93 | レベルの上がりにくさよりも、2マス視界の採用の方が問題だと思う。
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92 | >>91 最近はハラモチの指輪だけもって封印の洞窟に潜るというプレイもある。
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91 | 異世界の迷宮→封印の洞窟→不思議の宝物庫 の順番に潜るプレイが、密かに熱い。但し、かなり運に左右される。
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90 | キャラクターズとしか銘打っていないため、アイテムや石像はチュンソフトの方から出たやつがちらほら。クロムシールドとかビッグモアイのグラとか。
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89 | ドラゴンクエスト・キャラクターズとかいうわりには、7からしかモンスターを新採用していない(オリジナルは除外)システム以前に看板に偽りあり。ヤンガスでは8からのみということはない模様。
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88 | >>87 そう見えるだけで、統計取ると実際は今までと空振り率が変わらない。ただ、今までは空振りが均等だった。
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87 | どうしても許せないのはあの空振りの多さ。わざわざ「この敵には攻撃が当たりにくい」とかいうメッセージ追加したのを見たときは目を疑った。他の敵も十分当たりにくいよ。
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86 | アスカの場合はほとんどのダンジョンで敵・味方ともに「なんでもあり!!」だが、こっちは敵だけが「なんでもあり」これがもっともバランスが悪く、そして地味なのでいい評価をもらえない。
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85 | >83 81の言い分はおかしいにしても、エミリー狩り=バランスの悪さを認める という理屈がわからぬ……。余程運が悪くない限り、エミリーが出ないなんてことはないし、狩らなくても深層まで降りられることは多い。
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84 | >>83 気兼ねなく爆発で消せるから低いほうがいいかもね。まあ、実際はモシャスナイト以外は大したことなくない? ウザいけれど。
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83 | >>81 踊る宝石(45)モシャスナイト(140)きとうし(100)血手(70)爆弾岩(150)キラースター(165)など、シャレにならない敵が多いよ。そもそも50階あたりのエリミネーター狩りなんかした日にはバランス悪いことを暗に認めてしまうからねー。
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82 | 今までのテクニックとかアイテム効果を意図的に排除してるからね。幸せの指輪とか、ベビーサタンやオニオーンのアイテム落とす特性とか、店でのHP回復とか。簡単に稼げないのはきつい。
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81 | >>80 だって、経験値の低い深層の敵って弱いじゃないですか。ようじゅつし以外は。ポポロでいくと色々とイヤなのいるけど。
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80 | ストーリーのバランスを重視したためにクリア後のバランス調整が疎かになったと思われる。20階くらいの敵と深層の敵の強さは違うのに経験値が同じくらいなんて・・・
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79 | この項目ヌルゲーマーがたくさんいるな。それだけ不思議のダンジョンプレイヤーにもライト層が多くなってきたってことか。それはそれで喜ばしいが…。
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78 | 異世界も幻も魔物の巣もクリアすること以外に意義ないじゃん。レアアイテムは無いほうがいいよ。特に使う必要のあるダンジョンはないし、鍵が見つからなかったとき悔しいだけだから。
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77 | >76 深層で詰む可能性があるのはアスカも同じ。快適性だけがダンジョンではない。魔物の巣の意義が薄いは同意(インパス・ゴールドの石像も)
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76 | 異世界は、だるい経験値稼ぎが必要なくせに深い階層で詰んだり事故が起こったりするからシステム的には最悪である。この段階でユーザーの快適度を無視してます。あと魔物の巣は危険なくせにクリアするメリットがほとんどない。自分たちの手でダンジョン一つの存在価値を無にしてしまった。明らかにスタッフの制作レベルが落ちている。
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75 | 意地悪なつくりをしてるんじゃないかと思う。大部屋モンハウに狙ったようにキメラや犬、血手、殺人石膏がいるし、タマゴロンから出てくるモンスターが最悪なやつらばっかりだし、ポポロの場合は厄介な特殊能力に対抗できるモンスターが、そいつらいなくなった後に出てくるし。
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74 | バランスが悪いとは思わなかった。普通のシリーズとは攻略法が違うだけなので。これでバランスが悪いというと、大半のダンジョンゲーがバランスが悪いことになる。
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73 | 1・2のモンスターパラメータが頭に焼き付いてたせいで慣れるのに苦労した。スライムの次に弱かったおおなめくじが強いし。モンスターを仲間にできるのに2にいたスライムナイトがいなくなって残念だった。
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72 | クリアできようができまいがバランスが悪いことは確か。
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71 | ↓そういう人はあれくらいクリアするでしょ。運にも左右されるけど、実力付ければ結構クリアできるし。
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70 | ↓不思議なダンジョンの本編はクリア後だと主張する人もいますから。個人的に敵の強さと経験値がバラバラなのが気になった。
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69 | でもバランスが悪いのはクリア後、おまけの部分。本編はバランスいいんだな、これが。大体、もっと不思議というのは、最初のころはこんなんクリアできるかボケェ、という感じだから、実際のところ今までとあんまり変わってないと思う。ダメなのはアクションだな。
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68 | チュンソフトは、こんなユーザーの気持ちも考えないバランスの悪いゲームを作ったらどうなるか身をもって味わったはず。もちろん一部のコアファンはいるが、その人達の偏った意見だけでゲームを作っても受け入れられないということは学習して欲しい。
