スターオーシャン Till the End of Time [PS2]
【すたーおーしゃん てぃる じ えんど おぶ たいむ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
284てか、完全版は本当に出るのか?
283はじめはコレ買おうと思ったが延期のせいでTOD2を代わりに購入、その後発売日近くにFF10-2や真三国無双3など買ってしまって、未だコレ買ってないって人いそう・・・私がそうですが(爆) (未だ10-2が終わらない人)
282↓現行品を店頭に持っていったら、完全版と交換とか半額以下になるとかだとうれしい・・・・・・がたぶん無理。
281某ゲームのような完全版(インターとか、リミックスとか)は出して欲しくない。初めに買った人が損するから。
280最初から完全にしとけと。
279仮に完全版が出るとしてAAAが作るのだから早くても半年〜1年はかかるだろう。とりあえず今度こそバグは一切なくしてほしい。(←これ最重要)
278完全版出すんだったら、エンディングをSO2みたいに変えてほしい。SO2みたいだと勝手に思い込んでたからすっげーさみしかった。(アルネルみたかった・・・。)
277完全版、とりあえずクロードとかと戦えればよし。通常版ではあいつらだけだからな・・・(一応名前は伏せます)
276「猛将伝形式」なら・・・・(例)戦闘キャラの追加(ミラージュ、クレア等)。隠しダンジョンをさらに追加(もう充分な気もする)。全キャラのバトルスキル追加。グリーテンに行かせろ。挙げてみるとこれぐらいか・・・・。
275↓株主総会での質問に対し、「要望も多く出したいけど決定はしていない。今は海外展開に忙しい」とのこと。個人的にインター版だけは勘弁。どちらかといえば「猛将伝」のようなタイプにして欲しい
274なにやら「完全版」が出るとか出ないとか(どっちだ?)噂が流れている。
273今回こそはゲーム史上に残るバグだったがトライエースの新作に目立ったバグがない(&キャラとシナリオがまとも)と逆に不安になる自分がいる。(笑)
272バトコレのためか知らんけどイベントボスの多さでは他に類を見ない。
271とりあえず巷では、「キメラが本編で最強の敵である説」が流れている。
270FFよりもクロノよりも、これに一番「強くてニューゲーム」が欲しかった。
269友人が絶賛してたんで買おうかなと思っていたんですがここを見て買う気が・・・
268なぜか本編クリア以降フリーズが激減した。隠しダンジョン突破までに50時間ほどかかったのに3回。嬉しいが理由がわからん。
267エターナルスフィアが何であるか分かると一気にやる気がなくなる可能性有
266隠しダンジョンがかなり長い。隠しダンジョンクリアタイムが本編クリアタイムの倍近くになることも・・・・
264戦闘が長引くとフリーズしやすいです。・・・・・少なくとも自分は。
260今回のバグは間違いなく末永くゲーム史上に残るだろう。
256なんか、良くも悪くもあらゆる意味でこの作品自体が「やりすぎたしろもの」なんじゃないかという気がしないでもない今日この頃(笑)。
255偶然ビデオに録画したこれのCMを発見・・・・・今改めて見返してみると、かなり笑えない内容ではある(天使に導かれる様と言い主題歌と言い)
254エターナルスフィアって、初めは「.hack」の「The World」みたいなもんだと思っていたが、キャラの殆どが独自AIで動き実際にFD人に介入されてるのはごく一部だけ、と知ってからはむしろ「ガンパレ」だと判断した。
253CGが綺麗。FFとは違った美しさを持つ。FFが静のCGならこれは動のCG。
252このシリーズのデバッグの軽視、バグの酷さはとりあえず個人的にスタオー=とらハ、トライエース=ライアーソフトという認識。
251個人的には多少のバグがあっても作品の内容を優先する俺だが、さすがに今回の不手際は許容の範囲を超えている。満塁ホームランで一塁ベース踏み忘れみたいな事をやってんじゃねーよトライエース。(笑)
