369 | ↓スキルは特技の反乱を防いだ功績があるからまだいい。序盤から強い奴が仲間になり、役に立たないモンスターだらけのスカモンや間違いだらけの討伐モンスターリストなんか・・
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368 | >361 逆に知っていれば、ほとんど自由度の無い、面白みの無いシステムである(結局特定のものしか上げない。格闘や打撃はほぼ死にスキルと言って良いし、ブーメランも超パワフルスローしか価値が無い)。ドラクエの新システムはどうしてこうも詰めが甘いだ?
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367 | >364-366 単に今回使用できる乗り物(○ー○○、古代船、キラーパンサー、そして馬車)のことをさしているという説もある。
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366 | あと、呪われし姫君が今回のラスボスだと思ったのは私だけ? (Y.S.NAVY)
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365 | 単純に、見渡す限りに広がる空と海と大地(冒険のフィールド)ってことじゃないかな
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364 | いまさらだが、空と海と大地って何?
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363 | マルチェロ関連の昔話は小さい子には分かるのだろうか……。
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362 | 盗賊の鼻の範囲が町ひとつと広くなっているので宝の確認が困難に。
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361 | 1週目でスキルPをバランスよく振り分けて見らたらぜんぜん強い技を覚えなくてピンチになり、2週目で特化してみたらギガスローやライトニングデスなど使えない技を覚えて損してしまいました。(知らないと難しいシステムですね)
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360 | 当初は今よりも金がたまらなかったらしい。 (Edels)
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359 | 昔はこんなの全然想像できなかった・・・。技術の進歩ってすごい。
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358 | 巨竜8連戦はレベル99でも全滅する事があるかもしれない。
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357 | FFの飛空艇のように飛べればよかったのに。
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356 | 空を飛べるのはいいし、スピードアップできるのも高評価だが着地点の微修正がぜんぜんできないのはちょっと・・・。
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355 | コインはやはり「ルーレット」で増やすべきだろう。
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354 | ↓戦いは数だよ、兄貴!それにあいつら、神聖騎士団にあっさり捕まった過去もあるし。
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352 | 今回の1回目のEDの後、トロデーンとサザンビークは戦争になってもおかしくない気がする。式の直前で一方的に婚約破棄。まぁこのEDも好きだけど。
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350 | 空を飛べるようになってからの展開がやや早かったな?立て続けにボスと戦うし。自分は無謀にも、暗黒神と教会が手を組んでめちゃくちゃする展開を想像していた(爆
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349 | 視点が俯瞰でなくなったので、道に迷いやすい(笑)地図を手に入れるまでは、新しい目的地にたどり着くのも一苦労。
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347 | 私の兄のプレーではククールが良く死ぬ(汗)。 (WEIβ RITTER)
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346 | マルチェロって最後どうなったんだろう。EDにも出てこなかったし。
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344 | 主人公の出生などの秘密は隠しダンジョンに行かなければ解らなくなっている。そのため本編では主人公についてはほとんどなにも語られない。
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343 | ↓約350万本です。ちなみにまだ売れつづけてます。 (n.k.Auru)
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342 | で、何本売れたのか。
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341 | 何度も何度も言われとるがラプソーンカッコ悪すぎだっつーに。おおぞらに戦うの素晴らしさでごまかされてるような。
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340 | ↓同感です。アスカンタは綺麗なイベントでしたよね。3Dになってよかったと本当に思いました。 (n.k.Auru)
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339 | 中々にイベントは良かったと思う。ルイネロ関係イベントは最初から感動したし、アスカンタもドラクエ界屈指のエピソードでは。
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338 | 王家の山で、アレをちゃんと「花を摘みに」と正しい婉曲表現で言い換えたヤンガスに、意外な教養を見た……。
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337 | ↓全く、堀井大先生はわかっていらっしゃる(笑)
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335 | 交響組曲が6月22日発売決定
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334 | 貶される為だけに生まれたチャゴスに、逆に哀れみを感じてしまう。っていうか、だだ甘な子育てして、自分もチャゴスの為とは言え掟破りやっておきながら、説教出来るクラビウス王のツラの皮って厚いなと思う。
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333 | ルイネロの出番もう少しあればなあ〜。
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332 | オケ版サントラはいつ発売されるのだろうか?早くおおぞらに戦うを聴きたいものです
