)
|
71 | ↓人気ないし(特にカーラ)、ユウはライあたりとキャラが被る、主要キャラにバックボーンでの接点がないからという噂です。
|
70 | αの主人公8人の中で何故かユウキ・ジェグナンとリルカーラ・ボーグナインの2人が登場してない。OG2には出るんだろうか? (あいうえ)
|
69 | >66 トーマスはSFC版・魔装機神にも登場してますよ(OG程目立ってなかったような・・・ (緑魔導師)
|
68 | 主人公が誰かで展開の流れも変わるのだがキョウスケ編のヒロイン(笑)エクセレン、3作品に登場して全作品で敵組織に拉致され操られるという某桃姫も真っ青の快挙を遂げる(苦笑)
|
67 | キョウスケがキレるとセリフが悪役になっちゃってますね・・・怖っ!クールな愛に生きる男のマジギレは第2次αにも受け継がれる。
|
66 | トーマスが倒せなかったのが悔しい。スパロボには疎いのであのクソ野郎がどうなったのかわからないまま終了してしまった。でも何故かジーベルは結構気に入っていたり(謎)
|
65 | 超久々にビアンのおっちゃんと殴りあった気がするな・・・
|
64 | ゲーム中ビアン博士が乗るヴァルシオンは赤、後の量産型は青。第二次でビアンが乗っていたのは青カラーだったし、赤は第3次でシロッコが乗っていたヴァルシオン改の色・・・・一体なんなんだろう。
|
63 | バンプレが思いっきり”ロリ”に走り始めたのを実感した作品。時代の流れは残酷だ…(泣)。
|
61 | 個人的には、ブリットとクスハには専用BGMをつけてほしかった。ヒュッケMkIIのブリットには「VANISHING TROOPER」を、弐式のクスハには「鋼鉄のコクピット」を。
|
60 | ↓第二次(もしあったら)に期待しましょう。とりあえずAなら出せるはず。
|
59 | 64、A、Rのオリジナルキャラ&メカも出して欲しかった。戦闘シーンでHPゲージが消えるのは嫌い、でも面白いゲームだった。
|
58 | 嘗て製作者が言っていた『自社オリジナルの作品を集めて一本シリーズを創る』の事。幾つモノ作品を混ぜて無い分シナリオ、人間関係等今まで以上にスッキリと仕上がっている。これをベースにしたシリーズの展開を強く希望!!(個人的に恭介とエクセレンのカップリングが気に入っています)
|
57 | ↓いえ、ガウンジェノサイダーとテレキネシスミサイルとザインナックルのことです。まあ、他にも武器が減ったロボはいましたけど。
|
56 | ↓一撃必殺砲の事ですか?あれはαの時点で隠し武器みたいなもんだったし。(確か入手条件あったはず)
|
55 | SRXの武装が減らされた(泣)。ま、有っても使わなかっただろうけど。
|
54 | ついに出た、HP10万オーバーの敵ユニット。1ターンで落さないととんでもない量のHP回復されます。アーマーブレイカー&エナジーブレイカー必須。特に難ルートのラスボスのHPの量は必見。笑えます。EN削ってバリア無効化しないと1ターンで落とすのはまず無理と考えてよいかと。 α外伝みたいにド根性使いまくりより潔くて良いですがね。
|
53 | >>52 ゴーショーグンのブンドルを彷彿とさせますな。エルザム兄さんの声は生きていれば塩沢氏に決定だっただろう。
|
52 | ラスボス戦でもなんでも自分のテーマ曲しか流さないエルザム兄さん。さすがだ。
|
51 | α外伝で脇役の一人でしかなかったゼンガー大活躍。このゲームで印象がかなり良くなりました。
|
50 | ↓ヒットアンドアウェイつければ撃ちながら接近する恐怖の移動砲台に。
|
49 | 味方ユニットのヴァルシオン改が鬼強い。クロスマッシャー(フル改造)+ベテラン+EN回復+リベンジの組み合わせで反撃で毎回1万近いダメージ叩き出す固定砲台の出来あがり。加速持ちのキャラで敵陣に放り込んでおけば体力かなり減らしてくれます。しかもほぼ打ち放題。
|
48 | 今回、どうやらアルトアイゼンは乗り換え無しのようですな。主人公機のくせに微妙に使いにくいんですが。ヴァイスリッターの方が強い。
|
47 | ↓今回は実験的な意味が強いみたいです、評判良かったら据え置き機で出るかも。
|
46 | ↓それは今更言っても仕方がないでしょ。携帯機で現に出たんだから。
|
45 | なら最初から据え置き機で出せばいいのでは (aaa)
|
44 | 携帯機にしては頑張ってる出来。サイバスターのアカシックバスターを見て「なるべく据え置き機に近い動きを出そうと頑張ってるんだなあ」と感じた。結構よく動きますよ。
|
43 | 音楽がいい。動きも良い。ラトゥーニが可愛すぎる。が、やはり機体数は少ないね
|
42 | ギリアム・イエーガーもシリーズ再登場!!でも、SRXの引き立て役になっちゃうんだろうなぁ・・・(T T)
|
41 | ゼンガーも出るらしい。好きなキャラなので個人的にうれしい。 (ヨッシー)
|
40 | >31 心配しなくても、今回龍虎王とヒュッケmk-IIIはお休みだから大丈夫(泣 (ベホミン)
|
39 | >31 ブリットとクスハで間違い無さそうですが……妙な事に今回、クスハがグルンガスト弐式でブリットがヒュッケバインMK-2と逆になっています。
|
38 | ↓ グルンガスト零式でガマンしてください。 (ベホミン)
|
37 | スレードゲルミルに出て欲しいが…設定上厳しいか。
|
36 | スパロボで必ずあるであろう主人公機のパワーアップ…アルトアイゼンはリーゼになるからいいけど、R-1は…やっぱ合体?
