ロックマン [FC・PS]
【ろっくまん01】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
94ゲームセンターCXで60回以上、イエローデビルで死亡してた・・・。アレは強いですからねえ・・・。
93ファミコンシリーズでは最初で最後、特殊武器発射後の効果音が全て異なっていた唯一の作品 (ピコピコくん)
92…GBAのファミコンミニで出して欲しかった。 (らい)
91カプコンのサイトで全機種(アプリなども含めて)から「ロックマン」を検索すると、149件も該当作品がヒットする・・・スゲー。
90元祖ボスラッシュゲーム。
89ノーコンテニューで何回もク全クリアして得点をMAX迄貯めるという、無駄&無意味なことをして疲れた。 (ウォッチャー)
88>85 昔そのことでハドソンとカプコンは大騒ぎしたみたいだぞ(本当かどうかは知らんが)。 (?)
87>>84 遥かにというjほど難易度に差はないと思うが・・・どっちが難しいかは結局人による。
86神動画.comに裏技使った神ゲーある。 (86)
856ボスのうちの一人「ボンバーマン」のスペルはBOMBMAN。BOMBERにすると某ハドソンのキャラとかぶるからBOMBにしたそうだ (怨)
84ロックマンシリーズよりエックスシリーズの方が遥かに難易度は低いけどラスボスはロックマンシリーズよりエックスシリーズの方が遥かに強いと思う
83>82 「ロックマン」が二つならんでるだけ・・・何か良い捻りは・・・(汗
82PSPでリメイク決定。タイトルは「ロックマン・ロックマン」…(;´Д`)
81最近ケータイのアプリでやったが、ステージみじかっ!FC版はやったことないので知らんが…。
80ワイリーステージのボス曲は後にシャドーデビルの曲になった
79>77 32で既出です…
78キャラ的に天馬博士がワイリーですかね・・・(爆)。何にせよここまで長くは続かなかったと思います。
77当初は「鉄腕アトム」の版権を取って、アトムのゲームにする予定だったとか・・・。もしアトムならどんなゲームになってたんだろうか?特殊武器は無くなるかなぁ・・・。
74>73 そうだったんですか。長年の疑問が解けました(笑) (ゴーヤちゃんぷる)
73>72 ワープ機能・・・らしいです(ロクフォルのキング談)
72ロックマンがステージ始まる時とボスを倒した時にロックマンが縦棒みたいなになるけどあれ何? (ゴーヤちゃんぷる)
70コピーロックマンの弱点はなんなんでしょうか? ファイヤーストーム?
69>67 その現象は結構報告されてるようです。ノーダメ、ノーミスでクリアした人も苦労したらしい。アイスマンステージ等。現象名は「ガシャン」(らしい)
68↓そうだと思います
67フットホールダーに乗ってると、弾に当たってないのに勝手にダメージを受けてそのまま落ちてしまうことが時々あるんですが・・・自分だけ? (ナック)
66↓1×2プレイヤーの腕次第。一般的には強いことになっているが、ロックマンはプレイすればするほど腕があがるからなんともいえない。
65イエローデビルなんてノーダメージで倒せるじゃん。
64イエローデビルは全作品を通してもトップクラスの強さを誇ると思う。
63ワイリーステージのカットマンはブロックが無いので事実上バスターだけでしか倒せない
62アイスマンをバスターで倒すのが熱い。ラストのボス4連戦もキツイ。でも熱い!ロックマンシリーズで一番シンプルかつおもしろい。やり応えあり!!
61ロックマンが青色なのは開発陣が「赤だけがリーダーではない!」(かいつまみすぎ)という事が言いたかったかららしい、。
60全ての特殊武器の消費が1以上だが、何故か5や6のように「もうエネルギー切れかよ?!」となる事がほとんど無かった。
59>54 説明しても無駄なので永遠の謎ということにしといてくれ
56エレキマン、強い事は強いが完全にハメ殺せてしまう。哀れ。
55ゲームには直接関係ないけれど「ロックマンパーフェクトメモリーズ」(2002年双葉社から発売)と言う本は興味深くて面白かったです。 (ジオ)
54得点の意味は未だに謎
53PS版もセレクト連打技が可能。でもナビモードだとボス戦でいちいちメッセージが出るので時間がかかる。 (ナック)
52イエローデビルにやたら苦戦してこのゲームのラストはどんな奴だろうと思ったら・・・弱い。3ほどでは無かったですが、やはり少しバランス面に問題があるように思います。
51ちなみに海外名はMegaMan.(メガマン) (ジオ)
50俺の友人よ!ロックマンを岩男と呼ぶのはやめてくれ!(笑) (レックス)
49一番初めにエレキマンステージを選択する人は何も知らない初心者か超上級者かのどちらかでしょう。 (ナック)
48ボス決定のジングルは以後このシリーズでも時々使われるが、Xシリーズにも出張することがあるということを考えると実に感慨深い。
473以降の作品をプレイしてこれをやるとスライディングがないのが泣けてくる。そういう作品。
45「ごーふぁーい ロックマーン♪ ごーふぁーい ロックマーン♪」という歌を思い出してしまう
44たしかに魔界村シリーズに比べると簡単なほうだが・・・。それでも当時はイエローデビルに苦戦したなあ。
43当時の開発スタッフはこのゲームを難しいと思わなかったらしい。なんでも「魔界村」を難易度の基準にして作ってたそうな。それでこの頃のカプコンのゲームはやたらと難しいのが多いんですかね? (ナック)
42それより7をPSで復刻して欲しい1から6はもう手に入れたし
41海外では1〜6あたりまでを一本にまとめたソフトがでるとかいうのを聞いた事がある。そういうのを、日本でもだしてくれ。
40イエローデビルが強すぎるという人が多いようですが、4の人が書いてる通りパターンさえ覚えればノーダメージで倒すことも可能です。それよりエレキマンでしょう。弱点武器を使わずに倒したことは数えるほどしかありません・・・。 (ナック)
39おそらくロックマンシリーズで1番難しいだろう。 (007)
38EDのラストで見せるジャンプ、何であんなに高く飛べるんだろ?