250実はHDに読み込ませるとフリーズとう一切発生しなかったりする。(まぁHD前提ってのもどうかと思うが)
249トライエースには一度いい意味ででキャラの個性が全く無い作品を作って欲しいです。これだけのゲーム性があるのに非常にもったいない
248町が広すぎて何度も迷子になりました。
247私にとって、あらゆる意味を総合してこれまでプレーしたゲーム史上最も『笑えた』ゲームだった。それこそあらゆる意味で。
246修正版ではどのくらいバグが無くなったのだろう。ソフト送るのメンドくさいので今だに未修正…。そのためよく止まってくれる(笑)。 (あ〜さん)
245絵がほんわかしててかわいい
244フリーズのオンパレードが改善されたものが出るなら買います。
243いまだにとまったのが一二回と言う私は運がいいらしい…。
242止まりまくり解消にはボス瞬殺の一手。
241力入れるんならデバックにももうちょっと力を入れてくれと小1時間(以下略
240ゲームとしてはシリーズいつもの事だが、問題はエニックスがここまでこのゲームに力を入れた事である。(ゲームショウは凄かった)
239たしか発売前はダブルミリオン狙うとか抜かしてた奴がいたなあ・・・まだミリオンさえ遠い。バグがなければ実現してたかもと思うのがファン、そんな現実認識の甘さだからバ(以下略)と思うのがアンチ。
238極論かもしれんが架空の物語はもちろん何かに心酔しているだけでその人は十分オタク。それは今も昔も変わらない。
237234> ご名答。ただそこには程度の差しか存在しない。
236↓結局架空の物語などプレイヤー、読者などに都合の良い世界やキャラであることに変わりなど無い。小説さえも・・・
235今だけでは無く古くから漫画、ゲーム、アニメなど例外なくそんなものだろう。これは少し露骨というか顕著すぎただけでしょう。
234↓SOやテイルズだけでなく、FFやその他諸々のゲームキャラも言ってしまえばオタク向けだがね。というかキャラで狙ってないゲームなんてもうほとんど無い。
233残念ながらこのシリーズは2以降、テイルズ同様とりあえず最近の一部のマニアやオタク受けするキャラだけ揃えた安易なキャラ作りに走っている。戦闘と音楽だけで覆いきれないバグやストーリーの不備を補うようなその手法は実に見事。 (オルズデッド)
232初めてFD人の名前見たときは『今回の敵はQ連続体か!?』とか思ったけど実際は・・・
231ラドルさん・・・・・また出た・・・・・ (ラント)
228ま、トライエースのバグの多さは今にはじまった事じゃないし…(苦笑)
226ま、なんだかんだでクリア後が充実してるしいいや。
225ピックポケットがなくなってる。あれが楽しみだったのに・・・ (どせいさん)
224>222 今までに1万を越えるゲームが発売されている中で似ているゲームをあげればきりがない。
223↓そこら編はどこにでもあるネタだと思うが。世界を作る目的に差はあれど。
222後半の世界観が、まんまボク魔のパクリ(世界そのものが(特定の人物が)遊ぶために作られたものだということ)。
221今回の一件でおそらくついにトライエース=バグのイメージが世間に定着してしまったであろう。
220個人的にはコンシューマゲーム史上に深く残る大惨事だと思う。
219しかし8割近く回収ってスゴイですね・・・・・。エニックスも検品能力をきちんと機能させていればこんなことにもならなかっただろうに・・・。
215212>エニックスだから買っていた人がそんなにいないのは当然としてトライエースだから買っていたっていうほど有名でもないのでは?。むしろ戦闘よりバグやシナリオの駄目さ加減の方が有名なような気も・・・
212エニックスから切り離されても売上に大きな動きがあるとは思えないのですが・・・。売上の減少分は「今までエニックスのゲームだから買っていた」分になるわけですよね。そんな人ほとんどいないだろうし。
