エリア88 [SFC]
【えりあ88】


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16洞窟ステージの天井に張り付いているボスが異常に強かった記憶がある
15カプコンはキャラゲーを作ってもいいゲームを作るということを証明したゲームの一つ。>2 エリア88本編でも飛行中に翼を折り畳めるクルセイダーや地上空母とかトンデモない兵器がいっぱいでてきますが。というか現実的な兵器ばっかで横シュー作ってもつまらないでしょう。 (はちみつゼリー)
14原作を知らなくても、シューティングが好きならかなり楽しめる。余談だが、アーケードではその後、このゲームのシステム等はそのままにしてキャラや設定だけを変えた「U.S.NAVY」としてオリジナルゲーム化されている。唯一の違いは、U.S・・・の方はエネルギーが時間経過でも減っていくこと。
13シューティングとして見るならば結構やり応えのあるゲームではあると思うが・・・あの名作として出したばっかりに・・・な作品。後、サブ兵装の中でもガンポッドが強すぎると思う。
12「♪原作、ゲームりっぱな出来だが アニメはとうとう黒歴史…」(from 「地中海をこえて」) アニメ版はなかったことにしたい。黒歴史中の黒歴史。 (むなぞう)
11↓で、「昨日」たっていつ(何年何月何日)のことかくらいはきちんと書いた方がよろしいかと…(「2004年内」とは限らないし)
10昨日のアニメ版を答礼訪問がわりに見る。…チャンネル回したらシンがシャワー浴びてました(爆)。あ、エリ8は実はパソコンでも出てました。MSのフライトシムにADVを足したような感じの。 (むなぞう)
9ラスボスが神崎じゃない。
8SFCの電源を入れる時の合言葉は、もちろん「電源コンタクトOK!GOOD LUCK!」「まわせーっ!!」だ。 (原作読み返して燃えた・むなぞう)
7ドラケンに乗れたら良かったのに…。 (むなぞう)
6別にセラやウォーレンやラウンデルを使わせろとは言わん、せめてサキだけでも使わせてくれ…。 (むなぞう)
5シン「二人とも俺が敵ならあの世行きだな!!」 (GAMER!!)
4自機を買うことができたり、ステージ選択が出来たりなど、AC版とは若干違っていたりする。ただし後半のお金稼ぎは非常に時間がかかる・・・・いや、クリアまでの大半がお金稼ぎであるゲーム。
3アーケード版は89年に発表。結末が原作と異なっている(原作では、主人公以外全員最終決戦で戦死)。 (MAKO)
2プレイヤーの操作する機体が実名であるにもかかわらず、なぜか単純な横スクロールのシューティングで、しかもあまりに非現実的な武器ばかりでやる気のなえるゲームであった。
1新谷かおる氏の描く同名コミックのゲーム化。

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