396 | 延期の分余計に浪費した資金を他のゲームにまわせば…って思ってしまう、それくらいFF(系列)と他ゲームの扱いの差が激しい今のスクエニ(のスクウェアサイド) (かにきめら)
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395 | まぁあれだけの期間内にできなかったんだから干されてもしょうがない。
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394 | 発売延期の繰り返しで批判も多かったけど、個人的にはどれだけ時間がかかってもいいから松野さんに最後まで手がけて欲しかった……。
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393 | ラスボスがアミバに見えたのは、自分だけだろうか……?
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392 | バルフレアやパンネロ関係のイベントも前年度中に発売しなきゃいけなかった経緯から相当削除してるみたいですけど、やっぱり北米で完全版がでるんですかね。(FFTAみたく日本の完全版は未発売とか)
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391 | あれですよ。ヴァンの滑舌が悪いのは「ヴァンはそういう子なんだ」と思えば万事解決(笑)
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390 | 最後までやってみてパンネロ+ヴァンのコンビが一番好きだった。重苦しいイベントでも後ろのほうでキャッキャやってるとこなんか個人的にサイコー(笑)
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389 | 味方の状態異常系や○○が弱点の敵といった基礎的なガンビットが後半にならないと出てこない・・・。ガンビットが実質この作品の肝なのに使えないものばかり最初に追加して、面白く感じる工程を邪魔してるのはどうかと思った。
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388 | ↓合併の影響か、グランディアっぽい視点になりましたね。ただ本家より3D酔いしやすいような…
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387 | 主観視点ないのが残念
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386 | ベイグラントストーリーぽかった。バルハイム地下道の曲とかラストバトルとかスタッフロールとか。 (ツレちゃん(指輪のことすっかり忘れてた)
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385 | ↓10も最初のほうは叩かれてたけどね。
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384 | Xのほうの声優は結構よかったけど今回はちょっとなぁ……。
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383 | とりあえず、ヴィエラはバニーガールにしか見えない。
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382 | あんまり知られてない人を起用して他のイメージを持ち込ませないようにする、というのは分かるけど、選考基準に「滑舌」というものは大抵含まれないのが、なんとも。このゲームだけって話じゃないけどね。因みに私は「トイロイヨ!」に聞こえた
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381 | 黄金体験さんが、言っているように私には「アリアリア!!」に聞こえます。 (朱里)
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380 | >>374 11のヒューム♂が忍術詠唱するときのモーションですね。そのほかにもパンネロはミスラ系、バルフレアはエルヴァーン系とかなり流用が多いみたいです。
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379 | >377 下でもさんざ書かれてるが全てはスタッフ交代劇のせい。ノロノロ作りすぎた松野氏を降ろしてからは年度末に合わせるため突貫工事で仕上げたから。
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378 | このネットが発達したご時勢に発売から2週間たった今も未だに最強の矛の入手法が分からないとの事。
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377 | モブ関連にかなり力が入ってるわりに、肝心のストーリー(特に後半部分)の描写不足がいただけない。力の入れどころ間違ってるような。
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376 | もうポーションって売ってないんだろうか。
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375 | ライバルが少なかったこともあってか、売上の出足は好調。今のとこはFFX以上だそうで・・・。
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374 | マンドラーズやヴァンの詠唱モーションでちょっとニヤリ。
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373 | 下で353さんが言っているように水路でアーシェに出会った時のヴァンの「飛び降りろ!」という台詞が、活舌が悪くて「オイヨイヨ!」と聞こえるのは一部の間でネタにされている(苦笑)。あと、下でも言われているように主人公の影が薄い。それにしても、折角移動しながら戦えるのに敵の攻撃をよけられないのはちょっと…。 (黄金体験)
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372 | 一番気になったことはシドは出るののかということだったり(笑)。
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371 | ヴァンの姿勢が悪いのが、ちょっと気になる…と思ったら、声優さんがモーションキャプチャーを…。あらら…。
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370 | オンドールの語りが無くなったあたりから、やけにストーリーが手抜きっぽくなってく。
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369 | ストーリーが短い割りにダンジョンやらモブにやたら時間かかるからクリアまでの時間はかなりかかる。
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368 | 演出に力はいりすぎて、描写がおざなりって本末転倒だよ
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367 | 「返事が無い。ただの伝説の剣のようだ…。」には吹いた。
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366 | ギルガメッシュ戦でビックブリッヂが流れたり、武器の中にフラタニティやロトの剣があったのに受けた。でも声が・・・微妙・・・?アナゴさんはもっと弾けた声の出し方にしてほしかったお。
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365 | ジャ○プの打切り漫画のごとき後半の駆け足展開は制作のゴタゴタぶり(メインスタッフ交替等)を如実に表してる。
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364 | Hランクって低いのかと思ったらハイパーランクね・・。瞬殺された
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363 | 戦闘はアクションっぽいものかと思っていたが違った。オートバトルに近い感じかな…。あと、ライセンスシステムって何か10のスフィア盤に似ている。 (黄金体験)
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362 | この作品こそ12-2が必要!!