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67 | あのかたよりまくった空振り率がなかったらいったいどれだけのトルネコが救われることか・・・(笑
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66 | >64 不思議のダンジョンシリーズ自体、一部除けば万人向けじゃないんですけどね。あと、ストーリーがチュートリアルなのは全シリーズ共通です(苦笑 (峰仙人)
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65 | 適当というか苦し紛れにつけたような仲間モンスターの名前がちらほら・・・。やっぱ何百匹もいるとこうなるもんか。
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64 | 一つ言えること。万人向きじゃない。誰にでもクリアできるようにしようとはしてない。ストーリー?あれはチュートリアル。
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62 | お互いあと一撃で自分空振り、相手空振りが数回続くことも…。
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61 | お互いあと一撃で自分空振り→相手ヒットなんて日常茶飯事 。攻撃は当たらないものとして行動したほうがいい。
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60 | アイテムだけじゃなくて命中率の偏りも激しい。今までと同じ命中率で、4連続で攻撃を外すってかなり低い確率なのに…。
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59 | アイテムの偏りも激しい。
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58 | 盾の能力を指輪に持ってきたのが受け入れなかった・・・。
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57 | だんだんそれがよくなってくるんだよね。初めの頃はものすごい不満だったのに、今では異世界の難易度がちょうど面白く感じてる。
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56 | 上手くプレイできない事をわざわざここで露呈しなくても(禁句)…いや、私はこのほうがスリルがあって好きだが。
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55 | ↓だってその割には、危険な特技を持つ敵が多すぎるし、それを防ぐアイテムも皆無といって良い状態。おまけにバブリンや必ずアイテムを落とすヤツもいない(シレン・アスカなどにはいる)。そんな中で必ずモンスターハウス(これ自体不思議のダンジョンとしては反則)のフロアがある。不満が出ないわけがない。
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54 | 恐らく、同じ階に留まらせてレベルを上げさせる狙いだったんでしょう。パンが出やすいのもそのため。不足気味なら巡回して降りるだけでいいので。しかし、その流れに不満を抱くプレイヤーも多い。 (峰仙人)
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53 | ↓そんなところまでDQ7や8に似せなくても良いですよね
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52 | ↓もはやチュンソフ党は、ユーザーがなにを求めているかわからなくなったんでしょう。だいたい、強くて経験値の低い敵を延々と倒すゲームって作っていて楽しいと思ったのかな?
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51 | 異世界の敵の経験値と強さとのバランスが悪すぎる。
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50 | 長畑氏1押しは”まぼろし”。なんか分かるような気がする、このゲームの調整を見るとまぼろし基準で作ってません? (Y.S.NAVY)
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49 | 異世界の迷宮だけでプレイ時間の90%以上を占めるようなゲーム。
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48 | 名前さえなかった時代から考えるとポポロの出世物語には感動せずにはいられない。分かりづらいストーリーよりむしろこっちに感動した。ポポロよ、日曜朝の福留さんの番組出てくれ。 (Y.S.NAVY)
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47 | >45 しかし、敵モンスターを完全に独立した形で「仲間」にできるのは楽しいし、お馴染みのドラクエのキャラなのもあり愛着はかなりわくと思う。 まあ、強い、弱いがハッキリ分かれてるのでバランスが悪いと言えば悪い。それでもやはり「かなり強い中毒性がある」 今宵も幾人がダースを目指すのだろうか
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46 | ↓そのポポロにはまってすでに2000回超えてしまった。最初は不満たらたらだったのだが…
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45 | 64シレンやアスカをプレイした後だとポポロのモンスターシステムがいかに以前の秀逸なシステムを改悪したかがわかる。
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44 | さんざん叩かれているが、かなり強い中毒性がある。ハマる人は相当ハマる。達成感は凄い。
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43 | ↓情報なしで挑むのは、とじこめよりよっぽど理不尽(異世界81Fでおびえながら死) (おふ)
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42 | 攻略本で「自分の腕を信じて、この先に強い敵がいるからダメだと思わないこと」なんて製作者アドバイスがあったが、後半のダンジョンでは必ず大部屋モンスターハウスというフロアが多い。そんな現実を無視してこんなこと平然と言うとは・・実はクリアしてないだろ・・
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41 | まあ、文句ばっかり行っても仕方ないのでよかった点をあげるなら「いけにえの穴」かな?理不尽な死を遂げてもフロア数少ないし持ち込み不可だから、すぐに再チャレンジする気になる。アイテムやモンスターの構成も「いけにえ」って感じがしてイイ。
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40 | >39アスカも同じだと思う。
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39 | >29 シレンから使いまわすにしても、アスカからだったらここまで酷くはなかっただろう。なんで失敗作(GB2)から使いまわす?
