天外魔境II 卍MARU [PCD・PS2・GC・DS]
【てんがいまきょう2 まんじまる】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
73FFVに比べるとちょっと影が薄いかもしれないけど、天外2も低レベルクリアのやりこみの原点だと思う (渚汐)
72ラスボスの動きを封じる為、毎回抱きつき攻撃させてごめんね。極楽。
71リメイク版は、かなり簡単にするんじゃなくてDS版FFIVみたいにオリジナルよりかなり難しくしてほしかった (Fia)
70正直、天外は「天外シリーズ」というより「天外II」が好きな人が多数しめている
69ロマサガ1.2と3の中間点の難易度を感じる(1.2のように難しすぎず3のように簡単すぎず) (つなきて)
68中盤以降は段(レベル)より術・奥義の方が重要って感じがする
67子供の頃にこれをプレイして、正直トラウマになった……
66今は亡き「ヒッポンスーパー」誌でこのゲームを応援するコーナーが無かったら、遊ばなかったゲーム。
65卍丸達と会ってもいない人は生き返らないのかなあ。
64一部の残虐描写の表現がマイルドになったり、圧縮の関係で一部の音が荒くなったものの、DS版の移植度は非常に高い。(購入した人の評価は概ね高い)レボリューションでPCエンジンのゲームがダウンロードできるようになるので、オリジナルと比較してみるのも面白いかも。
6362>EDでみんな生き返りますけどね。
62一般人の犠牲者が悲惨なゲーム。(ブタにされ、逃げてきたのに家族に食べられた人、さらわれて砂像にされた上、ボスを倒しても元に戻れなかった人・・・)
61>59 DSの性能はPCD以上GC・PS2未満。果たしてどんな仕上がりになるのだろうか・・・
60もともとPSPで天外シリーズの発売が予定されていた気もするが、結局既存シリーズのリメイクか……まあ会社がああなってしまったし仕方ないのか。
59DSでリメイクするらしい(GC版を衝動買いしてた・・・) 2005年夏に発売予定 (ヨッシー)
58今日初めてやりました(2005.4.10)。卍丸の声の人が「伊東家の食卓」のナレーションの人だと知ってビックリ(今更)。 (急行しもつけ)
57PS2版はPCエンジン版に比べて昇段(レベルアップ)が早いです。RPGのリメイク作品は大体そうなるようですが(笑) (あゆスタット)
56EDが御都合主義。
5554>3をプレイする人を増やすためでは? (照り焼きバカ)
54馬鹿にするわけではないのだけど、今になって移植されたのはどうしてだろう?
53PS2版はまだやってないなー。つーか金ないし
52PS2版をクリア。デューク・ペペが一番印象に残った。丹波での戦いは笑えたが、鋼鉄城での戦いは壮絶だった。最後の台詞も感慨深い。 (ツレちゃん)
51PS2版GC版ともに定価4980円
50正直、ZEROも第四の黙示録もそんなに売れんかったから大ヒットはしないと思う。
49ところでPS2&GC版、キャストはやっぱり大幅に変更されるのだろうか・・・・?
48何気にフィールドがポリゴンになってたりするが、戦闘が対面式なのは変わらない模様。
47かあちゃん、メシ!!はやっぱりあるのか(笑)
46スクリーンショットhttp://www.zdnet.co.jp/games/ps2/tengai/index.html
45自分は90時間でした・・・確かに攻略本は一切見なかった(てか、無かった)けど、特に寄り道したわけでもなくこの時間!!
44クリアするのに80時間くらいかかるらしい・・・。DQ7の次に長いRPG? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
43公式サイトスタートhttp://www.tengai.jp/
42なんか、余計なリメイクしてきそうで怖い・・・
41GC版はPS2版より1週間早い9月25日発売予定。
40PS2版は2003年10月2日発売予定。GC版が先に発売されるため、遅くても9月発売。
39リメイクされるってだけでも嬉しい。BGMの質はどうなるんだろう… (毒チョコボ)
38枡田が関わる事が難しい以上、全くのベタ移植で出して欲しいんだが。下手に広井に味付けして欲しくない。マズくなりそうで心配。
37ついでだから、天外魔境ZIRAIAも移植してほしい。カブキ伝には登場していたけど、こちらにジライア,ツナデ,オロチ丸はでてこないんですよねー・・・。
36余計なリメイクなぞ、一切不要!!つーか、わざわざ変える部分なんてあるのだろうか・・・?
