Kanon [DC・PS2]
【かのん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
107SWITCHに移植された。佐祐理さんの声は川上さんの録音。栞の声は引退した小西寛子さんに代わり佐藤朱さんが担当する (さるぼぼ)
106PSPへの移植が発表された。と言っても主人公の声が収録される以外に追加要素がないので既にDC版やPS2版を持っている人は購入の必要なし。
105中だるみが激しいという欠点を持つ 中盤で嫌になった人も結構いるんじゃないだろうか
104京都アニメーション製作で再びアニメ化決定。こりゃ名雪@マリ姉に期待するしかないな。私はは悲劇のヒロイン水瀬名雪の逆襲EDに激しく期待してます。私がライバルキャラに対して嫌悪感を持つようになった発端は月宮あゆだと言えなくもない。あの時の悲劇は今でも忘れないよ・・・。
103ネット上に転がっている、このゲームをもとにしたKanonRPGおもしれー (マルハの筍)
102某ライトノベル(WB)がコレと似ている部分がけっこうある気がする。
101>100 その独善的な人間のファン側の方の思考が嫌いで、同類視されたくないから避けると言う人も多いですからね
100>99 個人的主観ですが、これに限らず、この手のゲームのファンには特にそういった独善的な人間が多すぎるような気がします。むろん、そうじゃない人も多いことは言うまでもありませんが。
99>>98文学の世界でも似たようなことを言う人はたくさんいますよ。(以前、「オタクは本を読まないからこんな作品に感動できるんだ」なんてことを言っている人もいましたしね)ゲームにせよ小説にせよ嗜好品なんですから、合わない人がいて当然。他人の考え方を無視して自分の意見を押し付けるのがそもそも間違いなんですよね。(「読まなければ損」「オススメ」位で抑えておくのがいいと思います) (リボン)
98「これをプレイしてない人、駄目だった人は鬼だ、血も涙もない」みたいな押しつけがましいファンが多いことでも非常に有名。ヒロインの性格とかありきたりな奇跡展開とか合わない人なんていくらでもいてもおかしくないのに…やりすぎなんじゃ…
97僕はそれまでギャルゲーとかは好きではなかったが、このゲームはやってみたいと思う(気もする・・・) (狂った金剛石)
96普通はエンディングのない女性キャラを言う。が、この場合沙祐理も含む。秋子は単体生殖の噂もある。
95↓サブヒロインってどれだ? (かと)
9418禁シーンは「ないほうがいい」とすら酷評されるほど薄いが、サブヒロインが全員百合疑惑をかけられている辺り、ある意味下手に濃いゲームよりやばいかもしれない(苦笑) (神有月 出雲)
92このゲームの女の子の制服は、この手のゲームとしては珍しく「ぱっと見で学年が分かる」ようになっている(というか、私これ以外にそういう制服着てるゲームを知らない。リアルではごく当たり前なんだが) (神有月 出雲)
91↓12月22日の予定
90↓12月のいつ頃発売するのでしょうか〜?
