グラディウス [FC・PCE]
【ぐらでぃうす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
50後半にパワーカプセルがない触手ステージが難しい (PLANET)
49>36 極上しかやってないのでよく分かりませんが、パロは技が他社のオマージュでキャラはコナミだったと思うのですが。ビッグバイパーがR-TYPEやダライアスの自機と共演したらいいなあと、ふと思いました……
48>20 修学旅行で泊まった京都のホテルで買いました(爆) オークションでは確実に5桁になるアイテムですね。 (ALTO)
47>46 グラディウスポータブル公式ガイドの製作者インタビューでは、剣のグラディゥスではなく造語だと書いてありましたが…
46>45 青く伸びるレーザーを剣(グラディウス)に見立てたそうです。このセンスは素晴らしいと思う。
45このゲームのタイトルにこめられた意味がわからん。グラディウスといえば短剣のようだが、自機はビックバイパーだし・・・。 (Memory)
44アーケードの金属的なBGMも悪くないが、初めてのグラディウスがPCE版である僕としては、あの見事なアレンジのほうが好きだったりする。 (K.S.)
43これの1Pか2Pを決めた時の音はたまにTVで使われる。 (永遠のファミコン世代)
42っていうかアレは○ミュのスローかセーブ&ロードの繰り返しですね。人には無理です。
41↓エ○ュのスロー機能使えば楽勝で録れるんですがね…ああいう動画は。
40スピードアップだけを取って1ステージクリアした動画をハケン、まさに神業。 (永遠のファミコン世代)
39ゆき姫に出てくる
38FC版を久しぶりにやってみたが、1面の噴火エリアでリタイア… 腕が鈍ったのか現行機のコントローラに慣れすぎてしまったのか… (トォル)
37ワープ中に出てくる奴は何でしょうね。
36↓それパロディウスじゃん。どのみち今のコナミじゃなあ…
35ナム×カプ の次はSTGをコラボってくんないかなぁ。グラディウス+R−TYPE+ダライアス+ツインビー+・・・とか・・・。 (かと)
34PCE版は解像度の違いなどの理由で普通の面でも少し上下にスクロールする。あと画面が全体的に暗い。
33↓小学生でも弾幕系を普通にクリアできたりするので、正直ヌル過ぎて話にならんと思う(爆)
32FC版は今の若い方々にもグラディウスシリーズの入門編としておすすめできます。 (Y.S.NAVY)
31↓いずれも装備が全部消えてしまいますからね。 (ナック)
30↓ただし、やられたり1周クリアすると効果がなくなりますよ。 (MAKO)
29↓FC版は裏技の一つとしてゲージを?にあわせて得点の1000の位が0の時にパワーアップカプセルを取ると連射が出来るようになるのでかなり楽になります。 (ナック)
283面と5面が難しすぎ・・・。特に3面はモアイの大量リングの後にマザー連続出現・・・ (ミュース)
27FC版は家庭用への移植版の中ではシリーズ最もショボいものになっているが唯一のミリオンヒット作だったりする。それだけ革新的な作品だったんだなぁ・・・・。
26グラディウス・パロディウス大辞典が見てみたいなぁ、と思う今日この頃。 (レックス)
25未だに謎なんだがどうして一機だけで敵陣に突入するのだろうか・・?勝つ気あるのか人間側・・ (はーど)
24FC版は3面でモアイを10体以上倒すと5面にワープしてしまうので4面をプレイしたいのなら極力倒さないように進むべきだが、結構シビア。 (ナック)
23ファミマガのウソ技でマイクに向かって「オプション」て叫ぶと5個まで装備できるようになるってのがあったなぁ
22>14 GB版「ネメシス」シリーズもそうでしたね。 (ナック)
20昔「アルキメンデス」というインスタント麺があり、これの懸賞で「グラディウス アルキメンデス版」が当たるという企画があった。パワーアップカプセルがアルキメンデスというだけらしい。 (肝心の麺はあんまおいしくなさそうだったことしか記憶が無い:つっちー)
19最近アーケードで2000万点(42周目)達成された模様。コレが超時空戦闘機の実力か・・・
18最初のステージの最初の方の音楽で震えた覚えがある
173面が難しすぎる。モアイうざすぎ。だがラスボスはやけに弱かった。 (ボス)
16これシリーズでパワーアップなしでクリアした人はかなりの偉人 (リック・ベルモンド)
15>10 KONAMI ONE GRADIUS ONEとな? (リック・ベルモンド)
14FC版のバリアはACなどと違って全体を守ってくれる。謎。 (リック・ベルモンド)
13グラディウス、R−TYPE、ダライアスはオレにとって3大シューティングだ!!
12↓「ビッグコア」で合っていますよ。「ビックバイパー」と混同されているのでは? (ichi1)
11>2 ちなみにこの曲のタイトルは「Aircraft Carrier」(航空母艦)です。あと「ビッグコア」じゃなくて「ビックコア」ですよ。 (レオパルド)
10この作品に限らず当時のコナミ作品はABを押しながらリセットで謎の画面が表示された。 (ichi1)
9ワープできた。 (毒チョコボ)
8このゲームがなかったら私はゲーセン通いしてないと思います。
77周するのはつらいよ・・・。 (ベホミン)
6逆火山ステージの曲「FREE FLYER」が好きだ! (ベホミン)
5バクテリアンの侵略より惑星グラディウスを救うため,超時空戦闘機ビックバイパー発進せよ! (hoot)
4なんの、下上BABABABA。 (ホットミルクチョコ)
3ボス戦艦「ビッグコア」のBGMはかっこいいです。 (3デ苦労ーン)
2初めて夢中になったシューティングゲームです。 (ぶんた)
1上上下下左右左右BA。 (hoot)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)