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361 | 血塗られた盾強すぎ
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360 | システムがとっつきにくい。ヌルゲーマーお断わり。シナリオが酷すぎる。 うーん・・・すでに出回ってる評価見ると、あんまり伸びる要素を感じませんねえ・・・。
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359 | まだ初週ですからね、まあこれから伸びるかどうかも分かりませんが・・・
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358 | 初週売上は174万本だとか。FFブランド未だ健在と見るか、総売上でぶつ森にも勝てなくなったと見るか…。
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357 | ラストダンジョンはヴァン達の知らない間に何時の間にか出現してて、登場の経緯は、あるキャラの説明台詞だけで片付けられる。そのあと飛空挺でいける場所にラストダンジョンが追加されてイベント終了。・・・・近年のRPGにおいて、こんなに盛り上らないラストダンジョンが果たしてあっただろうか・・・。これはちょっとあんまりだと思った。
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356 | ゲーム終盤、ヴァン達の知らないところで何時の間にか重大な事件が起こってたり、それらを説明台詞だけで片付けられたり・・・。ラストダンジョンの登場すら凄い唐突だし。
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355 | トロの剣は必見。
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354 | ぶんどる・・
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353 | オイヨイヨー
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352 | 空中都市ビュエルバで43時間なんて数字、きっと俺だけだな。
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351 | シュミハザは多分12オリジナルかな。出典はエノク天使の名前だけど
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350 | とりあえずフランはケツ食い込みすぎと言っておこうか。
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349 | 召喚獣の元ネタはFFTや歴代FFシリーズのラスボスでニヤリとするが、シュミハザだけが元ネタが分からない。何処で出たっけ?
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348 | 単純に魅力に欠けるのが問題かな。まぁ他のキャラもだけど、主人公が一番駄目っていうのもね。
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347 | まあ主人公とヒロインの影が薄いというのも今の時代では都合がいいのかもしれませんね。シークレット(トゥルー)、カウンターヒーロー(ヒロイン)珍重の時代ですから。
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346 | レアモンスターがなかなか出てこない・・全種みつけられるのだろうか
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345 | DAやTAの発動率が高いのが良い。また片手剣と盾の性能も高く、デコイとかタゲ固定が簡単。殿下盾&ケアルシャワーでほとんど乗り切ってました。
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344 | 10の本当の主人公がアーロンのように本当の主人公はバルフレアです。
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343 | 最初に魔法揃えないと進めない、と大きな敵には出来るだけ関わらないとか色々大変。クロノトリガーみたいな戦闘は○かなあ。
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342 | ニーズヘッグ倒した辺りからモブの強さが爆発してくる
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341 | ジャッジって結局なんだったんだろ。
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340 | 王女、アウトローと異種族、敵幹部の血族、そしてシュトラールが飛び立つシーン。ああ、なるほどな、という感じ
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339 | 最初から最後まで終始蚊帳の外な主人公とヒロイン。重要なイベントでも後ろのほうで二人していちゃいちゃしてるだけ。ある意味斬新な放置プレイ。
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338 | 企画当初主人公はバルフレアだったのを上がヴァンとパンネロをねじ込んだという話を信じざるを得ない程、この2人は空気。
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337 | 雑魚狩はメンドイけど、ボス戦はシリーズでも比類ないほど面白いですね。・・・でもストーリーが・・・。薄いというか、描写不足というか・・・。ヴァン・・・(T_T)
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336 | 西ダルマスカ砂漠のBGMがココチヨイー (真実+)
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335 | ストーリー後半のグダグダ感は見苦しい。
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334 | お使いゲーであるが、やはりストーリーや戦闘が面白くないとやる気は出ないなぁ。
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333 | 後任が生田美和ってマジですか・・・聖剣のブチ壊しっぷりから、この人だけは泣き喚いてでもご遠慮したかったのに何故・・・
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332 | FFTAみたく海外版で追加要素満載になりそう・・・(インターナショナルはまず出ないだろうな・・・)それでもシナリオの駄目っぷりはどうしようもないか。
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331 | 松野スキーな方々の合言葉は「リヴァイアサン撃沈までは傑作」。
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330 | >236 後半からの劣化ぶり(伏線のやっつけ消化、○○○。の○○○○○への突然の愛の告白とか)が…前任者が積み上げたモノをとことんぶち壊す、後釜ライターとしてはまさに最悪の人選だった >生田美和