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38 | なんか長畑氏の自己満足みたいな作品になっている。ほとんどのダンジョンがこの人のプレイスタイル階段即降りが原則にしてある。ゲームバランス担当者として問題があるので、中村さんも文句言ってやってください。
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37 | まぼろしの洞窟は、GB2の壺の洞窟を改善したモノ。ここの深層の音楽は絶品らしいがそこまで潜れない・・
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36 | >26 新登場モンスターはオリジナル以外は全部7からしか採用してない。しかも多くは、攻撃パターンやアクションまでも使い回し。ネタ切れですって言ってるようなモノだから、ちったぁ自分たちで考えてくれよ!
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35 | 異世界の迷宮の難易度はアスカの白蛇島に匹敵。 (ヨッシー)
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34 | 無理に3Dにする必要はなかったと思う。絵はシレン2や外伝と同じ感じで、さらにワナが見つかったらトルネコ2みたいにメッセージが出たらあそこまで理不尽な難易度にはならなかったかもしれない。
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33 | ↓そこまで、状況をひっくり返すアイテムは持ち帰れないし、そもそも普通のダンジョンよりミスっておじゃんしやすいから、例え確実にクリアできたとしても入らないでしょう。
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32 | ↓バリナボチャレンジモードに対しての仕様だと思うが・・
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31 | パズルダンジョンも、解き方は合っていても死ぬことが多い問題がある。火炎草と複数のゴーレムが出る問題はまずそのタイプ。「確率」もろくに理解していない人間が、不思議のダンジョン製作に関わっているのか?チュンソフトも堕ちたモノだ。
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30 | 世界樹の葉があってもゲームオーバーとなるとじこめの壷投げが理不尽。マホトーンの石像がある部屋でとじこめの壷の周りにマドハンドなどが2体以上いたら外れてくれることを祈るしかない。これはどう考えてもおかしい。
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29 | 敵の能力の大半はシレンからの使いまわし。ギャザーをここまで使う事なかろうに (ヨッシー)
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28 | 一部のアイテムを無効にするモンスターが多すぎる。こんなのボスだけでいいじゃん、完全にアイテムを駆使するゲームの楽しさを消している。
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27 | 前作のトロ遺跡の音楽はやっぱり遺跡で流れたがこれがいい。スローアレンジ版もスキ。
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26 | 新登場モンスターがほぼ全て7に登場したヤツというのは手抜きだが、そのかわり2以前のモンスターもかなり凶悪な変更がなされている。
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25 | ↓書き忘れてたけど、ゲームでのグラフィックの事です。 (マバリア)
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24 | ポポロがドラゴンボールの悟天に似てると思う今日この頃。 (マバリア)
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23 | ポポロ編、結構面白い♪ドラクエ5みたいでいい。 (マバリア)
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22 | ↓「トルネコファミリーアドベンチャー」は?(笑 (龍)
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21 | ポポロも主人公格なのでタイトルを変えてもいいと思う。「トルネコ親子の大冒険」とか(ダサすぎ)
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20 | クリア前ダンジョンの難しさは今までやった不思議系では個人的に最高だ。なんかあの絵やだなぁ・・まぁいいけど(どっちだ!) (7)
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19 | レベル下がんないから難易度低いかな…と思ったら意外と高かったりする(^^;とりあえず突っこむとすれば、トルネコはルーラ使えんだろ(笑)(シオン)
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18 | ポポロが冒険にでるーモンスターが仲間になるー (トラネコ)
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17 | いたずらもぐらがつよくなった。キラースコップもつよくなった。
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16 | 今までより難しくなっとる
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15 | なんか、トルネコの頭身が微妙。あたまが小さくなった?
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14 | >13:そやつらは前作からいたような…
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13 | アトラスやらベリアルやらかなり昔のヤツも出てくる。 (ヨッシー)
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12 | 天空ネタが一部で噂されていましたが、ガセでした
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11 | PS版4の後に出たんだから4の仲間がちょっとだけ出ててもよかったかも・・・? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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10 | ↓2読みこみは他のPS2のゲームと比べて、むしろ早い方だと思うのですが…遅いのはセーブ。
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9 | ↓OPはとばせますよ。
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8 | 店頭で少しだけプレイしましたが、OPは飛ばせれんわ読み込みは遅いわで・・・。
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7 | CD-ROMにすんなや
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6 | ↓鳥山明じゃないの?
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5 | このイラストって誰が描いてるんだろう…鳥山明じゃないよね……かねこ統かな?
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4 | >2 7に登場したサンダーラットの色違いですな。ってことはサンダーラットも登場するんでしょうかね。電撃放ってきたり。 (粉末スープ)
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3 | ジャンプでちょこっと見ましたが、リアルすぎ。(いい意味で)
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2 | はりせんもぐら(だっけ?)とかいう敵が載ってましたなぁ (ズッキーニ)
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1 | マップがちょこっと立体化。さらにはフィールドも追加された。
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