かまいたちの夜2〜監獄島のわらべ唄〜 [PS2]
【かまいたちのよる2 かんごくじまのわらべうた】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
107ラブテスター篇を見る限り、真理は透と付き合うつもりは皆無のようである。
106我孫子=夏美疑惑が浮上するシーンでも、可奈子が夏美と正岡の会話を聞いた、夏美が犯人だと主張する。夏美が部屋を出た後の正岡の捨て台詞まで聞いているのにである。さらに正岡は死に際に透たちに聞こえるほどの悲鳴を上げているため、その時間と夏美の怪しい時間が合わない事も明白だったはず。もっと言えば自分の首を絞めて自殺など不可能なのでは?ダイイングメッセージのくだりといい、色々支離滅裂ではなかろうか。
105>102 さらにゲームは実写なので、撮影スタッフをいつどうやってペンションに入れたのやら。まぁ他が破綻しすぎなので真面目に考えることでもないが…
104ニチブツのマーク、かと思ったんだが
103梯子に登り、塔の窓を調べる透。しかし、中に潜んでいた何者かに突き飛ばされてしまう…おい、その窓ははめ殺しだと、ついさっき言ってなかったか?犯人は窓を突き破って透を突き飛ばしたんだろうか?それにしちゃ割れる音がしなかったが。
102っていうか、自宅で家族と仕事を毎日してる真犯人が、家族の目を盗んでゲームのシナリオを売り込み、あまつさえ無人島の監獄跡を別荘に改修するなんて無理がありすぎ。
101要するにこの事件って、警察がチュンソフトに「我孫子って誰なの?」と聞けば終わりだと思う。「消えた殺人者」エンドで犯人を捕まえられなかったって事は、まさか警察にも「持ち込みの企画だからよくわかりません」と誤魔化したんじゃなかろうな!?
100↓プロにあるまじき失態ですな(苦笑)。っていうか、同人作家でもこんなへましないと思う。
99「美樹本さんが言ったんじゃないですか、夏美さんは他の部屋で殺されて運ばれてきたんじゃないかって」「じゃあこのあたりにダイイングメッセージが残ってるかもしれないな」…あのー、この文章書いてておかしいと思わなかったのか?
98スタッフロールは1度見たら2回目以降はスキップできるようにして欲しかった。 (ナック)
97不評みたいだけど、サイキック編の透好きだ。確かに本編主人公の行動か?!と言う思いもあるけど。
96「岸猿に奉公ぶつな。金も体もたまらんたまらん」―語呂の悪いキャッチフレーズだ。
95透「シラける?いつの時代の言葉だ」いや、襟巻きよりはマシだと思うが。
9424>自分は始めてすぐ見た初EDがこれで、・・・ショックだった。いろんな意味で(笑)
93↓、いや、あの結末では「身を食ったものの粘膜に触れる」という条件すら満たしてないでしょ。
92↓実を食べたか食べないかの他にもうひとつ重要な選択肢がある。それによっては実を食べて無くても発症する。
91底蟲村編では、実をまったく食べる事無くクリアする事も出来る…のだが、なぜかエンディングで「まだ発症していないところをみると…」と意味不明な文が出る。発症も何も、食ってないだろ。
90パッケ裏より「連続殺人を止められるのは、あなたしかいない」…で、その通り途中で止めたらバッドエンドでやんの。村上は初登場時に「我孫子に直接電話を貰った」と言っていたが、その設定は忘れられたらしくキヨに「我孫子は男か女か!?」と詰め寄っていた。
89「のど乾いた」って・・・・その状況で暢気にお茶するなよ。
88あなかま2の「聖母篇」、たしかに小説としてすごいけど…薄っぺらい本編を深く掘り下げたという点で「かまいたちの夜に監獄島のわらべ唄を」が個人的には評価したいかな。最後は惨殺篇みたいにサイコでグロだけど…
87洞窟探検篇だけど、「愛液」とかって言葉が出てくるけどいいのか?