211208> 過大評価しすぎだと思う。今までも結構酷かったが今回はあまりに酷すぎた。戦闘の面白さだけで補えないほどの欠点がココまで来て完全に浮き彫りになってしまった。バグだけでここまで有名になってしまっては追い出されたらなかなか使ってくれる場所が思いつかない。これほどの凄まじいバグを容認してくれるのはPCゲーム業界くらいか。最大の欠点であるストーリーとプログラムを外注に頼めば希望はまだある。
206ってーか、トライエースはバグメーカーとして昔から有名だった気が・・・
20560万本程度出荷したうち50万本以上回収か・・・このままだとバグメーカーの異名がついてしまいそうで怖い・・・
204ソフィアが連続でダメージをくらうと、「助けて!」「助けて!」「助けてください!」と言うことがあるw
203↓修正されたのは公式に発表された型番SCPH-10000の不具合のみだったりして・・・・
202店頭回収&修正版出荷。これから買う人はこれで安心して・・・いいのか?買おうか迷ってるけど。 (龍)
201宇宙船アーリグリフに突っ込んだけど大丈夫かな・・・・(未開惑星保護条約っていう問題じゃないし・・・・) (ゆうじ)
2001時間に1回はフリーズ。セーブできなくて止まった。絶えられなくなりソフトを送った。
199メモリーカードでの略称はSOTET
198総合的には良作ではない気がするが、戦闘は普通に気に入った。ストーリーなんて最初から期待してなかったし。まぁ流石にフリーズの多さはムカツ・・・頭にきたが。
197隠しダンジョン、キャラ壊れすぎ(笑)。長すぎてフリーズ恐いけれど。
196↓辞書はそのネタのためだけに作ったんじゃないかとさえ思うほど。
195もぉひたすらにヤバネタの宝庫。下手すりゃ訴えられかねないほどに。そう言ったお遊びネタが好きな人にはとりあえずお勧め。
194↓そういった名作をやった上でそれら名作の再来みたいなものを求めてプレイすると肩すかしを喰らいますのでご注意。システムはともかく総合力でそのレベルをトライエースに求めるのはさすが荷が重すぎだと思う。
193システム重視、音楽優良といっても個人的にはドラクエ1〜3、ロマサガ、不思議のダンジョン系などのストーリー性は抑えてあってシナリオ上展開やメインキャラにむかつ・・・もといストレスを感じさせなかった音楽も超素晴らしい名作たちに比べるとイマイチなんだよなあ・・・やはり世代の差か・・・
192189>美点を見いだしてはまる人にとっては一つの長所は全ての欠点を相殺するということ
191何か一つでも優れているところがあれば、固定ファンは必ずできますからね。
190>189 全て優れているような完璧なゲームがあるはずない。どのゲームにも長所と短所がある。
189186>戦闘と音楽以外が全て駄目でもついてくる奴はいるってことか・・・
188後半になって敵にハメられ何もできぬままゲームーオーバーに多々ある…。いくらなんでも反則! (R)
187というか、ねた的には明らかに渡来エース作品初プレイであるほうがマシな気がする。
186↓別に疑問でも無いでしょう。要は戦闘が面白ければ良いんです。
185・・・もしも、初プレイのトライエース作品がこれだったら、きっとトライエースになぜ固定ファンがいるのかがものすごい疑問として残ることだろう・・・
184こういうスト−リーは好きですヨ。
183バグやフリーズを考えなければ個人的にはシリーズ最高傑作。ストーリーは今まで通り駄目で、キャラも以前と同じような感じ。結局は戦闘だけの評価になるわけですが。
182シリーズ売りの戦闘面白さも戦闘できる仲間が3人なり、戦闘スキルのシステムも変わり、セカンドより悪くなっている。その上に魔法が前半ほとんど使えない。
181ソフィアさん、あんた人の死を悼む気持ちがあるのなら、あんな服装に着替えてこないでください。
180ロム交換の話がでたら、「やっぱ買う」と言う人が増えた。まぁ絵は(ソフィア以外は)まともだし戦闘はいいしな。え?ストーリー?