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331 | 主人公以外は人生一発逆転を狙うのは悪とでも言いたげなシナリオはひいた。ゲルダ・チャゴス・マルチェロあたりはともかく、人間的な義務を果たしているルイネロまで悪役扱い… ゲーム歴27年で自分の正義と道徳観を否定されたゲームは初めて。 (Y.S.NAVY)
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330 | ラスボスの曲は評判がかなりいいが、個人的にフィールドと塔、あと船に乗っているときの曲もいい感じだと思う。
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329 | 仲間が本当に少ないのが本当に気になる。あともう2人戦闘メンバーがいれば・・・! (ガロバー)
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328 | ↓そういう人はたくさんいますから安心してください(何) (急行しもつけ)
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327 | 船を入手後、サザンピークのほうへ上陸して死にそうになった。大陸ぐるッと回らないといけないなんて……。
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326 | 真エンディングと通常エンディング、どっちもそれなりに面白いのが魅力的。前者は王道だし、後者はお約束のセリフと殺気を放つ親父(笑)
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325 | 大丈夫。チーズを食べると無条件に火を吹くというわけではないから。
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323 | 王家の〜付近にかなりメタルスライムの出現率が高い森がある。中盤はここでレベル上げをするのが楽。
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321 | 中古の値崩れが早い。既に3000円前半。まぁあれだけ売れれば、中古に流れる量も当然増えてしまうか。
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320 | ブーメランをメイン武器として使いこなせる主人公って……ブーメランスキルを主力で育ててしまうと、そこはかとなくもったいない感が漂う。
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319 | 槍をメイン武器として使いこなせる主人公って新鮮だなあ。本当に槍の方が便利だし。
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317 | 馬と錬金釜とどちらがあなたにとっての姫君か問いかけてくれたゲルダさんのイベントが印象的。無論私は釜姫です(<こら) (Y.S.NAVY)
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316 | 敵の回避率が妙に高いのが気になる。モンスターによっては5回、6回連続もしばしば。
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315 | ラスボスの曲がめちゃくちゃかっこいい。ボス戦の音楽で燃えたのは「勇者の挑戦」以来かも知れない。
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313 | 結構えげつないイベントが多い。犬の餌を無理やり食べさせられたり……。
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312 | ゲームクリア後異様に画面切り替えが遅い・・・。どうなっているのだろうか?
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311 | 金に困る。バザーとかでもすごくいい武器売ってたりするのに買えない……。
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307 | 複数攻撃の表示が簡略化された。
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300 | 前作のような極端にえげつない人間ドラマは減ったが、その分プレイヤー側のトークをいろいろとネットサーフィンすると、むしろこっちで復活していた。やれDQが変わったのはスクゥエアと合併したからだの、発売前に酷評していたくせにハッスルダンスに目がくらんでおいろけスキルを上げまくってただの(<後者は私です^^;) (Y.S.NAVY)
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299 | やっとクリア。エンディングの曲が最高でした。内臓音源であのクオリティーには脱帽です。
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297 | 最初にアスカンタへ行く途中の教会に来た時泊まるとククールがトロデ王にマルチェロと自分の子供の頃の話を始めて回想シーンが流れる。でも気づかない人もいるみたいだ。
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296 | 氷の刃が一本しかないため、錬金レシピが完成しない。コンプリーターにはちと厳しい。 (バジリコ)
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295 | なんか3Dになったせいか、ドラゴンボールに出てくるキャラにやたら似ている人が街中にたくさん。
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294 | ↓ ハードの長期使用でパーツが消耗しているため読み込みが遅くなったと思われます。
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293 | プレステが初期型のせいか、特技使うたびに画面が静止してイライラする。
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292 | シナリオまで削り過ぎてしまった感も。特にドルマゲス打倒後は「賢者子孫見殺しツアー」といわれるまでに、主人公たちにサブキャラ助ける気が無さげに見える。
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291 | 他の世界でラーミアと呼ばれていた神鳥、竜王(DRAGON)にソックリな裏ボスの最終形態、所々で使われている過去の作品の曲、大サソリやベリアル等かなり懐かしいモンスターの再起用・・・オールドファンが喜びそうな要素が多いな。 (カジ)
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290 | ↓いってみればそんな感じでしょうね。(面倒な職業レベルや石版集めを廃して、レベルアップ時即座に上げられる上に個性がでるスキルポイント、内容も面倒くささを無しにして全体的に「敵を追う」・「敵を倒す」といった理解しやすく王道っぽい感じにしてますし)おそらく、万人向けですね。
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289 | 7で文句言われてた部分を削った感じ?
