アンリミテッド:サガ [PS2]
【あんりみてっど さが】


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204発売一週間後に定価で購入。一ヶ月投げ出したあと、一気に全員クリア。その後更に全員二回づつクリアするぐらいハマった。なのにコレより攻略本のほうが高い… (イスミ)
203この項目読んで、ワイルドカードがもし他機種に移植されても評価ボロボロになるだろうということを悟った(笑)
202移動方法やHP回復方法は誰もが見ないであろうコントローラーの使い方のページに書いてあるw
201敷居が高すぎて踏み越えられなかったが、弟はこれ以上ないくらいにはまっていた。本当に人を選ぶゲームなんだな……。
200そうか、ボードゲームだったら批判意見はなかったわけか!確かにこれ、わざわざテレビゲームにする必要ないと思うぞ!
199ゲーム内容はともかく、説明書のクソぶりはあらゆるRPGにおいて最大級であろう…。
198テーブルトークRPGという話をたびたび聞くけど、そんなに似てたかな? 随所に参考にしたような要素は見受けられるけど、最終的な方向性は別物になっているような。ボードゲームになら近い気もしますけど。
197スタッフロールと天駆ける翼を拝めた人は何人居るだろうか・・・。
196開発画面ではローラのLPが52だったが、実際そのくらいあっても良かったと思う。
195↓問題っていうか、唐突にパロディだから吹き出しただけじゃないでしょうか?実際にやってないんでなんとも言えませんが。
194↓そんなに問題発言には思えないのですが……深読みしすぎじゃないでしょうか?(苦笑)
193(バレ)ジュディ一家のその後がジュディの挿絵つきで語られ、ラストに「私?私もいろいろあったけど、それは秘密。だって、女の子だもん♪」みたいな台詞だった気が。
192↓↓めちゃくちゃ気になる…。
191↓なんか問題発言、言ったっけ?
190ジュディ編最後の台詞を聞いた時は飲んでいた牛乳を噴いてしまった。何考えてんだスタッフ・・・。
189何と言うか・・・「作業をしている」という感じはあるけど「させられている」という感じはしない、不思議なゲームだと思います。気付いたら全員クリアしちゃった。
188ワイルドカードよりは簡単だった。 (ぐー)
187ワイルドカード2でよかったかも・・・。
186正直、名前に「サガ」つけなかったらもうちょっと評価は上がったと俺は思う
185発売当初、序盤だけの攻略本見ても何のこっちゃ分からんかったのに、お約束どおりアンソロジーコミックは出ていた。「完全攻略本もないのに描けるなんて、漫画家さんてスゴイ!」と思っていたら、ほとんどが序盤のドタバタだけで話を作っていた…。
184だったら出来るようなマニュアル作ってくれよッ!!
183自分が出来ないからってクソゲーと決め付けるのは(・A・)イクナイ!
182FFシリーズコンポーザーの植松さんがキャラボイスに参加していたとは驚き(解体真書の開発者インタビューで分かった)。再プレイしてみようかな。 (ナック)
181↓まさしくこのゲームの事?ってのは冗談で、自分は結構頑張れそうかも?!
180「高く買って器の大きさをみせる。」みたいな選択肢には笑った!
