テイルズ オブ デスティニー2 [PS2]
【ているずおぶですてぃにー2】


この項目はこれ以上投稿できません。
208私は前作キャラが云々はあまり気にしませんでしたけど…。ここで話題にされて、「そういえば出なかったなぁ」って思った程度。つまり気にしてない人もいるってこと。
207>204 自分はゲストキャラはなりダン2で十分すぎるほど出したから出てないんだと思った。まあD1のキャラが出てる時点でキャラゲー的要素は満たしているから、今作には必要ないとも思ったけど。
206↓デスティニーはテイルズシリーズ2作目であり、デスティニー2はテイルズオブデスティニーの2作目である。
205↓デスティニーにはクレスとアーチェが普通にいたような・・・
204これはあくまで「デスティニーの続編」であって「テイルズシリーズ4作目」ではないのだから、他テイルズキャラが出ないのは当然。
203ストーリーの中にミニゲーム1つぐらいほしかった。
202テイルズシリーズは、PS2でだせ! (テイエタ)
201技少ない
200主人公の性格最悪だと思う。英雄英雄うるさいし。他人の考えとかまるっきし無視して自分の意見のみ通してるような気がする。
199ヒロインの目的が謎。何がしたかったんだ?
198「ハロルドが実は女だった」という設定は、ナムコのD2製作スタッフがDでの設定を知った上で決めたのか、シナリオ担当のスタッフがDでの設定を知らずして決めたのか・・・。 (シュルツ)
197↓ きっと、歴史家だけじゃなくて制作スタッフすら欺いていたのでしょう(爆)
196って言うかハロルドってん前作では堂々と男だと明記されてるんですが…。
195テイルズの皮をかぶったLUNAR3。キャラもシナリオも・・・シナリオ製作会社も。
194↓そのうち大半はシナリオへの不満(笑)まあ、いつものことだが・・・
193何かここではかなり不評ですね・・・個人的には好きなんですが(特にバトル)
192TOD最終話「世界そっちのけで愛だけ叫んだケモノ」。今までのシナリオ進行を無視して、何だかパロな世界のエンディングで幕を閉じるのである。(爆)
191正直、『死者の目覚め!!』なんて言って起こしてくる親なんて恥ずかし過ぎ。
190今回のテイルズって前に出てたやつを集めて作ったって感じがする(時を越えた仲間が集まるとことか)
189ルナ2のヒイロとルーシアの劣化バージョンだなぁとか言ってみる>主人公とヒロイン
188主人公とヒロインは単体で見れば好感が持てるところもあるが、カプとして見るとかなりきつい…。
187主人公とヒロインに好感が持てないのが致命的。今までのテイルズではこんな事は無かった・・・。
186主人公もね・・・・・。 (年賀)
185リオンファンではない自分にはきつかったですが。TODファン=リオンファンじゃないんだけどなぁ…。
184テイルズシリーズで一番良かったと思う。特にリオンFanには良かったのでは?