179今回のキャラデザも思ったほど悪くはない。アニメ絵とかでもこれぐらいのレベルはざらにあるので気にするほどでもない。
17850時間以上プレイでフリーズはいまだ1回のみ。バグ対策が功をなしているもよう
177とにかく、不具合が発生したらSCEJインフォメーションセンター宛に問題のロムを送って交換してもらいましょう(2003年3月5日、対応策を発表)。ちなみに、SCEJが以前にメーカー向けに提供したライブラリソフトウェアの一部に不具合があったと判断されたため、サポートセンターはエニックスではなくSCEJとなっている。 http://www.enix.co.jp/game/info/20030305_so3info.pdf (つっちー)
176どうでもいいけどスタートレック見てたらこれのCMやってたのにはかなり笑った
175171>バグはPS2の型によって全然バグらないのもあります。10000代の型はSO3プレイするのは危険です。 (SO3ファン)
174171< 全然バグらないんですけど…
173165> その条約というか設定って・・・毎回結構無視されてますね・・・ストーリーが最悪といわれる一因だそうな。
172ストーリーは相変わらずだが、戦闘はとても良い。
171さあ、バグの海へ・・・(現実)
170さあ、星の海へ・・・(CM)
169後半から急に雑魚敵が強くなる
168結局の所、フリーズの数はSO2やVPとそれほど変わらない。
167終盤、雑魚から1000×4とかとんでもないダメージ食らってあっという間に昇天できるんですが。おかしいなあ、俺イージーでやってるはずなのに。
166>162 すいません。161は消しておきますね。(ついでにこれも後で)
165重火器に関しては「未開惑星保護条約」が重くのしかかるわけで・・・。
164>161主人公のほとんどが突然、変な世界に飛ばされているので、最初から持っていてもおかしくはない。それにゲームの後半の敵は連邦(地球)を知っていて、連邦と同じかそれ以上の技術をもっているので、別におかしいとおもいませんが・・・・個人的には片手用の大型ビームライフルあたりが見てみたいと思いますが・・・・
163結局の所、バグる(もしくはフリーズ)する方が多いのか、しない方が多いのか。私のはまったく異常がないんですがね。
162152を書いたものですが、1〜3とBSを全てやった事ありますよ。その上で、主人公が重火器(フェイズガンは始めだけなので除いて)みたいなのを扱う、もしくは使用できるなどしても良いんじゃないかと書いただけです。
160>158「半裸、タイツ、ロボ、ジジイ、ネギ、穴、ヒーター、オッサン、親バカ、ルッシー」のやつですねw
159>152 このゲームの戦闘システムで全員重火器・・・はっきり言って面白くなくなると思う。
158『二酸化硫黄物語』なるもの発見(笑)。個人的に主人公の眼鏡姿(クリエイション時)が好きです。
157↓ これだけ文明が進んでるのに武器がアレってのもよほど不自然だと思うが
156>>152 個人が携帯できる重火器のほうがよほど不自然だと思うが。
155↓2バグやフリーズを起こす事はそんなにすごくない。むしろ全く無い方がすごい。
154たとえバグらなくても本体の寿命に与えるダメージは大きそう(笑)
153PS2でバグやフリーズを起こすのはある意味すごいのでは・・・(苦笑)
152このシリーズは剣が好きだ。世界観があわないのに主人公はみんな使う。もっと重火器を使うキャラを出るべきだ。
151戦闘の出来は相変らずいいですね。こればかりは他の追随を許さない感じ?
150ひょっとして聖剣伝説2みたいな事になったりしないだろうか・・・。(汗)
149延期の理由はバグ対策だったらしいが、3ヶ月の労力(?)が何も生かされてない気がするのは気のせいなのか。(苦笑)
148なお、本編の辞典は開発スタッフにトライエース大辞典の常連客でもいるんじゃないかと思えるほど凝っている。微妙にベクトルがずれているものが多い気がするのはやはりトライエースだからか。
147本編の辞典で『スコール』が・・・・・これはスクウェア・エニックスへの布石なのかッ!?(画面の前で数十秒悶絶してました)今回最凶のヤバネタはこれで決まりだろう。
146チンピラ三人組でもバグらず、5時間プレイした今でもバグらない自分は運がいいのか・・・? (ズッキーニ)
145キャラクターの動きがとんでいるところがいくつか目に付く。なんか、キャラクターの動きを素早く切り替えたみたいな・・・。
144いつフリーズするか分からない緊張感が最高です。Uサガのリールシステムを遥かに凌駕するランダムシステムと言えるかも・・・
143とりあえず回避・・・某こみパみたいに本体を買い換えろとかいわれても困るし・・・それにメガテンと無双3があるしね
142FFとDQとメガテン除いてシリーズ3作目ってのはハズレが多いな・・・
141↓もはや笑うしかない。笑えないレベルだが・・・
140しかし、今日(2003年2月27日)発売で、既にバグ話(汗)こうなると伝統??
