57 | 力の解放はレイストームのスペシャルショットを思い出す…グラフィックが特に
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56 | サウンドトラックが出ていないのが信じられないくらい音楽がよい。出してくれないかなー
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55 | Live Arcade配信版は、通常プレイのほかにリプレイ、ネットワーク協力プレイ、オンラインランキング対応、そしてスコアラーのリプレイDL可能と非常に豪華な作り。トッププレイヤーの稼ぎは美麗かつ壮絶なので、一度は拝んでおきたい。DC、GC両方でプレミアがついているソフトの配信とは嬉しい限り。
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54 | Xbox LIVE ARCADEで配信決定。
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53 | 縦スクロールSTGにしては珍しく地形がある。 (黄金体験)
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52 | 某無料動画サイトにある一人で2機を操るプレイ(しかもフルチェーンでランクS++)はもはや神を通り越して変態の領域(爆)
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51 | 2人プレイ時、自機同士が重なることは出来ない
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50 | ↓組み込めると言うか、解放も組み込んで稼ぎが完成するってのが正しい。敵キャラの早回しとかもあるし。
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49 | 力の解放もしっかりとチェーン稼ぎのパターンに組み込めるのがすごい
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48 | 1年もプレイしていないときれーさっぱりパターンを忘れて、1面撃沈もふつーにありえるwこのゲームに限った話じゃないけれど
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47 | PS2で出るバーンアウトの新作の製作者は、これからゲームシステムのヒントを得たとか。(ちなみに、インタビュアーがこのゲームを知らないと言った時、GCのゲームなのに今週中にプレイしなさいと勧めていた…。)
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46 | 「レイディアント シルバーガン」、そしてこの作品といった常に独特な感じのゲームを作り続けるトレジャーは偉大だ。 (狂った金剛石改め黄金体験)
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45 | 1Pプレイにも2P同時プレイにも対応している神掛かった敵配置は全て井内氏が一人で考えたものらしい。恐るべし。
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44 | 数あるSTGの中でも音楽は最高だと思う。それにしても難しい。まだ最高でも3面までしか行けない・・・ (狂った金剛石)
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43 | いろんな場面で「理想」のテーマが流れるのが森羅の想いとダブっている…と思うと音楽もぐっとくる。自分の組織を破壊された森羅が国の奪還に挑む2面冒頭、ミサゴに突撃する直前や鳳来との力の解放合戦など。60秒避けでは意識が朦朧としたような、たゆたう感じが良い。そして意味深なエンディング。流れるのがよりによって「奪還」のフレーズ…。
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42 | >41 AC版およびDC版で表示されるものと全く変わりません。我生きずして〜からそして遠い未来に〜まで。
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41 | GC版のメッセージが見づらい!誰か全文わかる方求む!
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40 | >38 「ゲーム全体の起伏を付ける為演出として流さなかった」とアルカディア誌にて井内氏がコメントしていました。
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39 | EDで群れて飛んでいる鳥が、実在する『斑鳩』である(ように見える)事につい最近気付いた。
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38 | なぜか2面だけボスの曲が流れない、なぜ?
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37 | >36 その画像、コラージュです。出れば面白いと思ったんですけどね(笑)
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36 | 何やら「斑鳩真章」なるニューバージョンが出るとか…?
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35 | DVDは4月25日に発売、今度こそ延期なしで確定〜。発売元のHPでムービーが見れます。早速見てみましょう。・・・・・・・・・な、なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(ユセミ氏VSハード田鳧の場面にて)
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34 | ラスト直前の鳳来戦、激しく燃えます。力の解放合戦と言うべきか。(相手のは解放じゃなくて別種の誘導レーザーだと思いますが)1面の音楽がここで流れるのがまた良いのですよ。
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33 | 「我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し」かっこいい文句だと思うけど、長年意味不明だった。そうか、「意思」の物語と思うとわかる気がする。 (つっちー)
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32 | ストーリーは「意思」。「石」を掘り出した鳳来はその力で各地を支配する。鳳来に滅ぼされた組織「天角」の生き残りの若者「森羅」は、遺された部品から作った飛鉄塊(戦闘機)で再び戦いを挑むも不可避の誘導弾を食らい撃墜される。生き残った森羅は姥捨て山「斑鳩の里」の老人達に助けられるも、回復すると武装もせずに三度単身で鳳来に戦いを挑もうとする。そんな森羅に老人達は彼等が作り上げた最強の飛鉄塊「斑鳩」を託し、共に戦う。だが、森羅は相次ぐ戦闘で寿命が間近で、「石」を追い詰めた森羅は自らの意思を貫こうと・・・
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31 | STGなのにストーリーがしっかりしていて、ゲームの中でもさりげなくぼかしたコメントがテロップで出る。ラストで肉体の限界を迎えた主人公「森羅」が取った選択とは・・・何故だ、なんでシューティングなのに泣けるんだ!?(涙)
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30 | 「敵弾に『当たって』エネルギー吸収、蓄積した開放でホーミングショット射出」「ボムなんて生ぬるい緊急回避は無い」とまぁ、シューティングパズル再びと言われるトレジャーの傑作シューティング。ゲーム性、ストーリー、音楽、グラフィック全てがコレでもかと言うほど作りこまれている。
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29 | プロトタイプでやると、面が激ムズでボスが雑魚になる。
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28 | 3面ボスと4面序盤の弾幕撒き散らし砲台は初めて見た人は「こんなんどうやってかわせと?」と思うこと必至。この2つ未だに安定しない・・・・最低1機は持ってかれます。(しかもイージーで)
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27 | 斑鳩寺マニアになりました。
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26 | このゲームとは直接関係無いけど、自機『斑鳩』と殆どの敵機体に付けられた名称が、みんな『野鳥の名前』だという事に気付かれた人ってどれ位いるんだろう?
