77 | はい!まず分裂の壺([4]以上の)とすいだしの巻物を2枚用意します。これテストに出ますよ〜。出来ればこの時に壺増大の巻物があれば分裂コンボを利用し、分裂の壺の容量を増やしちゃいましょう!ト゛ォゥン ちなみに分裂コンボのやり方はこうね!先にすいだしの巻物を1枚入れるだけ!後は増やしたいアイテムを投下してやればいいんだ!そしてすいだしで吸い出す!シュッ たったこれだけ!すいだしの巻物は戻ってくるしアイテム増えたし壺は割れないだわで丸儲けだね! (威勢のいい少年)
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76 | 分裂吸出しコンボや剣、盾、腕輪がなくたってフェイの最終はクリアできるんだぜ!
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75 | 何気に小説版がある。没設定とか没キャラが出るしオリジナル要素があるので結構面白い。 (マルクル)
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74 | 最終問題は、60階以降に出現するアークドラゴンの完全自動追尾壁貫通火炎放射とイッテツ戦車のダメージ40×2砲台が壁。知恵をめぐらせてかわすのだ。分裂吸出しコンボは邪道だぜ!
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73 | 多くのレベル3モンスターは、盾なしの状態で攻撃されると255ダメージで即死してしまう。フェイの最終問題36階以降は敵の攻撃力が極端に上がるので、最低でも盾の修正値が+20ぐらいないと殆ど終わってる。
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72 | ↓そして出現する最上位の敵・・・
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71 | そして 「どどどんどん!うっ!」な感じの敵のレベルアップの恐怖が
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70 | いよ〜っ!シャシャン♪シャシャン♪シャシャシャシャン♪ ドラクエのレベルアップとはまた違った快感が(笑)
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69 | ↓それに加えて、余裕があれば変化の壺でマンジカブラ&風魔を狙っても良い。かなりの根気が必要だが、上手くすれば、カブラステギ&ラセン風魔の最強装備でラスボスに挑むことも可能。
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68 | 最初から先へ進もうとするより、初プレイ時は武器と盾を鍛えながら、イベントもこなしつつ最初の酒場と山頂の村との往復を繰り返した方が良い。武器は刀(あとで火迅風魔刀が作れるから)、盾は重装の盾をベースに、合成の壺が使えるようになったらその辺で拾える皮の盾×2,トドを合成。
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67 | はまるゲーム
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66 | ギャザーぐらいとならタイマンで勝てるお竜。ううむ、何て強さなんだ (ヨッシー)
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65 | ペケジも鍛えれば、伊達に最強キャラ店主の下で働いていたわけではないことを証明できる強さに。もっとも気づいた時にはテーブルマウンテン制覇してましたが^^; (Y.S.NAVY)
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64 | 町でモンスターの巻物を2回読むと、ダンジョン1階からいきなりハウスが
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63 | >33 黄金のつるはしが掘れなかったら贈ってねに通じるものがある
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62 | 初クリア時、魔蝕虫をバトルカウンターの跳ね返しダメージだけで倒した。背中の壺が大量にあったからとはいえ、ある意味大道芸クリアではないかい? (Y.S.NAVY)
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61 | >58仲間になるイベントでとめておくと楽。ただペケジは鍛えたほうがいい。
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60 | 魔蝕虫撃破後、出口がどこにあるか分からず、3日以上手をつけられなくなったことがある… (峰仙人)
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59 | 倉庫なしでクリアする簡単な方法として、まず強い武器を持って一度クリアし、渓谷の宿場に戻ったらそのままの状態で倉庫の出し入れを行わずにもう一度クリアすればよい。これなら前回の道具を引き継いでいるので、倉庫なしでも簡単にクリアできる。
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58 | ↓×3 3人そろえることが最初の難関。
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57 | 例のごとくファミ通の攻略本はひどかった。フェイの最終問題についてもっとコメントをしてほしい。
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56 | ↓あとは地雷や落とし穴などかな。
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55 | ↓難関は戦車系だと思います。 (Y.S.NAVY)
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54 | 3人引き連れてクリアするのは結構難しい。
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53 | 初めてテーブルマウンテンをクリアして黄金のコンドルに乗るとき、お竜やケチなどと一緒にクリアすると、ちゃっかり一緒に乗って、最後のエンディングのシルエットまで付き合っている。細かい配慮だね。
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52 | フェイの最終問題は分裂と白紙無しだとブレイドゲーターがイッテツ以上に厄介。1ターンで90くらいのダメージを受けることもある。
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51 | >48 でも倉庫無しでチャレンジするとやまびこ無しで行くことも多い。
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50 | >48 その恐ろしさを知ったのは後にシレン系HPを回ったときでした。26階初プレイ時すぐ前に出口があった自分の強運に感謝。 (Y.S.NAVY)
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49 | >48.買ってから四日目にその状態で突っ込み、見事クリア・・・。さすがに少しきつかった。
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48 | やまびこの盾なしでムゲン幽谷(TM26階)に踏み込むのは自殺行為。
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47 | どく草を喰らい、くねくね草を飲み、復活草で生き返り、ようやくひろったくさったおにぎりに感動した自分。そして次の階で「ドレインハウスだ!」…瞬殺。
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46 | 生きる為に雑草を食わせた人はかなりいると思う
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45 | 「モンスターにやられて目が」→目薬草が無くて放置・・・(汗 「アニキ、おにぎりくれよ」→くさったおにぎりを投げつけました(酷
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44 | NPC、一回やられるともう出てこないなんて事は・・・(女の子が出てこない
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43 | ばさばさばさばさどーん!ぶおーん。(荒らしではありません。分かる人には分かりますよね?)