179RPGとしての最低ライン、とっつき安さもアンリミテッドしてしまった恐るべきサガ。
178カオスルーラー強過ぎ。全身鎧無しならおそらくシリーズ最強。
177私の住んでいる田舎では中古でも4千円代だよ…
176サガに限らず、スクウェアのゲームは発売後どんどん安くなって行き、後に値段が上がるのが基本。
175>172。うちの地元では、現在2003年12月26日時点で、新品が590円。中古が480円です。
174何というかロマサガ1の再来の如き評価である。たぶん数年後には名作として語り継がれる作品であろう。私にとってはサガシリーズ最高傑作。
172中古で500円です。くそゲーといっても過言ではないのでは? (悟史)
171何となくサガ最終作になりそうな予感。コレほどまでの失敗を喫したら次作からはユーザーがついて来るとは思えない・・・。
170どっちかというとアドベンチャーRPG。システムが分かってくるとおもしろくなってくる。サガの定番というかインフレ的な強さのボスに死闘全滅を余儀なくされる・・・
169あまりの間口の狭さゆえに壊滅的な値崩れを喫してしまったが、ハマった人間によってはこれ以上は無いという人もいる。元々サガシリーズは人を選ぶが、これはどうやらその中でも一番難度の高いマニアゲーになってしまったようだ。
168ダメだーッ!!挫折。
167解体真書を読んで初めて「魔法鍵」の開け方を知った(爆)他にも色々・・・(涙)でもキャラや音楽がすごくいいから頑張ろう・・・!やっと一人目(ローラ)クリア出来た。全身鎧出来なかったら絶対クリア出来なかったなー。 (ギアン)
166まぁ最初のイメージに縛られる超ライトユーザーの評価なんてそんなもんでしょう。流石に移動方法が分かり辛いのは致命的だったか。
165碁打ちとしては例えに納得いかない面もあるが、でも或る意味そうかもね。
164例えるなら「囲碁」。楽しめるようになるまでに相当な努力と時間が必要。
163エンターブレイン「アンリミテッド・サガ解体真書」に、ウィザードリィ・外伝II〜古代皇帝の呪い〜 [GB]のシナリオ担当のベニー松山氏が書いた、このゲームの小説「極楽鳥花 永遠に咲く花」がある。 (露草)
162これよりワイルドカード2を出して欲しい。いやマジに。
161続編は出させてもらえるんだろうか。売上が落ちる事は確定的だから難しそうだ・・。
160こいつはなんともシューティングなロールプレイングゲームですね。ゲーム内容でなく、評価のされ方が。(奥の深さのわりに入り口が狭い、と)
159噛めば噛むほど味が出るが、かなり堅い。どんなに噛み砕いても消化できそうにない・・・。
158生イカゲーの例えあり。つまり、自分でスルメに加工出来る選ばれし者だけが、スルメゲーとして楽しむ事が出来るとか何とか。
157あのサガフロ2を悪い意味で越える作品になるとは夢にも思わなかった。
156意外にもコアなファンがいたりする作品
155サガはダメかも、と思っちゃったゲーム。本当にそうならないことを祈る・・・。(個人的意見)
154「もっと慎重になれ」がこのゲームの教訓。発売日に定価で買った自分はそう思いました。
153よーするに「ク○ゲー」ではなく「初期抵抗値が高いゲーム」であるというのが実際のところ。乗り越えてしまえば楽しいが乗り越えるまでは色々あるようだ。
152結構センスのいい作品だと思うんだけどな・・・。システム複雑だけど今ハマっています。珍しいですか? (ギアン)
151チュートリアルみたいのがあれば大分違ったのではないかと、ダーククロニクルやってて思った。 (ツレちゃん)
150皆、システムがどうのこうのや、説明書不十分とか言ってるけど、ちゃんとシステムを理解しないで批判する人が多いので腹立たしい。
149音楽・グラフィック・シナリオはいいのにシステムが全てをぶち壊しにしている、とは知り合いの弁。
148慣れると楽しい。でも未だに使いこなせていないシステムが多い(恥)
147楽しいよ?サガ好きには充分。基本的にはヌルゲーマーお断りらしい
146当時FF:Uにハマっていたため、買うお金を持っていたら危うく騙されるところだった一品。
145ワイルドカードをさらに万人受けしにくく改良(改悪?)した感じですね・・・
144サガフロ1,2(BEST版・しかも中古)より安い新品PS2ソフトって一体・・・。
143>>138 Wizは別に敷居高くないだろ。勝手に敷居高いものだと思って見てるだけ。システムは割とシンプルだし。少なくとも説明書見てもシステムさっぱり理解できないって事はない。
142宝箱のシステムがWizっぽいね・・・ギャンブル性高くて。
141>136 「こんなWizは嫌だ!!!!」って感じではある・・・。 (雪崩)
140ほかの部分はやり過ぎなぐらいに挑戦的なシステムなのに、戦闘システムだけは「サガっぽさ」を捨て切れなかったのがなんとも。
139戦闘はまだいいとしても、ダンジョン探索が全く面白くない。あの双六移動はどうにかならないのか・・