86確かに。よく年齢制限がつかなかったもんだ。
85テキスト、言論の自由、ってことでスルーされてるんだろうけどかなり18禁ですな、官能編は。
84ついでに露骨な「性行為」をしようとしているシーンを堂々と出すのは良くないかと思いました。
83無駄に多いサブシナリオ、一本道でプレイヤーの介入する余地の無い展開、無駄に多く、話の流れを無視したバッドエンド、無駄に多いグロ描写、登場人物の性格改悪・・・・どれをとっても酷いもんだ。
8240>同感。あの狂いっぷりにはむかついた。誰が本編の主人公をこんなイカレポンチにしろっつったか(怒)。
81子供にプレイさせたら狂気を植え付けられそうで恐ろしい。
78↓真犯人の間違いです。
77わらべ唄篇の主人公は怪人二十面相にでも弟子入りしたのだろうか。なんせ身内すら騙せるほどの変装能力の持ち主だし。
76物語の真の結末=ハッピーエンドでないのが何ともいやな感じである。「わらべ唄編」は「全員生還」が、「陰陽編」は「悪霊は去った」がどう見てもハッピーエンドだろう。唯一物語の真の結末=ハッピーエンドなのは「洞窟探検編」のみである。
75↓小林さんが言った「いきなさい!」ですか?確かに「行きなさい!」ともとれるけど透は「生きなさい!」の意味じゃないかと思いましたよね。僕も後者の方だと思います。 (ナック)
74惨殺篇のBGM(死闘)が好きです。そして好きなセリフは「行きなさい」。 (了子)
73春子さんの登場に驚いた・・・。 (ナック)
72透の踊りが一番笑えた。
71ついに「あなただけのかまいたちの夜2」が出ましたね。
70お色気担当が渡瀬可奈子から篠崎みどりにバトンタッチ。だがなぜか渡瀬の時ほど萌えなかった。 (ボス)
69やはりペンションシュプールが舞台のほうが良かった。前作と変わり無いといわれたとしても。
68オープニングムービーの出来が良すぎて、本編には少しがっかり
67蜘蛛が大嫌いな自分には辛い所があった
6612月27日にプレミアムサイトが閉鎖してました。今日(30日)に覗いた私って一体・・・。
65>63 コントローラーが一個しかないのでそれさえもやってません(沈)
64独りでハッピーエンド(笑)を見た後に友達と・・・。盛り上がりましたよ、えぇ。
63ラブテスターを独りでやった人、此処に集え!!(爆
62買わないほうがいいってことはないけど、別物だと割り切るべき。
61っというか、かまいたちファンとしは買わないほうがいい?
60シルエットが動かないほうが怖かったかも。
59>57 続編の出来が悪いと、前作が必要以上に神格化されるのは最早法則。
58想像以上にグロかった・・・死体のシルエットとか・・(泣)。
57>53 そうか?確かに今作よりは出来はいいと思うが神格化し過ぎじゃねーの?
56サイキック編では、なぜかやたら透に殺される。前作でストックで刺し殺された仕返しか? (匿名ゲーマー)
55よく、妄想篇は気持ち悪いと言われるがそれ以上に気持ち悪いのが金の栞後の電波文。正直な話、気持ち悪すぎる・・・。 (LastFace)
54メインシナリオは我孫子武丸氏に書いてほしかった。正直、今回のコラボレーションは失敗だったと思う。
53↓前作が、100年に1本の超名作なんです。もうあれを超えるのは難しいよ。。。
52前作に比べ、あんまり評判よろしくないような・・・・・・?
51>50 ありますよ。ただ、外装フィルムに貼ってあったんで、剥いちゃうと無くなりますが・・・。
50「このゲームには暴力、出血、ホラー表現が・・・」のシールがない。ゼノサーガにあってこれにないのはおかしいのではないか。
49「妄想篇」と「惨殺篇」キライ。
48救いのない話が多い。
47金のしおり後の展開が………よく意味分からないけど何か怖い。 (LastFace)
46本編より「底蟲村篇」や「陰陽篇」が好き。二つとも俺好みの嫌な話なんだもん(^^;。
45まあエロいですね…PS系にしては。でもシルエットなのにあれだけ凄かったんだから、もし街2でやったら…ボフォッ!
44え?え?何?官能篇ってえろいの?
43>36 同じく。妄想篇クリア後は気持ちが悪くなりました。なんか精神的にすごくキた・・・ (どじべー)
42↓いいえ、あの村人達の中にはスクナヒコナやミネルヴァの私兵達も居るので(踊りのシーン参照)意外と苦戦する・・・かも?
41わらび唄篇…あんな村人集団、主人公の武装なら簡単に蹴散らせそうだが…(笑)
40サイキック篇、犯人よりも敵よりも透が一番恐い……。 (ひぽくりと。)
39ラブテスターってどうやったら始まるんですか?