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329 | >323 開始1時間ではまったくわかりませんね残念ながら >ネトゲ
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328 | ↓はっきりと「面白くない」って言ってましたね。
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327 | 伊集院光がTBSラジオで「ファミ通につまらないとは書けないだろうが、オール10点がつくのは俺には理解できない」と明言。安心してください伊集院さん、このゲームプレイした人の大多数がそう思ってるはずですから。
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326 | 松野氏降板後の後任シナリオ担当の一人があの「新約聖剣」改悪の大戦犯。無論本作シナリオの評価も…
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325 | バルフレアの声が、ERのカーター先生と同じせいで、カーター先生がバルフレアを演じてるような錯覚に陥る……喋り方が……。
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324 | チェインの中毒性はヤバイね
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323 | ネトゲの鬱陶しいプレーが嫌いな私は、開始1時間でもう飽きてやる気が沸かなくなった。
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322 | 何万本売れたんだろう・・・早くも値下げ合戦が始まってるらしいし。
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321 | 世界観とか服や鎧、装飾品のデザインとかはすごーく好きだったり。
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320 | 襲ってこないと解っててもレベルが桁違いの巨大モンスターの近くを通るのは怖い・・
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319 | タイトルは素直に「FFT外伝」のほうが良かったのでは、と思わないでもない。
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318 | ここ数作の恋愛主導のストーリーにいい加減飽き飽きしてたもんとしては本作のキナ臭さは実に心地よい。
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317 | ところで『RETURN TO IVALICE』等というサブタイトルはどこにも見当たらないのですが・・・。 (ホビィ=ゴーウェン)
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316 | 両手刀を背中に背負うのはどうかとおもう
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315 | 武器や盾が最近多いとんでもデザインじゃないのが凄く良いと思うのは自分だけか。
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314 | なんかヌルゲーマーお断わりの仕様ですね・・・
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313 | 味方→たたかう のガンビットを全員に設定するとバトルロワイヤルを始める。パーティ内で誰が1番強いのか?
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312 | ポーションのほうが売れてそうだ
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311 | ネットに溢れる情報が膨大かつ無責任なものが多すぎて判断できないから、しばらく様子見かな、これは
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310 | >305 数が揃ってくると組み合わせ考えるだけで楽しいですよ。 (れん)
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309 | 今回の戦闘は、ウェイトとアクティブで全く感覚が違う。ウェイトで駄目だと感じたらアクティブでやってみよう。
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308 | 骨くず集めてると,ついつい炎クリ+骨くず×3でゼラチンつくりたくなってしまいます。 (れん)
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307 | 某所ではローグギャラクシー2だとか、FF8の再来とか言われてる…。
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306 | 評価分れまくリング
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305 | 個人的にガンビットはもう少し複雑なフローを組めると良かった。登録できる数も少ないかな。11のマクロパレットみたく各キャラごとでスムーズに切り分けできると尚よし。
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304 | 主人公がいちばんいらん。
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303 | あとリンクした敵をプガで寝かしたのに殴っておこす納金・・・
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302 | 12でもグラビデバインドマラソン有効。また黒黒ファンタジーかw とりあえずアクティブ高速でも遅すぎる。もうちょい早くできたら良かったのに。タイトルであの曲が流れたのは感動!
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301 | >297 ちゃうちゃう、「ファイナルファンタジーオフライン」だ(爆)
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300 | オープニングで無念の死を遂げた麗しい王子や志高い青年騎士のがビジュアルやらで主人公っぽい・・w
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299 | 声優が・・・orz
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298 | ↓FFタクティクスRPGて・・・(笑)。RPG→SLG→RPGと、二転三転する名前ですな・・・
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297 | FFタクティクスRPGでも良かったと思う。演出とCGは綺麗だが基本はローグギャラクシーとたいして変わらない。
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296 | ゲームでのポーションの値段は50G。そして現実世界では200円。つまり、1G=4円……?