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25 | 難易度ばかりが際立ってますが、デザインや演出やBGMもハイセンスで最高なんですよ。設定集とかサントラとか出ないかなぁ…。 (初めまして)
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24 | 2人プレイでやるとチェーンどころではない。ただとんでもない早回しができるので別の面白さがある。 (kuma)
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23 | シルバーガンで「コレを超えるSTGは当分出ないだろうなぁ」と思っていたら本作があっさり超えてしまった(笑) まさにトレジャーを超えるのはトレジャー、と言った所か。
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22 | >21 GCを選んだのは開発がし易いから、と聞いたことがあります。ああ、GCが欲しい〜。
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21 | そう言えば何故GCなんだろう・・・PS2やXboxの方がシューターはむしろ多そうな気が… (匿名ゲーマー)
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20 | >9アタリ発売なのは開発の井内ひろし氏が一時期タイムワーナーインタラクティブ(かつてのアタリの子会社)に在籍していたから、というのはさすがに穿ち過ぎですかねえ・・・。
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19 | >18私はエクセリオンを思い出しましたが。
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18 | プロトタイプのゲームシステム、元ネタはもしかしてヴォ○ガード?
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17 | ラスボスの一歩手前は音ゲー風味。テンポ良く属性変更と力の解放を交互に繰り返すことになる。
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16 | 密かにドットイートプレイ(ショット、力の解放を使わないプレイ)が熱い。全ステージで隠しランク「DOT EATER!」が出せる人はもはや神。 (ichi1)
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15 | ↓XBOXでは発売してませんが?DCとGCだぞ。
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14 | 罰箱のみの販売ですか・・・・・・
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13 | 2面序盤で完全にチェーンを繋ぐのは難しそうだ。(特にハードモード)
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12 | ↓プラチナ殿堂かよ。面白いゲームではあるけど、万人向けとは到底言い難いゲームなので意外。
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11 | 見事ファミ通プラチナ殿堂入り(パチパチ〜)。ただどうも状況からいって、プラチナソフトの中で最低売上げ本数を記録する可能性が高いなー(^^;。
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10 | ↓これで、レイディアントシルバーガンみたいなプレミアがつくことはなくなったと思う。 (KMA)
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9 | GCでも発売決定。発売元は何故かアタリ。 (FIA)
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8 | ラストの60秒避け、残り0秒でやられたときはなんともやるせない…
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7 | ラスボスのホーミングレーザーで稼いでいる連中を見てかなりへこまされました。(自分は5機設定でようやく3面) (kuma)
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6 | 3面以降のチェーン繋ぎプレイはまさに「荒行」である(爆)
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5 | 前作同様ラスボス戦に「声」は入るのだろうか。
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4 | ただでさえDCは扱わなくなってきているし、確実に入手するならやはり予約か?
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3 | 現在の膠着したSTGシーンに楔を打ちこむ、トレジャーのプロジェクトRS(レイディアントシルバーガン)第2弾。正直、ハードモードクリアできる人は神(笑)
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2 | 現在でも根強い人気がある、ゲーム職人会社トレジャーのSTG。(現在もACで稼動中)独特のシステムを採用しており、実際プレイしないと口で説明してもピンと来ないと思う。大方の予想通りDCになったか。他の機種では移植されないのかな。(DC未所持)DC買うかな。シルバーガンみたいに買いそびれてプレミアついたりしたら最悪だし。
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1 | 海外サイトによる誤報(フライング?)もあり少々ややこしいことになっていたが、ついに2002/09/05に発売決定! (ichi1)
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