晦−つきこもり [SFC]
【つきこもり】


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17シナリオは通常が42本、隠しが6本の計48本。前作の「隠しシナリオ」というコマンドで読めるシナリオに当たる物は無い。
16その攻略本には、前作「学校であった怖い話」の隠しシナリオの出し方も掲載されている…が、なぜか途中が抜けている。
15百周目をセーブすると、データが消えるのは何か悪い冗談だろうか?
14前作以上に七話目の出来がバラつき過ぎ。すぐ終わるものが四話もあるし、和子のは無駄に難しい。哲夫のは怖い話じゃないし…。
13↓七話全てが一繋がりだったシナリオもイマイチだった。が、郷愁感はそのままだし、マップ付きシナリオは面白かった。 (翻訳者)
12↓ある程度は同意。オープニングが後のシナリオにあまり活かされていないのと、全話クリア後の隠しが無いのは残念。 (翻訳者)
11話のバリエーションは増えたものの、システム面は明らかに改悪されている。
10学校であった怖い話の風間望が再登場して(配役も同一人物)大暴れしてくれます。
9BGMが最高。雰囲気に見事にマッチしてる。ただバッドエンドが多すぎなのはいただけない。 (ボス)
8話し手や話題が広くなったせいで「学校であった怖い話」より濃密さがなくなった感がある。バッドエンドの選択肢も不条理なものが増えた。
7このゲーム、ホラー(精神的恐怖)というより生理的に「怖い」と思わせるゲームと思う。
6晦は、「つきこもり」では変換されず、「つごもり」で変換される。 (KMA)
5↓ある意味怖いゲームになるかも…
4「つ」が「ひ」じゃなくてよかった。
3NPに入っています。8ブロック要。8月には書き換えサービスが終わるので今手に入れないと大変な事に!
21996年3月1日発売。現在では入手困難!?
1パンドラボックス制作のホラーアドベンチャーゲーム。病院やテレビ局などの恐怖話を聞ける。

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