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295 | 今のところ、松野信者からの評判は凄くいい。が、ライト層からの評価が……(泣
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294 | いきなりクソ強い強敵が配置されてたりとなかなか河津影響がみられる。恐竜に食い殺されたw
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293 | ■e<FF11ユーザーに大変好評なようで嬉しい
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292 | 発売前だというのに誰かさんによってB級の烙印を押されてしまった悲しい作品。更にB級たる根拠も何一つ書かれていない…まぁ大作ゲームにはつきものですが。果たして本当にB級ゲームに終わってしまうのか、はたまた最近落ち気味なFFの評価を取り戻す作品となるのか楽しみである。
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291 | 改めてはみ通の評価は当てにならないと言う事を証明した作品。まぁB級ゲームとしてはそこそこ楽しめるが。
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290 | >289 むしろネタバレが怖いのかも(FFX-2の発売日前日にラスボスの名前が今はなきFF大辞典に載ったことがある)。
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289 | 大作って言われるソフトが出ると書き込み滞るねw フラゲ組多いのかな?
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288 | >>286 FFTAみたいにアイテム制限とかが厳しくてやり直し不可なのは勘弁・・・。
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287 | まぁFF10とかも、お使いを一本につなげてるだけだしね。
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286 | クエストって聞くとお使いゲームとしか思えなくなるな。ふたを開けたらプレイ時間のほとんどがそうなりそうで怖い。
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285 | >284 そのためのサブクエストだと思います。あとスタッフの過去の作品から考えて、隠しダンジョンもあるでしょう。
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284 | あんまり長すぎるとやるのを躊躇するひとも多いだろうし、短すぎると不満につながるだろう。難しいところだなあ。
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283 | 一人MMOな雰囲気が好みだ。願わくば旅できる世界が広大でありますように。
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282 | んー。ティーダはけっこう良いな思ったんですけどねえ。ヴァンとパンネロはちょいイマイチかな。
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281 | ↓ボイスとモーションアクターの両方をやれる俳優であることが前提条件で、色のついていない新人を起用することがコンセプトらしい。ちなみにアーシェは下手ではないはず
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280 | ウェポンスキルやオートランが無いことにちょっと、ぐんにょり。主人公とヒロインの声優が下手なのも気になった。
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279 | >275 同感。プレイヤーが操作しているゲーム画面シーンだけでも入れてほしかった。あれじゃ今までどおりムービーゲーにしか見えない。
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278 | どうやら音楽については過去作品ファンがあっと驚くようなものがあるとか・・
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277 | >275 ホントだ、改めて音楽をきちんと聴いてみると確かにDQっぽい。FFとしては異色かも。
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276 | ↓ 確かに、映像綺麗だな、とは思うんだけど。戦闘シーンとか移動してるとことか、1カットでも入れてほしい
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275 | このゲームのCMは2.3パターンあるが……、ビジュアルは文句なしにいい。音楽も秀逸だ(今回、FFっていうよりDQっぽいけど)。けど、どれを見ても「ゲームとして面白そう」だとは思えない構成なのはわざとやってんだろうか(--;; (神有月 出雲)
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274 | >273 そうだったのですか。それにしてもラモンという名前を聞くとルチャドールを連想してしまう。 (黄金体験)
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273 | >272 変更ではなくラーサーがラモンという偽名で登場するのです。偽名だったことを前情報で明かしたのは少し謎ですが。
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272 | >241 そのキャラの名前は「ラーサー」に変更されました。何で名前変えちゃったんだよ…「ラモン」の方が好きなのに…。 (黄金体験)
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271 | 宣伝量が少ないとかよく言われてるが、アンジェラ・アキや葉加瀬太郎とのタイアップやポーション発売など十分過ぎるほど宣伝してると思う。
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270 | 時オカも犬も万人向けとは言いがたいですからね。
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269 | >268貴方が40点と認めるものについては同意しないが評価が金で買える、ということに関しては同意する。
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268 | >265 近頃のファミ通の評価は金で買えますから。正直40点認めてもいいのは時オカと犬くらいのモンだし(3点とか4点とかついてた頃が懐かしい…)
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267 | ↓あくまでゲーム上では“薬”ですから…「より美味しい物を提供」より、「ポーションがどんな物なのかを知ってもらう」ってのがコンセプトのような気がする
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266 | 未だにポーションを「美味しい」という人を見たことがない。
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265 | ファミ通で40点を取ったようだ。しかし満点といっても、同じ松野ゲーのベイグラのような前例もあるし、万人が楽しめる作品にはなるとは限らないだろうなぁ。
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264 | リアルで調合するのが静かなブーム
