センチメンタルグラフティ [SS・PS]
【せんちめんたるぐらふてぃ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
29>27 というかセングラ声優で今でも活躍してるのはモッコスの中の人とAiMと今野宏美ぐらい。あとはすっかり名前を見なくなった…
28ビジネス的には大成功(ゲームは30万本以上売れ、グッズも億単位の売上を記録した)だったものの、多くのユーザーを苦しめた罪深い作品。(この作品が発売された後、家庭用ギャルゲー市場は冷え込みを始めていき、現在に至る…。) (リボン)
27沢渡ほのかの声優さんが「ゼノサーガ」のKOS―MОSの声もやっていると聞いて驚いた
26ときメモから端を発した「グッズ商法」を極限まで突き詰めるとこうなるという、ある意味反面教師的ソフト。
25あのオープニングを店頭デモで見てしまったため中古380円で購入。とりあえずプレイはしたが内容に期待してなかったので名前を自分の名前にはせず越前康介にした。2では前作の主人公が死ぬらしいので結果的には大正解だった・・・。ゲーム自体はそんなに面白くもなかったが別の意味では期待通りだったので十分元は取れた。りゅんりゅん。
24センチメンタルグラフティ〜約束がDCでも出る(2003.12.25)が、やはり行き着く先は主人公の死と考えるとどうにも重い・・・。
23いまさらだけど「グラフィティ」だったような。
22↓超えるのは少ないが類似品は多い。
21伝説のヒロイン「永倉えみる」を超えるギャルゲーのヒロインはそうそういない。
20とにかく関連商品が売れに売れまくった。店頭で流れていた暗黒舞踏会は今も目に焼き付いて忘れられません!いや忘れさせて!!!
19女の子を全員出さないと進まない。
18ゲームの方はアレだったが、本作を元に作られたアニメ「センチメンタルジャーニー」(制作はなんと、あのサンライズ)はギャルゲー原作アニメとしては「To Heart」と並び賞される傑作。
17ここまで、突っ込み所満載のゲームも珍しいですね。
16>3 あれ見たとき、「ジョジョの奇妙な冒険」を思い出しました(笑)。
15>14 期待を裏切ったと言うか……発売前のキャラクターグッズの売上や多方面への展開、宣伝に比べて、ゲームの出来が非常にアレだったんですな。 (いの)
14このゲームいたる所で悪口いわれまくりですが一体何があったんですか…?
13女の子の恐さを見せ付けられるかのような無言電話が恐い(汗) (鳴海)
12夜行快速で体力が回復するのはどうしても納得できない(コミケ前の臨垣に乗ったことがある)
11ゲーム発売前のラジオ、ドラマCD、原画集と小説でおなかいっぱい。 (きまま)
10美少女CG鑑賞ゲームだったと思えばよろし(笑)。 (ホットミルクチョコ)
9↓それは最初から売れていないからでは・・・? (きまま)
8PS版がまだ以外にも価格が暴落してない(笑) (D2)
7ここまで悪口言われっぱなしのギャルゲーも、また珍しい……ファンの期待を裏切ると怖いということか。 (3デ苦労ーン)
6何を血迷ったか、PSに移植しよった (SOL)
5↓物凄い勢いで値崩れしたんですよねー。 (unknown)
4これを買って、違う意味で「せつなさ炸裂」して、しばらく新品購入恐怖症(大げさに言えば)に陥りました (きまま)
3『暗黒太極拳』『死霊の盆踊り』と評されるムービー。 (屍咏瑠)
2日本各地に現地妻を作りまくっている主人公(爆)
1発売前にとても盛り上がったゲーム。「あなたに、会いたい・・・」差出人不明の手紙を出したのは誰・・・? (きまま)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)