|
35 | 初回版は原画集がつくらしい。市販の魔装機神の原画集みたいなもんか。
|
34 | 略称は『スパロボオリジェネ』?
|
33 | α以降のグリグリ動く作品のユニットより、F完以前のユニットのアニメーションの出来に期待。魔装機神系のボスユニットがきちんとアニメーションしてるところが見たい。イスマイルとかエウリードとかバイラヴァとか
|
32 | ↓αの設定上、スーパー系のブリット&クスハか、タスク&レオナのどちらかでしょう。
|
31 | しかしリュウセイとキョウスケが主人公となると……龍虎王のパイロット二人は一体誰だ?
|
30 | そろそろサイバスター(魔装機神)にパワーUPしてもらいたい。どーんと。外見とか変わりまくっちゃうぐらいに。
|
29 | ぐっ・・・本当にキョウスケとリュウセイしか選べんとは・・・。主役に女性キャラがいないのはある意味革命か。あ、画面はGBAとは思えないほど、キレイでした。
|
28 | ↓3 いや、隠しステージとしてならありでは?
|
27 | どうやらキャラはα以降がベースのようだが、4次のギリアムとかは出ないのかねえ。
|
26 | ↓アレは反則としか言いようが無い……
|
25 | もしこれで、第4次のネオグランゾンの悪夢が復活したら……
|
24 | …ロアやダークブレインの参戦は、…無いか。ギリアムとチームを組んだ事も有るんだぞ!!…ドッヂボールのチームだけど。 (無信居士)
|
23 | ラスボスがネオグランゾンってのは止めて欲しいかも。俺もビアン=ゾルダーク博士希望。
|
22 | >13 主人公にはマサキも入れとくべきでしょう。なにしろ記念すべき初のオリジナルキャラなのだから。 (匿名ゲーマー)
|
21 | ゲシュペンストMk−II、グルンガスト弐式・零式、ヒュッケバインMk−II・III、ビルトシュパイン、ビルトラプター、龍虎王等も。1マップで出撃可能なのがスパロボでも12機程度だから、これだけいれば十分でしょう。 (無信居士)
|
20 | 魔装機神×4、魔装機×12、ゲシュペンスト、ヒュッケバイン、グルンガスト、SRX、R×3、64系×8、INPACT系×2。33機はいるな。>18
|
19 | そしてラスボスは超久々のビアン=ゾルダーク博士を希望
|
18 | よく考えたら味方ユニット少ない気が。魔装機神+魔装機、SRX、それ以外のバンプレオリジナル全部足しても30行くか?
|
17 | 魔装機神系の敵キャラを多くしてほしい……(でも、ヴァルクルスとアインストレジセイアが被りそうだから……)
|
16 | どうかこの作品で最近居なかったヴァルシオンの復活を!!
|
15 | 味方よりも敵勢力の方が豪華そう……(ジュデッカ、ズフィルード、ネオグランゾン、ゲイオス=グルード、さらにはイスラマルやアウルゲルミルが出てくるかも……)
|
14 | ストーリーはいままでのスパロボとは全く違うので面白そう!
|
13 | 主人公はリュウセイとキョウスケのどちらかを選択。
|
12 | Rとこれの売上を次に回そうとしていろのかな・・・。
|
11 | 開発者もガンダムやゲッターやマジンガー抜きでどこまで売れるか不安なのでしょう。試作としてGBAでだすのは賢明。
|
10 | 私的におそらく出るであろう魔装機神×4による合体攻撃の演出が気になる所。
|
9 | ↓2 これこれ、何故第2次〜第4次を無かった事にするのだ(苦笑)個人的には第3次のインスペクター四天王希望。
|
8 | イキナリで悪いが、PS2(この際GCでもよし)で声付きでリメイク希望。(ってまだ発表されたばかりなのに?) (匿名ゲーマー)
|
7 | っつー事は、スパロボF〜スパロボRの全オリジナルユニット&キャラが総出演ってことか?
|
6 | でもストーリー自由に作りやすそうだし、良さそうですね。
|
5 | ↓多分様子見だと思う。Aの時も賛否両論激しいナデシコをまず携帯機で出して、評判悪くなかったらPS2などに持ってくるといったような。αシリーズ先に出せってのは同意。パラレルワールドはもういいって。
|
4 | なんでPSかPS2で出さないのか謎。コスト削減か?声優に金がかかるからか?ていうか先にαシリーズ出して欲しい・・・。
|
3 | サイバスターやSRXといった、バンプレストオリジナルロボットの登場するスーパーロボット大戦。
|
2 | 最近スパロボ出し過ぎ。
|
1 | 2002年11月22日発売
|