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42 | >40 ありがとうございます。となると、おにぎり一個の値段が…汗 (峰仙人)
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41 | ↓>39
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40 | 「街〜運命の交差点〜」で隠しシナリオとして登場する「青ムシ抄」一日目のTIPから。「街」はチュンのゲームなのでこれが多分公式設定かと。ちなみにルートじゃなくてレートだね。
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39 | >38 そんな情報、どこで聞いたのですか? (峰仙人)
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38 | こばみ谷では1ギタン=10円(変動相場制)のルート。
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37 | レベルが高けりゃ楽勝と言うゲームではない(…と思う (グーイ東郷)
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36 | 食神の祠は、5階からずっとひたすら飛びピーたんを倒して盾を強化しないと99階にいけないとか。
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35 | 掛軸裏の50以降、例の暗黒十字架や肉屋を使っても、大部屋ハウスでアウト。あまりの難易度だ (ヨッシー)
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34 | WINDOESでゼヒ復活してほしい一品、SFCすげぇ消えやすいし・・(泣) (はーどぱんちゃー)
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33 | フェイの最終問題をクリアしてたどり着いた場所で「とった写真はチュンソフトへ送ってね」と出るけどいまさら送ってもチュンソフトに迷惑掛けるだけですよね・・・。 (ナック)
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32 | 終盤に出てくるガイコツ魔王が凶悪。コイツのせいで何度振り出しに戻されたことか・・・。 (紫龍)
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31 | シレン初のデビュー作。NPCキャラを仲間にする事が出来、個性ゆたかな仲間達と一緒に冒険すればさらに良いというゲーム。ワナを利用し進む、通称ワナ道と呼ばれるダンジョンや、モンスターの肉を食べる事によりそのモンスターに変身して進むブフーダンジョンなど、新システムが登場。裏技も多くチキンを階段の上で焼くと階段が消えたりなど、バグと呼ばれるものも多いが本気で1000回遊べるRPG。フェイの問題も大人気。Win版に移植し、さらに新しいアイテムなどが出現した。 (阿雀華)
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30 | プレイヤーのレベルを上げて進むゲーム。ジャンルは違えど、シューティングと非常に似通った性質である。思考型シューティングとでも言うべきか。
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29 | 武器を鍛えることに夢中になってました。 (天下人)
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28 | 現在、保存の壺が出ない事と肉の入手しづらさから最終問題より難しいとされる掛軸裏を12345階まで降りて生還した人が居るようだ。ってマジかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
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27 | 間違いなくSFC後期の名作の一つに挙げられますね。 (メタ・ナイツ)
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26 | もっと不思議で有名な、魔の36階。ここから敵の攻撃力が3倍くらいになる。フェいならまだしも、他の二つのダンジョンでは数発攻撃を受けただけでアウトになる(HP200位で80ばかり受ける)。でもそのつらさに耐えて99階にたどり着くことが出来る人がいるから凄い。(掛け軸裏を999階降りた人もいるとか)
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25 | ファミ通の攻略本・・・いくらなんでも、山賊がフェイの最終問題で出るというのはミスのし過ぎだろう。
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24 | 泥棒が楽しい!! (マイルドコーヒー)
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23 | 私は変化の壷のおかげでこばみ谷クリアする前に風魔の盾を手に入れました
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22 | 場所替えの杖と変化の壷が面白いので大好きです。フェイの最終問題でも吸い出しの巻物は変化の壷に使っちまうぜ。 (粉末スープ)
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21 | 100階までいけた!!こんなに1つのゲームをやりこんだの久しぶりです。100階にたくさんあいつがいた。 (ふくろう)
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20 | ↓私は小学生の時にハマってました…(^^;
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19 | どちらかと言えば、学生・大人向け。(小学生の頭脳ではちょっと無理。)
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18 | パワーアップを40枚ほど読めば真空切り一枚で番犬隊ハウスを全滅させる事が可能と言う恐ろしい作品
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17 | ファミ通の某コーナーで、中古(説明書無し)を買った編集者が、道具整理のやり方を知らず一個ずつアイテムを置いていたという・・ (イー)
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16 | 魔触虫ですら、こちらのいいようにできる。
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15 | このゲームをプレイしていた頃は情報源が全く無かった(攻略本も買っていなかった)のでラセン風魔の盾や秘剣カブラステギを発見した時はものすごく感動した。 (カイ)
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13 | とりあえずワナ師の腕輪やカラクロイドのお肉は鬱憤晴らしには最高の代物。
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12 | 頑張って倉庫を使わずにクリアしてみよう。そして白紙の巻物にぜん・・・ (ウォーリアー)
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11 | モンスターハウス突入時に武者震いするようになれば立派な中毒者(笑) (ホットミルクチョコ)
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10 | 実力で泥棒ができるようになったらそれはそれは楽しいゲーム(普通にやっても楽しいが) (ドン・ゲーロ)
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9 | シビアなゲームバランス、毎回変わるMAP、モンスター変化、武具の合成・・・今やっても面白いです。絶対おすすめ!! (FIA)
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8 | 日本中のゲーマーを寝不足に追いやったいい意味でやばい作品
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7 | 間違いなく、不思ダンシリーズでは最高傑作。
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6 | 店の親父や番犬・盗賊番を狩れる程度に育てれば愉しさ倍増。(武器・防具の強さが100近く必要か)
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5 | いやほんとのところ、ナバリとステギってどういう意味なんだろ? (焔)
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4 | 本気で1000回プレイできるので、注意が必要。
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2 | 発売時には既にPSやSSが主流だった。アイディアの重要さを思い知らされた作品 (ホットミルクチョコ)
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1 | ものすごくはまれる。
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