35天外魔境3に先駆けて2003年秋頃にGCとPS2で発売だそうです。余計なリメイク、規制(卍→MANJIとか)や声優の問題等手放しには喜べない部分が多い模様。 (ツレちゃん(やったことないので他人事)
34その「リニューアル発売」が現実味を帯びてきたようで。
33レベル90にしてもラスボス倒せなかったので奥深くに封印してあります。
32http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7944こんなサイトを見つけました。天外2攻略本の復刊投票のサイトです。もし、よろしかったら、ご協力をお願いします。100票集まれば、復刊可能性が大きいとのことです。知り合いに、天外2が好きな方がいらっしゃいましたら、協力をお願いできたら幸いです。 (アール)
31これは本当にすごいゲーム。PS2でリニューアルされて発売したら、ドラクエやFFでさえも、まったく手につかなくなるでしょう(個人的に)
30いろんな人のお墓があったような気がする・・・。
29絹の役はラピュタやトトロのテーマを歌ってらっしゃる井上あずみさん。あと岸田今日子さん他豪華声優陣! (毒チョコボ)
28『天外魔境大辞典』http://cgi.members.interq.or.jp/pacific/katsu/tengai/dic/なるものを発見いたしました。 (毒チョコボ)
27京で名刀吠丸を買うために、越中の宇奈月洞の黄金虫の卵でお金稼ぎまくった。結局挫折して秘剣不知火を買った。(卍丸は装備できないが使うと「軍炎」効果なので。 (毒チョコボ)
26本当に恐ろしいのは、あしもと兄弟だったりして・・・ (毒チョコボ)
25マントー君、自滅。 (3デ苦労ーン)
24↓白銀城のイベントは確かに印象的ですね。まっ、最初から偽者かな?って思ってましたけど。 (毒チョコボ)
23個人的には暗闇城や白銀城のイベントが気に入っております。 (SR)
22↓そうですね。ダンジョンでは「黄昏洞」「秋芳洞」「地獄城」が複雑で嫌だったなぁ。 (毒チョコボ)
2116番にもからみますが、フィールドBGMはオーケストラバージョン(エリアクリア時)の方が良いですね。宮崎アニメ調です、たしかに。 (3デ苦労ーン)
20ザコでは「超絶真珠男」「笑う福助」「ナベかぶり」とか好きだったな。平成狸合戦ぽんぽこに「火吹き」「蛇ノ目」「ナベかぶり」などがそのまんま出てたな。 (毒チョコボ)
19↓いちおう、女のバケモノだったような……「バカ殿」に似ているといえば、そのような気もする。 (3デ苦労ーン)
18↓死に化粧って、どことなく志村けんに似てなかった? (毒チョコボ)
17印象的なザコとしては「死に化粧」「火吹き」「首ヨコセ」など。>DQ/FFなどのザコ敵と比べると天外世界独特のダークさ、エグさがある。>スライムの様に万人受けはしないかもしれないが、反面で通好みなデザインとも呼べる。 (3デ苦労ーン)
16ザコも個性的でいろんなのがいましたね。それにしてもフィールドの曲の始めの部分って、トトロの曲に似てませんか? やはり作曲が久石譲氏だから? (毒チョコボ)
15「ヨミ様にもうしあげます……。」>また負けました…ってか? (3デ苦労ーン)
14↓得体の知れない連中がいっぱい出てくるゲームでした(笑)乗物ではあと「野猿」も。(←原始的なロープウェイのことです。念のため)、ザコでは人間牧場が好き(回天丹だっけか、全回復アイテム落としてくれるヤツ)。 (3デ苦労ーン)
13↓その中でも記憶に残っているのが、「やばぜ ばびでず(山瀬まみです)」。結局あれはなんか意味あったのかな。それと京のおルミって一体何者なのさ。 (毒チョコボ)
12実家は女の子だらけ。 (だいきち@データ残ってるかなっと)
11鋼鉄城の他にも乗り物がた〜んと出てきましたよね。「奈良の大仏」「たらい舟」「地下鉄」「紙の船」・・・・・・。ちなみにシロのイベントでは泣いた。 (毒チョコボ)
10そうそう、飛ぶのは「飛空艇」でなくて「お城(鋼鉄城)」です。……「無敵砲」をガンガンと撃った思い出が。 (3デ苦労ーン)
9敵幹部◆鬼骨城【死神将軍】・密林城【菊五郎】・幻夢城【はまぐり姫】・砂神城【マダム・バーバラ&デューク・ペペ】・暗闇城【地獄釜の肉助】・魔海城【右のガーニン】・鋼鉄城【デューク・ペペ】・白銀城【百貫丸&吹雪御前】・地獄城【剛天明王】・(馬鹿野城【マントー2】は論外)よぉ覚えとるな。敵の幹部が次々に送り込まれてくる、っていうのがなんとも素敵。僕は『はまぐり姫』・『剛天明王』が印象的でした。『吹雪御前』は一度戦ってムービーになった方が良かったかも。 (毒チョコボ)
8ストーリーラインがかなり長いのだが、飽きが来ないのはさすが。キャラ(私的には敵キャラ:『教えてくれぇ!右手よ〜っ!』の方とか、『卍丸(=主人公)、愛してるよ〜っ!』とのたまう中年オッサンとか好きです。)も魔法体系も良い。バトルシステムはFF10の先を行っている(DQタイプの対面型画面ながら、単純なターン制でなく素早さ重視のシステム) (3デ苦労ーン)
7↓第4の黙示録です・・・天外魔境3NAMIDAはPCFX用で開発が進められておりハードがあまりにも売れず途中で開発中止になりました。
6↓第三の黙示録ではないのですか?森本レオが敵さんの声やってた奴。 (無信居士)
53はいつ出るのであろうか・・・・?
4今までやってきたRPGで一番好きかもしれない。PSでリメイクされたら絶対買うのに・・・ (毒チョコボ)
3右手1本だけでもって中ボスにまでのし上がれるらしい(これも違う) (3デ苦労ーン)
2鬼が怒ると書いて『絹』と読むゲーム。(違
1音楽が良い。バトルシステムも面白かった。しかし、それ以上にキャラたち(特に敵のボスども)が超個性的だった。 (3デ苦労ーン)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)