183リオンを蘇らせたコトに関しては賛否両論。
182ありゃ進化と言うよりもただインフレしただけに過ぎない気がするなぁ。主観ではあるけど丁寧に造っている感じがあまり見受けられなかった。
181まぁ、今までのテイルズのストーリーとは目くそ鼻くそ。結局進化したのは戦闘だけ。毎度の事だけど。
180↓追記 ちなみに発売3日で50万本突破。ってことはそれ以降の1ヶ月は20万本程度しか売れてないのか。
179175>一応言っておきますと、12月末の段階で70万本を越えています。それにしてもこの人気のなさは一体・・・。
178>169 TODやってからだと涙しか出てきませんよ…。
177個人的には年末のゲームでは良い方だと思う。特にサガよりは。
176>175 買う方もまさかこんなだとは思わないでしょうからねえ。他人事じゃありませんけど。 (無信居士)
175なんだかんだ言っても売上数は50万ぐらいある。ライバルのダーククロニクルもとより、あの風のタクトの売上を大幅に上に行っている。
174これに関してはシナリオ外注しない方が正解だった気がしなくもない。というか設定知らない奴らに書かせるなよ。
173知らなくても突っ込み飛ぶでしょう…。冒険の舞台を変えるときにデフォルトで唐突な展開&ご都合主義を使われてちゃあ…。
172>169 知らない方が幸せでしょう。 >170 普通の続編物:ふと思った疑問から矛盾に気付く TOD2:やってる真っ最中にツッコミが飛ぶ
171>170 でも、それもココまでひどいとね。
170>168 むしろそれが普通だと思う
169前作を知らない人は知らないままにした方がいいのでしょうか?ちなみに私は知りません。
168前作を再びやればやるほど続き物のはずのこれにぼろが出てくる・・・ある種、珍しいゲーム続編かも
167スクリーンチャットよりも顔ドラの方が良かったなぁ・・・個人的には。
166演出があまりよくない気がしたなぁ…。いろいろ出来るからって豪勢に使いまくればいいって話じゃないだろうに…
165イベントを細切れに見ればいいのもあるのになぁ。何で一本につながって、前作とのかかわりが出るだけでこんなに破綻するかなぁ。やはり続編ものに期待は駄目なんですね、分かってても、分かってても…!!
164>162 イベント数はめっちゃ増えた気がするんですが・・・特に声ありの。(TOEと比べて)気のせい?
163↓とくにフィールド画面はねぇ・・・正直PS2とは思えん。 戦闘についてはSPその物よりもブラスターの有無が大きいと思います。HPの高いボス戦になればこの半無敵状態が何度も起こってしまうのはちと辛い。まぁ相手にも依りますけどね。
162戦闘とロード時間以外ならPSでも十分だった気がする。PS2ということをうまく生かせていない。
161たしかに今回は戦闘システムによりすぎだったかもしれないけど、テイルズシリーズは戦闘だけで売っているわけではないと思います。
160>158 それはやり方が下手なだけでしょうに
159今回は戦闘システムに依りすぎたような感がある。難易度の高さとしてはテイルズ一に感じた。その原因はやはりSPの存在にあるだろう・・・。
158↓システムは微妙。戦闘がアクションで爽快だけど、回復が追いつかない。すぐにアイテム無くなる。それに戦闘に夢中になるとHP見ないし。
157153>テイルズシリーズは戦闘だけで売っているわけではないと思います。ミニゲームとかいいシステムとかあると思うけど。
156>151-152 む?なんのこと?やおい要素とか?
155153> 姉妹作同様基本的に戦闘しかウリがないとは・・・やはり良くて佳作クラスかと・・・SO3もシナリオが五反田氏だったら買わないと決めてるし・・・
154↓アニメムービーと声優もウリだと思いますが・・・ (メタ・ナイツ)
153>144 ぶっちゃけた話、テイルズシリーズは戦闘だけで売ってるようなものです。でもこの作品を買うぐらいなら他の安いテイルズをプレイすることをオススメします。
152↓序盤どころかED中のスクリーンチャットにまで満載な気がします(汗 (ヒゲトラ)