89追加機能を加え、廉価版(2980円)として12月に再リリースするらしい。長い間待ってて良かった。
88大学一年の時、試験前にプレイしてて見事に重要な必修単位を落とす。しかもやってたのが舞シナリオなので、最後の最後でアレ。…真面目に勉強しとけばよかった。 (むなぞう)
87↓システムはアドベンチャー形式。 (オルズデッド)
86これはゲームのジャンルでは何に分類されるんだろう?アドベンチャー…ともちょっと違うかな、やっぱり。 (ボス)
85感動は保証するが最後で奇跡を起こって解決というご都合主義を許容できるかどうかが評価の鍵。自分の場合は受け付けなかった(そしていたる絵でとどめを刺された)
84あゆが事故に遭って悲しかったということまでは同情できるがあゆも他のヒロインのことも忘れ過ぎ・・・こういう主人公は好きじゃないな・・・ギャグは面白いんだが・・・前作の折原浩平は長森のシナリオで嫌いになったし。
83↓過去の主人公、ろくなことしてないような気もするのですが。
82↓突然モテモテというか、ヒロイン5人中4人は主人公とあの街で過去に知り合ってるので、その時から主人公に対し何らかの想いを抱いていてもおかしくないのでは?精神年齢が低いヒロインに関して納得。
81鍵のお約束に漏れずこのゲームも傍若無人な主人公がゲーム開始直後から突然モテモテになる不条理ストーリーが基本。頭弱そうで精神年齢の低いヒロイン達は、好物を主食のごとく喰いまくったり、ひたすらボケたおしたりと、途中まではどこが泣きゲーなのか分からなかったりする。話をこねくり回して難解にする事により、物語を高尚なものに見せかけるのが得意技。
80嫌いな人も実際多いと思いますけどね。露骨に泣かせようとするストーリーとか絵に対して。でも、 ファンなら義務です。
79泣けるのは間違いない。泣かせるのが目的なのだから。しかしラストは結局は安易な奇跡が多い為に、そして何より奇跡ブームともいえる風潮を生み似たような作品も粗製濫造されまくったが故にアンチも数多くいる。
78↓DQ4のシンシア復活同様主人公の願い、夢だと考えるシビアな方もいます。真琴、舞シナリオはあえてプレイヤーに想像する余地を残している。
77佐祐理さん、舞、センター試験はどうした?ってのは禁句でしょうか。(私立志望、大学付属高校?)
76あんまり深く考えずにやったら、すごく感動しました。
75ONEやAirは名作だと思っていますが・・・シナリオも音楽も素晴らしい!珠玉の名作と思ってます。(話が分かりづらいのと絵が酷いというのはありますが)でもカノンはちょっと・・・一番一般受けはするようですが・・・ (メタ・ナイツ)
74ちなみに、自分が「おねかのえあ」の中で「KANON」の評価が一番低い理由がこれだったりします。KANONのテキストとか雰囲気自体は凄く好きですけどね。ただ、テーマを考えると、3作品の中でも特に弱い感じがするんですよね。3作品の中では一番万人向けだとは思いますけど、それ故自分にはちょっと物足りないというか……世間ではともかく・・・
73だから、「奇跡」って言葉を使った時点で、その作品自体には考察するに値するものが残らない、と自分はそんな風に思ってたり。謎だとか、不思議な点だとかは、全て「奇跡」の一言で片付いてしまうから。あくまで個人的意見ですけどね。
72そもそも「奇跡」ってのは”諸刃の剣”なんですよ。特に小難しい解説を作中に挿入することなく、読者をある程度納得させることが可能である。ただし、奇跡という現象自体には意味が存在しない。(何であゆは助かったのか?→奇跡が起きたから。 何で奇跡は起きたのか?→あゆの想いが強かったから(?)。 強い想いさえあれば、誰にでもいつでも奇跡が起こせるのか?→NOじゃあ、どんな場合に奇跡は起きるのか→不明…… ってな感じで「奇跡」というものには明確な答えなんて出せないのですよ)
71KANON考察について・・・ぶっちゃけ、考察すべき部分がないからこそ、KANONを考察してるサイトが少ないんだと自分は思ってます(笑)
70はっきり言うと人気作だが好き嫌いがかなり分かれる作品。既に絵は酷評されており、様々なヒロインに災いを残しておきながらとっとと忘れ去っている主人公相沢祐一に好感を抱かない人も多い。 (メタ・ナイツ)
69この会社のゲームの主人公は意地悪(ひねくれ者?)な性格が多い。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