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263 | ポーションが発売したので買って飲んでみたが…。個人的感覚としてあまり美味しいとは…。箱売のものを親に見せたら「化粧品?」と言われた。確かにね…。 (らい)
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262 | 海外だとバカ売れしそう。だってスターウォーズ…
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261 | ↓ハイポーション・エリクサーの発売を待ちますかw
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260 | >255 お互いに3000代とか6000代とかダメージ与えておいて、回復量がたったの100かよ!w とか突っ込んだのは私だけだろうかw (神有月 出雲)
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259 | メインテーマのCDはゲームに先駆けて発売だったりする。
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258 | ↓ウェッジ・ビックスコンビはでるのかしら
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257 | >256 同じこと考えた人がいて安心しました(笑)。というか、コンビニで宣伝見た時、素で「ス○ーウォーズに新作でるの!?」と思いましたw
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256 | パレードのシーンとか冒頭のダウンタウンとか、何となくス○ーウォーズEP1みたいな感じがしてしまうのは自分だけだろうか(^_^;)。気候が暖か(暑い?)な国の空気感というか。色々楽しみである。
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255 | サントリーのサイトで「ポーション」CM公開…絶対一本じゃ足りないだろ。 (ichi1)
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254 | 開発期間かけまくっただけあってボリュームはかなりすごい事になってるらしい。マップ全コンプに300時間以上かかるってマジか…?
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253 | オンドール侯爵・・・・・・フ゛レイト゛?
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252 | いつのまにかアーシェの顔が老けとる
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251 | キャラクターはアーシェ以外に好みのキャラはいないし、世界観もあまり好きではないが、戦闘やその他のシステムが面白そうなのでとりあえず期待。 (黄金体験)
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250 | 書き込みないな・・・。何だかんだ言ってインタビューから松野節なストーリー楽しめそうだが(主役は世界や戦争そのものとか)
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249 | 水のクリスタル+トカゲのしっぽ+セージ+蒸留水=ポーション・・・かな・・・?(ぉぃ (れん)
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248 | コラボレーション企画でサントリーが「ポーション」を商品化決定。飲むとHPが回復するかは不明(おい) (ichi1)
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247 | 10-2でいいかげんに見捨てたと言う人はいそう。でも8でも同じようなこと言われてたから関係ないかな?
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246 | >245 FFが最近停滞気味な理由の1つとして、DQとかと違って新作が短い期間の間で次々とでまくりでその分マンネリ化も早くなりつつあることがあるのだから。ってなわけで、今回は結構待たせたんだし早く新作をやりたいってファンも多くて売れるんじゃないのかなぁ?(という考えは甘いだろうか??)
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245 | さて、いくらぐらい売れるだろうか。ないとは思うが200万切ったらFFブランドやばそうだ。
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244 | メインキャラの中でずっとキャストが公開されてなかったアーシェの声は園崎未恵に決定。
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243 | よくありそうな、内部のゴタゴタによって中途半端な作品に仕上がるというのは勘弁。
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242 | 価格発表。8,990円(税込)。ついでにサントラの先行発売決定。こっちは2006年3月1日だってさ。
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241 | よりにもよってHGネタでコケにされそうなタイムリーな名前を持つキャラが登場予定。ラモンか・・・。 (ホビィ=ゴーウェン)
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240 | そもそも「2006.3.16発売」ってのも保証はないんだから、もう一度ぐらい延期しそうな気がする。
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239 | 天外3は10年くらい延期されましたが・・・
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238 | おそらくこれだけ延期を繰り返してきた責任を取って・・・・・でしょうな。「取らされて」かもしれないが。
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237 | >236 アチャー 一応病気が理由ということになってますが、まあ大人の事情でしょうかね。
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236 | 松野氏が製作総指揮より降板、替わって河津氏が就任との事。
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235 | グラフィックを見て期待するのは別に不思議なことではない。グラフィックだけで作品を評価するのは問題だが。
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234 | 正直グラフィックの凄さだけで期待する時代は終わったと思ってたんだが…。海外ではグラフィックが凄い=良いゲームというわけのわからない図式が成り立ってるらしいが、日本でもまだ残ってるのかもね。
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233 | グラフィックが凄くなるにつれてボリュームに不安が出てくる。
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232 | >>228 マザー2で5年以上、3ではもう何年か。FFの名に恥じないグラフィックの凄さは圧巻だな。期待できそうだ。
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231 | >>224 これで受験が終わってからゆっくり出来る。
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230 | ポケモンじゃないか?