151序盤のとあるスクリーンチャットが戦闘の難易度以上にこのゲームの間口を狭めている気がしないでもない (無信居士)
150>146 だったらレベル上げだけしてろよw
149>147 別に酷いというほどではないです。普通すぎるといった感じでしょうね。
148↓いや、感動したと言ってる人もいますよ。一応。個人的にはテイルズでは一番ストーリーは好きだし。
147↓そんなに酷いんですか・・・中古で安くなるまで間を置いてみるかな・・・戦闘は面白そうだし
146>144 SO2などが楽しめるのなら損はしないと思います。私はいくら戦闘が面白くても納得いかないストーリーを進めるためにプレイする自分が途中で情けなくなってしまいました・・・(泣)。 (メタ・ナイツ)
145↓最終判断は任せますが、悩むようなら買わないほうがいい場合が多いですよ。
144何か117〜143まで総じて評価低めですねぇ・・・特にRPGとして「シナリオがとてつもなく弱い」というのには、かなり買う気が損なわれましたが・・・買うのやめようかなぁ
143↓とてつもなく、なんだ?(笑)まぁ、自分はテイルズシリーズはOPアニメ以外期待してないから別にいいけどさ。
142キャラデザ、主題歌、戦闘、システム、アニメムービー、声優、音楽、キャラ、設定、何一つ悪くはないと思うのだがシナリオがとてつもなく弱いのが最大の欠点だろう。姉妹作同様(あっちはバグも)シリーズ恒例なのでファンは気にしないらしいが。 (メタ・ナイツ)
141>136 18年もたてば顔なんて忘れてしまうでしょう。それに死んだ人間がいるとは普通思わないだろうしね。フィリアは薄々気付いてたようだけど。
140続編なのに前作で培ったテクニックがまるで役に立たないと言う恐るべきゲーム。 (W)
139ステータス画面で△ボタンを押すと、キャラの絵が変わることに今頃気づいた。
138>136 年をとりましたからねぇ(ぉ)。
137ジューダスは…、とりあえずルーティに叩かれてほしかったな〜…
136とりあえず、最大の謎は「何であんなにバレバレな仮面してるのに、ちっとも正体に気付かない元仲間達」だろう。(ぇ)
133今回の戦闘システムは雑魚戦は楽しいけどボス戦ではかなりつらいです…。
132アイテムを使ったり、術を使ったり、背後に回ったりすると怒るおっさんに苦戦した。
131パーティ構成はファンタジア、システムはほぼエターニアなデスティニーの続編。
130前評判はやたら高かったが、何だかんだ言って結局人気は低い。
129とりあえずヴィーナスアンドブレイブスの宣伝ムービーは必要ない
128なじむのがちょっとたいへんなゲームだなぁ・・・
127↓会社は違いますが、製作関係者の一部が同じです。
126>117 SOと姉妹作・・・・同じ会社が作ってるのです?
125>123 ゲーム自体を楽しみたい人はそうするらしいですね。私もテイルズはシステムが好きでやってるんですが、なんかあると聴いてしまいますね。 >124 えっと・・・これほどの大容量(ボイスは重い)をどこに当てたら?本編+αだとしたらクリアに200時間はかかりそう・・・ (壬一等兵)
124フルボイスの容量分をクオリティにあてて・・・ (ミスト)
123フルボイスいつも読むだけで聞かないで飛ばさない? (ミスト)
119>115 結果的には死んでないから別に良いでしょう。
118リオンが嫌いな友人は2日で売り払った(ぉ)
117このシリーズは戦闘システムとキャラデザと声優さん目当てで購入していた。しかし姉妹作SOと共通する納得がいかない最大の不満点はシナリオのお粗末さだと思う。
115前作の主要キャラ殺し・・・ク○ノクロスの悪夢を彷彿とさせる・・・しかもこっちは前作とスタッフがほとんど同じなので(特にキャラデザの統一)前作とは別物とか制作会社の暴走とかで片づけられない・・・どうしよう・・・。
114やっぱりあった。Eのときと同じような(マクスウェル派生術)隠し技。まあ、隠しってほど隠されてないが。取り敢えず2周目にいけばわかる(グレードショップ
113同じ発売日のダーククロニクルもストーリーが歴史修正である。まぁ偶然なんだろうけど。
112「神を殺す」・・ですか?