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288 | ↓×2まあ、良くも悪くも今時あまり見かけないスタンダードなRPGって感じですよね。(そのおかげで旧来のドラクエファンからも支持されてますが)
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287 | もう小説の執筆始まってるのかな・・・
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286 | 無難に面白いが、それ以上でも以下でもない。
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285 | まあなんて言うか普通のRPGでしたねぇ。ドルマゲスがラスボスだと思っていたけどラスボスはデブか・・・ (ガロバー)
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284 | 迷う所がないので難易度はレベルしだい。仲間が4人しかいない・・・。スカウトもNPC。
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283 | 過去の作品の曲を使われている、難易度が高い、モンスターズ初のモンスターは出ず、7初のモンスターもかなり少ない…と結構原点回帰的な所がちらほらと…。 (赤のワルツ)
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282 | PS版4と同じEDが二つある。但しPS版4とは違ってフラグ立った後でも通常EDが見る事が可能。ヒントは見せるか見せないか、である。
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281 | 終盤になってもやはり極貧。頑張れ主人公パーティー。
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280 | >>279 あれではかなり序盤のモンスターですから…
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279 | 276:キャラバンハートでは30G切ってます…>踊る宝石 (Y.S.NAVY)
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278 | 276>>練金がある分モンスターの所持金が減ったのであろう?
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277 | 正直踊る宝石の所持金に驚きました。・・・50ゴールドも持ってねえってお前なぁ…
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276 | とても貧乏な旅になるドラクエ。モンスターの落とすゴールドが他シリーズと比べるとかなり少ない(その分、団体で出てくるけど) (ヨッシー)
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275 | 実際キラーパンサーに乗ったら気持ちわるいだろうな、上下動激しそうだから。
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274 | 画面の変貌振りには戸惑いましたが、戦闘が結構カッコイイ。特に槍を持っているとき。
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273 | 一応メインヒロインな人の顔をほとんど見ずに進めるゲーム。ってか堀井さん、サブイベント進めないと主人公とヒロインの関係がわかんないだなんて、何でそんな構成にしたんですか…。
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272 | >264 値が下がるまで待ちましょう
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271 | >270 あの曲ってのはアレのことだろう。とりあえず一度クリアすることをお勧めする。クリアしてそう思うなら別にいいけど。
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270 | すぎやま氏の音楽もそろそろ限界だと感じた。あの曲を持ってこられると特にそう思う。
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268 | ゼシカが過激な衣装・体型なのは、鳥山氏も没にされると思って出したキャラデザが通ったからだとか。
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267 | 画面は大きく変わったが昔のファンの評判は上々。結構凄い。
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265 | 価値観は人によって違うので価値の有無についてはなんとも言えませんが・・・。ゲームソフトは他と違って値段が下がるので迷っているなら待つのも一つです。それでもすぐ買ってしまうのはやっぱ人間の性か^^;。
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264 | コレ、9000円近く出してでもプレイする価値は有りますか? (高くて踏ん切りが付かない男)
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260 | >250 どうやら3日で出荷本数300万本突破はPS2初らしい。売上もFFを抜くいきおいらしいし、やはりすごいなドラクエ。
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254 | >252 そんなレベルじゃないです。死のサソリとか鋼の盾(2にあった)とか
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253 | >230 いや、なんか海外展開も検討しているみたいですよ。堀井節を再現できる翻訳家を探しているだとか…
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251 | やけに懐かしいモンスターやアイテムが多い (ヨッシー)
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250 | >>247 それは出荷本数(11/29現在)。実売本数の発表はこれからでしょう。
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249 | 一見さんお断りな難易度。雑魚でも決定ボタン連打で勝てるほど甘くは無いです。
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248 | 難易度は高め。雑魚敵が強かったり、先制攻撃立が大きかったり…。 (赤のワルツ)
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247 | >245、もう300万本売れたらしいが・・・。(本当だとするとPS2売上1位)本当だろうか? (2004年11月30日、発売から3日経過)
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246 | >>241 ギガルト・ラボーンとかでしょ?嘘バレ。
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245 | とりあえず売り切れ多発はない模様。ハ○ー○ッターの二の舞にならねばよいが・・・。
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244 | ヒロインが奴だという事に、納得行かない私。
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243 | 公式ガイドブック上下巻、今回はスタジオベントスタッフ(アルティマニアでお馴染み)が担当。
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242 | >232 DQ大事典のほうはネタバレのオンパレードですけどね・・・。(苦笑)
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241 | 発売前、ラスボス情報が流出したとか・・・(事実かどうか知りませんが
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240 | >232ネタバレもある可能性から見ること自体してない気がする。ステテコダンスが素敵。
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239 | >232連続投稿制限も非常に厳しいし・・・。 (あきこ)
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238 | 敵の攻撃力がとにかく高い。最初のボスですら一発食らっただけでHP半分は持ってかれます。
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237 | ストーリー「だけ」を先追いすると、簡単につまずくゲーム。戦闘でもきちんと戦略性を持った戦い方をしないと敵に簡単に全滅させられたりと、結構気が抜けなかったり。
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236 | 受験生だから遊べない・・・。最近のゲームの中では珍しく当たりっぽいのに・・・。(ちなみに最後にやったゲームは確かカオスシード)
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235 | 削除が多かったのかな
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234 | この項目を始めから見てみると、まずその投稿の番号に驚く。1の次が73、102、139となっている項目も珍しい。 (カジ)
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233 | 戦闘終了のSEが寂しく感じてしまう。 (ツレちゃん)
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232 | 意外に大辞典の書き込みが無い。皆やるのに一生懸命だからだろうか?