139慎重な人は回避して三国無双3を買おう。DQ7以来のバグストームなので。シナリオやキャラは2から相変わらず悲惨・・・
138もうバグ情報出まくりですか・・・さすがはAAA(汗) (春休みはX-2を買うつもり)
137初期型以外でもバグが発生することもあるらしい。
136初期のPS2では進めなくなるバグがあるらしいです。初期型の人はもう少し買うのは待ったほうが良いみたい。
135なぜか知らないが、テイルズシリーズとファンが被ってる・・・?!とりあえず今回初めて購入。ぐはぁ、止まったぁ!!!
134そんなのはトライエースのお約束中のお約束。ファンならこの程度慣れたものよ!
133出回った直後から雪崩のようなフリーズ報告・・・。大丈夫?
132↓良かった。別人で・・・
131>128 ミラージュさんはいます。別人だけど…
130↓延期しまくってるので当然といえば当然かと
129この項目発売日関係のコメントしかない
128↓前作のキャラはもういない・・・アシュトンが生きてたら面白いな。前作のミラージュが出ると言う噂を聞いたがあの忌まわしきネーデ崩壊責任取って死んだんじゃなかったのか
127舞台は十賢者との戦い(SO2)から400年たった世界 (ゆうじ)
126予約特典あり(詳しくはお店で・・・・かな? (ゆうじ)
125↓それができないのがファンなんです。
124>121 私の場合両方買って同時進行でやっていきます。片方に飽きたらもう片方・・・って感じで。でも、どちらか我慢して値段が下がるのを待つのが一番だと思います。
122>>121 片方後で買えば済むことでは?
121↓私は両方ともやりたいので、どっちでも良いから延期して欲しいですね。 (匿名ゲーマー)
120今度は無双とかぶるのか。無双の方がやりたいのでもう1回延期してほしい。(ファンの方、気にさわったのならすいません。)
119戦闘が全作よりさらに強化されたみたい。
118ついに無双とかぶった。売上がどうこう言う前に買う人の金銭面が危ない・・・。
117発売日が2003年2月27日に決定。
116↓真三国無双3とちょっとかぶった程度ですかね・・・。売上にはさほど問題なさそうです。
115FF10-2は3月13日・・・。かぶってはいないが・・・。やっぱりちょっと近いか・・。
114↓2月か・・・今度こそ延期はなしで!(悲願) (111書いた奴)
1132月発売予定だそうです。どうやら同時期に発売されると思われていたものとは発売日がかぶってなさそう。
112↓スタシャンと10-2の発売日がかぶりそうなのは関係あるのかな
111■とエニックスの合併が発表されたが、せめて合併前には発売してほしいなぁ・・・
110体験版でもいいからやりて〜〜〜。テイルズシリーズの体験版はあるのにスターオーシャンシリーズはないのか・・・!?