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229 | ↓ゼルダか
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228 | ↓某任天堂の名作RPGのほうが多分長いですよ。って誇れるような記録じゃないですが・・・。
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227 | 結局何年延期したんだろーか。もしかしたらゲーム史上延期の最長記録かもしれない。
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226 | 確かリンク(他敵参戦)等があるらしいですね。緊張感のある仕立てがやはり好きですね。
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225 | 当初言われてたとおり、体験した感じはかなり11っぽかった。11に馴れてる(いるのか?)人はけっこうとっつきやすいと思う。
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224 | ついに発売日が2006年3月16日に決定した!
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223 | FFTと繋がってるとしたら、あんなにやばかったルガヴィを召還などでほいほい呼び出していいのだろうか……?
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222 | キュクレインは...無理だろうなぁ....(笑)
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221 | 召喚獣の一部が公開されたが炎の召喚獣が…ラムウに続いてイフリートもリストラか(つД`)
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220 | 2005年7月30日のスクエニイベントにて前年のE3以来のプレイアブル(試遊)台が設けられる(無論国内では初)。以前の体験版からどれだけグレードアップしてるかが見物。
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219 | 本当に出るのか?といわれているが、2005年のE3にて、日本での2005年度中の発売、北米での2006年度中の発売が明言された。
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218 | 既に13の制作は動き出し、14も11の後を継ぐオンラインゲームとして開発されるとのこと。
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179 | >176 残念ながらTGSで公開された予告映像の最後に「2005 SPRING」とありました。年内消滅どころか来期延期…orz 因みに予告映像は現在公式で見られます。
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176 | 自分はクリスマス商戦〜1月中旬と呼んでいる。今は年内の可能性消滅の判断は時期尚早。
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153 | モンスターは目に見える状態でマップ上を徘徊している(例外あり)。戦闘の最中に他のモンスターが途中参戦してくるなんてシチュエーションも起こるらしい。
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147 | 動画の中にGreenMagicなるコマンドを発見。緑魔法、ついに登場?
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143 | 発売時期が2004年冬から2005年春にずれ込む模様。公式サイトより。
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129 | 『顔がアジア人っぽくならない様に苦労した』 だからみんな美形なのか。何かアジア人として悲しいな・・・・・
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117 | 種族によっての階級…ということはやっぱり虐げられる民族もいるわけだ。
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110 | FFTAには登場しなかった亜人もたくさん登場するらしい。
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82 | 公式サイトオープン。発売は2004年の夏ごろらしい。
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80 | なんでも「FF12→FFT→ベイグラント→FFTA」という時間の流れらしい。腑に落ちない部分もあるが・・・・・
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78 | 戦闘画面を見るとフランというキャラが居る。ヴィエラみたいなキャラがいる画面写真もあるし、戦闘画面でヴァンとアーシェの間に足が見えるので、フランはヴィエラ(のような人)で決定? (龍)
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70 | >66、67 FFT-Aとのリンクは以前から示唆されてましたからね。バンガ族が出るということはもちろんヴィエラ族も…(;´Д`)ハァハァ
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67 | FFT-AとFF12の世界はつながっていた!!!(ぉ
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66 | よく見るとFFT-Aのバンガ族らしき種族もいる。
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52 | 来期(2004年4月以降)に延期らしい。どうやらこの代わりにDQ5(リメイク)を持って来るみたい。
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47 | http://www.FF12.com ←公式サイトオープン。正式発表は11月19日との事。
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43 | PlayStation Meeting 2003にて改めて発表。松野氏曰く『新しいゲームでこれがほんとうに『FINAL FANTASY』シリーズかという論議もあるかもしれない』 (のべ)
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40 | 今期中(2004年3月まで)に発売予定らしい。
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3 | スタッフにオウガバトルで有名な松野氏参加。絵は…吉田氏なのだろうか?それとも野村氏?
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2 | オンラインでも遊べますよ
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1 | とりあえずこの作品まではPS2での発売が予定されている。前作とは違い、オフラインゲームに。
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