68>64 どこぞの女性誌(婦人誌?)でしたね。あの記事を読んだ感想としては「不自然なほどに知らなすぎた記事」でしたから・・・その辺りは一概に言えないですね。私なんかは恋愛ゲーのイメージをさらに悪化させるような記事でなくてかえってよかったと思いますけどね。 (橘一等兵)
67↓ただし、週刊SPA!の記事の方ではあくまでも『シナリオを重視したゲーム』という位置づけで取り上げており、決して悪く言っているわけではない
66>64 その週刊誌はどこのものかわからないが、2002年1月に発売された週刊SPA!(扶桑社刊)でも大きく取り上げられたことがあった(今でもバックナンバーを大事に持っていたりして)
65数年前、友人談「カノン? 戦争系? 提督の決断、みたいな。」おいおいおいおい。
64これに関する凄まじいアホ記事が週刊誌に掲載されたことがある。せめてKanonがゲームのタイトルという事くらいは調べよう。
63名雪の自爆っぷりが・・・。彼女がノートを返してくれと言ったため、あゆを家に泊めたため、あうーっを家においたため、中庭に女の子を見つけたために祐一君は他のヒロインと・・・
62友達の女の子を殺し(かけ)て、親戚の女の子に八つ当たりしてトラウマを背負わせ、通りすがりの女の子と出来もしない約束をしておきながら、ペットを置き去りにして逃走。数年後全てを忘れて帰ってきて、友達の妹に手を出す。とんでもない野郎だな。
61アニメ版の制作はあの東映アニメーション。…慣れないモノ作るもんじゃないな(苦笑)
60なんか・・・・・・アゴが気になるらしいが(猪木みたいなの想像してしまう)
59全部のストーリーを総合して考えるに、主人公てトンデモナイ奴。
58京阪電車守口市駅東口。たいやき屋は東側の西友にあります。ゲームは未プレイですが、東京の友人を何人も何人も案内しました。昨冬は雪の舞う日はありましたが、積もるまではいかなかったです。 (近くに住む者)
57ファンが「痛い」事で有名だったりする。今は…どうなんだろうねぇ?
56秋子さんの謎ジャムの材料は・・・名雪の「ざざががーぴーががー(電波障害)」だろう、名雪が朝眠いのは夜秋子さんと、ざざががー(以降想像
55秋子さん特製ジャム(通称、謎ジャム/笑)の材料・・・何?
54なんだかんだ言っても、泣けてしまうゲーム。自分が初めて心の底から泣いたゲーム。個人的には名雪を推します。 (天狗一等兵)
53↓避ける事の大切さを学ばない祐一くんは最後の最後で死にます。ご注意を。
52ダーク系ではないが、主人公死亡によるバッドエンドあり。
51しょっぱな舞のバットED見るとやる気ダウン。関係ないけどアニメ見ててすごいと思ったことは祐一君のアゴ…(笑) (あ〜る)
50イチゴジャムでご飯が食える人はいねぇと思います。たいやき食いたいからって食い逃げかます人間もまずいです。明らかに銃刀法違反なブツを持って夜の学校を徘徊するのもどうかと思います。
49ずれた子なんて現実にも一人二人ぐらいいますよ(笑)。ただこのゲームのほとんどの登場人物がずれてるだけだと思います。 (あ〜る)
48そ ん な 奴 い ね え
4743>え、現実にも結構いませんか?このゲームにでてくるようなタイプの女の子。・・・・・・私の周りが異常なだけなのか?
46↓ ちょっとプレイしてみたくなった(笑)
45↓ギャルゲーの中でもトップクラスにずれた感覚だと思う。口の悪い人間に言わせるならば「駄目人間ヒロインばっかり」。
44↓ ギャルゲーってだいたいこんなんじゃないですかね。
43現在プレイ中だけど…女の子達のずれた感覚のついていけません(苦笑)。 (あ〜る)
42PS2版の読みこみっつーかなんかうっさい
41あゆの羽リュックがソフマップで予約すると貰えた。あときーホルダー。
40↓ まあ、ゲーム性は死ぬほど薄いが、テキスト、サウンド、ビジュアルを同時に、プレイヤーのテンポで体感させるのはゲームでしか出来んと思うが。
39これゲーム?と聞くのは禁句か?
38↓ いえ、プレイしたひとの9割が、たい焼きを食い逃げしたくなったり冬の中庭でバニラアイス食べたくなったりつゆだく牛丼欲しくなったりにくまんをネコに分け与えて親しくなったりイチゴジャムでご飯3杯いけるようになったり謎ぢゃむが無償に食べたくなったりします(笑)
37なんとなくたいやき食べたくなるのって自分だけでしょうか? (あ〜る)
36えぇっとアニメ見ました…何あのアゴ?