109内の近くは予約すると石がつくみたいだけどほかにはどんなのあるのかなぁ? (7)
108いや、売れるでしょう。ある程度は。
107正直、あんまり売れないと思う・・・
106発売日延期で一番被害を被ったのは柴田〇美含めファ〇通の関係者だったようで・・・(苦笑) (ルイルイ)
105>102 幻水3には使えるバグ技あったじゃないですか。防具屋での釣り銭サギ。(笑)
104↓2 そりゃ無理な要求だろ(苦笑)製作者が意図的に使えるバグ技だけを残したとしたらそれは既にバグではなくて「仕様」だろ。PCゲーと違ってパッチ当てる事が出来ないんだから、完璧にバグは潰すべき。
103やっちゃいましたね・・・昨日ゲーム屋で店の人がそういう会話してました。延期なんて・・・信じたくなかったのにー!(苦笑)でも、決まったことだしね。ゆっくり発売を待つことにしましょう。
102使えるバグ技まで全てカットされ、幻水3のように面白みの無いソフトになってしまうのは勘弁願いたいなぁ。
101延期ですか。予約しようか迷っていたので助かった。デスティニー2もやりたいので。
100これでバグがひとつも無くなったらむしろ延期したトライエースを評価する。延期しといてバグ満載だったらふざけんなって感じだが。
99出来る限りのバグを取っているのじゃろう…。むしろ完全なSO3が出る事を喜びなされ。 (アレを購入した者)
98CMまで流されたのに延期とはやってくれる・・・でも世の受験生さんにとっては朗報かもしれませんね。 (刀好き)
97年末が楽になったのは嬉しいが、ここまできての延期はちょっといただけない。
96幸か不幸か、D2とのガチンコ勝負は見られないことに! (ヒゲトラ)
95平成15年3月期内に発売延期!
94↓VEGAを買いましょう By.SONY
93↓同感。テレビ買わせる気か?みたいな。
92ワイドテレビだと普通のテレビより見える範囲が広くなるそうです。これによって戦闘にも影響が出るわけですが、テレビの性能でそういうのが変わるのは何かいただけない
91↓レオン、プリシスなどは名前だけは残ってるみたいですね(科学者として)
90400年も時を開けていれば前作キャラが出ることは一切無いだろう.前作キャラの消息も判明せず。なんだか少し残念な気も。
89どっちも買うっていう人が結構多そう。自分はクロニクルも買います。
88てか、倉田雅代さんが出るから買おうと思ったが、TOD2と見事に重なったので却下。皆はどちらを買うのだろう? (なさき)
87みなさん、11月28日はルパン三世の発売日でもあることをお忘れなく(笑
86さすがにダーククロニクルの売り上げが他二作を上回る事は無いでしょうね。
85↓ 私はむしろ逆にダーククロニクルが二作の陰に隠れてしまうような気がするんですが…三つとも良いゲームそうなのに, (匿名ゲーマー)
84発売日がかぶるのは二作だけではない。自分としてはTOD2との対決より、ダーククロニクルにおされ気味なのが心配だ。
83妙にTOD2と比べるが、売り上げではなく本数では。
827800円か……TOD2との売り上げ対決に密かに期待♪
81ここまで来るとアクションRPGといっても良いような。
17どうやら12月のラッシュの前に売ってしまおうという考えらしいが…同じ考え方のゲームが多そうで結局ラッシュになりそうだ
1611月28日発売で、70万〜80万が目標らしいです。
15↓正式に決まったのですか?自分もその情報は聞いていますが・・・。 (ズッキーニ)
13どうやら年内に発売されるみたいです。 (BANRI)
12デビクラ2やアークもあるし・・・。あとポケモンやらゼルダやらもあるし・・・。
11早く出ないかなぁ (猪松)
10↓同感です(笑)サガと無双とテイルズが・・。 (マイルドコーヒー)
9↓いつもは延期でキレルが今回は延期して欲しい(爆) (ズッキーニ)
8↓でもトライエースだからな…どうせまた延長するだろ。
7↓×2更にU:サガやGBA版FFTとも被る。時期的には最悪だ(笑) (マイルドコーヒー)
6↓2002年予定です・・・。 (ズッキーニ)
5↓其の気持ち分かります。あれ?でもTOD2って年内だっけ?
4ぐはぁ!TOD2とかぶる・・・。さらになりきり2とGBAファンタジア買うし・・・。 (ズッキーニ)
3遂に発売が年内に決定!! (マイルドコーヒー)
2ファミ通期待のゲームで1位になっていました。ストーリーがヘボだと売れないRPGが多い中、これは凄いことではないでしょうか。
1プレイステーション2で発売される、シリーズ最新作。長い間発売日未定になっているが…

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)