111このストーリーだと、キリスト教圏(イスラムとかユダヤでも似たようなもんだが)での評判がどうなるかすっげぇ気になる・・・・・
110「ファンタジア+デスティニー÷2」のようなストーリー。関係ないがジョニー可哀相・・・出てくるのがかなり遅い(笑
109>104 結局ジューダスはTODの彼だったんですね?驚きませんけど(ぉ)。
108海外で出すとき、タイトルはどうするんだろう…。TOD2は海外版エターニアだし。
107戦闘の難度が大幅に上がってる… (FIA)
106否定派の人も、どこかでそう思っていた事でしょう。もうどう見ても、リオンだしね
105↓そうだったのか・・・。(37を書いた者)まぁ、そんな気もしてたけど(笑)
104ジューダス=リオン説を否定していた者達にトドメをさしてしまった(笑
1032DのRPGもさり気なく進化していたんですね。
102…えっと、馬鹿な子ほどかわいい?的な愛しさがカイル君を見ていると覚えます(笑)
101いろいろなサイトで「もうクリアした」と自慢しに来るやつら続出(笑
100ジューダスの武器ってレイピアなんですか?ちょっと違うような・・・
99斧をレイピアで受けるのはいかがなものかと(CMより)。
98仮にジューダスとリオンが同一人物として……もしそうなら、カイルからみればジューダスは“伯父さん”になるな(笑)
97翔王絶憐衝は 空破絶掌撃→スナイプエア にしか見えない。
96発売前から盛り上ってますな。あと少し・・・・・。
95その可能性極大。どうやらバルバトスもその方法で生き返ったらしいし。ってかなんでバルバトスは歴史から抹消されたんだ?ティンバーと互角の筈なのに。思考などが危険なやつだったのか・・
9493>で、エルレインに生き返させられたとか? (ズッキーニ)
93最近の雑誌に「リオン→行方不明」でなく「リオン→絶命」という記述があった。
92>85 案外クローン系だったりして。
91>85 息子って可能性は時期的に無理だと思うんですが…、それだったら、化けて出たって言われた方が納得できます…。
90>85 ジューダスの年齢が「彼」と同一ってのが一番疑惑を深めるポイントなんですがね。
89そんなこと言ったら絶破滅焼撃は・・(ショボすぎ。見せ場なし
88↓かなり同感!!めちゃめちゃかっこいい!これぞ秘奥義って感じですなぁ。翔破裂光閃はなんか見せ場が無いというかなんというか^^ (ズッキーニ)
87翔王絶燐衝がかっこよすぎ。個人的には翔破裂光閃より好み(ムービーの話)
86体験版やりました。フリーズしたので途中でやめましたが、戦闘のアップはいい機能だと思います。大迫力ゥ!!
85ジューダスがリオンと考えている人が多いようですが・・・。ジューダス16歳で、TOD2はTOD1の18年後です。つまり、ジューダスはTOD1の時点では産まれていません。関係無いか、息子か。
84↓そうですね。FFIX以来かな?
83「大作の発売予定日は延期が常」な昨今、発売日が予定より早まるというのはこの作品だけなのでは無かろうか。
82司祭さまと前作主人公との間に隠し子がいたりして、女房との壮絶な修羅場が・・・妄想終了。(笑)
81前作主人公をパーティに入れられたら、何さておいても女房よりまず司祭様にお会いさせたい。
80スタンがルーティの元に戻ってきて、「今まで何やってのよ、バカー!」とスタンたこ殴りにされるイベント超希望。
79週間ジャンプに、デスティニー2のルーティ、ウッドロウ、フィリアの画像があったが……ウッドロウにヒゲが生えているのを見て、フォッグと見間違えてしまった(爆)
78↓同一人物でも別人でも、リオンを意識した事には変わりないですね。まあ、かっこいいからどっちでもいいんですが(ぇ (ズッキーニ)
77>76 そうですね。ただ、目の色も同じなんですよね・・・。リオンの目、紫色ですし。ジューダスも紫色ですし・・・。
76>41声優が同じだからといって同一人物とは限らないような気がするのですが… (清猫)
75SO3との戦いは避けられましたね…今回フェイスチャットは上半身が表示されるようですね。http://www.famitsu.com/game/coming/2002/10/08/104,1034049452,8083,0,0.html
7465を投稿した者ですが、予約してきました。特典DVDも楽しみ。
73(続き)前作のキャラがどのような成長をしているか(特にチェルシー)も楽しみです。では最後に、いきなり復活(不明ですが)するとは思わなかったリオン(やっぱり不明ですけど)について。自分は、前作でリオンを倒してもあまり辛くはありませんでした。けれど、いざ復活(まだ本人かどうかわからないけど!)するとなると、なぜかすごく嬉しいのです!リオンファンじゃないけど喜びました!ジューダス君、批判にもめげずに活躍することを期待していますよ!今度こそ幸せになりなさい!めざせ完全復活! (ラーキ)
72私的には期待するなという方が無理な作品。まさか戦闘中にオートズームが入るようになるとは思いませんでした。戦闘が楽しくなることうけあいですね。それに、今回の技名と晶術名は、このかっこよさはなんとかならないのかと思うほど良過ぎる。 (ラーキ)
71ライバルが一つ減ったようで。ちなみに主題歌は倉木麻衣さん。
70>63 目の色も同じ紫ですよね?