138まあ、ある意味Wizに近いかもしれないが。一番似てるのは敷居の高さか(笑
137>>136 こんなウィザードリィは無い。
136サガっていうか、ウィザードリィ? (龍)
135店で値段を見たら定価で780円だった・・・
134システムでは散々いわれているけど音楽は良作。もったいない…。
133難易度高いサガシリーズで、中断セーブしかできないってのは酷すぎる。
132アンリミテッド:佐賀
131『超クソゲー remix』(太田出版)で紹介されるゲームの最後を飾る作品。ユーザーを突き放しちゃいけません、と思った。 (つっちー)
130スペランカーのように後世に再評価される作品になると思う、多分。
129つい最近まで宝箱を殴り壊せることを知らなかった俺・・・
128我輩はシステムにはプレイして直ぐ慣れたが、セーブの不便さと所持金不足のせいか、いつも程のやる気が無い・・・。投げ出す程ではないけど。 (SOL)
127スタッフの熱意がユーザーを置いてけぼりにしてしまったゲームの典型と言えるのではないか。今後同じ轍を踏まないことを切に願う。
126生き残れなかった時点で「進化」ではなくただの「突然変異」でしかない。つうか、受けなかったのをプレイヤーのせいにするのはどうかと。
120これでサガシリーズの新作はもう買わないと心に決めた人は一体何人いるんだろうか。
119これの攻略記事を書く為にプレイした人はさぞかし大変だったろう。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
118初めて見た。発売3ヶ月で1000円切ったPS2ソフトというものを……。
117クリア目前で何がなんだかよくわからぬうちに挫折…
116どんなに内容が酷くても、ある程度は耐えれる。という人がほとんど散っていったゲーム・・
115↓ゲームそのものを売ってる人多そうですからね・・・。 (龍@実は自分もその1人)
114発売から3ヶ月たちやっと、3月28日に解体真書が発売する。買う人はたぶんあまりいない。
113「短気な人は帰りましょう」なんて説明のあるサブシナリオもあるし。 (ツレちゃん)
110↓↓サガの攻略本は間違いだらけだったり役に立たなかったのが多かったような(笑)個人的には設定資料集のほうを希望。あとイスカンダールの若い頃のお話とか
109↓サガシリーズは普通に激ムズなのでは
108スクウェアゲーにしては珍しく激ムズらしいが・・・
107攻略本さえ出ればきっと名作に!(ダメじゃん
106新品なのに1980円で売ってる・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
105GBのサガ3もこんな感じだった・・・・。いきなりシステムを一気に変える点が。
104リールとかのシステムに慣れてくればそれなりには面白いけどとてもサガシリーズの続編とは言えない気がする。残ってる要素と言えば閃きと連携くらいのもんだし。
103ワイルドカードの発展型ですな。マニュアルやゲーム中の説明だけでは理解不能なシステムがある意味スゴスギ。
102いろんな意味で「問題作」だと思う。
101えらい評判ですね・・・。
100>92チンクラッシュ絡みですか?
99なんつーか、テーブルトークRPG。
98って言うか盗賊無限増殖(ジュディ編)には泣いたぞ…。
97別に無理に変えなくても良いのに。少なくともサガフロ1のようだったら、途中で投げ出す人も減ったでしょうね
96↓メインテーマは、ずっと聞いていると音飛びしまくりになります。 (ツレちゃん)
95メインテーマだと思っていた音楽は戦闘音楽でした。しかも、ずっと聞いてると飽きるとの事。ぐふぅっ (50を書いた人間)
94音楽目当てで買った私としては突き放した感じの風も宝箱の悪夢も気にならない(爆)
93このゲームでいちばん自由度が高いのは連携名、ってことなのか〜?(笑)
92ユーザーにより卑猥な名前の連携がぞくぞく開発中のようだw
91慣れたら飽きた・・・・。
90慣れる前に飽きる。ゲームとしては最悪のパターン
89>88 それを言い始めるとファンタジーらしさって何?という話に脱線しまくるからやめて・・・
87銃があるが、最近のゲームとしてはめずらしくファンタジーらしいゲームだった。最近このようなゲームが少ないので良かった。
86宝箱にて・・・罠の解除に失敗した!ニードルが刺さった!毒が吹き出した!爆発した!宝箱モンスターが現われた!・・・・・・プレイヤーのLP0・・・・
85そんなに悪くないと思うけど・・・。慣れればね。
84某掲示板を始め、ネット上で擁護してる人が殆どいないゲーム。サガフロ2も相当叩かれたがまだ賛否両方の意見があったのに・・・
83正直、これじゃなくてPSで『ロマサガコレクション』なるものを作ってほしかった・・・・。
82まぁL3R3ボタンを使うゲームが珍しい事には変わりない。
81>73 MGS2Sではブレードで右スティック(押して)使ってますが何か?