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230 | 227<現在の所、海外発売の予定が無いみたいなのでそれは無いと思われ。スクエニ合併で、FF=海外展開を前提 DQ=完全日本国内向け、のような色分けをされてるような気がします。
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229 | 元価は高いが、結局大幅な値下げを実施している店が多いという罠(少なくとも自分の周りでは)。だからなんだという話。ちなみに自分は興味はナシ(ぇ
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228 | >226 歳を取ってしまったんだよ。
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226 | 気がついたら発売してた、という感じかなぁ。3とか4の時は待ち遠しくて仕方なかったのになぁ。
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225 | とりあえず発売日はスルーすることにした。焦らずとも大量出荷で三ヵ月後には半値で買えるはずだ。気長に待とう。
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224 | AM7:00とか付けてても結局その前から出m(略)
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223 | そうでしたね^^; 訂正→発売日にわざわざ『AM7:00』と付け加えるところに他のシリーズとの違いを感じざるを得ない。それでも並ぶ人たくさんいるんだろうなぁ・・・。
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222 | ↓午前7時だったような・・・?
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220 | ファミ通がつける点数予想だけでもネタになる。
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219 | 普段ゲームをやらない友達も、ドラクエ新作だけは必ず注目してる。やっぱドラクエってすげぇ。
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218 | >217 みんなDQ大事典に書き込んでますからね・・・
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217 | 発売前1ヶ月きったのにほとんど書き込みがない・・・今回あんま期待されてないのかな?
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216 | コンビニでも予約を開始した模様。ここまで来ると本当に発売されるのか・・・。なんか新鮮な感じがする。(爆)
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215 | ポスターに最終ボスらしい人出現
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214 | ↓凄い・・・笑。編集者にゲームファンがいるのか、はたまたコア層狙いで売り上げアップ期待か・・・
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213 | プロ野球ストのまっただ中でDQ8の発売日決定を1面に持ってきた(2004/9/18)夕刊フジはある意味すごい。 (Y.S.NAVY)
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212 | 211<しかし税込み価格は9000円を超します、コンビニ特典の内容によっては、アマゾン等のネットショップで買う事を検討中(それでも8000円弱の値段ですが)
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211 | >209 定価8800円だよ
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210 | 正直FF12と発売日を入れ替えて欲しかったな。こっちは来年に出てもそんなに気にならなかったのに。
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209 | ↓9800円だっけ。正直内容と釣り合わなそうな予感。開発期間の短さを見るに7より確実に尺短くなってるだろうし。
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208 | 高!
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207 | >206NPCは勘弁・・・
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206 | 新システム「スカウト」追加。ちょっと違うが5,6の仲間モンスターシステムのようなもののようです。
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205 | ちなみにテイルズオブリバースの発売日は12月1日です。う〜む。
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204 | >201 なるほど調べてみたら思っていたほど出てませんね。にじくじゃくとかゴールデンスライムとか人気のあったモンスターぐらいかな。キャラバンハートで人気のモンスターって・・・いないかも(爆) (200)
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203 | ↓発売「予定」日では無いですか?