69↓今回は死人が仲間になるっぽいですね。死んでないかもしれませんけど。
68今回は誰が死ぬのか
66テイルズ作品ならば必ず他作品(ファンタジア&エターニア)キャラは出てくるのだろう.もはやお約束だしね。流石キャラゲーテイルズ
65特典DVDなんてあるんですか。それは知らなかったです。早く予約しに行こう。
63ってかアレってどー考えてもリオンでわ。<ジューダス 声も身長体重も同じだよ・・・。アレみて一気にやる気萎えたよオイ。
62TODの法があまりにムカついたゲームだったので(リオンは関係ないよ、よく誤解されるんだけど)、いくら続編がよさげでも買う気にはならぬ
61予約したのはいいが、特典DVDがつくか心配だ…。SO3切ってまで買うんだから頼むよ!! (なさき)
60買う気はなかったんですが…、特典DVDにつられて予約した自分に昨日会いました…。馬鹿ですか?!馬鹿ですね…。
59↓横から付け加えますが、ファミ通のインタビューでプロデューサーさんが55のコメントのことを言っていました。
58↓なるほど。つまり2では時代が流れて実用化(?)されたようなもんですね。
57↓D1で、ソーディアン無しに晶術を使う雑魚キャラがそれに当たるんでしょう。一応、D1には普通のレンズでも晶術を使えるという設定はありますし。や、「一応」に過ぎませんが。 (ヒゲトラ)
56↓54では? それはそうと何時の間にやらそんな設定が・・。
55>34 レンズがあれば晶術の使用は可能です (無信居士)
54ソーディアンがなければ魔法も使えないあの世界観で、ソーディアン亡き今、どうやってくれるのか、一応楽しみ。 (R-Ship)
53↓一応繋がってますからねぇ。まぁ大丈夫だと思いますが。
52クロクロみたく、「前作やってないとストーリーちんぷんかんぷん」になるんだろうか。自分はやってるから良いんだけど。
51真のエンディングはあるのだろうか。
50どうやら、SO3とかぶるのは本当らしいですね。でも、こっちを絶対買う。(やる暇はないが)
49ジョニー以上に忘れ去られていそうなコングマン・・・ (シオン)
48みんなジョニーを忘れちゃいけないよ・・・
47値段がSO3より1000円安い^^ (ズッキーニ)
46見事にSO3とかぶる・・・。(11月28日)。面白い対決ではあるんだが、売上相殺は免れないだろうな・・・。(Gジェネネオも)
4542>実際僕もどっちでもいいです。かっこよければ^^ (ズッキーニ)
44↓デスティニー2でダリスが生きている設定ならば、チェルシーだと……(ナムコの事だから、多分ダリスが生きている設定だと思う)
43ハァ、さりげなくショックなのが、カップリング固定…。ウッドロウ様、マリーさんとチェルシー、どっち取ってんだろう…。
42>41 声優が同じでも声が違う可能性ありますね。まあ、僕はリオンでもリオンじゃなくてもいいですけど
4137>しかし声優が同じ人・・・。 (ズッキーニ)
40アレがリオンで、リリスがファンダム使用だったら…(((( ;゜Д゜)))
39二刀流なので違うか?何かの執念だけで動いててエンディングで成仏するという可能性も無きにしも非ず(というかそっちの方が大だと思ってしまうけど) (無信居士)
38あのイラストを見る限りでは『そう思わせようとしてる』という意見に賛成?