80↓開放感なら覚えた。
79↓達成感も。
78ダンジョン一つクリアするだけで、かなりの疲労感をおぼえる。
77↓ACでもバカスカ使うぞ
76>73 ダーククロニクルでバリバリ使いましたが。
75L3R3なんてガンパレ以外で使ったことないです。
74↓あ、正確にはL3R3をボタンとして(押し込んで)使うのが珍しい、という意味ね。
73L3R3を使う珍しいゲーム(笑)
72ジュディ編のエンディングはサガフロのブルー編を上回る衝撃だった。 (ツレちゃん)
71簡易修理覚えても使い方に気づきにくい。
70で、スティックに慣れる。
69見つけたはずの宝箱が消えてまた悩む。 (ツレちゃん)
68そして、待機が出来ずにさらに悩む。
67コントローラーのスティックをほとんど使わない人は、はじめに前に進めないということで悩む。
66買う前にすることは、プレイした人の感想を聞くことではなくシステムのことを教えてもらうこと。
65ワイルドカードの最新作がPS2で登場!(笑)
64序盤のダンジョンで何回も死に、やっとの思いでボスにたどりついたら瞬殺。初心者ヘボゲーマーには辛いゲームだったかも(泣)まぁぼちぼち頑張ろう・・・ジュディの為に
63今までどのゲームも説明書読まずにプレイして覚えていた私と市は説明書の分かりにくさもさして気にならない。まぁ、慣れるのはかなり大変だったが。
62「自由な不自由」が小気味いいRPG。籠の中ならどこまで行こうが自由だとか、鎖簀巻き状態で何しても自由だとか。そこまで極端じゃ無いけども。
61今まで通り何処ででもセーブできていたら、それだけでもーちょっと評価が変わる(笑)
60CRPGのお約束にとらわれない独特のゲームシステムを理解するにつれて加速度的に楽しくなってくる。ただ、そのためにWeb上の攻略情報やガイドブックは必須かもしれない。
59後から隠れた良作とされるか、このまま消えるか。前者であって欲しいものである。
58ちょっと今までとガラリと変えすぎたかな…
57それに音楽もいいと思うんですけどねぇ。
56キャラがイカすだけに惜しいな・・・・。
55グラフィックに引かれたが・・・・。好みの問題か・・・。
54前評判が高かった分、中古が多く出回りそうなのでとりあえず買うのは来年まで待ってみよう。半額以下で買えそうな気がするし。
53慣れる前に売る人の方が多いけどね。
52説明書の不適当さは「習うより慣れろ」って無言の圧力なのか・・・?
51何故かこの大辞典よりファンの方が多いFF大辞典の方が色々言われている・・・まああの出来じゃ仕方がないか・・・
50サントラ「だけ」買いたいです。ゲーム屋で流れてたメインテーマらしきもんがすっごくツボ…あのテンポアップした後が…!!