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202 | ついに発売日発表。11/27だそうです。
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201 | モンスターズ限定のモンスターはあまり出さない傾向にあるので、たぶん出ないと思う。
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200 | キャラバンハートのモンスターは出るのだろうか・・・。
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199 | ヤナックもなんか詠唱してたしね
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198 | >195 言霊一発ってのは今までの戦闘演出がテキスト中心だったからそう感じたのでは(4コマ劇場とかはコマの都合でしょうw) 戦闘でもキャラが表示されるようになった以上呪文のみならず個々の行動にアクションが入るのは必然だと思うが。
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197 | ドラクエでリアルを求める必要は無いはずだ。ヘタに現実的になると世界観が壊れる懸念が・・・。
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196 | 小説版とかではそれなりに呪文唱えてるから、いいんじゃない?
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195 | 呪文詠唱シーンはどうかと思う。FFの魔法ならともかく、DQの場合は言霊一発で発動するようなイメージがある。(4コマ劇場など・・・)
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194 | 7なんぞグラフィックとか戦闘システムとか基本的な面でSFCまでの流れから変わってなかったので、その分シナリオに回したら、あんなに冗長になったからなぁ・・・。
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193 | ↓グラフィックとかで、ストーリーに容量あんまり使えなさそうですもんね・・・
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192 | なんとなくストーリー短すぎとか言われるようになる気がする
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191 | V同梱のムービーを見る限りフィールドがないかもしれない・・・。スーパーハイテンションってのはまるでドラゴンボールみたいだ・・・(PS2のドラゴンボールZでミスターサタンが実際にハイテンション状態になってパワーアップというのがあった)
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190 | 戦闘コマンド入力時は従来の、モンスター正面の構図。・・・なんかちょっとホッとした。
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189 | Vの特典映像を見た率直な感想…「え、トリヤマクエスト??」
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188 | 何かフィールドに謎のさまようよろいが。今作は一部シンボルエンカウントありか?
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187 | 何か見た感じだと、職業とかモンスター仲間とかを廃したキャラ個別能力のDQ4に近い様なシステムに見えるな。
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186 | 今冬発売予定。FF12とどっちが先になるやら。
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185 | >>149 そんなイメージ、少なくともフリーザ辺当たりでほぼ完全に消えてると思う。
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184 | 179>それより、スキルを分けるといい。その職業で無いと使えないスキルと、別の職業でも使えるスキルってね。ついでに、スキルと職業の相性も作るといい。魔法使いは回復系が苦手とかね。 (かと)
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183 | ま、2010年までに出れば良しとしますか。
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182 | お、遂に発売日情報が。↓が本当なら今期中(=来年3月末まで)に発売されれば万々歳といったところですかね。
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181 | 発売時期は今冬とのこと。ドラクエ恒例の延期騒動は起こるのか?(笑) (タカ)
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180 | 転職を何とかする前に、ノーリスクハイリターンの特技を何とかすべきだと思うのですが
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179 | 転職システムを入れるなら、キャラごとに転職できる職業をある程度制限したほうがいい。そうすれば、↓で言ってるような事も起こらないはず。
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178 | ↓そうだよね。たとえばFF10のスフィア版だって、やりこめば殴り最強のユウナだってできるわけで・・・職業システムもそりゃやりこめばバランス崩壊もしますって・・・。
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177 | ↓それはクリア後隠しボスに向けて鍛えまくったや、無駄に経験値稼ぎしまくった時くらいですが。普通にやってる分には装備品や習得した職業に結構違いが出ます。
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176 | 6,7の転職の何が問題化といえば、誰でも強い武器、防具が装備出来るようになって似たり寄ったりな攻撃力、守備力になってしまったことである。8ではせめてこういうことだけはしないで欲しい(せめて職業毎の制限を設けるとか)
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175 | 転職はあっても全く問題ないが、6,7のシステムそのままというのはやめてほしい。
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174 | ドラクエIIIの職業と転職はいいと思うが。
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173 | 転職も自分的な節度を持って役割分担を決めれば、キャラをオリジナルに染められるという長所はあるんだけど・・・・・みんなそんなに嫌いなの?
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171 | 確かに特技と転職はアウト。これのせいで呪文の存在意義が薄れましたし、キャラクターのパラメータ的個性も殆ど無くなってしまいましたし・・・。全員が「勇者」になれる、とか言うのは完全に白けました。 (ミュース)
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170 | とりあえず特技はもう要らないよ…
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169 | 個人的には転職システム消えた方がいいな。3と6と7、キャラごとの戦闘スタイルに個性の欠片も感じなかったので。好きなキャラをとことん強く出来るって言うのが転職のウリだけど、限度超えてたしなぁ。
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168 | 転職が消える可能性はたかいと思う。だってあの戦闘画面でモーションを作るのは大変だし。
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167 | 鳥山絵キャラがリアルに動く!・・・でも8頭身・・・。もうちっと昔の鳥山絵がよかった。
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166 | ムービーにサタンっぽいのが出てて笑った。
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165 | ↓×4 プレミアムディスクの戦闘を見る限り新モンスターがいない。そのかわりDQ1〜6までのモンスターが勢揃いしていた。
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164 | 既出かも知らんけど、サブタイださくない?