37多分リオンじゃないと思う。そう思わせようとしてるみたいだけど。つーかあんな最後迎えといて再登場ってあり?それに人気キャラだからってそこまでやるとかえってマイナスになるんじゃ?『使いまわしだっ』って。
36>34 ジューダスってキリスト13使徒のユダの英語読みですよね?有り得るな・・・。
35>34マジだったら笑顔で鈍器もって締め上げに行きますよ♪ (そんな私はリオンLOVE)
34謎の仮面キャラ・ジューダスって・・・リオン君?
33ナムコはこれを出すともうPS2ではテイルズシリーズを出さないだろうな・・・。
32ヒロインの設定が微妙にメルディとかぶる気がする(正体不明とか責任感云々とか)
31↓でも、でも、このタイトルは…。解かりやすくはありますけどね…。
30↓決定タイトルですよ。
29確かまだ仮タイトルだったはず(7月16日現在)
28↓弟子いそうだなぁ。
27コングマン(57)は東方不敗化してそうだなぁ…。 (ヒゲトラ)
26今までのシリーズでは旧作のテイルズキャラとの対戦ができたから、今度はパーティメンバーとの対戦(対COM、対人)もできると嬉しかったりして。そこまで行くと格ゲーとの境界が曖昧になるような気もするけど。
25コングマン、フィリアあたりは、前作のイメージをほとんど変えずに出て来れそう。チェルシー33歳が一番難しいだろうな・・・。
2421> それこそ時空転移でも使わねば登場できない数百年後ではなく、やけに生々しい十八年後にしたのだからスタッフは責任を持って前作のキャラを中年にしてくれるのでしょう。コングマンがホーガンみたくなってそうだ。 (無信居士)
23>>21キン肉マン二世のミート君みたいに・・・。 (SOL)
22>21 マジでやったらスタッフは掛け値無しの馬鹿だと認定するだろうなぁ、俺は…。
2119<いや、絶対時空転移かなんかで若いまんま出てくるでしょう。ファンダムであれでしたし。
20過去キャラと戦えるのかなぁ。スタン(現役時)とやりたいなぁ。元祖殺劇舞荒剣や皇王天翔翼くらいてぇ〜。
19>18 三十路過ぎのリリス。…泣けますな。 (無信居士)
18リリスが出てきそうな予感が・・・それはそれでいいことだ。
17↓マジです。主人公はスタンとルーティの子ども…って下に書いてあるし。
16↓ え、デスティニーの続編ってマジなんですか?私は名前だけ借りた新作だと思っていたかったんですが…。
15ルーティににてねぇー!!スタンに似すぎー!!でも性格はルーティですな。サーチガルドが使えるのか!?やっぱ!?
14>12 確かにジャンプで出ていました。デスティニー知らないけれど、やってみたいと思う。
13↓カイル=デュナミスですね。ってかまずタイトルを変えて欲しい・・・。 (ズッキーニ)
12情報がジャンプ?で出てるようです。スタンとルーティの子供か・・・。主人公結構かっこいいですねえ。
11一応、新作らしいですが。
10え?何?こんなの出るの?内容は同じなの?
9違う機種で出すのはやめてほしいよほんと↓2
8↓するとエターニア2はどの機種だろう…。X箱は無いだろうし…
7ディスティニーの続編はPS2,ファンタジアの続編がGCらしいです。
6↓できるのか?ソーディアンあの人しか残ってないのに。
5↓こちらはちゃんとデスティニーの世界観を受け継いでいるらしい。 (Marksu.Ree)
4来年末にGCで新作が出るとか。これを移植するってことかな?
3たぶん続編の名前まだ決まってないから適当につけたものと思われる。
2エターニアの海外版はこのタイトルですね。くわしくは、http://www.namco.com/games/tales_of_destiny_2.htmlで。 (羅瑠琥)
1まだ正式発表されていない、微妙な作品。エターニアの外国版とかデスティニーの続編だとか…。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)