38↓同じくらいだと思う。ミステリーがやや減って、それ以外が増えてる感じ。ただ、似たような雰囲気のシナリオが多いので、シナリオの幅という意味では、むしろ減っている気もする。・・・エンディングの数は増えてるけど。
371と比べて、話のボリュームは何倍ぐらいになってる?
36↓ 寝る前に妄想篇をプレイしたら頭がどうにかなりそうだった。後味が悪かったんで、みどりさんのお尻で口直しした(笑)。 (かおす)
35本編は前作と比べはるかに質悪し。今回はサブシナリオに力入れてる。妄想篇は人生観変わるよ。
34ミステリー編(?)で、最後まで生き残れば解決するってのはなんか嫌だ。
33官能篇もやばいが惨殺篇や妄想篇もやばいだろ。多くの小中学生がプレイするだろうし・・。
32官能篇のみどりさんの腰振り・・、SCEもよく許可したな(笑)
31↓同じく。一人二役でホテルまで行きました(涙)。
30ラブテスター、一緒にやる相手がいない・・・ (かおす)
29官能編の内容は完全に18禁だね。チュンソフト、かまいたちは子供もやるゲームだぞ!
28官能編が一番楽しかったよ
27超科学的な内容のシナリオが多いなあ。ミステリーがメインだと思って買うと、肩透かしを食うかも。
26>24 私も最初にそのEDを見た(^^;(ネタバレ?) (謎の移民者)
25久保田みどり・俊夫の妻。香山夏美・香山の後妻。・・・説明書みただけで、なんかショック。香山さんは三作目には「秋」が名前につく人と結婚してるんでしょうか?
24最初に見たEDが『釣り』
23前作の話はそのままゲームかまいたちの夜での出来事であり原作者の正体はルートのよって異なる。
22つまり、「シュプール」で楽しい時間を過ごした人たちと行く「監獄島」で、起こる恐怖の物語…と。 (KMA)
21↓でもその設定はどこにも書かれてない・・・小説オチは非難殺到だったのかな?ただのパラレルということで。
20↓やはり前回の事件は小説だったかミステリー編以外のものだったんじゃないですか。
19●●●まで登場・・・・って、アンタ逮捕されたはずでわ(苦笑)!?
171の面々がほとんど出てくる事が発覚。本編より隠しシナリオが楽しみなのは私だけではないはず(笑) (謎の移民者)
16発売後、絶対犯人をカキコする奴が現れるので注意しよう!
15↓それそれ(笑)。あと、嫌がる囚人の命を懸けて闘うのが好き。
14↓2「んんー?きこえんなぁー」ですか?
13怪しい招待状を受け、三日月島を訪れることになった主人公の矢島透と、ガールフレンドの小林真理。ふたりは、船で島へ向かう途中、船長から島に伝わる"わらべうた"を聞かされる。その後、招待客たちは突然の嵐により三日月館へ閉じ込められてしまうのだが、そこで招待客のひとりが無惨な死体となって発見されたのだ!
12↓で、ショルダータックルが武器とか?
11監獄島って・・・・耳の悪い獄長でも出るんかいな(苦笑)。
10監獄島…でもミステリー系の舞台としては不足でない。 (毒チョコボ)
9前作『かまいたちの夜』は小説の中の話で、大ベストセラーとなった記念に、モデルとなったキャラ達が監獄島リゾートツアーに招待された…って設定。
8↓あれが一番正規っぽいですよね。やっぱ多少不幸じゃないと。(ぉぃ
7というより、前作の事件は説明されるのか?されるとしたら、どのED?俊夫の自殺? (ネオデビルガンダム)
6↓いえてる。せめてメインテーマだけでもぉぉぉぉぉ!
5↓ね。かまいたちの雰囲気ぶち壊しだわ・・・そしてなぜにあの音楽製作スタッフ・・・1の人が好きなのに・・・
4監獄島・・・・・何か金田一少年の事件簿にでも出てきそうな名前だ。 (ネオデビルガンダム)
3今回スタッフ豪華ですね〜。でも前作のイメージと違いすぎるような…
22,5Dなる独特の表現方法3Dの建物などをシルエットキャラが歩き回り、 カメラがダイナミックに追う
17月19日発売。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)