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163 | 胸でか
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162 | 昔テレ東でやってた三国志のEDテーマ思い出した
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161 | 寄せ集めの情報では戦闘が跡形も無く変更になってると思ったけど。ディスク映像みたら、演出を大幅に加えただけで根本的なインターフェイスは変わってない事がわかった。とりあえず一安心。
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160 | ムービー見て一気に期待度がアップ!買う気は正直無かったけどムービー見たらもの凄く欲しくなってしまった…。
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159 | ムービーによると仲間と会話する時はコマンド「なかま」を使うらしい。 (あいうえ)
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158 | 『画面が大幅に進化したけど、やってることは(いい意味で)変わってない』というのが、プレミアムディスク見た時の個人的感想です。 (ひぽくりと。)
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157 | V同梱のムービーには一瞬だけ新キャラっぽいにも出てましたね〜。個人的には思ってたよりも良さそうなので安心です^^
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156 | ムービー鑑賞しました。なんと戦闘シーンのダメージ表示がFFチックになってる!クロノクロスとかWAっぽいです。これDQなのかなぁ・・・
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155 | ↓FF9がいい例なのだそうな。8やって「もうFFはいいや」って思った人多かったらしいですから。(私は8も好きでしたけどね)
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154 | バカ売れ・・・とまではいかないと思う。既に前作の7で6までのシリーズの「誰にでも入りこみ易い国民的RPG」の座は返上しちゃってるし。
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153 | ニュースによると「ゲーム低迷に歯止めをかけるゲーム業界最大の期待作(見たいな感じ)」にいっていたな。確かにVIIみたいにバカ売れしそうだ・・・。(予想)
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152 | 鳥山絵のきわどい女性キャラは今に始まったことじゃないからいいかな。3の女戦士に比べれば大人しい部類だし。4のマーニャだって7のアイラだって相当際どかったし。
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151 | >138 ククールがまんまトランクス。鳥山先生枯渇しちゃったな…
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150 | あの爆乳ゼシカを三頭身にしないとそれはそれで問題がありそうだ。(笑)
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149 | 一昔前までは「鳥山絵と言えば三頭身」と言うのが誰もが知ってる共通のイメージだったのだが・・・。これも時代の流れか。
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148 | >142 ダーククロニクルみたいにかったるいダンジョンにならないことを祈るばかり
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147 | しかしゲーム画面で鳥山絵がほぼ完全再現はさすがに凄いといわざるを得ない。
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146 | そうかなぁ?自分はイイ!って思ったけど。ドラクエはいつも、サブタイが出たくらいから自分的にブーム度が急上昇。
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145 | 「呪われし姫君」だけで良かったんじゃないかと思う今日この頃。長いしゴロも良くないですよね、ホントに。
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144 | 何を主題にしたいのかよく分からんサブタイだ。
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143 | やたら長い上にゴロも良くない感じで、どうにも覚えづらいなあ。>サブタイトル。
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142 | 開発しているのはレベルファイブだからスクウェアとは全く関係ないんじゃないの?発注したのも合併よりも前の話だし。
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141 | スクエニになって、なんか□社の一番受け継いで欲しくなかった部分を受け継いだ気がしてならない。
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140 | なんとなく「海と大地を〜貫いた時〜♪」という昔のアニソンを思い出してしまう・・・。
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139 | サブタイトルは、「空と海と大地と呪われし姫君」に決定。
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102 | 戦闘はキャラも表示されます。FFみたいに。
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73 | トゥーンシェイドを使った技法は鳥山明氏のキャラを表すのに向いていると思う。賛否両論だがオンライン化よりは遙かにイイと思います。 (メタ・ナイツ)
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1 | エニックスの株主総会にてエニックスの本多社長は「(DQ8は)開発中。発表時期は慎重に決める。」また堀井氏は「DQ8は今までのDQとはかなり違うものになる。」と、それぞれ発言。DQ8はまだまだ先の発売になると見られているので機種も詳細もまだ明らかになっていない。現時点でGCソフトは1本も開発してないらしいですが、DQはどうなんでしょうかね。
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