35↓いえ、私には登場人物が幼稚園児にしか見えませんでしたよ(苦笑)。
34↓×2 私はKanonを詳しく知る前、あゆの背負ってるリュックがランドセルに見えました(笑)。小学生くらいにしか見えなかったので・・・
33アニメ版も放映決定。Kanon熱はまだまだおさまらない? (FIA)
32しかし,このゲームに出てくる女の子は本当に年齢が二桁なのだろうか(苦笑)。
31シナリオ&キャラ的に栞とあゆが好き。そして何故か真琴が好きくない。でも泣けるゲーム。 (水脈)
30PS2版、今年中に発売か? (きまま)
29こういうジャンルを拒絶していた人でも素晴らしいと言っていた・・。僕も受験が終わったら・・ぐっ(笑) (カイ)
28このゲーム・・・相当に嫌いじゃない
27すでにWindowsで全年齢版が出ていたため、PS/PS2における「18禁作品のタイトル変更」を受けずにすんだ作品(詳しくは「ONE」の項目を参照)。
26PS2とは贅沢な・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
25PS2への移植が決定したそうです (FIA)
24↓真琴が出てきたことだけを「奇跡」とするのか、最後にも「奇跡」は起こったのか・・・? (きまま)
23真琴シナリオのラストCGは解釈が真っ二つに分かれる。(連続投稿すいません) (練乳ワッフル)
22もはや恋愛ゲームですらなくなってきている感がある。しかし続編(?)のAIRはさらに… (練乳ワッフル)
21これとか、AIRをやってから他のゲームをやると、少しがっかりしてしまう。これの出来が良すぎるのかな?
20↓AIRも別れますよね。それと「kanoso」は「kanon」のイメージを壊したくない人は絶対にやらない方がいいと思います。(個人的意見)
19ストーリー解釈が色々と別れるゲーム。 (きまま)
18ちなみに同人界ではこのゲームとAIRが他のギャルゲー系を押さえて圧倒的に人気がある。それと下の方々、レス有難うございます。 (unknownとi love kanon委員会(笑))
17余談だが、このゲームのパロディである「Kanoso」というゲームは犯罪的に笑える。何せ選択肢を間違えると即死である。
16↓実は俺も同感です。好きな人すいません。でも、好きなキャラがわかれるというのも逆にすごいゲームですね (きまま)
15↓確かに…人気は分かれるね。シナリオ的には真琴の物が他を圧倒して秀逸。しかし、私は余りあのキャラが好きではない…個人的意見です、すいません。
14東鳩やONEはマルチやみさき先輩の一人勝ち(人気が)みたいなところがあるけど、このゲームは人によって好きなキャラが全く変わると思う。 (unknown)
13↓えぅ〜(謎)、やはり一つに絞るなら「奇跡」ですね。「起きないから、奇跡って言うんですよ。」 (練乳ワッフル)
12↓そんなこと言う人、嫌いです・・・(汗)「約束」のゲームです。 (きまま)
11↓いや、「ストール」のゲームです(爆)。
10「思い出」と「奇跡」のゲーム。あともう一つ挙げるなら食べ物か(笑) (きまま)
9最強キャラは間違いなく秋子さんである。「了承(一秒)」
6「Kanon」とは、ドイツ語で「追複曲」という意味。
5シナリオばかり誉められるが、音楽も最高峰である。「夢の跡」、「風を待った日」…(泣)
4発売は冬にすればよかったのに・・・秋でも可能だけど。 (きまま)
3うぐぅ。
2ギャルゲーの考え方が根本から変わったゲーム。ゲームで初めて泣いた。シナリオとそれを盛り上げる音楽が最高 (きまま)
1PCから移植された18禁ゲーム。(DCでは18禁シーンは削除)とにかくシナリオが泣ける。(私も泣きました) (unknown)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)