49これ、ランス5Dだわ。
48敷居が高すぎるゲーム。ロマサガが好きな人や普通のRPGがやりたい人は買ってはいけません。
47ろくに説明書読まずにはじめたせいでわからないことが多いが、読んでも説明のないところが多く、やっぱりわからない。でも慣れてくるとなんだか妙に楽しい・・・ (ベホミン)
46ここまで「置いていく」作品も珍しい。何時間やってもシステムにもシナリオにも全然「乗れない」・・・・。
45イトケンが恋しい。
44相変わらず音楽がイトケンじゃないし小林智美先生の絵もFF7のごとくメインからイメージに降格・・・不安は的中したようです・・・ (メタ・ナイツ)
43いかに自分がへたれプレイヤーか解る。トホホ・・・ (ツレちゃん)
42まだプレイしていないけど、スゴロクゲームの様な印象があるなぁ・・・
41>39 全体的に難しすぎると思う。ロマサガ1の雰囲気はあまり無いですな(苦笑)
40とりあえず説明書読んでもぜんっぜんわかんないですね・・・システム把握できれば少しは楽しめる・・・のか!?
39そんなにつまんないんですか?買うのやめようかな・・・。 (aaa)
38ロードは早くなってますねぇ…
37発売日当日に中古が山積みになってるとは・・・
36買うかどうか悩んでる人は100%買わない方が良いです。買うと決めてる人ももう少し慎重になった方が良いです。
35>31 大丈夫。それ以外にもクソゲーになり得る要素はいくらでもあるからw
34確かにこれはワイルドカード・・・・・(笑)
33しばらくプレイしてみたところ、「ワイルドカード2」の方がしっくりくるかもしれない、などと思った。 (ベホミン)
32どこかに限定版の詳細ないですかねぇ。
31ゲームショーのでは「戦闘終了時のロードが異様に長い」という点で既に暗雲が立ち込めている。このせいでクソゲー呼ばわりなんてことがあったら自分は取り敢えず泣く。
30ゲームショーでプレイできる(?)
2912月19日に発売日が決まったようです。
28会話シーンはADVのようにキャラのグラフィックが画面に大きく出るという。なんかサガっぽくないと思うのは俺だけか。
27↓4 突込み所満載なのもこのシリーズの特徴。取りあえずは魔銃も用意しときましょう(笑)
26今はまだ詳しいシステム自体は公開されていないが、もし「アビリティ実行でスロット・リールを使う」だったらかなり面倒(確率が)。そうだったら同じカードをいくつも集めなくてはならない遊戯王カードもしくはMTGの様になってしまう。 (Acherra)
25↓「かみは ばらばらになった」以上のインパクトある台詞求む(笑)
24↓とりあえず、チェーンソーと波動砲は用意しましょう(爆)
23神を超える者・アンリミテッド「イスカンダール」 …どこから突っ込みを入れるべきだろうか。 (無信居士)
21基本のシステムはサガフロ1か?移動方式がロマサガよりサガフロ寄りだし。リールシステムとWP、JP排除はかなり賛否両論。蓋を開けてみないとわからないけど上手く昇華出来るように頑張って欲しい。
20続編につれてダメになるのでは・・・会社がな〜。 (BANRI)
19↓そうでしたか。とすると聖剣の続編も期待できないというわけではないんですね。どうもありがとうございます。 (マイルドコーヒー)
18↓3聖剣のスタッフはスクウェアにいますよ。(田中さん、石井さんのチーム)LOMのスタッフは任天堂に行ってしまいましたが、2,3のスタッフは残ってます。
17はたして期待していいのだろうか
16アンリミテッドって言うからには極悪非道の鬼畜道をも目指せる、フリーシナリオなんだろうな。
15↓聖剣はスタッフがスクウェアにいないので無理かと。クロノはクロノブレイクという新作の噂があったような。 (マイルドコーヒー)
14この勢いで聖剣:UやU:クロノとかでたら凄いことに。 (アーサー)
9アンリミテッドを付けること反対!!
8キャラクターデザインは直良有祐氏。イメージイラストメインという形で小林智美もアート健在。今作のキーワードは“花”
7戦闘に新システム“リール”。武器が描かれたベルト状のリール、その中央に「STOP」と書かれたリング
6ドット絵でもテクスチャーでもない独特の“絵画的世界”が滑らかにアニメーション
5主人公はメイン(?)が男女一人づつ、サブ(?)が6人
4↓それは考えすぎでは?
3これってFF:Uに関係あるんだろうか?
2・略称は「U:サガ」
1スクウェア・12月発売予定・価格未定

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