37そういえばこのゲーム、ビッグアイと言う敵がかなりきつかったですよね。 (翼竜ライバーン)
36>31 私も何とかアイスマンをバスターだけで倒しました。というか、アイスマンはボスよりもステージの方がきついですね…。 (翼竜ライバーン)
35↓ハイパーボムで戦うのが熱い。 (ソナタ)
34コピーロボットは、ちゃんとロックマンの武器変化にあわせて武器変化するのがよかった。
33ボスキャラもダメージを受けると、衝撃で後ずさる。なかなか細かい。
32当初はアトムの版権を買ったゲームの予定でディスクシステムで開発されていたという秘話がある。
31↓アイスマンはノーマルでも何とか勝てます。エレキマンはマジで勝てません。
30エレキマンとアイスマンを特殊武器なしで勝てません・・・(汗 (翼竜ライバーン)
29とりあえずこのゲーム最強のボスはイエローデビルだろう(笑)
28↓なんか3流アニメ物みたいな名前だな。少なくともその名前で売り出してたら今ほど有名にはなってなかったに違いない。
27開発前はレインボー戦士ミラクルキッドという名前だったという噂が・・・(7つの武器を使うから) (メタ・ナイツ)
26氷の面でなくてもすべる(てか止まらない
252002年今年でなんと15周年!凄いことだ・・・ (メタ・ナイツ)
24とにかくエレキビームさえあればどうにでもなる。
23最も難しいがセンスは洗練されている
22リフトの音がうるさい。だからいつも1度コマンド開いて効果音を消す・・・ (べるかお)
21このころまだE缶が無かった。よってゴリ押しは危険。 (kuma)
20得点表示があったような。 (うら)
19「ダメージ受けて点滅中であるにもかかわらずトゲに刺さると即死」という設定がきつかった記憶が…(笑) (あき。)
18イエローデビルは強烈なほど印象に残ってるのにラスボスがどんな奴だったか全く思い出せン
17ボスの部屋の前などによく出る一つ目のホッピングメカが嫌いだった・・・。
16↓9に送ろうとしたボスのアイディアは派生系に取られてしまう罠(笑)キノコとか貝とか考えたんだけど(泣) (もっと練りましょう・You)
15今年で15周年の割には数字付きの本編の続編はかれこれ5年も出ていなかったりする。派生系もいいがいいかげん9出ないものかねぇ (D2)
14↓安心してください。私はエレキマンからやってました。
13ムキになってアイスマンの面からクリアしてたのって私だけ?
12他作品と違って点滅中でもトゲに当たると死ねるので要注意! (You)
11ノーコンティニューでクリアしたら知り合い一同から尊敬された。 (Junkey)
108体目にストームマンと言うのがいたそうだが…
9カットマンって他のボスに比べるとデザインがとてもシンプル。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
8後にも先にもロックバスターで3ダメージ入るボスはカットマン以外いないだろう・・・(笑) (You)
7全シリーズ通して言えることだがロックバスターのみ(特殊武器しか効かない敵除く)でクリアするのが熱い (D2)
6実は開発初期は2以降と同じくボスは8体だった。容量の都合で泣く泣く7体目のボス『ボンドマン』を削ったそうな・・・(8体目はまだ未完成だった) (You)
5セレクト連打技は外道すぎ (D2)
4↓ジャンプのタイミングと高さと飛んでくる破片のパターンさえ覚えればなんとかなると思います。ちなみに弱点はエレキマンの武器です。 (unknown)
3今やってるけどイエローデビルが強すぎ。(泣)あれ倒せるの?
2ボスキャラ募集に、必死で送ってました。 (n@oki)
1カプコンから発売された超有名アクションゲーム。難易度は折り紙付き。リメイク版がPSで出ている。 (unknown)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)